画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
^_^@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
松南の校則で髪をくくらなきゃいけないってないですよね
合格候補者の説明会の時は現中学校の校則に従いくくっていったのですが入学式の日くくらなくても大丈夫ですかね、
髪はロングです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
髪の毛は下ろしていって大丈夫です!!
編み込みしてもいいし、なんならコテで巻いていっても大丈夫です!!
^_^@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます❗
やはり入学式初日からカラコンってまずいですよね、
色素が薄い系の‪裸眼より一回りほど大きいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
うーん…
普段はカラコンは茶色位なら注意されないし、目元も化粧してなければそこまでみられないから大丈夫だと思うんですけど…
化粧していてもそのうち言われなくなるし…
だけど入学直後ってどの程度厳しくなるかわからないんですよね。

いつも度が入ってるコンタクトしていてバレた時は、コンタクト切らしてて今はこれしかないんですって謝っておけば一回位は大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
学び直し とありますが最初らへんの授業は本当に中学校で学んだことをもう一度学べるのですか?
入学は確定したようなものなので今から勉強して備えておいた方がいいでしょうか?
また、すぐにテストはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
国数英は学力順に4クラスにわかれる(夜間は何クラスにわかれるかわからない)ので、
クラスによっては本当に最初の方から教わりますよ!
国語はあまり学力別に別れてる感じはしないですが…漢字が小学校の所から。
英語だったら一番下のクラスはアルファベットから習ってます。最初の定期考査の単語の問題で 歩く( )とかそういう簡単なのだし、問題も穴埋めが多いです。
数学も文字式からやってるそうです。
前期までは確実に簡単な問題ばかりですよ!!!

後期くらいからだんだん高校の問題に入っていく感じでしたが、中学校の時より全然簡単だと思いました。
国数英のクラス分けのためのテストが入学後わりとすぐにありますよ〜
やっておいた方がいいのは科学と人間生活で多少計算するので本当に全くわからないと大変になっちゃうので四演算と少数、分数は少し練習しておいた方がいいかなという感じです。
といってもちゃんと授業にでてたら問題ないです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
とても丁寧にありがとうございました!m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
留年生はいますか?または1年遅れて入学する方は居るんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
留年生については分かりませんが受験者のなかには明らかに中学生ではない方も居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
単位制の高校なので基本は留年ないです。(制度としてはあるみたいですが)
落とした単位にもよりますが…3年で卒業ができず4年で卒業になります。元々4修制を選択する人もいるので4年生までクラスがあります。

単位を落としてしまったら卒業するまでに取れなかった単位をとる形です。教科によって他の学年と一緒に参加したりなどもあり。
その他色々条件あるみたいなのですが詳しくはわかりません。
一年遅れて入学する人も中にはいるのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
1年遅れて入学したという方をこの掲示板で見たことがある気がします。それと留年という形ではなく、卒業が1年伸びる形となっています。ちなみに松南は最大で6年間在籍可能です。生徒手帳に書いてありました…!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高校6年生…!!!!
さすがにそこまで長くいる人の話は聞かないですが、いるのかな?
でも病気やケガでなければ4年次終わりに退学か通信すすめられますよね。
とれる単位もなくなるだろうし…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
授業の1/3欠席だと単位落としますが、落としそうなときは担任から電話がたくさんくるし、親にも連絡いきます。
それ以外成績が悪くてで単位を落としそうなら年度末に追認試験があってこれも親に連絡いくしちゃんと追認試験に出てればまず単位を落とすことはないです。

もちろん何人か単位を落とす人もいますが、必履修科目は2回落とすと強制退学になるので1.2年だとほとんどの科目が必履修科目なので2年で退学になる人が多いです。
1年は4月から9月までは4修制と同じ4時間授業ですし、内容もほとんど中学校の復習なので1年で単位を落としてる人だと2年になるとやめてしまう人の方が多いかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
3個まえの質問をさせて頂いた午後部を希望している者です

自己採点で141点(10点前後のブレはあると思います)
面接では最後の二問をあまりうまく答えることができませんでした。
合格点は取れているのです心配です。
やはり少し厳しいでしょうか、、??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
受験おつかれさま!
絶対とはいえませんが受かると思います!
点数上がったみたいでよかったね!

うまくなくても答えられたなら大丈夫だと思いますよ!
ちなみに今年の質問はどんな質問でしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
はい。ありがとうございます!!

【】質問内容【】

1.自分がはなぜその部を希望したか
2.いつも学校が終わったあと何をしているか
3.校則は必要だと思うか
4.もしあなたが松戸南に受かったらどのような学校生活 を送りたいか

自分はここで資格取得にチャレンジしたいと言いその後具体的なものも聞かれたのですが緊張で忘れてしまったので来年以降受ける方は、余裕があるのであれば具体的な目標も覚えられたら覚えていた方が良いですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
すみません
あと、追記で。。

中学校で一番思い出に残った事も聞かれました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
質問内容を教えてくれてありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
いえ、お役に立てれたのであれば嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
現高1の午後部です!何か受験生の方で聞きたいことありますか?皆さんのお力になれたらいいなと思ったためコメントを残させて頂きます!
待ってます!面接の内容で何を聞かれたのかは曖昧ですが、この質問は聞かれましたか?なら答えられるのでぜひ!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
こちらこそありがとうございました!
明日からの受験応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
面接の待ち時間はどのくらいでしたか??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
宜しければ、面接前までにお手洗いで服装を直す時間があるかお聞きしたいです。また、女子なのですが、やはりお手洗いって混みますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
返信遅くなってしまって申し訳ないです!
本当にごめんない( ; ; )
Q面接の待ち時間はどのくらいでしたか??
A私の場合だと1番最後だったのですごく待った覚えがあります…確か2、3時間待った覚えがあります。その間はひたすら学校から配られた面接ガイドを読んだり、鏡を見て服装チェックしてました!私の番まで5人ぐらいになった途中で松南の女性の先生が来て長いよね〜と話しかけにきてくれました…!

Q宜しければ、面接前までにお手洗いで服装を直す時間があるかお聞きしたいです。また、女子なのですが、やはりお手洗いって混みますか?
Aごめんなさい、私お手洗い行ってないですね…。
並んでいた覚えはうっすらあります。
その時は和式だったのもあって、東松戸駅で学校に行くの前にお手洗い行ってました!
和式から洋式になったので昨年よりも使う人も増えるかもしれないです、服装を直したいということであれば少し大きめな鏡を持っていくのがいいのが1番いいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
中学校で色々あって不登校なんですが、高校入学をきっかけに色んな面で変わりたいんです。毎日楽しい学校生活を送りたいんです。どうしたら変われると思いますか。アドバイス下さい。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
松戸南高校に行って良かったーと思ったことや思えることありますか。良かったら理由も教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
返信遅くなってしまってごめんなさい!
こうやってコメントをしに来てくださりありがとうございます(T-T)
私も投稿者さんと同じく不登校だった人間なので、高校に入学する前や受験する前に質問者さんと同じようなことを考えたことがあります。変わりたいですよね。すごく気持ち分かります。

まずお伝えしたいのですが、色んなことに対して変わりたいと思う気持ちも分かりますが、一つ一つでいいと思いますよ(*´꒳`*)

例えば学校に行けなかった自分があったとしたら、私の場合だと入学した2ヶ月はご褒美シールを買って日付と内容を書いてカレンダーに貼っていくということをしてました。
かなりこの方法おすすめです…✨
学校生活を送っていく中で、辛いことやモヤモヤしたことがあったらカウンセラーさんに積極的に頼って話してみたり、松南にはパーソナルチューター制度があるのでそこで気になった先生を指名することも出来るのでそれらも有効活用するのがいいかと思います!(先生の名前と一言が載った紙が配られます!)
部活を入部するのも自分の体調を見ながらでもいいと思います。無理せず一歩一歩でいいんです。

先生らも優しい先生が沢山います。
困ったことなどがあれば頼ってもいいんです。
私のクラスの子達の中にも、不登校だった子達は沢山いてすごく心が優しい子らばかりで本当に入学して良かったし、出会えて良かったなと思っています。

明日の受験も応援しています。またモヤモヤしたことや悩みがあれば気軽にコメントしに来てください。待ってます(о´∀`о)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
お返事ありがとうございます。パーソナルチューター制度とは何ですか。ごめんなさい。よく分からないです。教えてください。でも決まってからの話ですね。
内緒さんは僕と同じで中学の時は不登校だったんですね。少し安心しました。高校になってから、毎日登校出来るようになりましたか。今は頑張って毎日行きたいという気持ちでいっぱいなんですが、もしかしたら、またなにかのきっかけで行けなくなってしまったらと不安になります。乗り越え方を教えてください。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
最後に言いたいことはありますか?や質問はありますか?等の、質問は面接で聞かれますでしょうか、?また聞かれた場合どのような事を答えればいいでしょうか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
私の時は聞かれなかったし、答を準備してなかったのですが…
よくこういうのを言った方がいいよと言われるのが
・〜で先生に教えていただいて解決しているので質問はありません。
・入学までにしておいた方がいいこと。
・お礼を伝える。
・改めて意気込みを伝える。
といいとききますね。
ここの掲示板、先生もみてる可能性があるから文章は自分で考えてね!

内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
現高1です!私は聞かれました!
高校受験@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
返答ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
一番目に答えたものです!思い出したことがあったので追加で!
大学の面接練習の時には最後の質問はした方がいいと言われてましたが、中学校の時には「質問はありますか」の対策をするようにと言われたことはなかったです。(先生たちには6回位はみてもらってました)
逆に面接の内容や早口にならないようになどの方がかなり注意されました。
なので本番もし答えられなくてもそこまで変わらないのではないかと思います。本番もし言えなかったとしても気にしないで!

あと、質問するときは調べたらわかることをきいてしまうと逆に調べてないのかと思われるので質問内容は気を付けたほうがいいそうです。
入試は明日ですね!がんばってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なぎさ@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
面接はだいたい何を聞かれますか?中学校で参考資料はもらったんですが少し不安で。
あともしも校則に関して聞かれたときどんな感じで答えればいいですか?
風紀を乱さない為必要など答えればいいんでしょうか?
あと今年夜間部倍率1超えそうですよね。何点取れれば確定で合格出来そうですか?
返信よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
面接の質問は、志望理由、入学後にしたいこと、普段何をしているか、校則についてでしたよ。

校則については、「風紀を乱さないため必要」という理由いいと思います!

私の時は、前の年まで何年も「いじめはなぜ起こると思いますか?」って言う質問があると聞いていたのに急に校則についての質問だったので「これからピアス、染髪、化粧禁止の校則を作ろうと思いますが守れますか」って言われて「守りますっ!!」としか答えられなかったし、「それはどうしてですか?」と聞かれても「校則だからです!!」としか言えなかったですよ…
それでも受かりました。

夜間部についてですが、心配なら100点位とっておくといいと思いますが…

夜間部は点数以前の問題で、
三部制の中でも本当に全く学校に行けていなくて面接練習もやってないなど不登校の中でも重め?の人が多いんです。
他にも染髪、上履きのかかとを踏んだままの人…外国籍の人や軽度知的障がいがある感じの人も受験してます。
倍率は1越えてても落ちるのは数人です。まず染髪や服装が乱れてしまってる人が先に落とされると思うので…
面接で一言も話さないとか、五教科の点数が0点に近いなどそういう心配がなければ落ちることはないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
高校卒業後、大学進学をしたいと考えています。
そこで質問があります。
大学受験に向けてのサポートは受けられますか?
受けられるとしたら、どの程度のサポートですか?
(現時点で偏差値40前半の大学に進学したいなと思っています。)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
偏差値40前後での大学は大変だと思いますが大丈夫ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
どうしても行きたい大学があるので全力で頑張るつもりですが、やはり難しいでしょうか…?
お返事が遅くなってしまいすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学に行く人のイメージなんですが高校の偏差値が割と高めな人が行くイメージでしたし、
松南の中でも偏差値50くらいある方がいくと思っていました。高卒でなんか働くの嫌だって人はいい大学選ばなきゃFランもあるって聞いたけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
上の回答者さんのように、40前後の大学を目指すなら50の偏差値は必要だと思います。(大学は高校の偏差値-10になるといわれています)
だからもし40以上の大学を目指すなら入試で200以上、250はとれるといいかな。質問者さんがもともとどのくらいの偏差値なのかわかりませんが…春休みにでも中学校の範囲を復習することが大事ですよ。
もちろん在学中に必死に勉強をしたら成績は伸びると思いますが…
一年はほとんど中学校の復習がメインですし、一般入試だと2年足らずで3年分の勉強をほぼ独学でやらなければならないので本当に大変だと思います。
あとは理系文系でとったほうがいい授業が違うので10月位には確定しておかないと後からだと変えるのが難しくなってしまうので一年のうちからオープンキャンパスに行くことも大事ですかね。
できれば質問者さんの行きたい大学に松南の生徒が通っているといいですよね。入学後に担任にいえば過去にその大学に入学した人が何人いるかが載ってる資料をもらえると思うので早めに大学に行きたいことを伝えておくといいと思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
回答、ありがとうござます!
文系の学部を目指しています。
7月と1月の模試ではそれぞれ、偏差値が54、53でした。
ほとんど勉強していなくて、勘で当たった問題が多いですが…
やはり、厳しいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
いえいえ!
偏差値高めですね…!!いやいや💦💦勘でそこまで偏差値高くならないですよ!実力ですよ。
質問者さんならきっと大丈夫だと思いますよ!

あとはもう本当に松南の環境でモチベを保てるかですよね。こればかりは😅
私は一般入試も考えていましたがバイトの誘惑に負けてしまいました。でもそれはそれで経験になりましたよ。
しっかり勉強してて偏差値50位の大学に決まった人もいますよ!
先生と生徒の距離はとても近く、職員室への入りにくさもあまりないと思うのでどんどん先生に聞きに行ってくださいね!

受験お疲れさま!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
偏差値高めですね!!いやいや、勘でそこまで偏差値高くならないです!!
きっと質問者さんなら大丈夫ですよ!!!
受験お疲れさま!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
回答、ありがとうございます!
やはり、モチベーションを保つのはなかなか難しいのですね…
高校入学後は(まだ合否出てないので分かりませんが)、勉強を一生懸命頑張りたいと思います。
たくさんの回答、本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
高校入試で不安な方、「点数どのくらいとればいいですか?」だと人によるので答えにくいです。
個人情報もあるのでざっくりでいいので以下のことを書いてもらえるとアドバイスしやすいです!!
1.点数(実テ、模試過去問)
2.内申点
3.いつから不登校か
4.学校や適応指導教室に現在どのくらい登校してるか
(全く登校してない場合は家族以外の人と話せてるか、どのくらい外出してるか)
寒くなってきたので風邪などひかないようにね!
がんばってね!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
質問者様の意見をお聞きしたいです。
(もちろん、それ以外の方々も大歓迎です。)
点数は、290点程(12月の模擬の結果です。まぐれで正解した問題多数なので、当日は200点〜250点くらい取れるかな…と思っています。)
内申は、70くらいです。
中1はほとんど行っておらず、中2は5ヵ月程、中3は5月以降行っていないです。
現在は、週2回学年室に登校して、テストは教室で受けています。
面接は全く自信がないのですが、あとどの程度点数を上げればいいと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
点数高いですね!体調不良にならない限り心配いらないと思います。たぶん多少体調不良で受けても点数とれると思います。そのままがんばれ!

面接は、テストの点数が高いので心配いらないと思います。
アドバイスするとしたら、
休みが多いので普段の生活について詳しく聞かれると思うので答えられるようにしておくといいと思います。
教室でテスト受けられてることはプラスにとられるので伝えたほうがいいです!

緊張して頭が真っ白になった時のために「もう一度お願いします」「少し考えさせて下さい」
などすぐに言えるように練習するといいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
回答ありがとうございます!
面接の時、すぐに答えられないことが多いので「少し考えせてください」使おうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
1 1月に受けた模試が140点
2 内申点は34ほど
3 小学生高学年から中2まで
4 現在週3回〜週4回

質問失礼します。もし回答して頂けるととても嬉しいです😢
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
内申が低めなので点数はこのままキープできるといいと思います!!
面接では、
不登校の理由がいじめや病気じゃない時は、くわしく聞かれたときにしっかり答えられるように&あまりマイナスなこと言わないようにしといた方がいいかなと思います。

週4で通っているのはプラスなので伝えた方がいいと思います!

学校でたくさん面接練習が出来てると思うので、絶対に点数落としたらダメというわけではないので体調が悪くなる位まで無理して勉強はしない方がいいです!
がんばって
内緒さん(在校生では無い)@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
返信が遅くなってしまいすみません💦
そしてご丁寧な回答ありがとうございます!良いところを中心に言えるよう、常に練習します。とても参考になる回答ありがとうございました!最後まで頑張ります🔥
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
志望理由は、中学時代不登校な人が多いと思うので、
1.松戸南を選んだ理由(ざっくり)
御校では〜、志願しました。
(元不登校の人が多く通ってるとか、支援が充実してるということをもう少し丁寧に)

2.不登校の理由、現在の状況
こういう理由(いじめ、体調不良など)で不登校でしたが、現在はこういう理由(通院など)で改善し通えるようになりました。

3.松戸南(○○部)を選んだ理由
(松南のシステムを例にあげて自分にとってあっているという理由を具体的に伝える。)

4.将来の夢や入学後にやりたいこと

志願理由は意気込みも大事ですが基本は、
こういう理由で休んでたけど松南だとこういうことがあって通いやすいからということを先生方に理解してもらえるように具体的に説明することが一番大事です!

例えば、
起床時間が10時のため朝から登校することができませんでしたが、午後部であれば登校できる、
など、これなら通えますよというところが大事です。

これだけだと印象がただ朝起きられない人になってしまうので、
部活、進学率、行事など自分の中で魅力的な所や入学後にしたいことをあげていくといいと思います。
松戸南を受ける人はほとんど不登校の人なので、
これから通えそうか?
というのはみんな同じようにみられているので、不登校でも通いやすいからという理由だけだと少し足りないんじゃないかと思います。

その他
身だしなみ、制服クリーニング、上履き洗う、髪の毛切る、ピアスの穴ふさぐ、髪の毛黒に戻す…などは中学校の先生から口を酸っぱく言われました。

言葉遣い、返事、姿勢、目線なども大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
午後部か夜間部を受ける予定です。
それぞれの部の方々の同級生との距離感(友人はできるか、カップルなどはいるか)や行事への積極性?など知りたいです。
定時制という特殊な形体上、ある程度諦めてはいますが、青春らしいことも経験してみたいので、浮ついた質問で申し訳ないですがご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
クラスや学年によって雰囲気はかなり変わってくるので私のまわりのことで答えますね。
私たちの代は松南では珍しく陽キャな生徒が多いと先生が言っていました。普通はクラスで仲良くなるのに夏休み明け位までかかるそうですが、5月にはグループできてました!

しかし一部やんちゃな怖いグループがいて、色々問題をおこしていたので最初はストレスでした…
私が通っていた中学校は荒れていたのでそれよりは全然大丈夫でしたが、怖いグループが苦手で休む人が多いクラスもあったみたいです。

そのうちやんちゃなグループの人たちはこなくなって辞めてしまいましたが、私と仲のいい人も休みがちになってしまいました。残念ながら友だちがこなくなってしまうというパターンはよくあります。
その後、学年が変わってから別のクラスの同じ授業が重なる人たちとも仲良くなりました。
(松南は授業ごとに受けるメンバーが変わります)
今まで話さなかった人でも毎回顔合わせてるので話すようになりましたよ!

1.友人はできるか?
できます!さすがに悪口言っていたり最初から校則違反していると距離をおかれるかもしれないですが。
私はバイトもあるので学校帰りに友だちとごはんを食べたり遊びに行く程度ですがたまにしてます。
うちは修学旅行がない分毎年校外学習があるのですが、そういう時は遅くまでみんなで遊んで帰ります!
今年はディズニー行きましたよ!

2.カップルなどはいるか?
います!残念ながら私にはいませんが、二人目三人目〜などという人もいますよ!
クラス内で別れられるとちょっと気まずかったりもしますね…
あとは他校より派手な感じになるので他校の人から声をかけられる人もいるみたいです。

3.行事などの積極性は?
文化祭はクラスの仲のよさがすごく影響してくるので、クラT作るまではいかないかもですね… 売上ないとお金も戻ってこないので反対する人もいます💦
夜間でクラT作ってるところがあり、とても可愛かったですよ〜😊
クラTはなかったですが友だちとお揃いの髪型にしましたよ!

1年の時は1年の午後部全体でステンドグラス作ってたので当日は特にやることなかったです。

体育祭は、メガホンとかうちわはできなくはないと思いますが… 私のまわりでは、
今年はコロナ後はじめて普通の縮小されてない体育祭だったので競技を本気でやってました!
午後部初の総合優勝だったので嬉しかったです!

その他
午後部はできない部活もあるのと、バイトがしたかったら学校後にはバイトする時間が少ないなどのデメリットもあります。

メリットは3修制を選んでも10時35分からなのでゆっくりしていられること、
行事は大体真ん中の午後部の時間にあわせて行われる事が多いので早起きしなくていいので楽ですよ〜

確かに松南生は変わってる人も多いし特殊ではあるけど、
中学校に行けなかった人も多いのでイベントなどやってみたい!という人も多いと思います。そこまで積極的にやる人が少ないだけだと思うので、
もしやりたかったら恥ずかしがらずにやってみるといいと思います!

浮ついたっていいと思います!楽しいこと考えて受験がんばってね!
長くなってすみません🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
午後部希望の人たちに不安にさせちゃったかもしれないので他のことも書きますね。

授業ではペアワークやグループワークといって、その都度班を作って協力して調べ物したり実験することがあります。
男女の人数が決められている時もあれば、人数だけ決まっていてあとは好きに組める時もあります。
私たちの代は、一部友だち同士じゃなきゃいやだ!とわがままいう人たちがいますが、ほとんどの人が一人の人をみつけたらこっちにおいでと誘いあってました😊
男子も女子も関係なく仲がいいです!
ただ、一部の人たちと組むと話していて何も手伝ってくれないなどがあり、なるべく組みたくないって人もでてきてしまっています。
なので一人ではなくみんなで協力して何人かでそのグループの人と組んだり、本当は6.6.6で組まないといけないところを5.7.6で組んで一部の人たちだけでまとめて組んでもらえるよう先生に許可とりにいったりしていました。
最初は一人で不安だったけど聞いてみると同じように苦手だと思ってる人がいてみんなで協力するようになりました。
でもその一部の人も一人になってる人にはこっちおいでと声をかけてますよ。
穏やかなクラスではあります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
みんな思春期だし高校生だからまぁカップルはいますね。(期待しない方がいい)
友達は、自分から話しかけたらできます。
インスタ交換しよとかLINE交換しよって。
暗い雰囲気だと話しかけにくいので明るく元気に行こう。
ただ学年に必ず1人と言っていいほど癖ものや悪口言う人はいますね。(困る)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
松南は不登校の人も通えるように他の学校よりも授業など少なめになっているので都合よく行事だけ他の学校よりも盛り上がる… ということはないです。
行事で選べるくらい学校にいけているならならわざわざ松南に来なくてもいつも定員割れの全日の中から文化祭巡りして楽しそうな所を選んだほうがいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved