教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
第1志望が厳しいので幕張総合に落とそうと思ったているのですがここは運動の実績などが優れていないと入れないんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
高校生活を楽しく過ごせるか、過ごせないかは、結局のところ本人次第である。何処の高校に行っても同じであり、高校が楽しませたり、つまらなくするのではなく、全て自分がどう高校を利用できるかにかかってくるのです。
ですからいかにいい高校生活をするか良く考えた方がいいでしょう
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
自分の学力レベルに合ってないと、周りと話や価値観が合わなかったりして孤独を感じる事があります。ここは部活に打ち込まないならお勧めできません。気持ち次第で楽しく過ごせるなんて甘い考え方です。友達の質は大事な要素。間違えると中学校時代に逆戻り、カオスの中で過ごすはめになるよ。
内緒@卒業生 [ 2019/01/06(日) ]
部活をやってなくても、生徒会に入って部活をやってる人以上に友達がいる人もいたよ。
ガチで部活をやっている人の中にも、幕総で部活をやるためにレベルを落として入学してきた人もいるから、そういう人たちは成績もすごく良くて、部活の垣根を越えてつるんでたりしてたよ。
だから私も本人次第だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
内申120で、400点も要りません。
現在2年生ですが、370点で前期合格しました。

部活もゆるい文化部ですが、友達がいないことはありません。

お昼ご飯も、1年の時のクラスで仲良かった、違う部活の子とも食べてるし。
部活仲間だけで、仲良くなるばかりではありません。
部活に入っていないからといって、そんなに心配する必要があるのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
上の者です。
私はなんの特技もありません。
入試時は加点なしで、内申120、370点で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
授業のレベルというより、まず先生の当たり外れが大きいので、そこが問題です。
高校だと、どこもそんなものかもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
先生の当たりはずれって言っても、公立高校なんだから異動があるし、逆に教科の先生が他の高校より多い分、性格が合わない先生じゃない先生に質問できるって利点もある。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
当たり外れはある気がします。

余談ばかりして、肝心の部分を全く説明しない。
千葉高みたいな学校ならいいのだろうけど、ここのレベルの学生には、基本も説明せずに、余談とも言える応用?問題ばかり語るのは、やめてほしいです。
教科書の内容と違いすぎて、本当に苦労します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さっちゃん@中学生 [ 2018/05/21(月) ]
幕総から早慶上智などに現役で受かるのは
難しいのでしょうか?
また、受かる見込みがある人は学年で何位くらい
を毎回とっているような人でしょうか?
教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
早慶上智の合格者は、例年10人〜20人なので
学年20番以内で英語偏差値が進研模試だと75以上、河合模試偏差値70以上だと合格の可能性が高いと思います。
英語が得意でないとたとえ10番以内でも合格は厳しくなります。
早慶の入試は英語でいかに得点をとれるかが合否を決めます。文系の場合、早慶の社会(日本史)は、一部超難問が含まれていてなかなか現役生では、高得点が取れなく日本史でアドバンテージは望めません。
自分は、社会が得意で高3の河合模試の日本史で100点、偏差値82を叩き打出したことがあるが早慶の入試では、大変てこずりました。
結局、英語の出来が決めてでした。
なお、慶應の小論文は、3年で小論対策の授業を取ると非常に効果的です。
さっちゃん@質問した人 [ 2018/05/22(火) ]
そうなんですね!英語は苦手ではないけど
得意でもないのでこれからは英語にも力を入れて
頑張ろうと思います。
まずその前に幕総に合格出来るように頑張ります!
御丁寧にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/28(月) ]
早慶狙うなら、もっと上位の高校に行くことを勧めます。
この学校は勉強する雰囲気はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
合唱やりたい@中学生 [ 2017/11/04(土) ]
合唱部のみなさん こんにちは。私は自分の中学に合唱部がなかったので、いろいろな活動を見てきて、幕総の合唱部に入る事をずっと目標にしてきた受験生です。同じような質問はいくつかあるようですが、この時期に引退した3年の人たちは、歌ばかり歌っていた毎日で、今から5科目受験のセンター試験を目指す人たちはいるのでしょうか。というのも私のいとこは国立大学に行っている人が多いので、私も漠然と考えているのですが、正直なところ国立大学がどのようなところか、センター試験と私立大学の受験が5科目と3科目の違い、という事ぐらいしか理解していません。要するに科目数の違いという事は、公立高校と私立高校の違いなのかな、とも思いますが。
それと合唱有名な男子校から一浪して国立大学に入ったいとこには、浪人したくなければ夏休み前には絶対に引退、とも言われていますが、コンクールメンバーに選ばれる前に、自主的に引退したり退部したりすることは可能ですか。ご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
いとこの方達は、優秀なのですね。
国立大学もピンキリですが幕総だと千葉大現役合格者数H29卒が8人H28卒が18人です。18クラスあるので基本クラスでトップ又はそれに近い成績を維持していないと厳しいです。
国立を目指す人は、1年からはっきり国立に入ると目標を立てて勉強しています。
高3の夏前からなんてよっぽどの進学校か1年から予備校に入って基礎がしっかり出来てる人じゃないと無理だと思います。
私も2年の夏前まではクラスで2〜3番で国立志望でしたがコスパの悪さから私文に変更しました。
国立を目指すなら入試で最低100番以内その後50番以内をキープできる実力があれば目指すことができますよ。
なお千葉大以上を目指すなら当然10番以内を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
一部訂正します。
千葉大現役合格者数H29卒が8人→10人
おそらく後期日程で2人合格したんですね。
合唱やりたい@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
ご返事いただきましてありがとうございます。いとこの件ですが、兄弟でものすごい大学に入ってしまった人たちがいて、それで他の人たちは刺激になったようです。合唱部に入るという事も担任の先生とよく話し合い、超有名部活に入るという事は、自分の時間というものがほぼ持てなくなること、もう少したって自分が本当に将来やりたいことが出てきた時に場合によっては大学のランクを落とさざるを得なくなる事、そうならない為には自分というものをよほどしっかり持っていなければいけない事、などを話してくださいました。また親とは、ホームページの大学合格実績の学校側が公表している大学名を見ると、全体の1割ぐらいに入っていれば推薦も狙えそうなので絶対に成績は落とさない事、を条件に幕総受験の許可が出ています。
3年次に引退、と前に書いたのも前述の合唱をやっていたいとこに、コンクールに出場している学校でも2年のコンクール終了時、もしくは3年の最初で引退、という学校がいくつもある、という話を聞いたのでそういう選択肢もあるのかな、と思い書いたまでです。
いずれにしても、自分の目標のために、受験頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
是非、幕張総合に入学して部活と勉強の両立をして希望する国立大学に合格してください。
幕総は、単位制なので3年の授業では、センター対策や小論文の授業など色々あります。
なお、GMARCHの推薦を狙うなら4.7〜4.3は必要になります。
頑張ってください。
合唱やりたい@質問した人 [ 2017/11/09(木) ]
励ましのお言葉ありがとうございます。
実際のところ、大学受験は3年先の事なので今この場でお伺いしても仕方のないことなのですが、疑問に思うところは1つでもなくしたいな、と思いまして。
遠くを見るのではなく、目の前の問題を解決していきます。
おせっかいおばさん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
合唱やりたい中学生さんへ

スレ主の受験生さん。もうこのページは見ていらっしゃらないかしら。あなたはとても素直で頭の良い中学生さんのようなので、思わず書いてしまいました。

うちの子供も合唱をやっています。高校受験は来年ではないのですが、今から幕総か千葉女か考えているようなので、親は色々と調べていてこのスレを昨日見ました。うちの子は幕総、千葉女レベルなら恐らく合格できると思うので問題はないのですが、幕総に合格したら全体の1割以内の成績を目指す、とおっしゃっているあなたはもっと上の学校を目指せるのではないかと思います。
あなたの合唱がとても大好き、だから幕総で歌いたい。それはとても素晴らしいことだと思います。ただ、あなたの合唱部のみなさんこんにちは、という問いかけに対して、合唱部の方からはどなたもお返事がありませんでしたよね。この掲示板も含めて他の掲示板を見ても、合唱部の方からのお返事はないものがほとんどです。部活が忙しくてそのようなくだらないことには時間が割けない、という事なのかもしれませんが。

本当におせっかいな事を書いてごめんなさい。ただ、進学重点校に方針を変えるとは申せそのような冷たい空気の部活に、担任の先生、おうちの方が心配していらっしゃるように、あえてレベルを落とす必要はあるのかな、と思い投稿させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/07(水) ]
2年です。履修を考えないといけなくなってきました。
なんか、まわりの人がみんな「演習系はそんな取らなくていいらしいよ〜」って言うんですけど、なんでですかね?先輩方の意見が聞きたいです。自分は現代文、古典、長文、文法の演習取ろうとしてたんですけど、無駄なんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/06/07(水) ]
沢山とったら首がしまる
塾にいったが良い
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/08(木) ]
演習は、基本センターレベルの問題なので早慶や難関国立大を目指すなら全然不足ですがマーチを目指すならこの程度は、必要かな。
日東駒専レベルを目指すならチョイ厳しいレベルですね。
自分は、英語(長文、文法)日本史演習、現代文演習、古典演習を履修しましたがマーチや更に上を目指すならこの程度なら試験で8〜9割は、最低取りたいですね。
良かったのは、小論文の先生が良かったです。
慶應の入試に大変役立ちました。
【番外編】
日本史演習に超難問を出す先生がいて平均点が19点とか・・・。実際の早慶や国立の2次レベルの問題でみんなババを引いたと言って泣いていました。
あと自己中な古典演習の先生も不気味。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
卒業生の方の意見、大変参考になります!
そうですね、march行きたいなとは思っているので、古典、現代文、英語の文法語法演習を取ろうかなってところに落ち着きました。日本史演習は、履修説明会の時に先生が取らなくていい発言をしていたのでたぶん開講されないと思います。
19点はえぐいですね(゚O゚)

丁寧な回答を本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
文系MARCHなら、必死に勉強すれば希望はあるかな?
理系なら、幕張総合では、かなり厳しいですけど。
大事なのはその大学に行き、何をしたいのかです。
なんとなくMARCHは、やめておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
普通科で看護専門学校を受験する方が、毎年いらっしゃるようです。
難易度はどの程度なのでしょうか?
大学と違い、わかりません。
新設の大学の看護学部には行く予定はありません。
国公立大学が無理なら、しっかりした看護専門学校を考えています。
どなたかお返事お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
質問者さんは今何年生ですか?一年か二年であれば、国立大が無理だったらなんて考えるのはナンセンスです。受かるようにしっかり勉強しましょう。三年であれば現実を見なければならないですね。
看護専門学校の難易度いってもピンキリです。ただ国立大を目指すくらいの学力があれば大抵のところは大丈夫でしょう。
学校選択にあたっては看護師の国家試験に受かることが目標なので、国家試験の合格率、それに加え留年や退学率も見て判断した方がいいと思います。詳しくは進路指導の先生に相談すればいいと思います。スカウト先生と違って将来について親身になってくれるでしょう。
ずいぶん前ですが、知り合いに大学病院付属専門学校の方がいました。割合は不明ですが推薦が多いと聞いたことがあります。県内有数の進学校から偏差値40ちょっとの高校まで多岐にわたっていたそうです。学費は定められた期間その大学病院で働くことを承知すればかなり安いとのこと。就職が保証されると思えばメリットだし、縛られると思えばデメリット。考えようですね、今もその制度があるのかわかりませんがご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
東邦佐倉は、もう学生は募集していませんので。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
難易度ピンキリの、ピンはどれくらいなんでしょうね?
最初に答えた方、看護学校に詳しい方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
この学校で言うとピンは前期にスカウト無しでと合格した方、キリは後期にボーダーで合格した方をいうのでしょう。人の命を預かる仕事なので偏差値だけでないことは明白です。
ただスカウトで、部活中心でまともに勉強していない生徒は含まれないでしょう。
難癖をつけるか聞く耳持たないのがここの優遇保護者の特徴ですね。あなたの子供たちは部活に頑張り別の進路を探してください。もう荒らしはやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
表現の仕方が悪かったです。
ピンキリの話ですが、看護専門学校についての話です。
看護専門学校のレベルの話をお聞きしたかっただけです。
幕張総合に関しては、お聞きしていません。

内緒さん@卒業生 [ 2017/04/22(土) ]
はい、質問にお答えします。
看護専門学校の難易度ですが。
千葉県内で言えば、市立船橋、千葉医療センターあたりがトップです。
中退、留年も少ないです。
大学に例えれば、日東駒専レベルかと。
日東駒専レベルといって、バカにしてはいけません。
幕張総合は、日東駒専が手放しで合格できる学校ではありませんので。
他には、最近校舎もキレイになり、蘇我駅 の駅近でアクセス抜群の千葉中央だと、幕張総合で普通に勉強していれば問題なく合格できるかと。
看護専門学校は面接も重視されます。

ただし看護専門学校は学力だけではなく、小論文を課す学校も多いです。
千葉県立保健医療大学も小論文必須です。
小論文はすぐに書けるようにはならないので、事前の準備が必要です。
幕張総合ですと、この大学に合格している人が毎年数名いますが、おそらく公募推薦で入った人がほとんどです。
一般入試で合格するには、一年生から努力し続けるのが必須です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/22(土) ]
上の方、明確なお答え、ありがとうございます!
自分でも更に調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
看護学部は実習先をしっかり確認しておきましょう。
実習の病院が自宅から遠く、実習期間中はウィークリーマンション借りて、そこから通うという話もよく聞きますので。
そういう私立の大学、卒業までいったい、いくらかかるのか。
800万で足りるかな?
足りないかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
幼稚園教諭や保母になるためにも、学生時代に実習で、遠くへいかされることもあるとか。
実習がついてまわる進路を考えている人は、学校選びに、実習先の確認も大事ですよ、とお伝えしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
問題となっている採点基準の件ですが、何を重視するか各校それぞれだと思います。基準を明文化しておくべきだったと思いますが、B評価から合格した人も沢山おられるようなので、学力と総合的に判断しているのではありませんか?あれだけの強豪校ですので、枠があるのはむしろ容易に想像がつくことで、募集要件に、文武両道を重視する学校なので、一芸に秀でた人を一定数は優先的に採用する旨を、はっきり加えておけば良かったのではと思います。AだBだ同じ土俵に並べていると一見は不正のようですが、要するに、私立高校でよくあるように、何割かは芸術スポーツを重視して採用を行うと書いてあれば、問題なかったのではと思います。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
基準、基準と言ったって、他校は、面接小論文とか基準明確になってるの?
A判定の条件って明確にできないでしょ
それで その人数も 明確に出せないでしょ
学校が、決める内部のことなのだから
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
最初からAのリスト作ったり、スピーチでAをつけないように一部の先生がはたらきかけてるのが問題だろう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
俺は、スピーチがAは、無理、良くてBは、わかってたよ
Cつかないように頑張るみたいなものだ
だから試験頑張って 合格したけど はじめからAつかない事知ってなかったから 落ちた人は、悔しいんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
リストを作成していたことが試験もやらずに合格を確約していたことを示すとは言えないし、スピーチにAをつける場合は実技Aと同等に評価できるくらい特別に優れたスピーチに限られるということを、なるべくAをつけないようにと表現しに過ぎないのではないかとも思いますし、実技にもスピーチにもそれぞれに5教科の学力検査得点上位者から下位者までいるはずで、前期の合格者の約3分の2は学力検査得点と内申点で合格が決定したと思います。
さらに、公立だから問題というのも変ですね。私立にも税金投入されています。
そもそも、すべての事柄が開示されているべきという考えが正しいでしょうか。公表されていないことがあっても良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
公立なんだから公表されてない事があること自体問題ですよw
私立に税金が〜〜なんて言っても税金が入ってるからって公立とは次元の違う話しですよ。
公立は基準がすべて公開されて公平であるべきです。
・・・@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
よく「強豪校なんだから」って書いてるが、スポーツはどこが強豪?
文化部等は強豪校として理解できる箇所もあるが、スポーツ?県大会って強豪?

優遇されるほどでもない。AとかBとかもそうだが、100点優遇されるほどの選手が入学してるとは思えん。
スポーツに情熱を燃やし、265点で入学するなら真のスポーツ強豪校を考慮すべき。

それら真の強豪校へ引っかからない程度をひろうような制度だから、中途半端かつ、このような報道で反感かうのだ。

一般常識のある方の「不公平!」「不正だ!」との怒りはごもっとも。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
まったくその通り!

学力が合格ライン付近に達していることが前提であり、その中でA評価、B評価などで選抜していれば・・・

内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
この書き込みが荒れずに一番まとも。公立入試のあるべき姿についてもごもっともだし、強豪と設定するにはハードル低いね。アスリートレベルでは無いの?他の書き込みでも見たけど、OBとかの名前一切聞かないよ。顧問も本職は教員なんだし、そんなに部活に注いでも名誉だけじゃ虚しくないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かつ@中学生 [ 2014/10/06(月) ]

先日質問させて頂いた者です。
再度お聞きしたい事があり、こちらを利用させていただきます。

自己アピールの小論文は、どういったことを書けば良いのでしょうか?

私は部活で目立った成績を挙げた訳でもないし、お話もあまり得意ではないので、小論文にしようと(作文だけは得意で満点の採れなかったことはないので)思ったのです…。

ですが、合格者について自己アピールの評価がAの人は少し優遇されるということは、判定は相当厳しいのでしょうか?

長々とすみません。
よろしくお願いします<m(__)m>
内緒さん@保護者 [ 2014/10/06(月) ]
自己アピールの項目には「日本語による口頭でのみ」と記載されていて、小論文というのはありませんが、幕総のホームページは確認しましたか?
かつ@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]

自己アピールではないのですか??
すみません。
何かの勘違いでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
小論文はあるらしいですが、私もよくはかりません。
幕総を卒業した私の先生は前期は小論文で受けて落ちてしまったが後期で受かったといってましたよ。ちなみに国語の先生です。
高2の母@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
小論文とは言いません、自己アピールです。
小論文と言うと文章書いて提出という事と思われてそうですが、そうではなくて、自分についての文章を先生に添削してもらいながら作り、それを丸々暗記して3分間で自ら喋って自分をアピールする感じです。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
内緒さん@一般人さん、その国語の先生が幕総に入学された時から受験制度はかなり変わってますよ。
自己アピールについては高2の母さんがおっしゃるとおりです。
かつ@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]


皆さん、丁寧なご回答ありがとうございます!

スピーチですか…わかりました。
これも聞いた話なのですが、スピーチがとても比重が高いとは本当ですか?
前期は試験結果の上位20%と、スピーチがAだった人(そのうち試験結果などの条件も満たした上で)が合格になると聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
幕張総合高校を志望としています。

自分は特化の小論文で入ろうと思っているのですが、小論文で入ることは難しいですか??
ちなみに内申は100いくかいかないかくらいです。
ほごしゃ@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
!?(・_・;?

内申はまあセーフだと思いますが、「特化の小論文」の意味がわかりません^_^;「前期のスピーチ」ではないでしょうか?

まだまだ間に合うので、良く調べて見て下さい'^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/22(日) ]
私は幕張総合高校の看護科
を受験しようと思います。
ですが幕張総合高校は、
部活に力が入っている高校だと聞きました。
私は運動系の部活ではなく、
文化系の部活で、
賞とかもとったことがありません。
それでも大丈夫でしょうか?

あと内申はどれくらいで
テストで何点くらいとれれば入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
やる気があれば大丈夫だと思います!
比較的に内申は高い人が多いですね
120以上の人もいると思います
内緒@保護者 [ 2014/06/26(木) ]
内申90でした
後期で部活もなくて学力試験頑張って合格しましたが、内申持ってるにこしたことありません
やはり提出物をきちんと出すとか、基本的生活習慣は大事だと思います
受験は必死に勉強するいい機会なので、やった分だけチャンス、学校の選択も広がりますよ!
ちなみに幕総看護科出身の看護師はエリートらしいです笑
一目置かれるらしい
受験頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
看護師のお給料。

4年大卒 > 3年専門卒 > 幕総看護科のような高校+2年専科 が現状です。

大卒と専門卒の給料の差よりも、専門卒と2年卒の差の方が、大きいです。

なので、幕総看護卒がエリートとは思えないのですが、もし、そういわれる理由をご存じでしたらぜひ教えてください!

ちなみに幕総看護科は、5年ストレートで卒業できる人は、入学時の人数の3分の2というのを聞いたような・・・。
結局卒業するのに、6年かかる方も多いそうです。

となると、普通科を卒業後に専門学校に行き、看護師になるのと変わりません。

絶対看護師になる!という強い意志があるのなら幕総看護科でよいと思いますが、「看護師に興味がある」とか、「なんとなくいい感じがする」程度なら、とりあえず普通科に進み、3年間じっくり看護師の仕事を体験したり、大学や専門学校の見学にいくことをお勧めします。

質問者様は中3でしょうか?
看護師という仕事に対する視点、考えかた、少しかもしれないけれど、現実を見抜く力は、高校3年間で変わるかもしれません。

幕総普通科のカリキュラムには、3年次に看護志望者向けの数学や、看護志望者向けとはいいませんが、看護の入試の多くで必要とされる、小論文の授業があります。

高校卒業後、看護に進もうと思う方、幕総普通科もなかなかよいですよ!
幕総でまじめに勉強していれば、塾に通わなくても、とりあえず看護専門学校には入れると思います。

ただし、県立医療保険大学レベルになると、推薦で受かればラッキーという現状です。

中三で具体的に職業を考えられる方、素晴らしいと思います。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
県立医療保険大学

県立保健医療大学 です!間違えました!

ちなみに私立の看護学部は、学費がものすごくかかります。
ご注意を・・・。
ななし@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
看護科に入るのにどうしてもという気持ちをもって入らないと、5年間続きません。

迷いがあるのなら普通科と考えるのが無難でしょう。

ただ、幕総看護科の卒業生がエリートといわれるのには、現場実習や校内実習の合格基準が厳しく、就職先での評価もよい為と聞いたことがあります。

お給料で考えるエリートではなく、仕事の質でのエリートという意味だと思います。

学歴で考えるか、仕事の出来で考えるかの違いです。

大学の看護学部や専門も教育設備はいいと思いますが、看護科の設備もしっかりとしていますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おおおおお@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
特化で受かった人って部活っていつからですか

びー@中学生 [ 2010/02/13(土) ]
去年は三月くらいから始まったったらしいけど・・・

詳しいコト知ってるひといなぁーい?
まさ@在校生 [ 2010/02/15(月) ]
部によるけど早いところは合格発表の翌日位に顧問から連絡があって練習に加わっていたよ。自分も特化で合格したけど顧問から中学に連絡があって早速練習に合流したし。去年の夏休みから練習に参加している中学生もいたから今年もきっと早めに練習に参加するだろうね。
もし、小論文で合格したなら招集はかからないだろうから春休みから部活に参加したいなら中学担任の先生から部活の顧問の先生に連絡してもらっては?
自己表現で合格したなら自分で直接連絡してもいいしね。(顧問の先生の名前知ってるよね?わからなければHPで調べてね)
それ以外は春に入学してから入部手続きって段取りのはず。残された中学生活無駄にしたくないもんね。顧問の許可が出たなら早めに部活に参加するのも悪くないよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved