教えて!栄北高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
4月から入学する予定なのですが、吹奏楽部に入部を検討しています。特選でも吹奏楽部に入っている人はいますか?特選は勉強が大変そうですが部活との両立はかなり難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
特選生徒です。わたしは吹奏楽部員ではありませんが、吹奏楽部に入っている周りの友達を見ると、やはり両立はかなり難しいです。途中で退部・休部する人も少なくありません。
成績を保つ人もいれば、どんどん落としてしまう人もいるので、それは本人の努力次第と思いますが、絶対に3年間続けたいという意志が無ければ、勉強と両立して続けることは容易ではないと考えます。
しかし、吹奏楽部にしかない楽しさもあると思います。仮入部もありますし、吹奏楽部はもちろんのこと、他の部活も体験してみて、後悔なく質問者さんにあった部活を選べるといいですね。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
回答ありがとうございます。やはり大変なんですね。なるべく3年間続けたいのでよく考えよいと思っています。ちなみに特選の人か多く入っている部活はありますか?部活に入っていない人の割合はどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
上でも回答した者です。あまり特選が固まっているなという印象の部活はありません。みんなそれぞれ好きな部活に入っていますよ~!
部活に入っていない人の割合は、私のクラスは4割くらいです。クラスによっても変わると思いますが、3割より少なくはないかな……?という感じです。部活に入っていないから周りに馴染めないなんてことは無いので、もし質問者さんに合う部活がなければ入らないのも選択肢としてあると思いますよ🙆🏻‍♂️
そのへんの@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
現役特選吹部です。勉強との両立が理由で部活をやめた人はそんないないです。また、吹部やりながら上位を保っている人も中にはいます。必要なのは目的をしっかりと把握するということです。やっている時間を極限濃いものにしましょう。外部コーチもしっかりとしている方なので、練習に困ったら質問もできます。顧問は、ピアノの方なのであまり管楽器の質問は出来ません。
部活を選ぶときは、部活の雰囲気と自分のキャパをしっかりと見極めて選びましょう。待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
回答ありがとうございます。特選でも吹奏楽部を続けている人がいるのですね!勉強大変ならあきらめようと思っていたところでした。やらないであきらめて後悔したら……とも考えていました。部活体験もあるようなので検討したいと思います。ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
ちなみに特選から吹奏楽部に入っている人は何人ぐらいいるのですか?
そのへんの@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
自分たちの代は二十数人入部してそのうちの半数を特選が占めてました。
今でも約半数は特選です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
特選の人は大変な部活には入れないと思いこんでいましたが、こんなにたくさんいるんですね。安心しました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吹奏楽部、コーラス部の雰囲気を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
吹奏楽部は活動量がかなり多いため忙しいです。経験者と初心者に溝がある代もあります。辞める人が多いです。もちろん、行事のときの演奏など吹奏楽ならではの楽しみもあります。楽しんで続けられる人もいますが、勉強との両立に悩む人も多いので、考えて入ることをおすすめします……!
2年特選@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
コーラス部は少人数ですが楽しそうに活動してますよ〜!
基本的に休日にわざわざ学校に行って部活をするということはないみたいです。
平日1日、学校がない日はお休みです。
文化祭でも合唱劇やコンサートをやっていて、部屋に入りきらない数のお客さんがいました😊
少人数なりに頑張って活動しているという印象です!
吹奏楽部は活動日数がとにかく多いので大変ではあると思います💦
コーラス部とは違って休日もよく練習しています。
ですが発表の場はとても多くてやりがいは感じると思います!!
たまにコーラス部と吹部でのコラボ演奏もやったりしますよ💭
少しでも参考になれば嬉しいです🙌🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます!!
よく考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
私も来年入学予定で吹奏楽部に入ろうと検討している者です
HPには平日19:30とまで、土日もある書いてありますが週1日も休みがないという事はあるのですか?
他の投稿者さんの回答をみると20時近くまであるような事も書いてありますが頻繁にあるのでしょうか?ちなみに土日は何時ぐらいまでなんですか?
勉強との両立はかなり難しいですよね?
詳しく分かれば教えていただけたらと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
吹奏楽部ですが、まず週に一回も休みがないということはありません!平日に一回と、土日のどちらかも休みです。基本的に平日は19時に練習が終わり、その後に例会をして解散という感じです。レッスンがある日などは19時半くらいに終わり例会をして片付けをして解散なので学校を出るのは
20時くらいになります。土日は16時~16時半に練習が終わることが多いです。コンクールや定演前になると練習が終わる時間も19時半になったり、
日曜日などに一日練が入ることがあります。なので休みがあまりないです。
また、いろんな場面で演奏することが多いので曲を覚えるのも大変です。部活を辞めてしまう人も学年ごとに結構いるので、両立が絶対にできるとは言えませんし、類型によってもできるできないあると思います。
放課後や土日は沢山遊びたい!休みがほしい!と
思っているなら他の部活も見学しに行ってみて
から決めた方が、私はいいと思います。笑
受験頑張ってください!^^
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます。
活動日や活動時間も長く大変そうなので他の部活も検討しながらよく考えて決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
来年入学予定の中3です
部活動について質問です
吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、公式サイトには、活動時間が大体しか書かれておらず、詳しい時間が知りたいです
自分は習い事が多く、生活と両立出来るかどうかが心配です
終わりの時間と活動日が分かるのであれば教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
吹奏楽部は栄北でもトップレベルに忙しい部活のひとつです。1ヶ月の中で休みは片手で数えられるくらいしかありません。終わりの時間も20時くらいまでかかることもあり、習い事をたくさんされている質問者さんにはあまりおすすめできないと思います。
勉強も習い事も部活も疎かになってしまっては元も子もありませんから……
部活と勉強の両立という面だけで見ても、簡単ではありません。常に学年のトップレベルにいる人もいますが、ほとんどは成績を維持することが難しくなります。途中退部する人も何人もいます。
どうしても吹奏楽部で活動したい!という強い意志が無ければ難しいかなと思いますが、ぜひ仮入部にも足を運んで、自分で判断なさるのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
なるほどです!
参考になりました。よく考えて、自分にあった選択をしたいと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
吹奏楽部に入部している現1年生です。
まじで入らない方がいいです。以上。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
私も来年入学予定で吹奏楽部に入ろうと検討している者です
HPには、平日19:30まで土日もあると書いてありますが週1日も休みがないという事はあるのですか?土日は何時ぐらいまでですか?
勉強との両立ができるかとても心配です
休みや土日の時間など、教えていただければと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
入学予定ではなく、受験予定ね。
確約もらっていたとしても、まだ合格してません。
受験すらしてません。
合格、入学手続き終わってから「入学予定」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
栄北について在校生の者から進学を考えてる方に色々お伝えしたいと思います。
今年から校長も変わって今の中3の代からコースの名前も変わるのでほんとに勉強ガツガツっていう感じになると思います。説明会などで結構手厚くやる、学校完結型と言われると思いますが現実そうではありません。今の1、2類(特類A)はほぼ見放されます。放課後演習程度しか補講みたいのはありません。小テストは毎日ありますがあまり重要視されてないというか聞き感が全くないです。再テストもありません。先生も分かりやすい先生はもちろん数人居ますがだいたい外れです。この高校にはいるなら特類S、特選をおすすめします。今の特類、特選は放課後演習がない日以外は7時間、放課後演習(代ゼミ)は6限が終わってから18:00までやるそうです。また課題も多いので絶対伸びると思います。部活は本当に部によって差があります。激しいのは空手部、陸上部、自転車部、吹奏楽部です。合宿があったり週7だったり拘束時間が長がったりです。。
逆に緩めの部活は卓球部です。卓球部は週2くらいなので運動と勉強を両立したい人にはおすすめです。なにか質問がある方がいらっしゃったらコメントどうぞ^^
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
追記
ただ先生と生徒の距離は友達みたいな感じの距離で勉強以外の相談にも乗ってくれますし安心して学校に通えます!
一年@保護者 [ 2023/09/10(日) ]
今年からも少し変わってますよね。
まず入学式で校長先生が変わった事に気がつき少し戸惑いました。
前年度がどうだったのかわかりませんが、今年新入生の子供はガツガツ勉強する様な環境にある様子です。コースは特選なのですが、中には課題をこなす事が追いつかなくなっている生徒さんもいる様です。開き直って落ちこぼれかけたりしてる人もいると聞きます。本人のやる気次第だと思いますが、勉強ガツガツやりたい人は特選特類が良いかも知れませんね。
二類はけっして悪く無いと思います。ガツガツ勉強したい人には物足りない感じなのですね?子供が言ってました二類の先輩も同級生もとても頭が良く多分当人は考えがあってあえて二類にしたんだと思うとの事です。
学校側からの扱いの差は酷いのですね。他の投稿で見ましたが、特選の生徒が二類一類に対して見下す様な態度を取る人がいると言う話ですが、ほんの一部の生徒だと思うので、二類の生徒さん、あまり気にしてはいけませんよ。うちの子供みたいに思っている生徒もいますからね。入った時の成績なんて変わって行くものなんですから。本当は少し融通が利くといいのになと思ってします。やる気ある生徒にチャンスが巡ってくる事を願ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
私は2類の生徒ですが今の2、3年は2年への進級の時に1、2類が合体しました。その中でもやっぱできる人できない人で相当差があります。
指定校狙いで2類にいる人もいますからね、
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
学校の様子ですが、去年の校長先生はあまり勉強勉強してなくて勉強頑張ろうねーみたいな感じで校長先生とは思えないほど生徒との距離が近くて悩み事があったら校長室に来てくださいねみたいな人でした。
今の校長は昨年の教頭です。今の先生は栄東との絡みがあるので勉強ガツガツ系ではあるのですが私の担任曰くフレンドリーらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
二類ですが評定は沢山もらえます。(ちなみに校内模試は2桁順位)
自己推薦や地域枠など選択肢が広がる可能性はあり?
指定校もあるので、一般受験の特類ビリが最悪な気がしますがどうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
私立は学校内でランクがあるので、上のクラスの生徒が優越感を感じたり下を見下したりは、言う言わないに関わらずどうしてもあるかと思います。本当は勉強(暗記)なんてたいしたことないのですが、みんや偏差値で、すごいとかすごくないとか言います。わかりやすく比べられるからです。それをいちいち気にしてはいけません。学校からの扱いの差もひどいとは思いますが、上のクラスの生徒は自分の学校を宣伝してくれる商品です。大事にするのも仕方ないです。現実はきれいごとではないからです。
そこで劣等感を持たずに、コツコツやっていけば先生の態度も変わってきますよ。何類とか分類されてはいますが、その中の生徒はひとまとめにはできないと思います。分類に左右されずがんばっていれば、その先の選択肢は増えていくと思います。
あえての2類もわかります。高校は通過点、指定校を狙うのもいいと思います。ひとからの評価なんて気にしないことです。(気になりますけどね。)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
なんかよくわかんないけど、勉強(暗記)は結構面白かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
新高1です。部活について質問があります。私は中学では吹奏楽部だったのですが、高校では卓球部かバドミントン部に入りたいと思っています。この2つの部活は初心者でも大丈夫でしょうか?また、私のように初心者の人がどれくらいいるかも教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
どちらも初心者でも大丈夫だと思いますよ。
卓球部はあまりよく分かりませんが、バド部は部員が確か100人以上いて
練習場所が経験者と未経験者で分かれています。
(経験者が体育館、未経験者が外?)
まぁ、どの部活も初心者大歓迎だと思いますよ‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
新高1です。部活は吹奏楽部に入部したいと思っているのですが、質問したいことがあります。
・定期演奏会は行っていますか?
・朝練はありますか?
・週に何回活動していますか?
・土日は何時から何時までやっていますか?
・部活の雰囲気(コンクールに向けて、本気で取り組んでいるのか?)ご回答よろしくお願いします!!
ないしょ@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
吹奏楽部のことはあまり知りませんが、本気で毎日遅くまで取り組んでいる様子は分かります!
内緒@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
いくつか演奏している動画見つけたので見てみましたが人数が少ない感じを受けたのと、顧問が変わってから弱くなったとも聞いてて、指導者って大きいですよね。練習時間長いのに対して結果がともなわないのはやってて辛いなと思いました。私は元吹奏楽部でしたがこちらに進学が決まった時点で吹奏楽部はやらず他の部活に入る事にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
来月から栄北に入学する者です。部活動は吹奏楽部に入ろうと思っていたのですが、忙しいと聞き悩んでいます。比較的活動が少ない文化系の部活が知りたいので教えて頂きたいです。
栄北サイコー@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
写真部
情報技術部
美術部
〇〇同好会 系
などは比較的活動時間も少ないように思います。
こうに@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
英語研究同好会おすすめ!
毎週月曜のみの活動で1時間、内容は英語の自習だけ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
現高3理系2類です。単願の方に同じ道を通るだろうと思われるので今ここで栄北の現実を話します。

ほかの質問の回答者さんで部活と勉強どちらも両立できると書いてる方がいらっしゃいますがそれはひと握りにすぎません。栄北は部活への加入は自由ですが担任によっては入れと言われることがあります。高校1年生の頃はほとんど部活に入っていますが高校2年生の中盤くらいから辞める方や幽霊部員になる方が増えます。なので部活に対して強い意志がないのであれば楽な部活に入ることを推奨します。

勉強に関しては理系をおすすめします。理系は大学の知名度に関わらず就職できる可能性があります。どうしても数学が無理、物理、化学が無理と言うのであれば仕方ありませんがどちらでも行けると言うのであれば理系がいいです。それと指定校をとる際に理系の方が有利です。理系は勉強がきついため他の人と評定は余程学力に差がない限りそこまで変わりません。評定平均4.0あれば基本的に選ぶ側の人間になれます。3.5だと選ぶ側にはなれません。文系の指定校は4.7ないと知名度があるところには行けません。校内選考で落とされます。暗記科目ばっかりなので頭ひとつ抜きでるぐらいじゃないときついです。

ここまで読むと少し不安になるかもしれませんが、大丈夫です。1年から勉強してる人なんかいません。みんな、早くても2年から始めます。なので一年は生活になれることと行事を楽しむことに全力を注いだ方がいいと思います。

生活に関してはいじめ等はほんとにありません。悪ノリ等はありますが、酷くなることはありません。みんな冗談とわかった上で生活してます。むしろ、真面目過ぎると少しクラスで浮きます。なので程よく調子を合わせるぐらいがいいです。カースト制度等はありません。唯一あるとすれば男女間に壁があります。嫌いという訳でもなくて単にそこまで喋らないだけです。恋愛をしている人はいますがデメリットしかありません。教師にバレたら成績に関わるんじゃないですかね。少なくともメリットはありませんよ。

合格したら栄北に来て制服採寸等をすると思いますがそこでおそらく名札等の販売もあると思います。そこで買わなくていいものはコートです。コートは買うのが自由ですが値段が高く、自分は買っても1回も使っていません。特に電車通学であればほとんど来ません。比較的男子は来ませんし、女子も少数です。

生活していく上での注意点はLINEです。1年生はLINEのクラスグループ入らないときついです。それと友達追加。最初の方によくできる栄北新入生グル(学年グル)みたいなのは入らなくていいです。あれは基本的に荒らしやろくな情報がありませんし、通知がうるさいです。質問者さんが女性であればネイル、髪染め、化粧等にも気をつけた方がいいです。
あからさまな化粧や髪染めはクラスで浮く原因となりますし教師も注意されます。男性であればツーブロぐらいです。自分の友達はツーブロにして坊主にされてました。

とまあ色々な校則がありますが住めば都という言葉があるように慣れてしまえばどうとも思いません。あなたが普通に合格することを心からお祈りしております。そしてあなたの高校3年間がたくさんの友達との思い出で溢れることを願っております。

あ、屋上で弁当を食べることはできません。屋上は封鎖されております。でも3年生になったら1度だけ行ける機会があると思うのでお楽しみに。
長文失礼しました。なにか栄北に関して質問等があれば受け付けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
質問失礼しますm(*_ _)m
各類型の雰囲気の違いはありますか?(雰囲気に関わらず違いがあれば教えて頂きたいです)
また、スマホは使ってもよいのですか?(勉強等)
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
在校生の貴重なお話が聞けて良かったです。
私は現在中3で、単願で特類を受験する者です。
いくつか質問をさせていただきます。
・比較的に活動日が少ない、または楽な部活はなんですか?
・クラス編成はどのような感じですか?
(コースの中でさらに成績順に分けている感じですか?)
・3月頃に実施されるテストの難易度は入試に比べてどうでしたか?(覚えていたらで大丈夫です)
・メイクなどは気をつけた方がいいと書かれていますが、眉毛を整えただけで注意とかされますか?
・これはダメ元なんですが、ピアスは開けていいですか?
・あと栄北に入って良かった点、メリットなどを教えていただきたいです。

たくさん質問してしまい申し訳ないです
栄北で良い3年間が過ごせるように残り1週間、ラストスパートで勉学に励みたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
「各類型の雰囲気について」
正直なところ全く違います。1類、2類の雰囲気はあまり変わらないのではないでしょうか。高校生の青春を楽しんでいるようです。特類は1、2類よりかは勉強に意識が向いていて、特類上位の人達になればなるほど勉強に対しての意識は高いように思います。ここまで1類、2類、特類と話してきましたが、ここまではほとんど変わりません。しかし、選抜になると話は別です。選抜は勉強への意識が桁違いです。栄北では特類と2類を境にしてカリキュラムが違いますが選抜と特類で分けた方が良いのでは…??と思うくらい選抜は別格です。あとは選抜は静かな人が多い印象です。

「スマートフォンの使用について」
栄北に入るとスタディサプリやスタディサプリEnglishなどといったアプリを入れるのですがそのようなものであれば使用が認められています。ただし、先生方に許可をとる必要があります。また、どうしても連絡したいという時は先生方に許可を取ればLINEなど使っても大丈夫です。

「部活動について」
比較的、楽な部活ですか…。基本的に体育館部活はコートを使える日が限られているので2日に1回しかありません。(体育館部活:卓球部 男女バスケ部 空手部 男女バドミントン部 バレー部)その他で楽な部活は運動部で言うとテニス部でしょうか。文化部については吹奏楽部以外は比較的忙しくはないように思います。

「クラス編成について」
コースの中でも成績順に分かれている訳ではありません。選抜で言うと1組に成績1位、2組に成績2位、3位
1組に成績4位とジグザグになっていて基本的にはクラスごとの成績の差は出ないようになっています。しかし、選芸によっては多少変わります。

「3月頃に実施されるテストについて」
すみません、覚えていません。

「容姿について」
先生方によりますが基本的にはそんなに厳しくはないと思われます。度を越えなければ大丈夫では無いでしょうか…不清潔な方が良くないと思います!
ピアスに関してはダメですね笑

「栄北に入ってよかったことについて」
栄北は先生方が良い方ばかりです。本当にこれに尽きると思います。「The生徒思い!!」という先生方しかいらっしゃらないのではないでしょうか…??もちろん全員がそうかと言われればそうではありませんが95%は素晴らしい方です。進路に関しても人間関係に関しても部活動に関しても先生方はなんでも相談に乗ってくださいますし、放課後、勉強の質問に行っても嫌な顔ひとつせずそれどころかニコニコしていて他愛もないことを話しかけて下さいます。コンビニから帰ってきた自分がパンを持っていたら「おいしそー先生も買おっかなぁ( ̄▽ ̄)」みたいな具合に!笑笑 先生方と話さない日はないのではと思うくらい先生方はフレンドリーです。それは学年の先生に限らずです。友達とまでは行きませんがそんなような関係と言いますか、もちろんある程度の距離はありますし、生徒もそれを承知で先生方に敬意を払っていますがなんでも話せる良好な関係を築けているように思います。

「最後に」
受験生の皆さん。不安なことばかりで大変だとは思いますが栄北はとっっっても楽しいですよ!!ラストスパート頑張れ!💪

もし、不安なことがあればなんでも質問待っています!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
頭髪検査はありますか?
あるとすればどれくらいの頻度ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
質問です。
吹奏楽部の活動は何曜日にありますか?また、土日はどちらもあるのでしょうか。
回答宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄北高校の情報
名称 栄北
かな さかえきた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 362-0806
住所 埼玉県 北足立郡伊奈町 小室1123
最寄駅 0.4km 丸山駅 / 伊奈線
0.9km 志久駅 / 伊奈線
1.4km 沼南駅 / 伊奈線
電話 048-723-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved