教えて!狭山ヶ丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/21(火) ]
狭山ヶ丘の掲示板で失礼します。
併願で狭山ヶ丘高校を受けるか、星野高校を受けるか、迷っています。どちらも確約は頂いています。カリキュラムや3年間の生活を考えると、どちらの高校が良いのでしょうか?
出願も始まり、焦っております。ご意見いただけると幸いです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
旧帝ゼロサイッコー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
私の最終学歴は早稲田大学商学部です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
いや絶対違うだろ。別人がなりすまして投稿してません?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
だろうねー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
marchは論外と言われたのが気に障ったのですから、察してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
こんにちわ〜ここここここここここここここここおおここここここここおこっっっっっっっっっっっっk
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
>東大や北大は彼曰く簡単

合格もしてないのに簡単とか草
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
東大と北大並べるのもひどい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
狭山ヶ丘と城北埼玉と城西川越だったらどこがいいですか?
因みに3校とも確約は頂いております。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
大学のレベルに拘らなければ、どこでもいいかもね、
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/27(月) ]
わかりました。まだ時間があるので12月までには志望校を決めます。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
狭山ヶ丘ほど中途半端な教育はありません。
大学を真剣に考えるなら、別をさがしてほしい。
内緒@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
絶対、城西川越が一番です。進学率、生徒数、実績で見てください。
内緒@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
偏差値の低いスポーツクラスを設けている狭山ヶ丘は、
進学校なのか、文武両道をいいたいのか、勉学に励みたい人にとっては、受け入れ人数が多く、偏差値が幅広い分、すみませんが、いまいち、方向性がよく分からない学校に見えます。
城西川越は生徒数からの進学率、実績は狭山ヶ丘より上です。少人数で手厚い指導ですから、大学進学を考えるには良いと思います。進学校ならではの、勉学に特化した男子校のブランドが、城西川越や城北埼玉にはあります。大学進学率で、城西川越、おすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
普通に判断力があれば、狭山ヶ丘を選ばないと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
確約おめでとう。どの学校もそれぞれ良さがあるので、校風や教育理念など見て、偏差値だけにとらわれず、
自分に合った行きたい学校を選んでください。頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
狭山ヶ丘だけはやめたほうがいい。
大手塾の言うことを鵜呑みにしてはいけない。
本当に後悔している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/14(火) ]
内申だけで入れる超進学高はこちらですか?
天才がたくさんいるので入りたいと思ってます
自分が入れたら東京大学行きます
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
灘と狭山ヶ丘てエベレストと核の距離の差くらいありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
狭山ヶ丘の人はとこ北併願がいっぱいいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
1類に所沢北を落ちるレベルなので、たいしたことないやんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
トォ北落ちるんなら落ちた方がいい。若いうちに敗北を知って大学受験で逆転だ!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
逆転不可能。遊びたい盛りなんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
狭山ヶ丘なら亜細亜大学くらい余裕でしょ。頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
とこ北落ちんのはしゃーない。難関校だし
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
難関校とまでは言わないレベルですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
狭山ヶ丘高校から早慶行く人ってどんな感じですか?成績優秀ですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
1年半もの間、オンライン授業をすすめていくことすら出来ない高校には無理だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
どうしてオンライン授業やらないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
ICT教育は、まずは教師が様々な知識を得て、トラブルにも対応できるスキルを身につける必要があります。教師の負担が大きく、時代の波に乗ることすら拒否しているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
教師の質かーー。期待できないってことね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
ICT教育を拒否してるんでしょ?やる気がないんでしょ?めんどくさいんでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
やる気がないのは生徒も教師も一緒だね。うれしいな
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
ポジティブでいいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
心配な学校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
大学実績がぱっとしないせいですか? 東京からわざわざくる生徒はいないてますよね? 近隣の中学生が併願にする感じですか? 1類も機能していないと聞きました。どうなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
塾、予備校は探せば近辺にありますよ。 狭山ヶ丘レベルだと高1から通わないと大学実績はパッとしないでしょうね。
学校の授業だけで難関大学に行けるような高校ではありません。
なぜ狭山ヶ丘を選ぶのか疑問です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/06(金) ]
東京から狭山ヶ丘は、どんな気持ちで来るのか。東京の私立も内申で確約とは言わないけど推薦や優遇があるのに。東京の端なら変わらないけど、狭山ヶ丘を選択する意味。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
去年の入学者のうち342人中38人が東京の中学校からです。西武沿線なら東京都から10分15分程度。多摩地区に使い勝手の良い併願私立は少ないし、私立高校との併願は優遇を認めない高校も多い。埼玉私立は都内私立より解禁日が早い。別に不思議はないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
埼玉私立で狭山ヶ丘を選ぶメリットは無いように思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
埼玉では明の星くらいなので理解されないのかもしれませんが、メリット云々以前に、東京の私立進学校の多くは完全中高一貫になっていて高校から受験できません。それに、確約にしろ併願優遇にしろ内申や偏差値の基準があるので、通学可能な圏内で自分にちょうど良い高校を選ぼうと思ったら選択肢が意外と少ないものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
狭山ヶ丘を選んで後悔ないことをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
東京の人間からすると、狭山ヶ丘高校は無名に近いです。
都内私立はMARCH付属を受験するのが基本です。狭山ヶ丘高校と一緒に検討はしません。
埼玉県の近隣の底偏差値の公立の併願校という認識です。塾の先生もおっしゃっていました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
確かに、スポーツクラスは置いといて、3類の人は偏差値50もない人もいるからね。 入間向陽、豊岡、所沢西あたりが落ちたやつもいる。 2類は所沢あたり。 1類は所沢北あたり。勘違いしてたまに川越落ちがいるけど、後悔しかないてやつ。て言っても、不合格者が来てるわけだから、結局はたいしたレベルのやつはいないんだよね。
よく調べてから志望校を決めた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/28(金) ]
この高校に入りたいです。どういう勉強すれば入れますか?一応大阪大学理系志望の中学生ですがこの学校を専願で出そうと思ってます。あと1類から大阪大学というのはクラスの半分くらいの順位なら狙えるんでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
狭山ヶ丘高校偏差値39だけどそれなりに頭いいのはいる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
狭山ヶ丘って東京一工目指すクラスあるくせにその一個下のランクの旧帝大もゼロなんだな。なんかここに期待してはいってる人は学校の利益を優先させるために学園に騙されてるってことだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
そうなんです。結局何を言おうと、ホームページリニューアルしようと進学実績はひどいもの。これで入学を検討する意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
卒業生344人中、現役実合格者16人しか早慶上理がいません。また、この人数には指定校推薦も含まれています。国公立の滑り止めも考えられるので、現役進学者はさらに少ない事でしょう。
ホームページやパンフレットを鵜呑みにしないように。とても進学校とはいえません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
阪大理系志望なので、早慶や上理は考えてないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/07(水) ]
阪大は旧帝大の中でも東大京大に次いで難関です。
まして理系だと予備校はかかせませんね。
この学校のカリキュラムだと東京一工レベルの合格は難しいので、自身で先取り学習をして目指すしかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
狭山ヶ丘から、阪大目指す人、いたんだ、、、。
申し訳ないが、なぜ狭山ヶ丘?
学校カリキュラムがもっとしっかりしている高校を探したほうがいいよ。他の私立なら、高3からの予備校でも間に合う。まあ、君の努力次第だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/03(火) ]
選ぶ高校間違えていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/17(月) ]
今年の合格実績見たけどほとんど国公立は知らない大学ばっかでした。自分は今中学生でここ受けようと思ってます。塾の先生は進学校と言ってますが、進学校の最低条件とも言える東大に5人以上入ってないどころか、下位旧帝も早慶の理系も全くいないですよね?どういうレベルの人が入ってるんですか?一応自分は大宮高校志望です。仮に大宮落ちてここ行くくらいなら、巣鴨みたいな医学部や東大に相当な数受かってる難関私立高校併願した方ががいいですか?まあ狭山ヶ丘は寝てても受かりそうなんで大丈夫ですが、やはり最悪の場合も想定して受けるべきですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
大宮高校理数科志望なら
2月1日立教新座 7日慶應志木 10日開成とかで本命の大宮を受けよう!
普通科志望なら2月10日は巣鴨でいいと思うよ!狭山ヶ丘だけはやめときな。君はまだ中学生だからわからないかもだけど、大学受験は環境に左右されるんだよ。東大に2桁以上行く高校と東大に5年に1人に行く学校ではどちらが個人で大学受験でいい結果を残せるかは明白だよね?君がどこ大行きたいかは知らないけど、進学校に行くべき。大宮とかだったら周りのレベル高いはずだから校内順位悪くても周りに刺激されていいとこ狙えると思うぞ。ちなみにオレは某難関校落ちてここ入ってfらんしか受からなかった雑魚だけどな^_^雑魚のアドバイスも為になると思うぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
まさに卒業生のアドバイス通りだよ。
狭山ヶ丘は自称進学校。
大学進学実績見てわかるよね?
塾の先生は、私立高校との繋がりがあるから、あなたの将来よりも自分の担当している私立高校の受験を勧めてきます。
これ、本当です。
周りに流されて、学力落としてFランになりたくなければやめるべきだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
寝ていても受かりそうならば、他の学校を受けたほうが
いいと思いますよ。
どこにお住まいか分かりませんが、通学するのに
狭山ヶ丘と大宮では時間変わってきますよね。
通学時間やこれからの学校説明会で、決めたらいいん
じゃないでしょうか。
早稲田実業や早稲田本庄、巣鴨、立教新座や慶応志木など
もありますよ。

自分の実力を過信せず、高校選び頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
狭山ヶ丘を検討しているということは西武線沿線に住んでいるのかと思いますが、西武線から浦高や大宮に通学している人はたくさんいるので、通学時間は全く心配いりません。川高の併願で栄東を受けている人も結構いるので、栄東が併願校としておすすめです。もし他に東京の難関私立を受けるとしても、確約をくれる埼玉の私立を必ず1校おさえるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/08(土) ]
みんこうというサイトの偏差値を見ました。あまりにも現実と違うように思うのですが。
1類はそんな高くないですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
栄東はわかりませんが、西武文理選抜と川越東理数科の確約基準はもっと高いですね!
市進の資料はとりあえず目安として、9月以降に各高校の確約基準が出ると思うのでそれまで待てばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
色々なサイトで偏差値はバラバラです。一部を除いた私立高校は確約が全てなので、確約基準で判断すれば良いですね。加点の付け方も学校によります。検定3級以上とか準2以上とか、県大会出場とか様々です。 狭山ヶ丘は県大会も内申加点でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
1類も勉強に追われて一生懸命という雰囲気は感じないです。ごく一部のひとはやってるかもですが。2類以下はめっちゃうるさくて落ち着かない雰囲気です。それでもよければいいんじゃん?て感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
北辰で言うと実際の入学者は一類67 2類62 三類55くらいがそれぞれの平均層の偏差値だと思う。無論一類でも70〜も複数いるし最下層は60くらい、2類でも60後半ある子も55あるかくらいの子もいる。三類となると60中盤もいれば50切る子もいる。流石に一類61とか絶対ありえないよ、2類でも61はあるから
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
実際の入学者はもっと低いよ?
北進テストなんてあてにならないから。
内申に加点もらって合格だよ?
1類に67はいても2.3人だから。大学の合格実績みればわかるでしょうが。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
あまり盛るとどっかみたいに叩かれるからやめて。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
地元だからわかるけど、なんで狭山ヶ丘受けたんだろう て後悔しかない。 塾の先生は、併願受けるなら近い方が楽でしょ と言いました。 無知な私はそのまま受けて、第一志望の公立が撃沈しました。なんでもっと環境や学習カリキュラムや進学実績を見なかったんだろうと。 すでに遊んではかりの自分にイライラします。そんな友達ばかりで楽しいのは楽しいけれど、もう難関大学は諦めてます。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
公立なんて行くな行くな。狭山ヶ丘で地獄を楽しもうぜ。校長もそう言ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
大学進学実績を見る限り、卒業生に対してずいぶんと人数が少なめですが、大学進学はこの先望めますか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
聖望って中学受験の偏差値低過ぎて小学校の時どんな奴が行くのかって思ってた。そこよりは多分マシだからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
さやまがおかから東京大学に行こう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
狭山ヶ丘なんかと一緒にしないでくれ byセー坊
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
さすがに聖望より狭山ヶ丘が進学実績含め、おすすめ度は上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
せーぼーは、就職や専門学校行きがメインになってきたらしい
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
↑こんな嘘書いたら調査されちゃうかもよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
メインではないけれど、けっこういる。ホームページに書いてあるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
色々な選択ができるのは良いことだね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
1類から2類に落とされてしまう条件ってなんですか?
半分が2類に落ちると聞き心配になり質問させていただきました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
1類で結果出せないとキツいと思う。 2類もたいしたことないが、看板である1類で国公立にそれなりに合格者がいないと勉学は力入れてないのかな て思ってしまう。
実際、本当に厳しいのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/16(金) ]
1類も2類もやる気ないかもしれん
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
そんなに酷いとは思わなかった。県立落ちたら一類に行く予定だったけど、県立受かって良かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
塾の先生と私立の先生は繋がってるから、塾の先生が勧めてきたら受けてしまうよね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
だからか。うちの塾、大手だけど併願で大量に受験しいた。単願もいたし。
なんだか受験校選びて難しいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/06(木) ]
一類から二類に落とされるのは
模試偏差値と校内学力テストの結果ですが
基本的に一類は難関国立志望
二類は私立志望になるので
進路の希望として移動してる生徒も結構います
ただ一類を希望していて落とされる生徒が
いるのも確かです
質問者さんが難関国立志望で入学後も
一類できちんと頑張っていたら大丈夫ですよ

内緒さん@在校生 [ 2021/05/06(木) ]
頑張っていたら、あんな進学校実績にならないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

狭山ヶ丘高校の情報
名称 狭山ヶ丘
かな さやまがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 358-0011
住所 埼玉県 入間市 下藤沢981
最寄駅 1.0km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
1.7km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.8km 入曽駅 / 新宿線
電話 042-962-3844
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved