教えて!佐倉高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
国立大学へのAO入試は、学校の推薦条件をクリアしていたら、何名でも希望者は推薦してもらえるんですか?それとも指定校推薦の様に、枠があるんですか?申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いします。
メイザース@卒業生 [ 2019/05/23(木) ]
佐倉高校の進路指導の先生にお尋ねください。国立大、年度によって募集要件が異なる可能性があります。進学を希望する国立大の最新の募集要項を確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
ご回答ありがとうございました。
メイザースさんからのご返信で嬉しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
「〜の返信で」笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/07(火) ]
もう一つ教えてください。
私大文系を目指す人は現役生が9割なのですか?
メイザース@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
9割というのは母集団にもよりますので断言が出来ません。
文系と括っても様々な学校と学問があり人気不人気にもよります。詳しくは各大学や各高校の資料を参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
実際問題として、通ってる生徒が一人暮らしせずにいける国公立の大学の数を考えてみたらいい。
地方の国公立に行く費用と都内私大に通う費用を考えたら極端に差は出ない。

それと受験科目数の問題。7、8科目が必要な国公立はオールラウンダーじゃないと受からない。対して私立は3、4科目。そこに特化した勉強をすれば上のクラスも狙える可能性もある。
それに地方の国公立よりも都内有名私大の方が就職が良さげってのもあるから。

大学は国公立とは言え学費も全然安くない。
私立よりはマシだけど、私立の半分くらいだもの。医学や薬学は私立大よりもずーっと安いけどね。
黄色@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
私大文系の方が目に見える分のメリットは大きい。
学費は勿論、同じ偏差値なら理系より文系の方が レベル的に上の大学が狙える。はっきり言おう理系は文系の様には遊ぶ時間は無い。研究室とレポートに埋もれる。そして週の半分が休講の文系と比べ理系は週5.6ふつうにあるし文系の様に出席するだけで単位は取れない 高2秋あたりから文転した奴らの先見の明に拍手を送りたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
ある程度のレベルの理系大学はバイトする時間すら無い。
入学時に説明される。バイトをするなとは言わないが留年する人は間違いなくバイトをしてると。
実際に入学したらわかるがバイトしてたら卒業出来ないと思えるはず。
理系に入学してから1度辞めて文転してやり直したいと何度も思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
↑私も理系(工学部)卒ですが、それは分かる。
でも、好きな勉強楽しかった。
レポート盛りだくさん、
研究室に入って、徹夜で実験と研究した経験は財産ですね。
上の投稿者の方も、そうだんだと思っています。
名無しさん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
現役でMARCH、関関同立はダメ。
浪人して早慶か千葉大にしろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/07(火) ]
指定校推薦について教えてください。
早慶はそれぞれ何人枠がありますか?
メイザース@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
現在はわかりませんが、年度によって募集する学部学科コース及び人数が変化する可能性があります。詳しい情報は他の人のコメント等を参考にしてください。
メイザース@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
学部・学科・コース及び人数の変化が毎年ある可能性があります。今年度については在校生の方々のコメントを待つか佐倉高校に問い合わせてください。私の時代も早慶等の推薦は幾らかありましたが利用していた人がどれくらいいるのか等はわかりませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
佐倉高校の東大進学者が少ない理由を教えてください
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
東大進学の話題になる時点で進学校と見られているってことかな。何人も輩出する学校は県内トップの本当に限られた高校なんだけとな。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/30(木) ]
こうやって、外部から書き込みがあることじたいが、佐倉高校を認めてるということだ!
気にしていない学校には、わざわざ検索も書き込みもしない。
佐倉高校、応援ありがとうございます!
匿名@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
中学2・3年の2年間は実力テストも含め学年でずっと1位でした。2番、3番の人は都立と東葛に進学しました。佐高の緩い雰囲気と自然の多い所が大好きです。周りは他人を認めて受け容れる頭の良い人が多いです。他人を小馬鹿にし心の狭い東大バカがいない佐高が誇りです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
2019 東大京大合格者数・合格率
渋幕 82 / 346 → 23.70%
千葉 29 / 319 → 9.09 %
船橋 23 / 359 → 6.41 %
市川 23 / 415 → 5.54 %
東邦 9 / 361 → 2.49 %
東葛 6 / 320 → 1.88 %
日出 2 / 145 → 1.38 %
芝柏 3 / 280 → 1.07 %
秀英 3 / 301 → 1.00 %
千葉東 3 / 356 → 0.84 %
暁星国際 1 / 123 → 0.81 %
日習 2 / 439 → 0.46 %
国府台女子 1 / 318 → 0.31 %
市千葉 1 / 319 → 0.31 %
長生 1 / 331 → 0.30 %
八千代松陰 1 / 667 → 0.15 %
佐倉 0 / 321 → 0.00 % ★
東大合格者がいないのはさびしいですね。
今年は東葛の6人は無理でも芝柏、秀英、千葉東ラインまではいってほしいし、そのポテンシャルはある高校だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]

浪人含んだ合格者数を、現役生の数で割合出す意味あるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
今年の難関大学の合格実績を教えてください。
メイザース@卒業生 [ 2019/03/31(日) ]
例年、6月位に佐倉高校から大学の合格実績が発表され佐倉高校HPで公開されます。今年はいつ発表されるか私はわかりませんが佐倉高校の公式発表を知りたい場合は発表されるまでお待ちください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
まだ全ての大学が入学者確定ではないので、佐倉高校に限らず、どこの高校に質問しても返答は出来ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
ホームページに速報が出ているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
東大がいない。県千葉、船高以外大したことない
惣五郎@関係者 [ 2019/05/03(金) ]
来年は頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
佐倉高校から明治大学はすごい方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
また、東大の事を言う方ですね。質問のパターンが読めます。
あなたの思考回路を心配します。
進学先をどう思うかは、個人の価値観です。
メイザース@卒業生 [ 2019/03/30(土) ]
質問者さんが挙げられた進路の一例は個人的に、すごい方だと考えています。
世の中の学歴重視の考え方は強いですが、私は皆さんのそれぞれのやり方で希望する将来を目指している人がすごいと考えています。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
すごいかどうかはわかりませんが、私は行きたくないです。
ひみつ@卒業生 [ 2019/03/31(日) ]
普通にすごいと思いますよ。
受験しても合格する人の方が少ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
誰でも受かるレベル
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑さんの時代は受かってたかもしれませんが今は違いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/02(火) ]
明治だと残念ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
春から佐倉高生になるものです。東大理三に入るために勉強頑張ります。
3年後にまたここの掲示板にきて、東大の結果の報告をします。
楽しみに待っててください
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
佐倉ごときで東大理一は大したもんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/13(土) ]
20年位前に佐倉卒業、某国立の医学部卒です。
質問した人の書き込みはネタなのか、本気なのかは判然としませんが、とりあえずコメントしてみます。

上の方も書かれていますが、理三志望ならなんで佐倉?というのが正直な感想です。
ですが、個人的には高校がどこかというのはあまり関係がないと思っています。
大事なのはどこであろうと、そこで最大限努力することです。
言葉にすると簡単ですが、これが意外と難しいんです。
全国は広いです。自分が頑張っているつもりでも、全国ではもっと頑張っている人がたくさんいます。

どこの大学、学部を目標にするかで大分違うのでしょうが、地方国立の医学部以外の学部であれば、佐倉高の授業内容を理解して、定期テストで点を取れるようにしていれば大体大丈夫かと思います(当時はそうでした)。

今の佐倉高の授業の進度がどういうものかはわかりませんが(ネットで見たのですが、理数科もできたのでしょうか?)、現役で医学部を目指すのであれば、とりあえず自主的に2年生までに3年生の内容を終わらせておく必要があるでしょう。
医学部時代の同期(いわゆる全国的に有名な進学校出身)に聞いたら、上記は皆一様でした。
理三志望ならそれ以上に早めに終わらせて、東大専用の演習が必要でしょう。
上記の理一の方も書かれていますが、学校の勉強だけでは足りないと思います。相手は本当の進学校の生徒です。理三志望ならその中のトップレベルが集うところです。

理三は医学部志望なら憧れの的です。
是非かなえていただきたいと思います。

また質問者さんの趣旨とは外れるかと思いますが、なぜ理三なのかはよく考えた方が良いかと思います。
日本で一番高偏差値だから?
医学研究がしたいから?
とりあえず何となく?

医学部入学は(理三であっても)、所詮人生の通過点です。医者はなってからも自己研鑽を要求される職業です。どんな職業でもそのような側面があるのでしょうが、医者は特にその傾向が顕著です。
(もちろん入れなければどうしようもないのですが。また、理三は卒業しても医者として活動しない人もそれなりにいますが。)
15,6歳の人にそれをぶつけるのは酷かもしれませんが、その覚悟があるかどうかをよく考えて、それでもやりたいというのなら後悔しないよう精一杯頑張ってください。

佐倉高ごとき、と書かれる方もいらっしゃいます。実際東大や医学部合格者レベルから見れば佐倉高なんてそんなもんです。ですが、先ほど書きました通り、大事なのはどこの高校かじゃなくて、自分がどう頑張ったかであり、大学受験なんて自分の努力でいくらでもひっくりかえせます。
佐倉高ごときからでもやれるんだ、ということを証明していただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
そんなに佐倉高校を卑下しなくてもいいんでは?
ラクダの上の人@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
一応参考程度に…
佐倉落ちて現役東大理科1類って人は知ってます(^o^)
ラクダの上の人@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
ごめんなさい‥在校生ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
この学校では、大体の人が有名大学にいくのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
進学先は学校のHPで見れますよ、有名大学かどうかは個々の判断ですから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
延べ人数ですから、わかりませんよね。
理系は厳しいそうですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
Fランに出てしまう人も中にはいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
どの高校に入るか以上に入った後の努力が重要です。質問者様も頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
佐倉に入っても、その後努力しなければFラン大学に行くことにもなりますよね。
ベースの学力があるだけに、勿体無い話です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
しめじ@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
今年の私立大学やっぱり受かり辛いですよね?
例年と比べ…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今年からではなく、2年前から人数制限になっているので、2年前からです。
国立の結果が出ると、私立の合格が動きだします。順次繰り上がります。
諦めずに、最後まで受験すれば、春が来ますよ。
しめじ@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
温かくお声がけしてくださりありがとうございます。
私は国公立志望で今日受験してきたのですが思ったよりもできなくて不安だったので、少し元気が出ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
上記の返信した者です。
受験お疲れさま。

現役生は、学力を上げながらの受験で、大変だとお察しします。
長男は、現在大学生です。佐倉高校ではありませんでしたが、運動部だったので間に合うか間に合わないかの受験でした。
最初、厳しい結果が続きましたが、後期まで諦めずに受験し春がきました。
入学式の時に、隣の方は、繰り上げ連絡が3月27日夜9時に来て、慌てて進学先を変え出席したと話してくれました。
長男の周りも、繰り上げが来て、進路が変わる友達が多かったです。
また不謹慎かもしれませんが、浪人中も努力し続けて、希望を叶えた友達もいます。

最後の最後まで、受験のチャンスがある限り諦めずに、体調に気をつけて頑張ってください。
良い春が来るよう応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
すみません、、日東駒専より下のレベルの学校に実際に進学する人ってどのくらいいますか…?
(文系の場合でお願いします)
そのくらいしか行く学校が無かったらなら浪人するって人の方がおおいのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
質問者です。
合格者人数は合格実績に乗りますが、実際に進学した人の人数は書かれていないので気になりました。
回答お願いします。
メイザース@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
(質問者さん、各大学及び学生や卒業生等関係者の方々に失礼です。)
質問者さんがご指摘された内容は個人が特定可能な情報が必要ですので調べること自体難しいと私は考えています。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
3年後わかると思いますが、日東駒専十分立派な大学ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
偏差値ではなく、学びたい内容だと思います。
目的無く大学進学をしたら、入学がゴールになってしまいます。
入学がゴールだと学ぶ意欲なく単位を落としたり、退学する生徒もいますよ。
ぜひ、目的を持って大学を選んで進学してください。
どの大学も魅力ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
皆さんありがとうございます。
メイザースさん→他の同レベルの高校は合格者数ページに進学者数も載っているので気になりました。

日東駒専しか無かったら浪人する!!!と友人に言われたり不安になった私はネットの情報に振り回され気にしてしまいました。
学歴気にしてるのは受験生と予備校くらいですよね、そこでしかできないこともありますしそこで必死に頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
その辺の文系大学行くより、医療系の専門学校にでも行った方が、潰しはききます。
中年以降にならないとわからないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
上の方に同感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved