画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:658件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
ロッカーが 狭いときいたのですが リュックはそこに入れるんですか?大きめのNORTH FACEを購入しようと思ってるんですが・・・。
そして、他の方の質問への回答で リュックは何でも良いとありましたが 派手な色でも問題ないでしょうか。
i@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
リュックは基本的には持ち運びますね、ロッカーにはその日は使わない物などを入れてます。
個人的にはロッカーが狭いというよりロッカールームが狭いので体育の前の時間の着替えの時など大変な事があります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
早々のご回答ありがとうございます!
リュックは持ち運びなんですね。せまいのはロッカールームですか!なるほど。
重ねて すみせん・・・リュックの色柄は 派手すぎない方がいいとか
あまり大きいのはおかしいと いうようなことはありませんか?
ふふふ@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
うちの子は結局でかいものに買い換えましたよ。昨今デカが流行ってるというのもあるのかもしれないけど。当初はごく普通のリュックでしたが、部活が運動系なので着替えもあり、弁当も水筒もあり、駅からも遠いから入りきらないとつらいのです。色柄も自分がいいと思えばとやかくいう輩はいません。大きさなど心配ならとりあえずは間に合わせにして、観察してから買えばいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
先輩の保護者さん
ジャージ 大きめ水筒 弁当 学習道具・・・かなりになりますよね・・
やはり大きめの、自分の気に入った色を買おうと思います!
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
入学します@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
色々と聞きたいことがあるので教えてください!
・カバンはどんなものでも良いのでしょうか?リュックを購入する予定なのですが派手ではなければ大丈夫ですか?
・靴は中学校のような白や黒していでしょうか?
普通に出かける時のようなスニーカーでも大丈夫ですか?
・染色はダメですが私の先輩は幕総でしたがしていました。どのくらいの人がしていますか?
・チャラくて真面目な人は馴染みにくいような部活はありますか?私は今のところワンダーフォーゲルかハンドボールにしようと考えていますがどんな感じでしょう?
・夏服はどんな感じですか?画像がなくって^^;
・今年の学年カラーの青のジャージはダサいですか?
・学力でクラス分けありますか?特色化選抜の方の中の学力では入れていない方と東葛や薬園、小金からの後期組とではかなりの差があると思うのですがどのようになっていますか?
・ワンダーフォーゲル部はあの大きな壁をよく登れるのですか?
ワンダーフォーゲル部以外でも登れますか?
多くなってしまいすみませんm(_ _)m
わかるのだけでいいのでお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
カバンは何でもOKです。
髪を染めるのは校則違反です。
人数か多い分学力にも幅があるので数学英語はテストの成績などでクラス分けされます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
・かばんは自由です。部活によって派手なものを控えた方がいいこともありますが、スクールバッグでもリュックでも大丈夫です。
・靴も質問者さんのいっているもので大丈夫です。スニーカーの生徒もいますが、ローファーが多いです。
・髪を染めるのは校則で禁止されています。染めているのが見た目でわかる生徒もいますが、染めない方がいいと思います。ちなみに、集会のたびに身だしなみチェックがあります。(年6回くらい)
・ワンダーフォーゲルやハンドボールはチャラチャラした人は少ない印象です。
・夏服は濃紺でチェックのスカート(冬より生地が薄め)にリボンといった感じです。同じ生地でベストもあります。これは着ても着なくてもどちらでもいいです。
・ジャージはダサいっちゃダサいです。何年か前からブランド物になり、ベネトンに変わったのでデザイン性はあると思います。
・クラス分けは学力はあまり気にしてないと思います。そのことは先生方でないとわからないと思います。
ただ、英語数学は週熟度別授業と言って、自分に合ったペースで授業が受けられます。(テストの出来具合で上から順にクラス分けされる感じです。)
・壁はワンダーフォーゲル部以外は登れないと思います。部活体験のときか、文化祭の時は、新入生や一般の方も登れるようにしているようです。

参考にしてくださいね。(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
女子サッカー部、演劇部、飛び込み部の雰囲気・練習の厳しさを教えてください。

というか飛び込み部って本当にあるのですか?

HPには載っているのですが、知り合いで飛び込み部を知っている先輩がいないので。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
水球はありますが、飛び込みは現在無いはずです。
競泳は人によってやっている(?)ようです。
あやふやですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/06(日) ]
ありがとうございます!
幕総のプールかっこいいなーと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
春から幕総に通う者です。

私は入学したらオケ部に入るつもりです。
中2のころから目標にしていたし、前期入試の自己表現でも部活のことを中心に話しました。

最近、知り合いの高校生(幕総ではない)に「オケ部はいろいろな噂があるから入るなら覚悟した方がいい」と言われました。

オケ部の練習はそう甘くはないだろうし、顧問の先生も厳しいことは覚悟しています
ですか、噂ってなんだろう…と思うようになりました

周りにオケ部の先輩がいないので部活の雰囲気を教えてください!!
長くなってしまいごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
親の方が熱くなっている、とか親同士の派閥があるとか、、
ここでも一生懸命語っているのは保護者さんのような気するし。
まっオケ部に関わらず、強豪で大所帯の部ではあり得ることかもね。
保護者@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
親の方が熱い?派閥?聞いたことありません。本人たちは常に練習や本番に忙しく、余計なことでもめてる暇はありません。どこの学校のどんな部活でも最後は本人次第と思いますよ。こんなことで質問しないで実際見て自分で決めてください。ただし中途半端に迷うならおすすめしません、全国レベルの演奏をするには根性がないと無理です。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
他の高校には親同士の派閥があったりするのかしら。
ここのオケ部は派閥が出来るほど親の出番がありません。
ここの質問に答えているのは、高校受験の中学生がいろいろ聞きたいであろう時期に、オケ部は年間最大のステージと、新入生歓迎演奏のために忙しいからです。

部員で答えている人がいたら何も書きませんが、何日も返信がつかないまま放置されていたり、この最初の返信のように間違った答えが書かれていたら書き込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
昨年の前期試験の後で、オケ部志望で合格した方の親御さんたちが浮かれた書き込みをして在校生に注意されていました。そういうの見てると過保護な親が多いんだなぁと思います。部活も親ぐるみで頑張る学校なんだなと。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
噂のたぐいをこういう掲示板でちょっと聞いてみようかくらいの事だよね。部員本人が忙しいと、代わりに保護者さんたちが出てきて色々回答してくれるとは思わなかったんじゃ?そこまで張り付くほど、この掲示板て価値あるものかな?オケ部公式の由緒ある掲示板ならわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
子供が忙しいから代わりに答えます、というのがそもそも普通じゃない。親切なのかもしれないけれどほかでは見ないよ。
幕総に限らず強豪と言われる学校、部活はどこも似たような噂はあるでしょうね。覚悟が必要なのも同じです。でも好きなことなら周りを気にせずに頑張って!
保護者言い訳ばっかり@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
そもそも保護者がここ見るのにおどろき!
在校生が忙しいから・・・って、代わりに出てくる時点で過干渉だと思う。
高校生って十分大人だと思うし、「うちの子は・・」って代わりに答えてあげる必要ないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
元オーケストラの者です。
噂、というと確かに噂される理由もわかりますが、強豪だからといって下級生は下働きだとか、そういうことは一切ありません。音楽をやる上で不要、かつ理不尽な制度などは皆無です。大所帯であるからこそ、ある程度の自由さを確保した上で、各々が技術を磨く環境が整っています。
また
先生が厳しくいらっしゃるのは、音楽家として、人として間違った行動をした時です。むやみやたらに怒鳴ったりなど、多くの人が恐れるそれはありません。

親の派閥があったとしてもそれが何でしょう。生徒の絆に関わりますか?親の勝手な感情で我々の音楽を邪魔されて良いのでしょうか?部外者ほど吠えるとはまさにこのことでしょう。

保護者の方々はあくまで保護者であり、内部生ではないので自分の生徒観よがりに熱くなるのでしょうが、こういった質問に回答するのには信憑性にも欠けますし、どうかと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
たくさんの回答ありがとうございます
思ってたようなことはなかったのでよかったです…。
明日から頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
春から幕総生になるものです。
私は音楽系の部活に興味があり、高校ではオケか合唱をやってみたいと思っています。
でも私の中学校ではどちらの部活も無かったため、ついていけるか心配です…
また、練習はやはり厳しいのでしょうか?
先輩方に教えて頂きたいです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
カラ松@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
すみません、全国一とは?
1位という意味ですか?1位ではないですよ。
合唱部なら全国1位ありますが。
オーケストラの中で全国1位なら有り得ますね!
内緒@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
日本学校合奏コンクールというオーケストラ、吹奏楽など編成や楽器の種類に制限の無い大会で幕張総合は連覇しています。
オーケストラ部の最大の大会とも言われています。
大会の名称が途中で変わったので今の名称では4連覇しています。

その前の名称の全国学校合奏コンクールでは、最優秀賞(第1位)を最多回数受賞し、優勝旗を永久授与されています。

管楽合奏コンテストでも昨年は惜しくもグランプリは逃しましたが、それ以前は2年連続グランプリを受賞し、翌年は特別演奏でした。

吹奏楽コンクールは順位を決めないので1位はありませんが、吹奏楽コンクール以外の大会では1位があるものもあるんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
1位が何?そここだわり過ぎ!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
別にこだわってないですよ
事実では無いことを言われたから訂正しただけですけど
なんか変ですか?
内緒@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
現役合唱部です^^
オケ部、合唱部ともに練習量はかなりあります。
はじめは慣れるのに大変ですが、とっても充実して楽しいです!
また、経験者ばかりでなく初心者ももちろんたくさんいるので、「つていけないんじゃないか...」と思う心配はありません。
ただ一つ、大切なのは頑張りたいというきもちじゃないかな?と思います!
どちらの部活に入っても頑張ってくださいね♪
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
合唱部のが帰るの早いし、オフが多いね
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
↑それは、身体が楽器だから。
適度に休まないと喉が炎症を起こして、取り返しのつかない事になるからです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
確かに合唱部のが雰囲気ゆるいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
女子のローファーって黒と茶色どっちが多いですか?
買うのに悩んでて^^;
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
私も知りたいです!
発表を見に行った所、先輩たちは黒の方が多いのようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
制服の色に合うのは,紺か黒ですねぇ

決まりはないので、ご自由にどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
前期合格された方、もしくは前期合格された先輩方に質問です。
(後期受験者の方で不快な思いをされてしまった方がいたらすみません)
.
3/4に行われる入学関連書類の配布は保護者も行かなくてはならないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
4日は保護者は行かなくても大丈夫そうですよ。
事前説明会の方は必ず保護者同伴でと
記載されてます。
ナイショ@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
保護者の方は仕事を休みを取るかどうか
気になりますよね。
生徒さんだけでいいはずです。
心配でしたら、中学校の先生に確認してください。
お祝い申し上げます。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
昨年、合格しましたが入学書類配布の時は
親子で来校されてる方々が多かったように思いますが
一人で来てる生徒さんもいましたので大丈夫だと思いますよ。
その時は保護者のすることも特にありませんでした。
受験生@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
丁寧に解答ありがとうございます!
幕総は私の家から遠くにあり、保護者同伴というと仕事を休んで貰わなきゃいけなかったので大変助かりました!
.
お祝いの言葉もありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
ほとんど1人だよ〜書類うけとるだけだから大丈夫、説明会の案内がもらえるからその日はいかないといけないね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
後期で受かった先輩方、内申と試験合わせて何点でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
昨年、合計500点で後期合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
↑あ、ちなみに前期は470届いていませんでした。
後期で30〜40点アップする人はザラにいるみたいです。
参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
合計495点で合格しました。500点いけば安全かな
内緒@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
362、110の合計472で昨年後期受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
内申123.当日381→504合格しました。多分500がボーダーです
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
90/425点
開示点数だから間違いないです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
過去の数字はあくまで過去の数字。
それに上位校から流れてきた人、来る人もいるはず。
だから、冷たいようだけど、今年がどうなるかは分からない。

残り10日間で勉強したこと、復習したことがたまたま出題されて点数をアップ出来る人もいるかもしれません。

だからあなたも残り10日間、インフルエンザや体調に注意しながら出来るだけのことをしてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
500点以下の人いっぱい知ってます。
ボーダーってことはあり得ない。
仕方ないことだけど、嘘の多い掲示板。
去年ここを見て救われた部分もあるけど、不安を大きくしたのも事実。
とにかく、今はやれるだけのことを!
応援する気持ちを伝えたくて来ました。
自分はやれると信じてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
こんにちは。
私は前期も受験をしました。
自己採点は371点(作文、英作文抜き)、内申点107点、自己表現は実技で受けました。
もちろん勉強は頑張るつもりですが、受験校を落とすか迷っています。
後期で合格された先輩方はどのくらいの点数を取ったのでしょうか?
ぜひ教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
自己採点が正確であれば、後期で受かると思いますよ。がんばってください。
りこぴん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
自己採点はゆるめにつけましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
内申こみ500でうかる。私立いいところ合格してるなら迷わずいけるよ。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
あなたの中学校のm値が分からないので、何とも言えませんが、自己採点が正確であるならば、あと一歩(各教科あと3点位ずつ)だったのではないでしょうか。

m値については中学校の進路指導の先生に聞けば教えて貰えると思いますが、残り10日間、学校にも行かず・眠らず・食事もせず勉強をしても240時間しか勉強できません。
その240時間から学校の時間、食事の時間、お風呂に入る時間などを差し引いたら、あなたが実際に勉強できる時間は何時間あるでしょうか?
是非とも残り10日間の残された時間を悔いの無いように!!
大人になってみると、一生のうちで「勉強したな!!」と思える時期なんて、高校受験の時と大学受験の時、そして大学の卒業論文を書いていた時期くらいなのが一般的です。
「本当に頑張ったよな」と思える10日間でありますことを期待し、祈念しています。
内緒@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
再チャレンジしましょう、入りたい高校に行くことが楽しい高校生活を送れる第一歩です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
なんか私の周りの幕張総合高校受ける人って皆テスト360辺りなんですけど、(口頭弁論)実技は330辺りが多いです。内申点は120位で。
そんなもんで幕張総合はいけるんでしょうか?
V模擬ではA判定でしたが実技組におされると考え400点はとった方がいいと先輩からききました。
でも400点だったら船橋東も射程圏でした。
一応400とりましたが口頭弁論は確実にBです。
内申も122です。400点もとらなくていいんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
400点目標に頑張ってきた事が、その結果に繋がったのでは?目標を下げるごとに気持ちって緩むから。
あくまでも結果論。結果的に取れても、それが取らなくていいにはならないのでは?
ただ内申点もいいし400点目標に頑張っていたのなら、なぜ前期に船橋東を受けなかったのかな?せっかく2回挑戦出来るシステムだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
幕総より上の高校に絶対入れましたよー。もったいないです。
ラスベガス@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
400って内申が良ければ佐倉だって狙えるレベルですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved