画像
教えて!成田高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
成田高校選抜クラスと佐原高校では、どっちがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
断然成田高校の選抜クラスですね。
授業の質がいいですし、なにより周りにいる人たちの平均的なレベルが違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
佐原高校の進学実績知ってて質問してる?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
選抜クラス=佐高落ち
倉ですが
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
佐原高校 旧帝大合格者数

2016 北大1
2017 東北大2
OB@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
単純な偏差値比較だけで見れば成田の方が良いですが、特に国公立大学の合格実績でいえばまだまだ佐原の方が上です。成田はどちらかと言うと、勉学に励むとか部活動を頑張るなど、はっきりとした目的意識を持っていないと入学後に苦労するのではないかと思います。いずれにしても偏差値だけでは推し量れないものがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
残念@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
迷いましたが…子供と同じ思いをしてほしく無いのでコメントします。公立に合格したけれどやはり成田に入学したいと思ったら公立の確約書を出さなければ成田に合格し延納金を納めておけば私立を選べます。
我が家は初めての高校受験でした。この事知りませんでした。担任は公立は受かったら絶対行かなくてはならない。合格発表日は入学確約書を持って行き合格してたらその場で渡して来なさい。と指導していました。
確約書提出後に担任から高校からの内定通知書を受け取り初めて確約書を出さなければ入学候補者にはならないと記載されていて知りました。兄弟がいて内定通知書を見た事があった方は知っていたかもしれません。何らかの事情で公立に行くと決めたけれど本来行きたかった私立に公立試験受験後に進路変更したい時はこんな選択もある事前もって知っていた方が良い方もいるかと思い記載しました。担任に合格発表前だったら辞退出来た。と子供言われました。それは正しい。けれど確約書さえ発表日に出さなければ【まだ】可能だったのです。色々な所に公立辞退について質問されてる方が結構いたのでそんな方の役に立てばと思い…。県によっては違うようです。県ホームページに詳しく記載されています。県教育庁指導課の方も電話すると親切に教えて下さいます。辞退方法について夏に全中学に通知してあるそうです。ただ子供の中学では【もし】事情で辞退したい時は…って話は一切ありませんでした。辞退と言う言葉さえありませんでした。安易にやっぱり私立に気分が変わった等ではなく色々な事情で行きたかった私立に行けるようになった子供にとっては指導方法の誤りで進学先が変わってしまうのは残念でなりません。どうかこんな思いする子いないで欲しいです。成田高校に進学出来たはずなのに。
公立前期の話です。
保護者向けの進路説明会でも3年間一切辞退の言葉は出ませんでした。
県ホームページ
公立高等学校入試選抜実施要項を参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
成田に入学する意思を固めた時点で、担任の先生に相談なさらなかったのでしょうか?
公立は原則的に合格したら入学ですが、中には東京など県外の私立を志望していて発表待ちの為、抑え的に公立を受験している人もいます。その他にも様々な事情で合格しても辞退する人が若干名います。その為確約書を提出させて入学の意思を確認して、辞退の分は後期で合わせて募集するのです。
学校から説明がなかったとのことですが、学校は説明会やプリントでは全体的な説明をして、稀少なケースに関しては個別に対応するのが普通です。今回のケースは自ら相談なさるべきだったと思います。
進路はお子さんの将来に関わる重要な選択です。受け身になるのではなく、疑問は自ら積極的に問いかけて解決することが大切ではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
自分のお子さんの事ばかりですが、お子さんが公立に合格した為に、合格できなかった人もいるんですよ。これから少しずつ大人になっていくので、最低限の期限やルールは守るようにすべきでしょう。確かに辞退はできますが、発表前でしたらお子さんの代わりに合格できた人がいたはず。試験当日前でしたら、受験自体欠席できました。行きたい学校が都内ならわかりますが、成田は公立出願前に合格がわかっていたはずです。事情にも寄りますが、皆が辞退を自由にやっていたら公立は第一志望のルールを無視出来ることになり、合格できなかった生徒、合格先の高校、色んなところに迷惑を掛けることにもなります。こんな公に辞退できます!なんて記載すべきでないと思います。これから公立受験は前後期を廃止する方向で進んで行く予定です。来年も確約書があるかどうかもわかりません。来年以降読んだ方が不利になりませんように・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
まるで被害者のように書かれていますが、共感しかねます。
公立は第一志望がルールですから、辞退出来ますなんて指導はしません。ルールから外れたことですから。学校の指導は決して誤っていません。
不本意なお気持ちは分からないでもないですが、ルールから外れたことを、こんなことが出来ますよ、後悔しないで下さいとばかりに喧伝するのはいかがなものでしょうか。
例えば金銭的な都合がついて私立に行けるようになったなどの事情はあると思います。ですが、受験前、少なくとも発表前に辞退されていれば避けられたことだと思います。

ちなみに来年度の入試日程は既に発表されていて、従来通りの前期後期、確約書もあります。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
受験日程は事前に2年程前に発表されているのに。
志望順位も事前に充分に考える時間が有るはずなのに。
成田高校には非常識な方がいらっしゃるのですね。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
どんな事情であれ、こういう人がいるとその出身中学校に汚点が付きます。公立を蹴ったらその公立に本気で行きたい後輩達が不利になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
併願で一般合格した者です。成田高校に入学した場合、繰り上げで選抜に入れる可能性はあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
選抜クラスと普通クラスの大きな差は、授業の進むスピードです。よって原則的には無いです。
ただ、模試が選抜クラス顔負けの成績で、予習も完璧。とかだったら、もしかしたら……ってレベルだと思います。
オラフ@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
可能性はありますよ。
特進クラスで合格しても成田高校に入学しなければ特進クラス枠が空いてしまうので、一般合格から繰り上げでの編入があります。あとは1年から2年へ進級するときもクラス替えがあり、そのときにもチャンスはあります。
どちらにせよ、成田高校にはいい先生方がたくさんいらっしゃいますから、一般クラスだからといって心配する必要は無いと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
近くの高校落ち、お世話になります。嗚〜呼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
けん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
成田中は入るのが難しい割に同レベルの中学と比べて大学の進学実績が良くないですね。高校は麗沢にも八千代松陰にも抜かれて佐原高校の方がよっぽど進路は良い。金だけかかる割に私立の良さが出てない気がします。宿題多すぎで大多数の生徒には消化不良になっていると聞きました。成田中、成田高に将来性はあるのでしょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うなり@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
けんさんが想定されている、成田と同等の中学校の内進生と成田の内進生の進学実績比較をお願いします。
そのような比較ができるデータをお持ちだから、このスレ挙げたんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
微々たる差なので、年によっては松陰だったり成田だったり・・・気にするようなレベルじゃないかな。
誰かが書いてますけど、この辺りの偏差値の学校だと進学大学のメインは日東駒専ですよ。
そのうちの上位がMARCHくらい。成田や松陰で目指すのはこの辺りの大学が妥当です。
更に上に進む生徒は元々このレベルよりも上位の高校に行けたような子達ですよ。
もちろん高校側はそんなこと言いませんけど。

あと付属中から内進生ですが、進学実績を作るのは内進生の特進クラスが大半です。これは中高一貫である学校なら紛れもない事実です。
それと実は内進生の1/3くらいは普通に高校入試したら受からないレベルだと思います。付属中だから入学できたって感じの子も多いです。
これは成田も松陰も同じじゃないかと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
理系だと、日東駒専も危ういかもです!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
こんなところにも、清真学園関係者が。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
↑あなた病気
来なくていい
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
佐原の人は来なくていいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
成田は3科目。佐原は5科目。ネットの偏差値では成田が上になってるが、単純比較は難しい。
あと、30年前は佐原60オーバー、成田57位で、断然佐原の方が上だった気が
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
入学者の平均偏差値
佐倉>>>>>>成国>=成田=佐原>成東>匝瑳>市銚子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
一般人@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
成田高校の生徒さんは塾にどのくらいの人が通っていますか?
授業がしっかりしていて通ってる人は少ないですか?
公立に通い一年から塾をしっかり充実させるか
成田高校に通い塾は予備に考えるか
大学も私学はかなりお金が必要となりますね
保護者の方々の意見 経験も頂けると
助かります。
塾も夏期…とか合わせると結構な額に…

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
実習も、勤務されている方の少し前には入って待つ形になるので、普段大学に行くよりも、朝
早い時間に出かけると思います。
一般人@質問した人 [ 2017/01/26(木) ]
臨床検査技師希望です(^_^)
入学出来そうか も知りたいです
高望み過ぎなようでしたら目標を早めに切り替えて
進路を設定したいそうです。
すみません。もし情報を得る事が有りましたら
またコメント下さいませんか?
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
質問者様と私だけのやりとりになってしまいそうですね(笑)

河合塾偏差値47、センター得点率66%とありました。
今回の前期入試で3番目の末っ子が合格しましたが、県立に受かればそちらに行きます。
上の2人も成田に合格したものの、県立に行きましたので、成田高校の平均的な成績の方が、高3でどの程度の学力であるかわかりませんが、ちょうど成田より偏差値が上と、 同程度?の高校に上の2人が進みましたので、何となくですがお話させてもらいます。
成田高校の在校生の方に聞くのが、いいのですが。

偏差値47、数字だけ聞くと今は楽勝に思えますが、高校卒業時には、成田高校でもふつう?の部類になりそう?
なんとなく過ごしていると、高校入学時と卒業時では、偏差値10はザラに落ちる、といいますから。

頑張れば話は別ですが。

センター得点率についても66%,成田高校中間層が届くか、ちょっと心配。
在校生の方、どうでしょう?
ただし、難しくて無理なのかな?と諦めるレベルの大学ではまったくなさそうなので、高望みではないと思います。

近所なので、指定校になっていたりして。

費用を考えますと。
完全に私の思い込みですが、県立高校、1年から英語だけは通塾、がよろしいかと?
そもそも医療系の大学は学費がすごいので。

まったくお考えにはないかもしれませんが、看護師なら、大卒の学歴にこだわらなければ、高レベルの看護学校を勧めます。
コストパフォーマンス最高で、実習環境がよいです。

一般人@保護者 [ 2017/01/26(木) ]
とても分かりやすく教えて頂き有り難うございました。前期成田落ち。無塾ながら定期 実テ 共に半分は学年一桁に位置していたので担任 本人結果にビックリ。S校後期(内心前期合格目標)で頑張って来ましたが何せ私立は成田以外行きたくないらしく前期公立NK校まで下げました。
後期成田受かったら(結果翌日発表の為)
公立後期S校挑戦するか(前期NK落ちて)
迷走してます笑(後期も成田落ちると思いますが)
教科書に載って無い英語の問題も多く やはり私立対策の塾は必要だったんだと親子で反省…(^^;
結果NK校に通いつつ塾充実する方向になりそうな…
色々有り難うございました
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
どんな進学校行こうと、一年生から常に頑張り続けることが大切かと。
ただ、やみくもに頑張っても結果は出ないこともあるので、そういう点で、塾は有効かもしれません。
NKレベルの学校にありがちな、のんびりした雰囲気にのまれずに、しっかり勉強しつづければ、上の大学レベルなら大丈夫かと思います。

第一志望校合格、お祈りしています!

内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
英単語だけは、コツコツやっておいた方がよいです。
一般人@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
こんにちは。その節は情報有り難うございました。
子供の進路が決まりましたのでお知らせ…笑
後期成田合格
→実家に子供が電話。NKではなく成田高校行きたい
→実家。NK落ち後期S受け駄目なら成田の授業料出す
とまとまり塾代は親が出すから安心して。
だったのに…まさかの390点超え…NK落ちる訳なく
成田の制服似合うよっ等盛り上がってたのに(^^;
100%成田高校生モードでした
どぅぞ笑って下さい。アホな我が家を💦
折角成田高校が合格させてくれてたのに…(悲)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
先日お返事させてもらった者です。
NKに合格されたのでしょうね。
我が家は、MHS?に行くことになりました。
上の子がSに通っており、進学校の厳しさ、入学後もひたすら勉強し続ける姿に恐れをなし?、MHSに決めました。
有名大学を狙うよりも、ほどほどの高校で、ある程度ゆとりもって高校生活送り、将来は手に職の道を理想としたようです。
他の上の子どもがまさにそうなんですが。
性格的にも後者向きなので、私も本人が 望むように受験させました。
娘さんが、充実した高校生活を送れますよう、願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
四月に成田高校に入学します。部活によって通学のリュックの色の指定、決まりはありますか?
匿名@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
ないですよー
野球部とビガーズはカバンを持ってたかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
在校生の方に質問です。
指定校推薦ですが、 成田高校には、日大理工学部はきていますか?
それを使って、日大に行く人はいますか?
佐倉だと、毎年きていますが、誰も見向きもしないそうです。
評定も3.5あればOKとか。

あと、他に理系の指定校があれば、教えてください。

成田の普通のクラスだと、一般入試で日大理工学部もキツイと聞きましたので。

成田のトップ の生徒でなはく、平均あるいはそれより下の生徒の、理系の大学合格状況を知りたいです。
きっと思ったより現実は厳しいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
ついついトップの生徒の進学実績が表に出て、さもそれが学校全体の印象となりますが、普通の、あるいはそれより少し下の成績生徒の状況を知りたいです。
成田には 内進生や特進もあるので、。
高校から入学した、一般クラスの進学実績がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
返事がないところを見ると、中間層以下の進路実績、やはりよくないかも。
日東駒専どころじゃないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
https://www.minkou.jp/hischool/school/university/3454/
参考になるかわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
そう、日東駒専どころではありません!
特に理系は死んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
ここに偏差値65とか書いてありますが、入学者は60ちょいというところですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
そんなにあるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
成田高校って入学前にTwitterやLINEなどでお友達を集うこととかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
特進αに合格して入学する方いますか?今迷っているんです。決めれば公立受けなくていいので高校の勉強を始めようと思っています。国立の理系目指してます。決めた方がいれば理由を教えて頂ければ嬉しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
特進αの合格者は公立だと八千代、船橋東、津田沼、千葉西の受験生が多いです。
県立千葉や千葉東などは居ないかと。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
成田高校の大学進実績のうち良い大学の合格実績は成田高付属中学の内部進学組の上位が作っていて、
高校からの入学組の実績でしたら、八千代高校のほうが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
八千代、今見たけど国立15人しかいないよ?
確かに内部進学は国立の人数多いだろうけど、高校入学の特進2クラスで15は超えているよ。正確にはわかんないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
昨年、八千代市内の某O中学から何名か受験しましたが、成田高校【特進】に1人しか受かりませんでした。

成田高校を落ちた連中は皆んな八千代高校に合格していました。

多分、偏差値は合格ラインに達していても、成田高校の問題が難しく解けず、公立の基礎問題は解けたのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
成田は面倒見が良く、真面目に学習を続けられる人は伸びる学校だとは個人的に思いますが、入学後、大手予備校などに通って大学受験をしたいのであれば、経済的な理由や近くの予備校のバリエーションが他所に比べて比較的少ないことから公立を勧めます。ちなみに特進であれば公立御三家、東や佐倉などを志望していた人が多いです…一体誰の事なのだか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
千葉東、佐倉はいますが、公立御三家は流石に盛りすぎですよね。まぁ志望することは誰でもできますね。(笑) 話が逸れましたが、身の程知らず組は自分が通う高校を過大評価して高校の言うことを妄信する傾向があるので客観的な判断が必要です。ひとつ言えることはできるだけ早い時期から予備校に通われた方がよろしいのでは? どちらの学校に進んだとしても学校の受験対策だけでは厳しいでしょう。目標に向かって頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
一切盛ってないんですよね…実際特待制度などで学費が安いことから選ぶ生徒も多少はいるので。まあでも正直地域の方々の成高過大評価はあると思いますけどね。身の程知らずではなく、ある程度家庭の経済的理由があることは考慮さえしないんですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
成田はやめておいた方がいいです。
田舎ののんびりムードに押され、イマイチ。
同じレベルなら、、出来るだけ都会に行った方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
前期試験 落ちました。
知人で 同じく前期試験で落ちたのですが、あと5点で合格だったと話している人がいます。
本人に聞きずらいので教えてください。
合格最低点や合格点が 出ているのですか?
検索してみたのですが見つかりませんでした。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
佐倉高校、ギリギリ入っても、入学後に苦労します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
後期に向けて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
成田高校がダメで佐倉高校に受かる人なんていっぱいいますよ。公立は、5教科しかも内申点もありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
いっぱいはいません。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
昔は成田が受からず佐倉に合格した人もいるようですが、最近は差が開いてきたせいか、そのパターンはごくまれです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
家庭の事情で、ぜったい公立という人は、現実を見て受験校を決める勇気も必要。

公立に落ち、その後にかかる学費がまかなえず、奨学金のお世話になり、数百万の奨学金という名の借金を背負い、社会人になる人が本当に大勢います。
親御さんの中には、大学にかかる学費を知らない方もいるようで。

なにはともあれ、しっかりご家庭で情報を集め、
話し合い、受験校を決める必要があります。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
私立でも、結局塾に通う人が多数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

成田高校の情報
名称 成田
かな なりた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 286-0023
住所 千葉県 成田市 成田27
最寄駅 1.0km 京成成田駅 / 本線
1.0km 京成成田駅 / 東成田線
1.3km 成田駅 / 成田線
電話 0476-22-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved