画像
教えて!市川高校 (掲示板)
「市川学園」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
自由な校風と聞いてます。

自学自習を推奨していると言うようなはなしを、説明会で聞きました。
それでもやはりこのレベルの学校だと、宿題、課題の類いは多いですか?

進学実績からして大学受験勉強をさせられる、予備校的な学校ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
いろんな事件があるし、問題ありそうな学校。
学校側は隠すのに必死な感じ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
市川学園は確かに自由な校風かな。放任というのではないです。
発想・発言など個性を潰さず、生徒の自主性をくんでくれるので、
やらされている感じではなく、自分で考えているので、自由な感じなのかな。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
市川学園でます最初に耳にするのが、
1家庭教育(第一教育)
2学校教育(第二教育)
3自主教育(第三教育)
なので通常の宿題を出されるというよりは、
細かくあるテストの為の勉強とSSH指定校でもあるので理科実験レポートの提出に追われています。生徒の特徴は、
勉強へのON・OFFの切り替えがとても速いです。
文化祭などの行事は大学なみにもりあがり、終わって数日でスポーツ大会また数日で試験といった忙しさです。
決して予備校みたいではないですよ。
行事が多くてメチャ楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
保健室登校してる子が多いと聞きましたが本当ですか?
おとなしい子は校風に合わないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
保健室登校?きかないですね〜悩みがあるときはまずホットルームかな。なんでもないときでも
通って愚痴言ったりできます。はじめお菓子をくれたよって言ってました。
おとなしいお子様でも大丈夫です。
かなり個性的なお子様からおとなしいお子様までさまざまなので。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
回答ありがとうございました。
ホットルームとやらへ行けば話を聞いて下さるのですね。
対応して下さる方はどのような方なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/27(日) ]
大学出て社会に出ると、ここはこのランクの進学校としてはかなり自由な校風だったと分かるよ。
宿題や課題はかなり少なかった。
生徒の成績を貼りだすとか成績優秀者を表彰するような事はなかった。
のんびりしてるので陰湿ないじめも見受けられるなかった。
ただし、そういう校風な分自分で勉強する習慣は必要。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
だれが自由だと言ったんですか。
校則は厳しいし、ちっとも自由じゃないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
僕も校則厳しいのかと思って入学したらすごく緩かったですよ。先生に怒られることなんて普通に生活していたらありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
take@保護者 [ 2013/01/27(日) ]
入寮している生徒さんはどれ位いるのでしょうか?県外から受験を考えていますが、寮生が少ないと少々不安です。
名無し@在校生 [ 2013/02/27(水) ]

市川学園には敬和寮という寮がありますが、高一の入寮体験でしか使わない為、そこで暮らすことはできません。
tale@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
そうなんですか?残念です(-_-;)
匿名@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
市川で学びたいっていう気持ちが強ければ学校側は相談に乗ってくれるはずです!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
現在は8名ほど寮生がいますが、
その寮生のほとんどが母子家庭であったり
両親が海外勤務だったりですね。
県外からとのことですが
2時間かけて通学してる在校生なんて
私の学年だけで20人はいますよ
だから、あきらめないで志望してくださいね!
Take@質問した人 [ 2013/09/10(火) ]
県外といっても近県ではなく、通える距離ではありません。寮のある学校を探していて市川学園を知ったのですが、やはり寮生が少ないのが気になって息子も少し敬遠していたので…第一志望は別の学校に決めました。
色々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市川高校の情報
名称 市川
かな いちかわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 272-0816
住所 千葉県 市川市 本北方2-38-1
最寄駅 1.2km 京成八幡駅 / 本線
1.2km 本八幡駅 / 10号線新宿線
1.3km 鬼越駅 / 本線
電話 047-339-2681
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved