画像
教えて!検見川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
OG@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
こんにちは。検見川高OGです。こちらへは偶然来ました。稲毛や幕張総合と比較すると大幅にレベルが低下してしまいましたね。私の時代はこの2校より高い偏差値でしたので杞憂です。在校生の皆様、頑張ってお勉強してください。そして盛り返してね!老婆心でした。
内緒@中学生 [ 2014/04/03(木) ]
検見川高校イメージダウンした
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/03(木) ]

検見川のレベル低下は確実に制服と規則が厳しくなったからだと思う。
新入生がんば。
想像よりはるかにうざい先生ばっかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
生徒は悪くありましぇん。
先生が、もう少しなんとかならなければ。
かな@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
面倒見のいい先生はいないのですか?先生がそんな印象だと入学してから大変そうな予感がします(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
問題点の共有化、及び、何が原因なのかの話し合い不足。
という、先生間のコニュニケーション不足。
やる気とアイデアはあるのだが、深い洞察能力が弱い先生のダイトウ。
ああ、どこの高校も同じだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
コニュニケーション?ダイトウ?

コミュニケーション、台頭(たいとう)のことですね、きっとf(^_^;

このミステイクから察するに、レベル低下、ホントみたいですね…がんば。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
大望を『たいもう』と読まずに、『たいぼう』と読むのは間違えだ〜。
と、言っているようなものですな。
内緒 @保護者 [ 2014/04/11(金) ]
問題点の共有化・・・なんとか言ってる方は関係者ですか?先生間のコミュニケーションなんたらまでの内部事情を知ってるって事は!

もし関係者の方ならこのような場で言うべき発言ではないし、知らないのに想像で言ってるのなら最低です。

我が子二人が検見川の卒業生ですが確かに上の子供の頃(15年程前)より下の子供の時(6年前)はレベル下がってましたね!
間違いなく言えるのは生徒の質もかなり低下していました。
とにかくだらしない。あれじゃぁレベルも低下しますよ。
でもここ2~3年、徹底した生徒指導をしていると聞き安心しています!現に偏差値も上昇してきているみたいですし!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
今は今なんだからほっといて下さい。
先輩の親までに、悪く言われる程、悪いことなんですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
他校に比べて、先輩たちの3年間の学力の伸びが悪かった。→偏差値の低い新入生が入ってくる。→皆で新入生を更正させようとする。→暗い高校生活→ネットで論争→疑心暗鬼→いじめ発生

今、どの段階?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
いま通ってる生徒にしか分からない事。

ほんと、今は今なんだからわざわざ書き込みしなくてもいいのに!

内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
とにかくだらしない。あれじゃぁレベルも低下しますよ....と、そこまで言ったのは、約一名なのだが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
渋幕や千葉高は、校則にうるさくないそうですね。検見川も偏差値60位なのだから、押さえつけることに注力するのでなく、伸ばすほうに注力したほうが良いのでは?
規制するよりも、規制緩和で。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/14(月) ]
放っておいて下さい!
内緒 @卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
渋幕や千葉高とはレベルが違い過ぎて比べるに値しませんよ!
渋幕、千葉高レベルならしめつけなくても限度がわかっているでしょうが、検見川みたいな中途半端なレベルではある程度の指導は必須!野放しでは動物園!生徒指導の先生達は頑張らないと無法地帯…
昼休みなんて奇声があちこちに響いていた。それに検見川は市原辺りの田舎者が都会に憧れて集まっちゃうもんだから品はないし最悪!

内緒 @一般人 [ 2014/04/16(水) ]
確かに。
勉強頑張れる環境では無かったよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
それは昔の話ね↑

今は違いますよ!
内緒 @一般人 [ 2014/04/17(木) ]
へぇ…

今は違うんだ。
何で急に変われたの?

少なくとも俺がいた3年前は酷かった。

でもケミの事ボロクソ言われるのはツラい。
頑張ってくれ。後輩達

内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
今は今です。
気にしないでください。
これから上がって行きます(^∇^)
内緒 @卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
おっ!
頼もしい言葉ありがとな(^w^)

在校生は『今は今』って言うけど伝統の検見川。
どれだけのOB、OGがいると思う?
ほとんどの人間が母校検見川を大切に思っている事をわかってくれ。

今はウザいと思うよな。
でも君達もあと数年で卒業。その頃にはわかってくれると思う。

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/02(金) ]
どっかの卒業生よく自分の母校をボロクソ言えるな
よほどつまらない高校生活だったんだな
少なくとも昼休みに奇声が発せられても気にならないほど自分は検見川にいて楽しかったよ
内緒 @保護者 [ 2014/05/05(月) ]
他の人がなんて言おうが今の在校生の皆さん高校生活を楽しく過ごしてくださいね♪学力が低下しようが関係ないです。
内緒 @在校生 [ 2014/05/08(木) ]
↑↑本当に保護者ですか?

余りに無責任!
楽しければ学力低下もOKですか?
楽しいだけが高校生活ですか?

今の在校生だって勉強や部活頑張っている人もたくさんいます。
保護者がこんな発言するなんて情けない!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
ここの掲示板は、これからこの高校を受験する人やその保護者、入学したばかりの新一年生や、在校生、さらには学校関係者も見ていると聞いています。
発言する内容はよく考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
私もOBです。

確かに昔より偏差値が下がってしまったのは気になっています。

ですが、それよりも
在校生の皆さんが潮風祭の伝統を受け継いでくれたり
野球部等の部活動を皆で盛り上げて、卒業したときに「検見高生」でよかった、と感じてもらう事のほうが大事だと考えます。

それを知った中学生が、検見高生になりたい!と思ってもらえれば、偏差値も少しずつ回復してくるんじゃないでしょうか。
少なくとも私の頃は、兄貴にあこがれて検見高生になった同級生が何人もいました。

私立ではないので、先生をセレクションしたり設備にお金をかけることは出来ないですよね。

ですからOBの我々が、当時の経験をこういった場で伝えてあげるのも良いかと思い書き込みました。

検見高での3年間は、今でも大切な宝物です。

在校生の皆さん、勉強もそれ以外の活動も一生懸命頑張ってください。

これからも検見高を応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
市原市民です。市原辺りの田舎者…確かに田舎かもしれませんが、都会に住んでる人がみんな真面目できちんとしてるわけではありません。昔きんじょのこうこうが腰パンとヤマンバで溢れていた時、その大半は千葉市から流れてきた人達でした。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
すいません変換ミスです。近所の高校です
内緒@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
千葉市民が市原市民をバカにするなんて、笑っちゃいます。
千葉県なんて、どこでも田舎。同じ。
私は、その田舎が大好きですが。

偏見を持つ人が居ることに、驚き!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
検見川高校の情報
名称 検見川
かな けみがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 261-0011
住所 千葉県 千葉市美浜区 真砂4-17-1
最寄駅 0.5km 検見川浜駅 / 京葉線
1.5km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.6km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-278-1218
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved