画像
教えて!市川高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
市川高校は、入試難易度は千葉の高校受験では2位ですか?3位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
京葉学院の先生は
「市川の方が県千葉より難関。市川に受かれば県千葉は8割は受かる。渋幕に受かれば県千葉は9割以上受かる。ただ、公立の問題の答案作成とかが苦手で、渋幕受かったのに県千葉は落ちたって人も存在する」
て言ってた
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
123. 匿名 2024/02/09(金) 22:50:13
>>24
早稲田アカデミーの先生が言ってた(今年)

「日比谷は特訓クラスではなく実はレギュラークラスの学習内容でも十分受かる。ただ、レギュラークラスからは日比谷はそこまで受けない。知る限りは日比谷合格者の3割くらいがレギュラークラス。日比谷は駿台模試だと40後半でも受かっている」
早慶附属の他に、青学の女子、明大明治、お茶附、学附、市川は特訓クラスでないと非常にキツい。青学の男子、昭和秀英あたりはレギュラークラスで対応可能」
「学附は繰り上げ合格含めても日比谷より難関。お茶附、市川も日比谷より難関。市川は科目数の違いがあって比較しにくいが、早慶附属に迫る難易度まで来ている。5科目入試になってから初めの数年は、理社の問題の難易度もさほどではなかったが、近年は理社の問題も一気に難化させている」

149. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:33
>>123
横から失礼

私の知ってる早稲アカの先生はこう言ってたな
「学芸大附属、お茶の水女子大附属の理科・社会は私立ではなく国立なので中学課程を超越した出題こそないものの、知識レベルも難易度も都立の理科・社会とは全然レベルが違います。都立の理科・社会も千葉県とかよりもだいぶ問題難しいんですが。都立より遥かに深いところまで知っておかなければ解けないため、都立特化の対策で9割取れるくらいの子でもこの国立2校の理科・社会はまともに点数が取れないはず。半分も行かないんじゃないでしょうか?」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
だってさ

【7403616】 投稿者: 高校無償化で日比谷と市川の実績は近付く (ID:OCUl1Ou3G2I) 投稿日時:2024年 02月 10日 19:54

>市川は男子校時代から今もそうだが、開成や国立大附属や公立トップなどの好併願校で、最上位が薄くなりがちだからな
>入試難易度の高さの割には進学実績がそこまででも無かったりする
>(というか、公立トップは開成や国立や早慶附属蹴りがいるので、入試難易度の割に進学実績が良い)

2024年、日比谷への出願者は465人でした。
2023年の591人から126人の激減です。
近年で最も出願者が少なかった2021年の543人と比べてもダントツに出願者が少ないです。
これは高校無償化で3年間で148万円が支給されることにより、日比谷の授業料が私立高校や国立附属高校より安いというアドバンテージが大幅に失われたことが大きいです。
さらに、例年120〜130人が日比谷の入試を欠席したり入学を辞退します。
今後は日比谷の進学実績が悪化し、市川の進学実績に近付くと予想します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
この学校は滑り止めで受ける人が多いと聞きました。
昔からそうなんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
どうしてもマウント取りたいのが笑える
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
意味ない感想でマウント取りたい返したいのが笑える
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
学校のピンキリの存在と各人の環境や立場は全く別の視点でしょ。突っ込まれて主張の根拠が変わっちゃ情け無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
私立だ公立だと煽ってるのがそもそもの間違いだからね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
それな
キリの理屈書くよりほっとけよって話
保護者@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
中高一貫校は中入組向けのカリキュラムなので、高校から入ると入学直後から2年間で3年分をこなす必要があり、かなり厳しい学生生活になります。船高や千葉高対策以上の勉強が必要なのに、位置づけは滑り止め(第二志望)となっているのが現実。
学費@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
公立県船と私立市川では学費が違う

同等の進学実績なら学費の安い公立に行くのは当たり前で親もそれを望んでる

逆に金のある親は貧乏人が少ない私立を望む

千葉大と早慶で、千葉大を選ぶのが県立高校
早慶を選ぶのが私立高校

将来年収が高いのは間違いなく早慶
県船と市川で、卒業生の平均年収が高いのも市川
これは厳然たる事実
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/21(月) ]
市川の人間としては市川を応援したいけどその理屈は無理があるね。市川からも千葉大に多数進学しているし、県船からも早慶に多数進学しているよ。
本年度の両校の合格実績を比べると下記のようになります。(週間朝日参照)
(市川)千葉大37 早稲田117 慶応79
(県船)千葉大45 早稲田152慶応61
早稲田に至っては県船のほうが圧倒的に多いです。
卒業生数(市川432 県船362)を考慮すればもっと差がつきます)

両校とも素晴らしい進学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
市川に受かった友達はみんな公立に進学します。
なぜですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
渋幕でも早慶には留まりたいって感じだね。負け組とまでは言わない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
まあ、船橋よりは。。。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
僕は千葉東不合格で市川に来ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
ここに来る運命だったんだよ。
嫌ならここを受験しないのだからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
今の市学生は渋幕にも全然負けてないよ。
特に英語
そもそも東大を受ける人が少ないだけであって、確かに中学とか高校とかの入学する時点での偏差値には差があるかもしれないけど、卒業近くなれば大差ないよ。
ていうか、渋幕グラウンド狭すぎて文武両道は無理そうw
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
渋幕と市川ではダンチですよ。渋幕は市川なんて眼中にないと思いますよ。
僕も市川生だから市川を応援したいけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
まあ、眼中になくても関係ないよね。
それぞれにまた異なる良さはあるから。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
まぁ段々市川はレベル上がってるしいいんじゃない。
あと渋幕生に市川は眼中にないってのはおかしいと思う
あと市川は今まで私立を上げていたが、最近は国立大学なども上げて行っている。
これからはもっと上がると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/08(水) ]
こちらの学校での学年順位が中の下くらいだとどの程度の大学へ進学するのが一般的なのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちわ@卒業生 [ 2020/04/30(木) ]
中の下は学年250から300位ですので、理系だとたまに早慶、メイン層は理科大、少数のマーチ、日東駒専はほとんどいない。文系だと早慶の中堅学部と下位学部、マーチ、まれにそれ以下。あとは浪人ですかね。正直日東駒専は受かったとしても行く人はほとんどいないと思います。
アドバイスするなら、高校2年の時に選抜クラスに入れれば周りの生徒のレベルと意識が高いのでついていけば早慶程度ならかなりの確率でいけますのでおすすめです。選抜クラスは上位3分の1が入れます。コメ主は理系選抜で国公立医学部に進学しました。同じクラスで早慶以下は恐らくいないと思われます。まぁ、学年の真ん中にいれば早慶は学部さえ選ばなければいけると考えて良いと思いますね。
こんにちは@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
あ、あと文理とも千葉大も多いですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/04(月) ]
千葉大落ちました。
千葉大は難関です。
合格するのは市川でも上位の生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
合格実績見るとMarchぐらいかと思われますが、合格者に重複が多いので、日東駒専受かれば想定の範囲内です。
早慶狙うなら上位です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
一般人のコメントいらないから
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
90年代の卒業生です。
定員厳格化とはいえ、受験競争ピークの当時より、かなり大学受験も入りやすくなってると聞きます。
当時は、今でいうFランでも倍率10倍、代ゼミや河合で偏差値60近くあった時代。自分はセンター五教科九割ほど取れたけれど、早慶上智や同志社辺りは手が届かなかった。

最近の市川は偏差値がかなり上がってるのに、さほど大学合格実績は変わっていないのが不思議。在学生平均で中学入試60以上、高校入試70以上はあるはずなのに…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
まあ実際、中の下というか、学年の真ん中でマーチくらいが妥当です。最近は厳格化の影響でもう少し厳しいかもしれません。
有名進学校の一見華やかな合格実績は全て延べ人数で、実進学数となるとぐっと少なくなります。

ネットではなぜかマーチを軽んじる意見が多いですが、実状は難関です。もっともそれは一般入試の話、近年の私大は募集の半数近くが推薦で入れてしまうので、総合的に見ると簡単ということなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
推薦枠もそれなりに多くありそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
学校のHPを見るとここ数年早慶の合格者数が激減していますね。
何故でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/19(木) ]
学力が落ちたからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
早慶が定員絞ったからじゃないでしょうか?知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
でも早慶が増えているところも結構あるんだよね。大幅に増えているところもある。この学校が大幅に減っているのは違う理由だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
文系から理系志望に変わったことも、要因の一つでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
内部生ですが、早慶は定員を絞ったので基本どの学校、予備校を見ても減ってます、それでも伸びてる学校は凄いですが、市川は現状維持故に減ってるものと思います、また私立文系クラスの早慶クラスが無くなり、全体的に医学部、国立を目指し始めたのも原因かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
それにしても減り方がハンパない。
増えてる学校もけっこうあるのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
この学校は滑り止めで受ける人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
確かに多いけど、今は昔みたいに受かりやすくないからなぁ。
絶対合格できるのは開成、早慶合格確実レベルくらいの人かも。
県千葉の中にも不合格者まあまあいるからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
東京大学現役合格者数 2017-2019年
ふなばし 1人 9人 6人

いちかわ 16人 11人 14人
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
そんな私はふなばし落ちました
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
ここから挽回や!
船高合格者とレベル差はほとんどないのだから、大学受験では負けないようにしよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あぷぅ@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
皆さん今日の試験どうでしたか?(><)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
それでもやっぱり合格ラインは6割ですかねぇ。
無理っぽいな
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
単願90とか、、、。
倍率2倍行くかな?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
単願推薦で受けたけど、もうやばい。
はぁああ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
数学がマジでやばかったです....
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
関数のところの㈡って(1.2√3)ですか?!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
(1,2√3)だと思います。
(3)は4+2√3でしょうか…?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
ですよね!!(3)もそうなりました!
私も単願で受けたけど理社>>国>>英>数っていう感じです…単願のボーダーって今年から一般的と同じ問題だしどうなるんだろ…
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
自分は練習として一般を受けただけの者なので分かりませんが数学は難しく感じました。
理社は公立向けのものしか勉強してなかったので(とういか早慶校第一志望でそれすら大してやっていない)ので結構きつかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年の大学入試は不調だったと聞きました。そうなんですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
この高校はつい最近まで東大合格者数が1~2人だったんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
県千葉、市川、県船で三つ巴、具体的には県千葉>市川≒県船ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
↑↑↑1つ上の人が1番正しい。偏差値は市川>船橋だけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
でも市川の合格者の9割位は公立御三家などの本命に流れちゃうんだよね。だから入学者の偏差値は相当落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
でも市川は合格者の大部分が本命校に流れちゃうからね。
入学者の偏差値は低い。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
もうさ、偏差値は市川が上だよ。俺は船高生だけどこれはホント。市川のが受かるのムズいよ。船高崇拝も度を過ぎると気持ち悪いよガチで。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
市川も船高も千葉県を代表する一流進学校です。
甲乙つけがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
東葛飾高校も千葉県を代表する一流進学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
埼玉@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東大17名合格
凄い高校になっちゃいましたね
埼玉@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
18名でした
すみません
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
中入生は震災後最初の受験生なんでしょ
行先不安で中受を止めた人も多かったようですし、その学年でこの数字って凄いですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
今年は18名中7名が浪人ですね。
昨年が16名現役だったことを考えると、昨年の卒業生が優秀だったのでしょう。

今年は国立だけじゃなく、早慶・上智理科大も含めて合格人数という意味では惨敗と言ってもいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
学校のホームページで昨年と今年を比べてみました。

一橋 19→7 東工大13→10 早稲田148→119 慶応99→77 上智42→22

すごい減り方ですね。どうしちゃったんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/15(水) ]
埼玉県立高校を受験予定です。

チャレンジとして市川高校を受験したいのですが、以下のスペックではただの記念受験になってしまうでしょうか?

偏差値 71前後
難関私立対策は全くしていない
塾は早稲アカに週一で通っている(難関県立対策コース)
受験することになれば過去問はやり込みます
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
息子の塾では併願の市川に合格して本命の公立御三家に進学した子は大勢います。公立上位校を志望しているのなら併願候補の一つになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
総武線沿線のK学院のデータだと、市川合格は県立千葉合格者の4割、県船も同じですが、市川豪価格で県船落ちた人は0割です。市川落ち、県船合格は同じく4割ですね。
東葛はデータがありません。
ちなみに、千葉東は合格者のうち市川合格は0人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
豪価格→合格です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
↑誰かがよく書いてた、市川が公立の滑り止めっていうのはあまりなさそうなデータですね
むしろその逆くらいの感じ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
県立柏や鎌ヶ谷に落ちたので、市川に行った人を知っているんだが。
市川が第一志望校である人を見たことも聞いたこともないんだが。
市川のイメージは、中学は私立の第一志望校を落ちてしまったため行くところ。高校は私立や公立の第一志望校を落ちてしまったため行くところなんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
例の県立高校、来年は東大合格者出るのかな笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
高校は関係ないでしょ。努力すれば受かるし、怠ければ落ちる。高校が合格させてくれるわけじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
ここは都境/県境で
いろいろな併願があり得る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市川高校の情報
名称 市川
かな いちかわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 272-0816
住所 千葉県 市川市 本北方2-38-1
最寄駅 1.2km 京成八幡駅 / 本線
1.2km 本八幡駅 / 10号線新宿線
1.3km 鬼越駅 / 本線
電話 047-339-2681
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved