画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/09(火) ]
入ろうか迷ってる
内緒さん@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
部活で全国大会出場みたいな大きな加点持ってるとか、内申120入試点数400点とか、何かしら優秀じゃないと入れないよ。迷うより確実に入れる何かを持っているのか自分に聞いてみてね。てか確実に入れる高校なんてここに限らず存在しないから、入ろうか迷うってのは適切な表現じゃないかもね。「ここを志願しようか迷ってる」っていう事なら是非、大歓迎です。勉強頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
意志なくここにはいると、ぼっちになる可能性大。
進路に関しても、どんどん自分で決めていけないと困るよ。
選択科目とかも、ぜんぶ自分で決めていかないといけないので、受け身な人は、他の高校がお勧めです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
確かに迷うくらいならやめた方が良いかもね。ここでないとできない全国レベルの部活目指して死物狂いで頑張る人がいっぱいいるから。やりたい事や目標がはっきりない人は、ここに来てもなんにも良いことないよ。幕総来て帰宅部とか、ボッチ確定ってなりがち。
進学校じゃなくて部活高校だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
いくらなんでも520もいらないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
「とか」ってあるから高得点の例えでしょ。
自分的には合計500あれば合格の可能性は出てくると思うけど、それでも全国レベルの部活実績や生徒会経験者等のように、大きな加点を持ってる人がたくさん志願する高校だから、学力のみでの勝負なら500以上あるに越した事はないと思います。大きな加点持ちが例年より多く志願した場合、その他大勢はほんと不利になるからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
でしょ、でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
でしょ、は、上からものを言う感じがして、こういう場で使うのはふさわしくない気がします。
会ったこともない、友達でもない人に回答するのですから、使わない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3です@中学生 [ 2019/06/28(金) ]
内申90前後だと思います
v模擬まだ受けてません
第1回学力診断テスト361
国語48数学83英語87理科71社会73
合格する可能性はありますか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
看護科希望ですかね。
合格する可能性高いと思いますよ。
これからも頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/03(水) ]
普通科はちょい危ないですね。普通科は、全国大会レベルの加点が見込めないなら、内申100以上、350以上は得点ほしいです。でも今からなら間に合うので、点数アップ頑張って下さい!
AG@質問した人 [ 2019/07/08(月) ]
去年落ちたものです
内申は100、過去問は400いけばいいとおもうよ
自分は前期も後期も390で落ちたから、、、
がんばれ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
数学英語の点数はこのままをキープ出来れば良いと思います。
理社に関しては最後の最後まで伸ばせるのでこの夏は国語に特化してみることをオススメします。とにかく国語は自分の楽に解ける問題の2ランク位上の問題を解きあさってみてください。答えを見ながら文章の書き方やテンプレートを覚えるといいと思います。
最低でも60点台が安定して取れるようになればいいと思います。幕総レベルであれば90点台が取れるような特化した強化が、いくつかあれば捨てる教科があっても受かってしまうようなものです。得意なところは気分転換にでも解いて伸ばすといいと思います。苦手なところは最低限を抑え、点数が落ちないことを意識しましょう。暗記力に自信があれば理社は本当に最後でも間に合います。無いのであれば秋には始めた方がいいかもしれません。
幕総は行きたいと思って進学する分にはとても楽しい学校と思います。来年お待ちしていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/26(水) ]
中学三年生です。
幕張総合高校を受験したいと思っています。
そこで、合格した方々の中学校の頃の偏差値、実力テストの合計点数を教えていただけますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
部活の全国大会などでの実績がない場合は、内申100〜120くらい、実力テストで7割程度(5教科350)取れていれば、前期合格できる可能性は高いと思います。だいたいですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
私は部活で全国大会へ出ていたのもあるかもしれませんが

当日点419点、内申117で前期合格です。

恐らく今まで受けてきた実力テストや模試の中で一番の成績を本番でたたきだしてしまったのであまり参考になるかわかりませんが……。

実力テスト→平均385ぐらい(最低点だと317だと思います)
V模擬→平均350ぐらい(8月からB→C→C→D→D→Bの判定でした)(最低点は306)

私含め周りの入学した人は学校のレベルにもよりますが定期テストなどでは大体上位30~20%のところにいた人が多い気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
ダンス部って家の用事とかで休んではいけないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
いけなくはないです。誰も強制はしません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
学校が公欠になるもの(お葬式など)以外はきほんダメです
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]
誰からも強制はされません。ダメとも言われません。ただ、入ってみれば分かると思いますが、家族旅行とか食事会とか、遊びで抜けるのは、できない雰囲気です。親戚の結婚式やお葬式などの冠婚葬祭関係は別です。休んで大丈夫…というか休みましょう。

これはここのダンス部に限らず、全国大会レベルの強豪部活なら、どこも同じです。部員一丸となって全国一を目指すのですから、所属している以上、個人の自由は制限されます。というか自分でコントロールします。厳しい世界です。でもだからこその成果を発揮できるのだと思います。私もそうやって過ごしました。なんの悔いもない高校生活でしたよ。遊ぶのは、大学生や社会人になってからでも存分にできますから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
休んでもいい、が回答になりますが、実際は休みづらいでしょうね。

私はダンス部ではありませんでしたが、強豪部に所属していましたので急な体調不良で病院に行くぐらいしか休みませんでした。それでさえ罪悪感みたいなものを感じていました。

家の用事とはなんでしょう?
例えば家族みんなで外食…だとしたら、私は病院に行くから休む以上の罪悪感があります。
海外出張していた父親が数ヶ月ぶりに帰国して家族で過ごしたい、とかならば理解を得られるかなぁ。
家族旅行に行くから、と大事な大会前の合宿に参加しなかった部員に対してはみんなブーイングでしたけどね。

私の場合は部活が好きだったし、できれば休みたくないという気持ちが強かったです。強豪部にはそういう気持ちの人が多いと思うので、なかなか休みづらいのではないでしょうか。
だから年に数回の部活が休みの日にいっぱい遊びました(笑)やっぱり遊びたい気持ちもありますから。

家族との時間が大切なのもわかりますし、各家庭の事情もあると思うので、各自の判断になるかもしれません。ただ同じ部員からみると疑問に感じる案件だとは思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
私は、ダンス部ではない強豪部出身です。3年間、友達や恋人や家族との団欒やイベントの時間を犠牲にしてまでも、目指すものがある以上、休まず練習に打ち込む覚悟をもって過ごしました。所属したからには責任を持つ、お互いに。全国一の称号を手にしようと頑張る仲間を見ていたら、自然とプライベートを優先したい気持ちなんて吹き飛びます。全国一の称号は、そういう厳しさとの引き換えに、手にするものだと思います。もし質問者さんが、それならやめようと思うなら、早く辞めましょう。プライベートを犠牲にする覚悟がない人と、全国は目指せないです。少なくとも私の場合は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
幕張総合高校さんを目指す中3です。
まだ、受かってないし、そもそも受験すらまだですが、質問させていただきます。
部活動ですが、
シンフォニックオーケストラ部さんと、演劇部さんで迷っています。

今年から千葉県教育委員会より、部活動の練習時間の規制が厳しくなりました。
私の通っている学校の吹奏楽部は、そのため練習時間が昨年度よりも遥かに減りました。(どうやら中学の規制をより厳しくしているらしく、高校は影響受けているのかわかりませんが。。)

シンフォニックオーケストラ部さんと演劇部さんは、その規制の影響で昨年度よりも練習時間が減っていたりしますか??

減っていても、減っていなくても、休みの頻度や、1日の練習量など詳しく知りたいです!

勉強との両立ができる方に入りたいです。。

そして、演劇部さんとシンフォニックオーケストラ部さんの雰囲気も知りたいです。

どちらも楽しいと思うのですごく迷っています。。

そもそも、まだ入学していないのにこんな話をするのもおかしいのですが、私は部活も高校選択の内なので😅

回答よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
演劇部とオケ部では、活動時間も活動日数も全く違うと思います。
演劇部はみんなで楽しむ感じのイメージで、大会などあるかは分かりませんが、オケ部は全国大会にも出場する強豪です。
勉強と両立させたいならば演劇部の方が良いかと思いますが、オケ部に入っても自分次第では両立も出来ると思います。
演劇部とオケ部は全くの別物です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/21(日) ]
回答ありがとうございます!
全くの別物ですよね。。。
それは理解しています。
演劇部とシンフォニックオーケストラ部の練習日数の違いをどなたか教えていただけませんか??
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
まずは合格を目指しましょ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
私はオケ部でした。
オケ部はテスト前、年末年始、春休み、夏休みにそれぞれ数日お休みがあります。あとは急に入るオフもありますが基本的には毎日練習があります。今はどうかな、そんなに変わっていないとおもいます。
音楽が好きなら是非オケ部に!
お芝居をすることも好きなのでしょうか?オケストは音楽との融合です。とっても楽しいですよ!

7月に文化祭がありますのでオケ部の活動を見てみるといいと思います。ちなみにオケストを見たいなら早くから並ばないと整理券をもらえませんのでご注意くださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
演劇部でした。大会はあり、過去にはあと一歩で全国のところまで進んだこともあります。シンフォニックオーケストラ部さんは、毎日朝から晩まで活動していて大変そう、でもやりがいのある部活だろうなといつも思っていました。オケ部さんのオケスト、本当に感動します。
勉強と両立したいのであれば、演劇部をお勧めします。ただし、練習日数が少ないわけではありません。月に2回ぐらいオフがありました。
ぜひ学校説明会で演劇部に足を運んでみてください。もし受かったら両方の部活を見に行くべきです。

ちなみに部活動時間の規制は、幕総自体はあまり影響していないように思えます。そんなに変わってないらしいです。
受験、頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
ダンス部に入ろうと思っている新1年です。
ダンス部は全国大会に出るほどの強豪校だと聞いています!
ところで、ダンス部って休みはありますか?
勉強との両立がはかれるか心配で.........。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
コンテストや公演が近くなってくると休みが少なくなってくる可能性もありますが、週一回程度で休みはあります!勉強と両立してる人もたくさんいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年生@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
数学のクラスを決めるテストって次はいつ行いますか?
全然できなくて、多分かなり悪いクラスになってしまったと思います。
次こそは挽回したいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
毎回の定期テストごとによって変わります。
ゐしかわ@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
あの!
私、すごい幕総に憧れてるんです!

内申と試験の合計?で何点ぐらいでしたか?

参考にしたいんです
お願いします🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
例年通りの難易度の試験だった場合、内申と点数の合計で470〜490くらいが前期合格の目安と言われています。もし質問者さんが、部活などで全国大会出場レベルなど、内申加点(上限50点)が多く見込めるなら、益々有利になります。470から490は、内申加点無しの場合の目安。
ちなみに私は、内申加点は多分ほとんど無しで、内申126と点数398(開示点数)で前期合格しています。加点が無くても、勉強すれば合格できます。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
おすすめの部活はどこですか!?すごく迷っています!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
合唱部がオススメですよ‼
全国大会への常連であり、
現在 12年連続全国大会出場継続中で、
8年連続全国大会金賞継続中です♪
過去にMステへ出たこともあります。
スポーツ部と同じくらい『青春』出来る部活です
是非合唱部へ‼♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
今月から幕総に通う女子です。
入る部活に悩んでいます。まだ「ここいいかもな、でもどうしよう」程度にふわっとしています。

・ダンス部に入るのは初心者ではキツいでしょうか(BTSなどを多少踊れるくらいの初心者です。ちゃんと習ったことはありません)
・以前ダンス部でEXILE TRIBE系の服を着ている人をよく見ましたが、踊るのはその系統に絞られますか?
・同好会と部活は兼部できますか?(写真部とクッキング同好会など)
・運動部のマネージャーはその競技の知識がないと務まりませんか?

お手数をおかけしますが、回答お待ちしています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
ここいいかもな、でもどうしよう程度にふわっとしている人が、全国大会強豪のダンス部はどうなんだろうとは思います。初心者でも、どうしてもやりたいって人ならついていけるかも知れませんが、質問者さんは意欲に問題有りかも。そういう中途半端な気持ちの人は、続かないと思います。
運動部マネは、競技の知識はやりながらでも覚えられるので、初心者でも大丈夫と思います。実際入部してからルール覚えたって友達がいましたから。
同好会と部活の兼部は可能ですよ。活動日が重ならないなら、部活同士でも兼部できますし、やってる人はたくさんいました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/08(月) ]
卒業生さん、回答ありがとうございます!
もう一度ちゃんと考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひな@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
高校で幕総のオケ部に入りたいと思っている者です。
今、中学校の全国大会金賞レベルの管弦楽部で
活動しています。
幕総のオケ部は
選抜メンバーしか舞台に乗れず
3年間で一度もコンクールに出れない人もいるって本当です
か?
相当な努力が必要なのは理解しています。
回答待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
3年間一度もコンクールに乗れないということはないと思います。コンクールは様々あるので、何かしらのコンクールには出られると思います。

現状の自分に満足せず、更に良い音が出せるよう練習に励んでくださいね。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
真面目に毎日欠かさず練習に参加して努力している人は、そんな事ないと思います。でもしょっちゅう休んだり遅刻したり、それで練習が足りなくて舞台に立てない事はあります。でもそれは当然の事なので仕方ないですよね。でも真面目に頑張れば、技能がいまひとつでも、配慮してもらえるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved