教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:1447件 / ページ数:145
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
芸術コースを選択している方に質問です。
現在中学3年なのですが、もし幕総に合格し、幕総を卒業できたら将来、音楽関係の仕事につきたいと思っています。まだ詳しい職種などははっきりとは決まっていないのですが、(ピアノ調律、管楽器リペア、音楽プロデューサーやレコーディングスタッフなどを考えています)正直音大に行けるほどのお金がないので、そうなるとやはり専門学校で学ぶ方が良いのでしょうか。また、その場合、芸術コースを選ぶより他のコースを選ぶ方が良いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
幕総の音楽コースは音大に行きたい人のためのコースです。入学してから音楽の授業をとり音楽家の先生に相談するのが1番わかりやすく自分に合ったコースを探す近道になると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すずよ@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
今年、御校を受験させていただく、受験生です。今、通われている御校の先輩の皆様に質問があります。お答えいただけますと、幸いです。
御校の自己PR試験についての質問です。合唱の自己PR と、日本語の口頭のみでの自己PRの形式を知っている方、教えていただけると幸いです。できれば、合唱の試験を受けた方は、どのぐらいのレベルの人が集まっていたのかも参考にさせていただきたいです。
すずよ@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
敬語や言葉遣いにおかしなところがあったら、教えてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
口頭の自己prはホームページにも書いてある通り、志望した理由や、入学したら何をしたいのかなどを3分間話すだけです。
3分超えると強制的に終了させられるらしいので気をつけてください。
あとはとにかく入学したいという気持ちを伝えるだけです!すごく緊張すると思いますが頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちゅうがくせい@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
修学旅行とかは楽しいですか?
クラス結構仲良いですか?
教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
コミュケーション能力によって左右されます。基本クラスの人とはHR以外関わらないので、仲良くないところが多いです、名前も知らない人もいます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
コミュニケーション能力は入学してからだいぶ良くなります(ました)。自分でどれだけコミュニティを広げられるかですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
積極的に広げられない、努力できなそうな人は他の高校(普通科)の方が合うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
ここって、1学年の人数が700人超えてて多いはずなのに、進学実績見ると有名大学(MARCH以上)に受かってる人の割合が少ないと思いました。この進学実績だと行くメリット無くないですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
上を目指せばキリがないけど全大学受験生からするとニッコマはかなり難関の部類、普通に高校生活送って高校偏差値65くらいで合格できるレベルかな。高校偏差値60くらいで大学受験生の中では真ん中くらいの実力だと考えていいと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/11/01(水) ]
そもそも高校偏差値と大学偏差値は5〜10違う。
大学受験する人の中で平均点で偏差値50。
ほぼ全生徒が受験する高校受験の偏差値とは別物ですよ。
しかも早慶MARCHは全国から受験します。
地方の進学校の生徒はメチャクチャ勉強します、東京の大学を夢見て頑張ります。
楽しい高校生活♪、なんて言ってたら周回遅れですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
全高校生の半分が大学に進学します。少し乱暴に区分けすると高校の偏差値50以上の人が大学に進むことになります。ですから幕総あたりがちょうど成績が真ん中くらいの感じになります。ゆえに日東駒専、大東亜くらいが適性大学、優秀層がMARCH、稀に早慶、駅弁と言われる国公立ってなるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
偏差値60っていうと中学では結構頭がいいと思われるけど3年後は普通の人です。高校生活充実させて優秀層になれるようにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
よく言われるのは偏差値50〜65の高校生は卒業式の時日本大学の偉大さを知る。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
質問に真面目に答えると行った高校より質問者様の頭の良し悪しで行ける大学は決まると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
大学受験は頭の良さもあるけど学校内の雰囲気がかなり影響します。元々部活を頑張る為に入学した人が多いのでMARCHが厳しくなるのは当然だと思います。MARCHに本当に受かる人って早慶めざしていた人が多いですよ。
自力@関係者 [ 2023/11/11(土) ]
大学受験は高校受験とまるで違います。本当のがんばりと能力が問われます。全てではないですが高校受験の時、塾に行ってた生徒は伸びません。どこの高校行ってもチャンスはあるわけで高校一年生になった時、本人が
何を感じてやって行くか自分の意志です。早めに目覚めることです。幕総行っても1番からビリまであるわけで
同じ高校でも慶応大学とFラン大学の差があります。
中間でもニッコマに届かない生徒が半分以上間違いなく
います。これが現実的です。高校受験の成功者などその時点ではいないです。全国から見れば幕総ぐらいの高校
は数え切れないです。この高校で普通に過ごしてしまうと大東亜帝国も行けなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
内申加点の10点の対象は説明会などで発表されていますか?
英検や皆勤は入らないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
ホームページの入学者選抜を読んで下さい。皆勤とか英検はあまり期待できないですね。やっぱり部活です。加点と自己表現で持っていかれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2023/10/25(水) ]

成田国際高校の入学を考えているものです。内心の合計は110~115ほどになると思います。この前の実テでは260程先週受けたs模擬では自己採点300(結果はまだ来ていません)で、夏の追い込みも全然でした。合格の可能性はあるでしょうか。先輩方から教えていただけると幸いです。(簡単な道のりでは無いことはわかっています。先輩方からの目線でアドバイスなどを頂きたいです。)
りんご@中学生 [ 2023/10/25(水) ]

大変失礼しました。幕張総合高校です、、、
よしひこ@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
S模擬で、360くらいは欲しいと思います。本番で370以上取れればいいと思うので、そこを目指して頑張ってください!
夏の頑張りはもう少ししてから徐々に出てくると思います!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
10月のs模擬で300点は少し厳しいような気がします。
ただ、内申がすごく高いので可能性は全然あると思います。
受験まで、まだ4ヶ月あるので、それまでの時間をどう使うかで結果は変わっていくと思います。
後は、s模擬、v模擬も大事ですが、過去問を解くことも大事だと思います。
頑張ってください。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
むしろ成田国際なら可能性高いんじゃない?質問の答えではないですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
幕総に入学してから約半年がたちました。

これから幕総を受けようと考えている中学生の皆さんの質問受け付けます!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
幕総を受験しようか迷っている者です。

1幕総に入って良かったと思うことと後悔したことを教えてください!
2ダンス部の練習はどんな感じですか?平日、休日分けて教えてくれると嬉しいです🙇‍♀️
3購買のお弁当の種類は多いですか?
4楽しさを10段階で表すといくつですか?
5学校で休み時間などにTikTokを撮っている人はいますか?
6陰キャでも友達出来ますか?一人でいる人はいますか?
7辞めたいと思ったこと、辞めようとしたことはありますか?
8もし中学生に戻れるなら、また幕総を受験しますか?しないなら、どこの学校を受験したいと思いますか?
9文化祭の有志団体で出し物をやるハードルは低いですか?
?クラスや学校の団結力はありますか?男女仲はいいですか?

答えにくいものは大丈夫です!!お願いします🙇‍♀️
内緒さん@関係者 [ 2023/10/20(金) ]
過年度生や編入生はいますか?
過年度生ということを理由に落とされることはないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/20(金) ]
1良かったことは部活に入って先輩との関わりができたり友達ができたことです!他には文化祭などの学校行事は他校と比べ物にならないほど盛り上がりがすごくて楽しいです!悪かったことといえば先生の当たり外れが天と地の差ほどです。これに関しては公立校なので仕方ないかと。。後は外観に比べて結構汚いです。手すりはさびているところがあったり7階は雨の日は廊下に雨が入ってきます。
2私はダンス部ではないのでダンス部の友達から聞いた話と主観で見た感想だと平日は朝練午後練毎日あります。休日は午前中までですが講演まで期間が短いのでほぼ一日練です。普段は学校のガラスを鏡代わりにして練習しています!
3 5から6種類くらいです!
4これに関しては本当に人によると思います。部活動に励む学校ですので部活に入っていない人たちが一人でいることは多くあります。私は部活所属で8くらいです!
5あまり見かけません。というのも二年生になるとほぼすべての授業が移動教室なのでとる暇がないというのが理由だと思います。ですが、昼休みや放課後、休日の部活後ではとっている人は多いです!
6先ほども書きましたが、部活に入っていない人は一人でいるイメージです。どうクラスに溶け込むか、後はクラス運にかかっていると思います!がんばってください!!
7すみません。意味がよくわからなかったです><
8私は受験したいと思っています!
9皆さん結構練習してきているので、一つのフェスレベルです!クラスは完全に運です!

内緒さん@質問した人 [ 2023/10/20(金) ]
過年度せいも編入性も少数ですがいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
編入は引っ越しなどの理由がある人です。今の学校が嫌だからでは無理です。
たむたむ@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
質問失礼します。
幕総は単位制の高校とウェブに記載されていたので単位制の特徴を調べたのですが、単位制の高校は全日制(学年制)と違ってみんな学校から指定された時間割をして、同じ時間に登下校することが出来ないと書いてあったのですが、

1、文化祭以外の行事で学年で遊ぶことはありますか?
2、登下校時間は自由なのですか??

上手く伝わらなかったらごめんなさい(>_<)💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
高1生です。公立大学の指定校推薦枠ってありますか?

また、前期の評定が悪くても後期で頑張って取り返すことはできるのでしょうか。
できれば、一般ではなく推薦で受けたいと思っています。
定期テスト@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
はっきり言って、評定平均値に影響するのは、12回あるけど1回でも失敗するとマーチ推薦はかなり厳しいです。定期テストは大学受験です。
毎回、上位5%には順位を上げておきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/23(月) ]
基本的に国公立大学は、指定校推薦枠はないです。
しかし、横浜市立大学だけが指定校推薦を実施していると思いますが、幕総からの入学実績がないので枠はないと思います。以前公募型で千葉大に行った人は、4.7〜5.0の間で4人位受けて1人しか合格しなかった。4.7なんて上の人が言ってるように上位5%30番以内ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
ありがとうございます。次のテストから周りよりも気合を入れて頑張ろうと思います。
ありません@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
悪いけど国公立大学が少数あるのは千葉市内だと市立千葉からです。後、参考までに創設が古い高校は
わりと千葉大学など多めです。幕総合さんはあまり歴史がないのと偏差値が国公立まで届きません。
伝統高校で県内だと、木更津高、安房高、長生高、
成東高、匝瑳高、佐原高に行ったほうが国立大の
推薦確率は上がります。幕総合さんより偏差値低い
高校もなかにはありますがそもそも推薦というのは
高校と大学の信頼関係なわけで例えば幕総合さんと
安房高さんだと残念ながら幕総合さんは負けになります。これが伝統の威力です。偏差値だけでは決まらない威力です。千葉市内だと千葉高、千葉東、千葉女子高、千葉商業高、千葉工業高などは伝統高なので魅力があります。高校選択の一つの基準にしても良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
来年幕総に入学出来たら、ワンダーフォーゲル部に入りたいと考えています。
ワンダーフォーゲル部の雰囲気などを教えていただきたいです!
ゆー@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
回答じゃなくて申し訳ないんだけど、同じく幕張のワンダーフォーゲル考えてる人です。通知欲しさにコメントつけときます。
受験がんばりましょ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
男子バレーボール部に入りたいです。
スカウトじゃないと入れませんか?今は中学でバレーボール部に所属していますが身長低いです。でも幕張総合でバレーがやりたいです。勉強頑張らなきゃ行けませんがそもそも入学出来てもバレーボール部には入れないなら意味ないなあ、と思ってます。
名無し@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
入ることは誰でも可能です。入ったあとが肝心です。身長差を埋めれるくらい努力できれば、試合に出ることも可能だと思います。しかし、ただでさえ部活動に手を入れている高校で、他よりも練習時間を確保するのならば、成績面で他より劣るかもしれないということを覚悟しておいた方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
コメントありがとうございます。入部できるとわかって安心しました。
あと一年あるので勉強もバレーも頑張ります。身長も伸びるようにできる事はします。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved