教えて!狭山ヶ丘高校 (掲示板)
「学生」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
県立高校@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
今年は東大合格者、何名でましたか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
公立中学からの1類と競わせた方が分があるのに
代ゼミや駿台の中高一貫模試で他の学校にかつのは難しいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
高入生と比べられる時点でかなり低レベルな気がしますよ
S東さんやJ北埼玉さんは内進生がとても強いですよ
内進生が高入生と比べることができるレベルだとしたら、評価が上がるもクソもないですよ
「内進生は難関国公立、1類は内進生に負けない進学実績を残せます」とかだったら評価されるかもしれないですが、内進生が高入生に勝って喜んでいたんじゃ、前述の他の中高一貫校にはまだまだ及ばないですね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
実力があるなら狭山ヶ丘なんて来ませんし...
今年度も来年度も東大が出たら評価はぐんぐん上がることでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
inter-eduの掲示板に、中等部から日比谷高校に外部進学した中学生がいたとのことですが、本当だとしたら学校としては残念じゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/11(月) ]
どこが残念なんですか?日比谷高校に合格したのなら、学校に垂れ幕をかければいいのに
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
中高一貫って先取りしてるからな、高校2で開成の入試解いても難しくないから、本当にすごいのかわからん
内緒さん@保護者 [ 2016/04/11(月) ]
偏差値40の学校から日比谷に合格するなんてすごすぎます
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
狭山ヶ丘に入学すれば予備校に通う必要はありません。何故なら補習や自習室が充実してるからです。
でも、現在、東大に合格するのは一人いるかいないかで、その一人のためだけに東大の入試を突発するための補習をすることができない
東大にいくためには予備校が必用かもしれないが、そのレベルでなければ予備校に通う必要はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
狭山ケ丘高校は、川越高校の併願校のレベルですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
本庄東は中学からの内部進学生も含むので、大学合格実績だけで単純比較はできないと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
本庄東が安定して東大でてるの知らなかった
狭山ヶ丘も中学が出来た今、このくらい実績出さないと偏差値下がってくのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
本庄東が中学できてから10年たってないのか
狭山ヶ丘中学生に期待
川越を併願校にするというのも夢じゃないかも
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
狭山ヶ丘1類もいるにはいますが、川越高校は男子校ですし、川越東と城北埼玉が圧倒的に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
本庄東と狭山ヶ丘ってなんとなく雰囲気が似てるような気がした
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
逆に今後狭山ヶ丘が東大、京大が安定して出るようになっても、狭山ヶ丘の偏差値は、中学入試高校入試ともにそんなにあがらなくなるということ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
本庄東の安定力すごい
狭山ヶ丘の中学生3年後に期待
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
川越の様な公立上位校の併願私立は御三家(栄東・開智・川越東)が基本です。
特に、距離的にも校風的にも近い川越東が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
学生三年生です。
狭山ケ丘高校の三類か坂戸高校で迷っています
強化部にはいって頑張りながらも勉強もしっかりやりたいのですが、不安もあります。
どちらがいいでしょうか?
一般人@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
坂戸高校は知りませんが、狭山ヶ丘では結構三類でも勉強頑張ってる人いますよ。強化部は上の人と下の人の二極化が激しいですけど。勉強する環境は素晴らしいと思います。あとはやる気次第
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
2類で強化部に入って頑張っている人もいますので
勉強もいい成績を残したいのなら2類にいきましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
自分でコツコツ予習復習をやれるタイプなら公立でもいいと思いますが、そうでなければ私立の方がある程度の道筋は立ててくれるので良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
狭山ヶ丘高校の受験を考えている者です。
狭山ヶ丘高校と川越東高校はどちらが、学費が安いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
狭山ケ丘だと思います。
良く、ここら辺では学費が一番安いと聞きますよ。
確かに寄付金とかありません。
在校生@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
狭山ケ丘は本当にやめた方が良い、、

高校生活を楽しみたいならね

男子の頭髪検査は前髪はおん眉、ツーブロック禁止など埼玉県で最も厳しいです

女子もロングヘアーにできません
スカートの長さ中学生並みです

本当にやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
埼玉県で最も厳しいの?髪の毛?
結構みんな頑張ってる感あったけど。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
研修旅行などの行き先によってかわりますよ。

授業料ばかりではなく、他の事も考えましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/01(日) ]
付属中学入学後に学校の授業と通信教育を併用する場合、進研ゼミとZ会ではどちらのカリキュラムが狭山ヶ丘中学のカリキュラムに近いですか?というかどちらのほうが学校の授業と一緒に勉強しやすいですか?塾にいっている方いますか?朝ゼミ行きながら塾に通うのは中学生の体力的にきついですか?塾はどこが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
そんな質問ばっかだと誰も答えてくれないよ。答えづらいからね。まとめてからもう1回スレ立てな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
狭山ヶ丘に来れば塾も通信教育もいりません。もし生徒が塾や通信教育を利用した際はそれを当たり前と思わず、教育活動に対する無言の批判と受け止め、日々の活動を厳しく振り返るのだ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
↑よしお信者はっけーん
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
定期試験の成績優秀者が必ずしも、模試の成績がいい訳じゃなくて、難関大学に合格できるわけじゃないから、なんかしら学校教育に問題があるんだらうなあ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
定期試験の直前に詰め込んで定期試験が終わったら忘れるからでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
中3です。
学生には、入学試験の結果が良いと認定されるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
それ特待生じゃね?奨学金は親の年収とかで決めるんじゃ無いの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
ここの校長相当偏屈な人じゃないですか?説明会行った時にびっくりしました。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
私は、校長のリップサービスは、興味あっていつも楽しみにしています。今度は、何を話してくれるのだろうって。
在校生の保護者は、校長に対して、不満がある話聞いたことないです。好きか嫌いはっきりしているので、嫌なら受けなければいいだけですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
でも四谷大塚の偏差値40だし、偏差値40ってことはリップサービスをよく思っている人は少数派で、ほとんどの人はよく思ってないってことでしょ
あのリップサービスが素晴らしいと感じる人がたくさんいるなら偏差値40にはならないはずです!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
東大、東大ってドラゴン桜の漫画みたいだな
大学受験の前に中学3年間で英検2級合格の目標は学年全体の何%達成できそうなの?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/15(木) ]
達成できるはずがないこと平気で言うから、頑張ってる中学生がかわいそう
内緒さん@在校生 [ 2015/10/15(木) ]
高校生ならさ、早稲田100名出なかろうが、英字新聞読めなかろうが、努力が足りないと言われようがどうってことないけど、中学生はかわいそうじゃん。中学生なんて、ちょっと喧嘩したり、注意されたり、失恋したりで落ち込んだり泣いたりするような、そういう年頃なのに、まぁ誰が悪いかは誰が見ても一目瞭然だけど、だが掲示板に書くのもよくない
内緒さん@在校生 [ 2015/10/15(木) ]
高校生なら何言われようと「お前こそ何バカ言ってんだ、ばぁ〜か!」で終わるけど
学生は大人から何を言われても傷つくかもしれない、人から言われるだけでなくて自分が友人に悪口言ってしまったり、好きな子に恥ずかしくて嫌いと言ってしまっただけで傷ついたりします。自分たちが中学生のころを思い出してください。そして大人げない行為をやめてください
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
高い目標はプライドになり傷つかない
むしろ低い目標は話にならない
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
なんかね。
分かるかも知んない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学受験生の保護者@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
付属中学生で駿台の高校受験公開模試を受けてる方いますか?レベルが高い模試なので公立中学生だけでなく、高校受験をする予定のない中高一貫の中学生も腕試しに受けると聞きました。もし受けてる子がいたら、どのくらいの偏差値がとれてるか教えて下さい。
在校生@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
高校生です。中高一貫の中学生で駿台の高校受験公開模試を受験してる人はそんなに多くないです。
東進ハイスクールが年に1回やってる全国統一中学生テストは、こちらは無料の模試で成績優秀者にはipadがもらえるので、成績上位は筑駒や灘などの名門の中高一貫の中学生だらけです。そちらと勘違いされてると思います。
付属中学生の駿台の高校受験公開模試偏差値を聞いて何になるんですか?
中学受験生の保護者@質問した人 [ 2015/07/22(水) ]
勢いがある学校なので、付属中学生の今の成績が気になります。他の中堅私立中学より、勢いのある狭山ヶ丘に入学させたいです。
でも駿台の高校受験公開模試偏差値は、付属中学生の今の学力の、ものさしになるかよくわからないようですね。
全国統一中学生テストのホームページ見ました。一年ギャップの話を読んで、やはり公立中学より狭山ヶ丘高校付属中学に入学させたいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
えっ!?中高一貫の中学生は普通に高校受験用の駿台模試受験しますよ。
開成とか灘とかって、学年で何位だったら東大に合格するとか大体わかるから、ボーダー付近にいる中学生は、高校からどんな秀才が入学してくるか気になるから受験するらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
学生@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
付属中学の倍率は割れているのですか?またその原因は?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
全員東大合格させるとか現実的でない発言をするから
内緒さん@在校生 [ 2015/06/23(火) ]
あと狭山ヶ丘に足りないのは過去問題集だよ
7月上旬に東京学参から付属中学の過去問題集が販売予定で、本屋の中学入試コーナーに付属中学の過去問題集が販売員されれば、受験生の保護者が過去問題集を手にとって、学校の紹介文集読んでこの学校いいなぁと思って、来年は定員割れしない。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/23(火) ]
単純に開校したばっかでどのくらいのできを合格点にしたら定員割れしないかとかさじ加減がわかんないんじゃない?受験生を全員合格させたら定員割れしないけどその場合当然授業についていけない子も入学するし、中学入試の模試偏差値も下がるからな
内緒さん@在校生 [ 2015/06/23(火) ]
定員割れの方が、印象が悪くなって偏差値下がるだろ
おそらく来年は合格基準点下がるよ。おそらく30点とか
もしくは入試問題が優しくなる、つるかめ算とか中学入試特有の和算が出題されなくなって、分数の足し算とかだけになる
内緒さん@在校生 [ 2015/06/23(火) ]
定員減らすんじゃないか
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
倍率は割れてないけど、合格者のほとんどが名門校に行くから定員が割れてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
中高一貫の都立中を志望している受験生にあわせ、四日間ある受験日のいずれかを適性検査型入試にすると、多数いる都立志望者が狭山ヶ丘中学も視野に入れてくると思います。入試日程も埼玉県だと丁度良いし。その時に狭山ヶ丘の良さアピールすれば必ず人気校になるかと思います。絶対!もっと宣伝しないと知らない人多いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/28(日) ]
高校受験も北辰の会場として狭山ヶ丘知ることが多いから、中学受験も首都圏模試の会場にしてもらえば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
首都圏模試センターの特集に中学3年間で英検準2級をめざすと記載されてますが、英検2級から準2級に目標を下げたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
目標は状況みながら変えるのは普通だと思います
最初は全員東京大学合格が目標でも状況みながら全員東洋大学が目標に変わるだろうし
在校生も保護者も話が違う!と思うのではなくて、そういうものだとご理解頂きたいものです
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
上の方のご意見、同感です。
もともとのヶ丘をご存知の方は、今の状態だけでも、奇跡のあがり方をしていますよね。
私立は、校長によって方向転換ができるものだと感心しました。
目標は、学校の目標と個人の目標と両建てで考えていかないと、すべて枠には、収まるはずがありません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/24(日) ]
なるほど、早稲田100人の目標はずっと変わらないのに中学生の英検2級の目標がすぐに変わったのに驚いただけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
他校との差別化で英検2級合格を掲げているからこそ、英検2級合格必須のカリキュラムや指導があると信じて狭山ヶ丘附属中学に入学したのであって、途中でコロコロ目標や指針が変わるようでは何を信じたらいいのかわかりません。2級合格に向かって試行錯誤してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
私立中学として生き残るには英検2級を目指さないと意味がないのではないでしょうか。準2級ならば公立中学に通いながらでも少し勉強を頑張ればとれます。英検2級だからこその狭山ヶ丘附属中学だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
確かに英検準2級では私立中としてはパンチ力不足ですね。
公立中でも偏差値65以上レベルで、多少英検対策すれば取れないことはないですからね。
でも、今さら英検なんてどうなんでしょう。
まあ持ってるに越したことはないでしょうが、推薦やAO入試には武器になりますが、一般入試しか受けない場合、あまり関係ないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
英検2級の単語集暗記させれば合格点とれそうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
英語の力は単語の力、単語の力は英語の力
By東進ハイスクール講師
英語偏差値が高い人は知っている単語数が多く、知っている単語数が多い人は英語偏差値が高い
素読だとか、英字新聞を読んだだけ博士課程とった先生も、休日は英語の辞書を読んでいるらしい
なのに中学生の柔らかい頭に英単語を詰め込むことはしない
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
この高校は、先生が成りすましての回答が多い様ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
狭山ヶ丘通信第137号読みました。付属中学は英検2級の目標を掲げていますね(^^)しかも教育理念も理想的です。難関国立大合格に向けて邁進されてる学校なんですね!遠くからでも通いたい学校だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

狭山ヶ丘高校の情報
名称 狭山ヶ丘
かな さやまがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 358-0011
住所 埼玉県 入間市 下藤沢981
最寄駅 1.0km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
1.7km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.8km 入曽駅 / 新宿線
電話 042-962-3844
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved