画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/29(土) ]
V模擬で偏差値66だったのですが、点数では400を越えていませんでした。正直足りないのではないかという気持ちと、これくらいやれば十分という気持ちが半々です。12月の時点で判定がSだった方の、受験までの勉強方法を聞きたいです。
あ@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
偏差値66は必ず400点こしますよ
嘘🤥?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
嘘はないでしょ。問題の難易度で平均点が変わるんだから、それによって偏差値を算出するんだから、単にその模試の難易度が高かっただけじゃないの?質問者さん、点数は難易度で変化するものだから、点数にこだわらないで、偏差値や判定で判断する方が良いと思うよ。V模擬偏差値が66もあるなら、あとちょっと頑張れば東葛飾も狙えるくらいの成績だから。自信持って!
S判定って事は、余程の事がない限り受かる判定だよ。全国大会優勝とかの高い実績がなくても受かる成績。この調子で頑張って合格目指して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
大学に行くなら、もっと上の学校をお勧めします!
質問した人@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
お返事遅れてすいません、幕総受けようと思います!答えていただいた方々ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
幕張総合高校を受けようと考えている中3です。
質問ですが、運動能力賞は加点対象になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
多分なると思うけど1点くらいじゃない?そのくらいならかなりの人数持ってると思うから、差をつけるのは無理。ここは全国大会レベルの加点持ってる人がくるとこなんだから。つくかつかないかの小さい加点気にするより、勉強して1問でも多く正答して合格して下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/26(水) ]
そうですね。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
この掲示板を見ていたのですが、私と同じぐらいの内申の人が合格するには400点も必要と書いてありました。私は300点取るのがやっとなのですが、あきらめた方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/10(月) ]
なんの模試の点数か知りませんが。例え全国大会で個人優勝したとかの大きな加点があったとしても、300では到底受からないです。ここは、部活で全国や関東大会レベルの内申加点を持っているか、学力の高い人(入試で400くらい取れる人)がくる高校ですから。今からプラス100点は難しいですよね。残念ですが、倍率も高いので、まぐれでも合格は難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
私は結構ギリギリで受かりましたよー
内申107で、前期380、後期360くらいでした。
(開示に行ってないし、もう細かい自己採点での得点は忘れてしまいましたが…)
あとは、英検の準2級もってたぐらいかな…?
最後まで諦めないことが大事ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
珠算検定は加点されますか?
AG@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
されないね あきらめな
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
ホームページ選抜方法の所に「調査書に、特に優れていると思われる記載がある時は評価する」って書いてありますよ。珠算検定も加点になると思います。全国大会レベルの腕前の人とかだったら、結構な加点になるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
1級以上なら、すこしは加算対象になるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/10(月) ]
その加点に期待するより、何か1つ暗記ものを覚えて2点取る方が簡単だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
幕張総合高校は、スポーツ推薦はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/29(木) ]
ないですよ。推薦制度は、私立高校だけだと思います。全国大会出場や優勝などの、高い部活実績に対しての加点はありますが、上限が50点なので、やはりある程度の内申点と、入試での得点を稼がないと、部活実績だけで合格するのは難しいです。
この時期に、このような質問。のんびり屋さんなのかな?きちんと受験する高校の事は、各高校のホームページ入試情報で調べましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
中学3年生で、幕張総合高を第1志望にしています。
自分は、内申点が、100。
部活動では、全国大会に出場で、加点が50点。
筆記試験では、5教科何点くらいとれば合格の見込みがあるでしょうか。

また、9月のV模擬では316点。D判定。11月は、286点。D判定。やはりこのままでは、合格の見込みは無いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
当日点、内申点、加点合わせて500点ぐらいがボーダーだと思います。今年は定員が減るのでその影響で多少変わるかもしれませんが…
550点ぐらい取れれば確実かと思います。
あ@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
現時点でその点数は厳しいね
加点があったとしても他の加点ある人に抜かされるからね
今それなら落としたほうがいいと思うよ
あ@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
あと500ボーダーは嘘だよ
もっと低い
内緒さん@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
参考になれば…と思います。
娘が全国大会出場(おそらく加点50点)、当日点356点、内申点112点で、前期で合格することができました。この時期のV模擬ではC判定でした。
まだ可能性はあると思いますので、頑張って下さい。
内緒@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
全国大会に出場だけで加点が50点あると思うのは危険かもしれません。
個人で全国大会なら50点あるかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
↑その通りかと思います。この高校は、全国大会出場くらいならたくさんいます。加点は、他にも生徒会や個人優勝など、たくさん対象があると聞いているので、出場くらいで50点は貰えないと思った方が良いです。
素内申は100あるのでじゅうぶんですが、学力がかなり足りていないと思います。でも内申は変えられないけど、点数は今からでも上げられます。諦めないで勉強頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AG@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
学校の実力テストで350点でした
平均点は276点です
このまま勉強を続ければうかりますでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
今、何年生ですか?
内申はどれくらいとれていますか?

情報不足で、お返事難しいです。
I.K@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
3年で内申点100越えるくらいです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
学校の実力テストで、判断するのは難しいです。
中学校によって、レベルはまちまちだからです。
その中学校のなかでどれぐらいの位置とかみるのはできますが、こういう受験のお話にはむきません。
ですから、V模擬結果などを参考にするのです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
上の方は、実力テストを定期テストと勘違いして回答しているようですね。中学校で受ける実力テストでも、大体の予想はできますよ。千葉県全域の生徒が受ける一斉テストなのですから。各中学校毎に受ける定期テストなら、確かに中学校毎に学力レベルがまちまちなので受験の参考にはなりませんが。

ところで質問者さん、3年生で内申100とすると、点数はあと70点ほど欲しいところ。実力テストは、V模擬や入試に比べて、範囲も狭く、難易度も非常に低いです。実力テストの点数が今の時期350なら、入試では300くらいしか得点できないと予想して、あとプラス70点と言いました。現在大学生ですが、某進学塾でバイトしております。その実力テストは、平均が276とのこと。平均プラス100もない現在の成績。難しい位置にいると思います。全国大会優勝などの大きな加点が見込めるのでしたら話は別ですが。ここは大きな加点がないなら、入試での高得点が必要です。

質問者さんくらいの成績なら、この掲示板で偏差値50〜55くらいのところが適正校になるかと思います。もちろん、たった1回の実力テストだけで判断するのは危険ですけど。ともあれV模擬を受けましょう。実力テストの結果で志望校を選択するのは、受験失敗の元です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
今年幕総を前期、後期受験しどっちも落ちてしまいました。前期はインフルだったので酷い点数落ちて当たり前でした。後期は内申は99(から学校平均が高いためマイナス10)、テストの点数は409点でした。確かに内申は低いと思います。でも幕総は普通に内申点1倍で計算しますよね?
どうしても納得いきません。なぜ落ちてしまったのでしょうか?
ちなみに、前期の面接では部活動を通して学んだことと、それを幕総に入学してどのように活かすか幕総の特色を踏まえて答えろと聞かれ、挨拶返事など基本的な礼儀を部活動で学んだので、先生生徒共に人数が多い幕総でそれらを活かしたくさんの人と良好な関係を築きたいと答えました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
うーん・・・開示しましたか??
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
自己採点の点数なら、あてになりません。

開示点数なら、ボーダーあたりならたくさんの人が争うことになるので、内申の低さで落とされたのかもしれません。
内申点、バカになりませんので。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
ここを受ける人達は、素内申が110前後の人が多い上に、全国大会優勝等の大きな加点を持ってくる人もいて、内申点や内申加点は人によりかなり差が出るところです。それに、後期試験は、毎年問題の難易度が前期に比べて低くなるので、後期409ならそんなに高得点ではないですよ、残念ながら。毎年前期で370取れる実力の人が後期受けると、プラス30〜40点高く得点できるようになってます。質問者さんの成績だと、申し訳ないですけど、受からなくても不思議はありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
うん、前期と後期では難易度が段違いだから。前期は内申が余程悪くなければ400で受かる可能性高いけど、後期はギリギリってとこかな。同じ点数でも、前期と後期じゃ重みが違うので。多分内申があと10高ければ受かってた可能性はあると思うけど。入試が終わってから9ヵ月くらい経つけど。未だに引きずってたんだね。すごく辛かったと思う。受かった高校で楽しんで過ごしてると良いな。お互い大学受験頑張ろうな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
今年の入試に関しては、例年とは違っていました。
前期は易しく、後期は難しかったです。
後期、点数400以上あれば受かってるレベルのような気もしますが、自己採点では何とも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
上の方の仰る通り、今年は後期の方が平均点が低いです。
ここの掲示板に、3月に「後期で352点の内申100(+1)で受かりましたよ。」という書き込みがありました。
開示点でしたら、モヤモヤするお気持ちはわかります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
私の知り合いのお子さんに、自己採点と開示点数の差が、100点以上あった人もいました。内申点も、10くらい違ってて、本人もびっくりしてましたよ。千葉県立高校入試は、記述問題が多いので、自己採点なら全くあてにはなりません。あくまでも予想でモヤモヤしてても時間がもったいないですよね。それに変だと思ったら、決められた開示請求期間に学校に申請して、開示点数を確認しても尚納得できなかったら、その場で申し出るべきでした。
質問者さんは、もうどうすることもできませんが、これを見ている受験生さんたちは、受験が終わったら、入試点数の開示請求に行く事をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
開示に行き、409点でした。
たしかに今年の後期の問題は簡単だといわれていますし、409点では普通に足りなかったのかもしれません。答えてくださりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/12(金) ]
この掲示板の質問の中に内申90以下で合格した人は見たことが無いと書いてあったのですが、本当ですか? 私の内申は80ですがV模擬で400点以上取れてます。この調子で点数をキープ出来たら、合格することは可能ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
90以下での合格がいないかどうかは分かりません。だっていたとしても本人が恥ずかしくて言わなければ誰にも分かりませんから。見たことがないというのは、あくまでもその人は知らないというだけのことかと。実際はいるかも知れませんよ。ただ、ここは内申点や内申加点を重視するので、前期は80だと余程の高得点を取らないと難しいかも。420以上とかの。後期ならV模擬400点以上とれる学力なら、かなりの確率で合格貰えるのでは?あくまでも想像ですけど。
ここを受験する人たちは、内申点110前後、点数370前後、生徒会や全国大会出場などの大きな加点を持った人達が多いです。入試で高得点をとれても、簡単に内申点や内申加点で逆転がおきます。油断せずに勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
V模擬で点がとれても、内申が取れないというのは、授業態度が悪いとか、提出物を出さないなど、問題があるんじゃないですか?

そういうところも、もしかしたら判断材料になるかもしれないので、挽回できるぐらいの当日点をとれるように努力しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
点数とれても、内申がとても低い。
上の方も言うように、日頃の態度に問題があるとみられるかも?
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/14(日) ]
提出物は出しているんですけど1、2年の時に成績が悪かったのでこうなってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
V模擬で400以上得点できるという事は、結構学力高い方だと思います。でも、だからといって受かるとは言えません、だってここは、内申点や内申加点をたくさん持ってる人達がたくさん受けるから。人より30点多く得点できても、質問者さんは、内申点だけで30点既に負けているのです。それに高い内申点を持つ人ほど、内申加点もたくさん持っている傾向があるので、更にそこでも差がつくと思います。V模擬で高得点を取れてるからって、合格できると安易に思うのは間違いです。

特に前期は内申点80ではかなり難しいかと思います。単純に内申点と入試得点の足し算で合格が決まる訳じゃないからです。他の高校の掲示板にも行けば分かると思うけど、余程の高偏差値の高校以外は、内申点での足切りがあると聞いてます。やはり高校は、3年間コンスタントに、部活や委員会や休まず登校したり、真面目に過ごしてきた人がほしいから、そういう選抜方法になるのかと。

それに内申点は、成績だけでつけるものではありません。1〜2年の成績が悪いから80だと言っていますが、本当ですか?授業態度は意欲的・協力的でしたか?休まず登校しましたか?
私の友達に、定期テストでいつも全科目30点前後なのに、内申はオール4を貰っている人がいました。その人は、とても真面目で意欲的な子でした。
内申点は、定期テストの点数だけでつけられるものではないのです。その人の総合点。

とはいえ後期は、内申点評価は低くなり、単純に得点との足し算で合否が決まる、要するに学力次第らしいので、質問者さんくらいの人なら望みはあります。
あくまでも前期は厳しいと言っているだけです。

質問者さんは、質問文から察するに、入試得点だけ取れれば合格できると勘違いしている様子だったので、厳しめな回答ですみません。気を悪くされたと思いますが、これが現実なので、自分に余力があると思わずに、入試まで勉強を頑張り、合格を勝ち取って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/17(水) ]
アドバイスありがとうございます。ちなみに授業中は毎回発表もしてますし、今のところ皆勤です。ところで、皆勤だと加点はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
皆勤なんて1〜2点くらいじゃない?ここは全国大会優秀とか生徒会とか、大きい加点持ってる人がたくさん受かってるし、皆勤なんて珍しい事じゃないから、ないよりましって感じだと思うよ。それより質問者さんは学力高いみたいだから、学力勝負の後期に賭けたら?前期は内申80じゃ、かなり厳しいから。後期は、内申と内申加点が高い人が受かって、後期は学力勝負。毎年そんな感じです。V模擬400以上毎回取れてるなら、後期は確実だと思うな〜。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
↑ごめん間違えた

内申と内申加点が高い人が受かるのは、前期です。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
内申点88の者です。

やはり、前期はだめでしたね…

後期は合格しました。
当時のV模擬は400以上取れていなくても受かったのでこの調子だったラ後期は余裕だと思おますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
内申点88の者です。

やはり、前期はだめでしたね…

後期は合格しました。
当時のV模擬は400以上取れていなくても受かったのでこの調子だったラ後期は余裕だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
幕総いきたい@中学生 [ 2018/10/09(火) ]
私は中学1年です。

吹奏楽部に所属しています!

クラリネットを担当しています。

コンクールでは県大会でC部門ですが金賞をとることができました。

幕張総合高校へ行って吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、クラリネットは希望者が多くてレギュラーになれないと聞きますがそれはほんとうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
ここに吹奏楽部はないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
吹奏楽部ないですよ、って。意地悪だな。
まだ中1なんだし、そんな言い方しなくても。
詳しくは知らないけど、「オケ部」のことでしょ?
内緒@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
レギュラーと言うのが吹奏楽連盟のコンクールでのレギュラーならなれないかもしれません。
でも、それはA部門で登録している人数の多い団体ではどこでもある事です。

ただ、幕総のオケ部は県予選、本選、東関東大会で分担してメンバーを変えることもありますし、学校合奏コンクールや吹奏楽大会、管楽合奏コンテストなど、他のコンクールでも全国大会まで進んでいるので、どれかには必ず出られますよ。

レギュラーになれるかなれないかは自分次第なので、中1の今は部活も勉強も頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
2個上の一般人さん、事実をそのまんま教えてあげただけの人に意地悪ってどーゆーことかな?
吹奏楽とオーケストラは、全く別物ですから。
ただ、ここのオケは吹奏楽関係のコンクールに時々参加しているので、それでなら活躍できますよって、上の人のおっしゃる通りです。
質問者さんは、中1なんですよね。
今から意欲的で良いですね!もしどうしても吹奏楽部でしっかり活躍したいなら、市立柏高校というところの吹奏楽部がお勧めです。全国大会毎年上位の超強豪部です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/11(木) ]
幕総には吹奏楽部ではなくシンフォニックオーケストラ部(オケ部)があります。
吹奏楽コンクールはもちろん、学校合奏コンクール他色々なコンクールに出場し好成績を残しています。
中学校でのコンクールの成績が振るわなくても個人的に楽器の演奏に優れた人もいますし、その時の人数によっては1年生でもコンクールメンバーになれる場合もあります。
管楽器は弦楽器の中に入るとより際立つ部分もあり吹奏楽とは違う魅力があります。

市立柏や市立習志野など、千葉県内には吹奏楽の強豪校がひしめき合っています。ご自分の学力と相談しながら志望校を選択してください。幕総は吹奏楽コンクールの強豪校の中では偏差値が高い方なので今から勉強と部活の両立を頑張って幕総で音楽やってくれたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved