画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
ダンス同好会は大会に出たりなどの活動はしていないのでしょうか?
文化祭なので披露するだけですか?
兼部が可能と聞いたのですが、それはラグビー部のマネージャーともできますか?
たくさん質問があってすみません{(-_-)}
鈴@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
ダンスで大会は…私は聞いたことないです。
主に文化祭で、あとは新入生歓迎会とか…。
兼部が可能かどうかは顧問や先輩に相談するといいと思います。でも兼部ができない部活は私は聞いたことないです。
けととん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
ラグビー部員です。
ラグビー部側から言うとマネージャーは兼部可能です。実際にそういう人も過去にいました。
興味がおありでしたら仮入部期間などに是非来て見て下さい。
お待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
質問以外の投稿失礼いたします
受験生の皆さん
前期受験お疲れ様です
さてみなさんの気になるところの「受かる可能性」についてですが
いろいろな方がおっしゃっているように合格点が未だ不明、またぬかよろこびはあまりよくないということで先輩方やOBの方々から見ても合格できる、できないは一概に判断できない状況になっています。
なので「内申何点、自己採何点ですがごうかくできる?」というような質問に答えるのが少々難しくなっています。
受験生のみなさんの発表までの辛い気持ちは私も体験したのでわかっているつもりです。
投稿したのに回答が来ないというようなことは多々あると思いますがご了承ください
それでは皆さんが合格することを願っています
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
そうですね。合格しているか気にするよりも、後期のために気持ちを切り替えて勉強をしていたほうがいいです。体調と勉強、あとは精神的なコントロールも必要ですね。あと少しがんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
去年や一昨年に合格した先輩方はどれくらいで合格したんですか?
参考にしたいです。
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
在校生又は卒業生の先輩方に質問させてください。
内申プラス当日試験で何点くらいで合格ですか?
最低点数はどのくらいでしょうか?
作文は無しでお願いします。
藍晶石@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
370〜380だった気がします。
作文抜くと-10くらいですかね??
藍晶石@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
470〜480ですね。間違えました。すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
ありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
470以上だとここに書いてる人達はほとんど合格の可能性高いのでしょうか?!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
こういう掲示板に書き込む受験生は、自分でボーダー付近だと自覚している人が多く、何とか希望を持ちたくて書いていると思われます。
ですので、ボーダーにはるかに及ばないチャレンジ層や余裕で400点を超えるような上位層はこのような掲示板にはあまり現れないので、↑の内緒さんのような印象を持たれるのだと思います。

結果は19日になるまで誰もわかりません。
きわどいと思う人はこんなところで書き込みしないで、後期に向けて頑張って下さい。

と言っても、気になって見に来てしまうのはしょうがないですかね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
如月 愛実@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
蛇足かもしれないし、これを見る暇なんて無い人がほとんどだとは思うけれど、在校生から一言。
試験前、不安に押しつぶされそうになっている人も多いと思います。でもそれは誰もが感じることです。「まだ覚えられてないことが多い」「苦手箇所が潰せてない」「できそうにない」・・・・等、不安要素は挙げればキリがないでしょう。でも、思い出してみてください。あなたがなぜ、小金を志望したのか。そして、なぜここに進学したいと強く願ったのか。そして信じてください。今までにあなたがやってきたことを。ここまで貫き通したあなたの強い意志を。故事に曰く「雨だれ岩を穿つ」「思う念力岩をも通す」。その努力と費やした時間は、無駄にはなりません。そのことを胸に、試験、がんばってください。
・・・・ちょっと暑苦しいな、と感じたら流してくれても構いません。でも、努力は裏切らない、と信じてください。
内緒@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
私は、今からすごく緊張していますがこの言葉を見て勇気が出てきました。
不安になった時は、この掲示板のことを思い出そうと思います!
この掲示板に回答してくださっている先輩方の後輩になれるように頑張ります(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ころん。@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
初めまして!
2日目の作文について質問です。
作文を書く際、メモ用の紙等はいただけるのでしょうか?
いきなり原稿用紙に書いてしまうと、書いているうちにまとまらなくなってしまいそうで…。

また、私は(国語のを含め)作文を書くことが苦手な上、
時間が掛かり過ぎてしまう(これが一番の悩みです)のですが、
何かコツ等はあるでしょうか?

どれか一つでも構わないので、答えていただけると嬉しいです。

r@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
作文は白紙で出したり、よっぽど良いことが書いてない限りあまり合否に関わりませんよ。
なので、内容がどうこうより、まず書くことが大事です。
私は前期は他の高校で作文を書きましたが、その時はメモ用紙ありましたよ。
如月 愛実@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
確かみあたらなかったと思います。
問題用紙(ペラっと一枚だったかな?)と、作文用紙の2点セットが置いてあって、自分は問題用紙の裏に書きたいことを5分でまとめ、それを成文化しました。
なお、作文の配点は10点ですが、合格判定に関する判断基準の中に作文の項目もあります。なので、ここをきっちりと拾えたら合格につながります。
作文の書き方は、まず聞かれているお題に対する率直な考えを最初に持ってきて、そこに後から判断した理由などを肉付けしていくといいですよ。自分の時(2年前)のお題を例に取ってみましょうか。以下、実際の回答メモです。カッコ内は自分の答えです。自分に当てはめて練習してみてはいかがでしょうか?
題「中学の時に頑張っていて高校でも頑張りたいこと」
1・頑張りたいこと・問いに対する答え(ex・英語を頑張りたい)
2・それに対する理由(ex・色々な人と友達になりたいから)
3・そう思ったきっかけや、そのために何をするか、等(ex・積極的に英語を話す)
4・結び(結論)(ex・頑張っていきたい)

あくまで自分の例かつお題は毎年変わるので、「起・承・転・結」を意識して書供養にしてください。あと、何も背伸びした文章を書く必要もないですよ。それに、上手な文章を書く事を意識しすぎる必要もありません。自分の、本当の気持ちを書けばいいんです。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
問題用紙や 原稿用紙の裏にうすく下書きを 書いて、最後に消して提出しました。誤字脱字に注意して、字数など それ相応に書けば 大丈夫だと思います。メインは 5教科の総合得点をいかにとるかです。がんばってね。お昼休憩のお弁当のときに、ひと口のチョコを食べたら 午後はよく頭がまわりました。私は 頭を使うと甘いものが食べたくなるので。寒いので お腹にカイロ貼っていくと よいです。飲みものも、買っていく余裕はないと思うので、小さめのペットボトル あるいは水筒など 忘れずに。女の子は、ずっと座りぱなしなので、黒のタイツなど はいていくといいです。コートを着ていくのも大丈夫です。みんな、がんばって。
如月 愛実@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
余談ですが、女子は試験の間の休み時間にトイレに長蛇の列ができるので早めに行っていくことをおすすめします。トイレ待ち20分とか現実にあったので・・・・・
藍晶石@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
問題…というよりお題?が書いてある紙と原稿用紙の二枚セットで配られた気がします。

お題の紙は大部分が白紙で、試験終了後はお持ち帰りだったのでそれに書き込んでましたね。

筆箱なども持ち込み禁止なので、筆記具をまとめるのに輪ゴムがあると便利だと思います!

残り一週間です。
皆様の良い結果を期待しています!!
ころん。@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
一日でこんなにたくさんの回答をありがとうございます!

以下、お返事です。
>rさん
そうですね、一番大事なのはまず書くことですよね…。
確かに、苦手意識が前面に出て、構えてしまっていたかもしれません。
当日はあまり意識せず、気楽に書こうと思います。
ありがとうございました!

>如月 愛実さん
原稿用紙と別に、問題用紙もあるのですか!
作文の書き方まで、こんなに丁寧に答えてくださってありがとうございます…!
とてもわかりやすいご説明で、これなら私でも書けそうです。
また、追加の情報も重ねてお礼申し上げます。
20分はすごいですね…!
当日、タイミングを考えて行こうと思います。
ありがとうございました!

>内緒さん
念のために、下書きは薄くした方が良いのですね。
私は少し筆圧が高いので、注意します。
また、当日の持ち物等のアドバイスまで、ありがとうございます。
実践できるものばかりだったので、参考にさせていただきます。
はい!頑張ります。
絶対に小金に入学します!
ありがとうございました!

>藍晶石さん
皆さん、問題用紙に下書きをお書きになられたようですね。
メモが出来る場があるとわかり、安心しました。
筆箱が持ち込み禁止なのは初耳です!
わかりました、当日はゴムを数本持って行こうと思います。
私も4月に先輩方に会えるよう、頑張ります。
ありがとうございました!

内緒さん@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
これ言っていいのかあれですけど、作文は筆記試験で合格ラインぎりぎりな受験生の合否判断材料らしいです。合格ラインぎりぎりでなければ作文など見られもしません。高1の頃先生に言われてびっくりした記憶がありますw
試験頑張ってください!腕時計忘れないように!笑
ころん。@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
>内緒さん
そ、そうなのですか…!?
では、その合格ギリギリの生徒になってしまった時のためにも、やはり作文は手を抜けないですね。
はい!内緒さんと一緒の学校に通えるよう、頑張ります。
腕時計ですね!
前日に念入りに確認します。
ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KUKU@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
初めまして。KUKUと申します。
わたしは、ずっと前から小金高校に入りたくて、
一生懸命、勉強してきました。
しかし、模試での成績が伸びず、可能性は、いつも40%くらいと書かれています…。
それでも、ぎりぎりまで粘って、
前期、後期とも小金高校を受けるつもりです。

みなさんは、どのように勉強なさっていましたか?
もうすぐ冬休みも始まるので、どのくらい勉強していた、や、どのようなスケジュールで勉強していた、
どの教科はどんなふうに勉強した(対策法?)なども、教えていただきたいです<(_ _)>

長くなりましたが、
最後まで読んでくださりありがとうございました。
先輩方と同じ高校に入り、
楽しい高校生活を送れるように頑張ります。
鈴@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
冬休みは塾で基礎7割応用3割程度で勉強していました。半日弱は塾で過ごしてましたね(笑)
対策法は前の記事にも載せたりしていますが、暗記ものはトイレに貼るといいです。効果覿面です。
あとは、得意な1,2教科を80点から90点にするより、苦手でとれない教科を60点から80点にする方が比較的簡単です。(※個人差あります)なので苦手教科の勉強は大事ですね!あと、得意で問題解くのが楽しい教科や問題を気分でやるとやる気スイッチはいります。
ベターめな事ばかりですが、まずこれらをおさえるのがいい結果に繋がるはずです。
頑張ってください!
藍晶石@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
冬休みから本格的に勉強はじめた人です
σ(^_^;)

私も苦手科目の得点を上げることをお勧めします!得意科目は伸び代が少ないですので。

私の場合は、苦手だった理科を中心に過去問と問題集を繰り返し解いていました。(それでも開示請求したら一番低い点数だったんですがね)
得意な科目は確認程度。数学は応用やってましたね。
一日中自室にこもって勉強したりネット見たりしてました←

解けるかわからない難問より、確実に溶ける基礎問題で点を取るのがいいと思います。

受験まであと二ヶ月。
今まで頑張ってきたKUKUさんの努力が実りますように(*^^*)
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
うーん・・・・自分はこの時期は全国巡りといって、全国都道府県公立の去年の問題をときまくってましたね・・・でも数こなせばいいってものではないのでおすすめしません。
苦手な科目に重点を置くのはもちろんのことですが、現時点で点数が取れている科目にも目を向けてみてください。もしかしたらあまり理解できていないけれど感覚で解いて正解だったもの、等危ういところが見つかるかもしれません。ここからは心理的なものですが、苦手科目だけやろうと思っても気が乗らないときありますよね。なので、得意科目の復習から入って苦手科目→得意科目・・・・というふうにやる気を回復させながらやるとけっこう長続きしますよ。あと、質問者さんはどの教科が得意で、どの教科が苦手だと感じていますか?それによってはより詳しいアドバイスができるかもしれません。
KUKU@質問した人 [ 2014/12/13(土) ]
たくさん答えてくださり、
ありがとうございます!!すごく嬉しいです。

わたしは塾に行っておらず、自分で勉強しています(チャレンジはやっています)。

わたしは、最近の模試(学校で受けたものです)は、国語が一番悪く、社会、数学、理科、で、一番よかったのは英語です!!
理科と社会が苦手だったのですが、今までその2つを中心に勉強してきたので、今回は、まぁまぁいい結果となりました。
偏差値は、61でした
(今までの平均は61.4でした)。
チャレンジで受けた模試でも、やはり国語が一番ダメでした。。合格可能性は65%でした。

でも、どうしても小金高校に入りたくて、
今から全力で勉強して、
入れるようになりたいんです。
ずっと前から入りたかったのですが、
夏の学校説明会や文化祭、予約の説明会を訪れたりして、この学校がいい、絶対に入りたい!!と強く思いました。

これからの冬休みに向けて、
冬休みに入る前の今の時期から頑張ります。

コメント、よろしくお願いします。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
藍晶石@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
国語…ですか…
国語は得意な方だった私の解答なのであまり参考にならないかもしれませんが^^;

自分の苦手な部分はわかりますか?
古文ですか?
漢文ですか?
現代文ですか?
記述ですか?

チャレンジの8月号くらいに付いていたであろう過去問を解きまくるのも手ですよ(私も過去問はチャレンジの物を使用していました)

それと、国語の問題集?参考書?を買うのもいいと思います。(買うとしたら、気が滅入らない程度の厚さで解説の付いている物が良いと思いますよ!)

理科と社会も苦手との事でしたので、そちらの方も忘れないようにしましょう。

バランスも大切です。

一つの教科に絞りすぎて他の教科の点数がさがってしまったら元も子もありません。

頑張って下さい!( ^ ^ )/■
KUKU@質問した人 [ 2014/12/14(日) ]
ありがとうございます!!

いくつか付け足しで質問させていただきます。

今の時期で過去問って、
何点くらいとれればいいでしょうか?
今解いていたのですが微妙な感じで…

あと、ノートまとめなどよりも、
問題をガンガン解いたほうがいいですか?

冬休みは、
1日何時間くらい勉強していられましたか?

たくさんの質問で申し訳ありませんが、
答えていただけると、すごく嬉しいです!!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
年にもよりますが、今の時点で望みとしては360は超えていたいですね。届いていないとしても350ぐらいは欲しいかと。
今の時期はノートをまとめるよりも問題演習に時間をかけたほうがいいと思います。ただ、やりっぱなしで放置というのはなしで。ひとつの問題集を3周ぐらいすれば大体理解できてきます。自分の場合、冬休みは一日8〜12時間ぐらいです。というか家にいるとあんま勉強しないから塾でやってました・・・あくまで参考値なので、自分の精神・身体と相談して最適な時間を見つけてください。
あおじゃ@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
私が去年の冬にやっていたことは塾の方針で「過去問的なのを解いて自分のわからない、苦手なところを見つけそれを克服、復習する...」などのようなものでしたね。
それがいいのかどうかはわかりませんが、今のうちから偏差値が...適性が...と考えるのではなく、絶対に受かりたいという理由があれば頑張れるのではないでしょうか?(私の場合は家から近いからというゲスな考えでしたが...)
最悪前期でいい結果にならなくても、無理だと思ったら落とせばいいし、いけると思ったらそのまま突っ走ればいいと思います。(私も後期組でしたので)
また、一番の難敵は内申点だと思います。
こればっかりはいくら勉強してももう遅いので...
それをカバーできる勉強をしたらいいと思います。
具体的には質問者さんの苦手な国語を頑張るということですね。
50点だった国語を70点にしただけで100人以上は落とせると思いますよ(言い方が悪いですが)
過去問をやって苦手な箇所をあぶり出すというのは十分効果があると思います。
でも、勉強のしすぎはかえって良くないですよ。
友達とお話をしたり家族と笑いあったり、ゲームをしたり、本を読んだり自分の好きな方法でストレスを発散させてください(しすぎはダメですが...)
長い駄文でしたが少しでも参考になればいいと思います。
KUKU@質問した人 [ 2014/12/19(金) ]
たくさんのご回答
本当にありがとうございました!!
もうすぐ冬休みなので、
先輩方から教えていただいたことを
実践したいと思います。

また困ったことがあったら、
質問させていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
学校の実力テスト、先輩方はいつも何点をとっていたのですか。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/12/04(木) ]
一昨年の受験生です。そうですね………最初は330ぐらい、後半の今ぐらいだと35〜360ぐらいでした。ただ、毎回の得点の差が大きかったので参考になるかどうか…………
あくまで目安なので、自分の今の点数・答案を見て、次は一点でも多く取れるように頑張ってください。
藍晶石@在校生 [ 2014/12/04(木) ]
学校の実力テストは各学校の学力などの関係もあり、良い基準とは言えないと思います…
私は400〜430くらい取っていた気がします。
(レベルとしては低め?の学校でした)

因みに、こういうところで質問をするなら、
vもぎやs模擬の点数を聞いた方がいいですよ!^^
多くの中学生が受けているので、偏差値などもキチンとしたものが出ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
今年度にこの高校を前期後期受験しようと思っている中3です。
僕は内申がかなり悪く(恐らく90台前半)、資格も特に持っていません。
よく聞く話では内申+当日点が500いけば合格する、というのですが、学校の実力テストでは370、悪いと360ほどしか取れていません。絶望的です。
なので、これからは娯楽を一切断ち、時間をできる限り勉強に回したいと思っているのですが、どうにも自分の心が弱く実行に移せません。
僕のような境遇からどうにかして合格した方や、こう考えればやる気が出る、というものがあればアドバイスをお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
一生懸命やるのは立派な事ですが、高校は余り高望みしてまで入るものではありません。やっとの事で滑り込んでも、授業についていけず結局落ちこぼれたり、劣等感に苛まれながらの3年間を過ごす羽目になったり。その人の性格にもよるので、何とも言えませんが、背伸びせずに実力相当のところに進学して、そこで頑張った方が、大学進学もうまくいくかもしれません。

実際ギリギリで入ったは良いものの、3年間学年ビリから抜けられず、やけになっている友達がいました。どの高校にいくかより、合格した高校でどう頑張るかが大事なのかなと、今になって思います。質問者さんの学力だと柏南くらいがギリギリでは。内申も120くらいある人達と戦うのですから、他の人より30点以上高い点数を取らなければならないです。

やる気も実力のうちです。そのやる気が内申にも表れているような・・・。きつい事を言って申し訳ありませんが、この時期になってもまだ↑の様な事を言ってるようでは、万が一入学できたとしても、3年間頑張り続けるのは難しいのでは?

高校が最終学歴ではないので、高望みは得策ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
そうですね、↑の方と同意します。学生さんの意見は優しいですね。私ならこの内容では無理なので違う高校に目をむけろとお伝えします。前・後期とも厳しいでしょう。
是非とも大学受験でリベンジすべきです。

学校の担任(三者面談)や塾の先生から何かいわれていませんか?
落ちた場合の私立も検討していますか?

入れる順位は内申【良】+当日点【良】の(A枠)が優先しています。成績バランスの良い生徒から合格していきます。どちらかに偏りがあるとB枠です。わかりやすく書くとボーダーラインでは

内申120+当日点400 合計520→合格(A枠)
内申95+当日点425 合計520→不合格(B枠)

というような争いになってくるわけです。質問者さんはB枠なので同じ合計点を取ってもボーダー足切りで不合格となってしまいます。
(これはあくまで例で実際合計520とれれば小金高校ならどちらでも十分に合格圏内です)

こちらで皆さんが当日点400超えを目指すよう言っていますが、去年前期小金トップ合格が何点だったと思いますか?トップでも430点台です。
入試本番に400点以上を出すことがいかに難しいかわかっていないのでは?と思いました。今一度自分の力量を見て悔いのない受験に挑んでください。
通りすがり@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
ついでに言うと、今の成績だと柏南も危ないよ!昨年度は、質問者さんの成績プラス10 点の人も前期後期落ちてるから。100 人単位で落ちるほど倍率高いから気をつけてね!
寄り道しながら@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
2つ上の一般人の方、トップ430点は昨年ではなく今年だと思います。
昨年は入試前期400は県船でもやっとでしたよ。
とにかく昨年今の高2と今の高1の入試問題難易度は差がありすぎて今の高2は点数とれる人も取れなく前期落ちて2ランク高校下げたりする人もいました。その為か今年は安全圏で皆ランク下げて受験した為柏南クラスに志望多かったと声をききます。
逆に上を受けておけば良かったと後悔の声もたくさん聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
内申、点数合わせて520点は小金より上の上位校のボーダーだと思います。
寄り道しながらさんも言われている様に今年は点数取れたみたいです。
毎年難易度違うので。
内緒です@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
↑?

4つ上の人は、520が小金のボーダーなんて言ってませんよ。「あくまで例」と書いてあります。寄り道しながらさんの、トップ430が今年というのも検討違いの突っ込みかと。通常は2014年2・3月に行われた試験は今の時期なら昨年度とか昨年と表現します。2015年2・3月になってからの試験は、今年度や今年となるので。一般の方は寄り道しながらさんのような言い方をするのかもしれませんが、教育関係者なんかだと、先ほどのような言い方になります。4つ上の方は、内情に詳しい教育関係者だと推測します。私もその方に同意です。

上のお二人の言われてる事も尤もですが、いらない突っ込みのような気がします。毎年難易度違うのは周知の上で、いかに入試本番で点を取るのが難しいのか、低い内申で戦う事がいかに不利なのかを教えてくれていると思います。

質問者さんが入試で痛い思いをしないように、認識の甘さを説いているだけなのに、今年がどうとか難易度が毎年違うとか、論点がずれてるのではと思います。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
質問者さんへ
色々な回答があって混乱しているかと思います。どれも正しいことを言っているので色々と参考にしてみてください。自分なんかよりもいいこと書かれてます。
それは置いといて、自分やほかの回答者様はあなたを導くことは出来るでしょうが、実際にやるかどうかはあなた次第です。そしてもう一つ。受け売りですが「戦って負けるならそれは結構。しかし、逃げて負けたなら明日はない」という言葉を贈りたいと思います。今直面している状況から目を背けることなく、勉強していってください。
名無し@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
在校生さんから熱いメッセージがありましたが、気持ちはしっかり受け取りつつ、質問者さんは冷静に判断して下さいね。

高校受験は決して、「戦う」か「逃げる」かの2者択一の戦いではありません。
戦う相手を自分で選択できるものです。
勝てる可能性の高い1ランク下の相手と戦い、大学受験の3年後により高いランクの相手と戦うということも立派な戦略で、決して逃げたことにはなりません。

内申のハンデがある状態で小金高校と戦うかどうかは、質問者さんが敗北のリスクを取れるかどうかにかかっています。
小金高校との戦いに敗れた場合に進学するかもしれない安全校のレベルはどうですか?
行ってもいいという学校ですか?学費の心配はないですか?

勿論、入試の直前まで努力することは、質問者さんにとって素晴らしい経験になると思いますので、今の時点で志望校を下げることはないとは思います。
ただ、無理をして、「あの時1ランク下げておけば良かった」と後悔することのないようにして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
私は小金高校を今年受けようと思っています。
私の先輩がスゴく楽しそうに学校の話をしているのを聞いて
「絶対ここに行きたい!!」と思いました。文化祭も、勿論行きました!!
しかし、問題は私の学力です…。今現在先生に言われた結果だと内申は106です。一応漢検英検準二級以上持っています 。ちなみにV模擬は
偏差値60でC判定です。これで前期合格を目指して頑張っていますが、最近無理何じゃないかと思ってきてしまっています。この内申と偏差値でも受かることはできますか?
できれば私立の併願校も教えてください!!
ちなみに部活は優れた成績は出せていないです…(苦笑)
鈴@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
漢検英検準2級〜は加点の対象となるので、5点か10点プラスされることでしょう。

C判定なら頑張れば可能性あります。今のまま入試を受けたらC判定であって、まだ3ヶ月以上あります。焦らず少しずつ苦手をつぶしていけば受かることは夢じゃないです。
私は12月までずっとD判定でしたが、受かりました。可能性はゼロではないです。

私は流経の1類併願しました。周りにも流経は多かった気がします。
しかし、私立も入る気で選ばないと、最悪の事態になったとき後悔する事になるかもしれません。併願校も侮らず選んでください。

部活などの加点は一部の人だけなので、重く考えなくて大丈夫です。やっぱり重視すべきはテストの点数ですから。

最後まで諦めずぜひ頑張ってください!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
おととしの受験生です。
自分の今の友達は内申107の英検準二加点ありで前期合格しました。
今の時点でその判定なら可能性は大いにあります。その力を落とすことなくさらに高めれば合格が見えてきます。気を確かに。
ちなみに自分の併願校は中央学院S特と成田高校後期一般選抜です。ちなみにどっちも合格しました。私立に合格するといくらか安心できますよ。(憂いなく全力を尽くせるようになるから)
藍晶石@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
C判定ならまだ可能性ありますよ!
私もこの時期はD判定でしたし←
頑張ればB判定に上げることだってできると思います。

私立は受験しなかったので経験を言うことはできませんが、流経は確かに多い気がしました。
通ってた中学が流経近かったのもあると思いますが...
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
ありがとうございます!!
来年は小金高校の制服を絶対着ます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved