画像
教えて!佐倉高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2017/11/19(日) ]
ネットでみました、高校偏差値40ない高校に進学した方が一般入試で慶應 早稲田 中央の文系に合格 現役で早稲田に進学したそうです。去年今年の佐倉高校の進学実績みると明らかに届いてない方も多い。実績は文理分かれてはいないので一概には言えませんけど。でも、つまり高校偏差値は大学進学にはあまりに関係ないという事でしょうか。自分の地元の船橋法◯高校の同級生より下位ランクの大学、ということもあり得るという事でしょうか。かなりショックだったので投稿しました。
終教祖メイザース@卒業生 [ 2017/11/20(月) ]
一般入試やセンター利用の大学入試は試験の得点で合否が判定されます。なので大学入試の得点と関係がない高校入試の偏差値が大学進学に関係があるとは言えません。大学受験生と日本国内外の大学は数多くありますので誰がどんな大学に進学しても不思議ではありません。質問者さんが進路でショックを受けているなら今からでも遅くありませんので親御さん、担任や進路指導の先生、予備校の先生にご自分の進路について「ここが不安だ」と相談してみてはいかがでしょうか。また、質問者さんが希望する進路へ進める方法をご自分で探して必要なことを実行することもお勧めします。
内緒@卒業生 [ 2017/11/20(月) ]
質問者さん高校名大学名で人間を見下す人間には、ならないでくださいね。気になりました。自分の友人は自転車で15分で行けるからと偏差値45くらいの高校に行き(根っからの気楽な奴で…)そこの高校ではニュースになる様な大学に一般で行きましたよ。逆に自分は「え?いいの?そこで」って大学に在籍し(いいのっ)その分野ではそこそこの企業の内定を得ています。人それぞれです。
要は自分が幸せならいいんだから。陸王でも言ってるでしょ、有名なとこ行っても自分に合わなきゃ不幸だって。失礼しました。

あとは終教祖さまの助言通りに。
いつも素晴らしい回答楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
中には最終学歴だけが大事と割り切ってる人もいます。
高校は卒業資格をもらいに行くだけだからと地元の一番近い高校で、大学受験だけ本気になるってパターンです。
知り合いはこのパターンで高校の地元の偏差値40台の公立、大学は国立理系に行きました。

こういう人も稀にいます。
紅葉@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
本当にね、いろいろなヒトがいるよ。面白い。
でも面倒くさいことに今は企業人事部のオヂサマタチ
大学名だけじゃなく高校名も気になさるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
高校名を気になさるオヂサマタチは、指定校推薦の生徒の高校名を気になさっているのだと聞いてますよ…偏差値の高い高校に受かる成績なのに、ワザと指定校狙いで極端に偏差値の低い高校に進学して、難関大の指定校推薦を貰って進学する人は、企業的には要らない人材だとか。とある大手企業の人事部さんからの情報です。偏差値の低い高校からでも、一般受験で難関大に合格してるなら、それは逆に高評価だとか。やはり一般受験で頑張った事が高評価されるらしい。とはいえ、佐倉レベルの高校で指定校推薦取れるのは、それはそれでもの凄く努力が必要なので、進学校からの指定校推薦は差別されないとか。いろいろあるんですね。でもこの情報は、あくまでも「とある大手企業」のケースなので、全体の話と思って聞かないで下さい。こんなケースもあるって話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
高校受験までは、塾などで見張られ課題をこなすことで、ある程度の成績は取れます。
が、内容が難しくなる高校からは、自分で学習する能力が必須。
客観的に弱点を捉え、それに対して継続して努力すること。
塾に通って高校受験した場合は、要注意だと思います。
内緒@卒業生 [ 2017/11/27(月) ]
そうそう。自分みたいに 高校デビューしちゃった奴は
(勉強そっちのけ遊びまくりました)入れる大学に入るしかない。
でも 自分はそれでもいいと思う。人それぞれ十人十色。
同学年なのに 年上が多くてなかなか楽しいです。
指定校推薦で合格した奴って企業の人分かるのかな
学籍番号とかで?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
大学入試って内申は関係ないんですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
一般か推薦か?と、就活の際、聞いてくる企業も今は少ないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
指定校推薦を否定する人が多いのは、佐倉だからでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
指定校推薦だと、そんなに就活で苦労するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
指定校推薦より、AOを気にする企業はあるそうです。
推薦か否か、さほど気にしなくてもいいようです。
かえって指定校推薦使って、ワンランク上の大学にいた方が有利です。
内緒@卒業生 [ 2017/10/17(火) ]
推薦でも実力が伴っていれば問題ないです。
気にする必要ない、同感です。
でも本来一般ではレベルが届かない筈の大学に指定校で入って
出来る一般組との実力差を早いうちから思い知らされ結局は
留年、又は結局辞めた人 既に何人も知ってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/24(木) ]
高3、私立文系を目指しているものです。
卒業された先輩に質問があります。
夏休みももうすぐ終わりで、今、かなり焦っています。
自分なりに勉強してきたつもりですが、正直、自分の学力が今後どうなるか不安です。
文系はだいたいMARCHレベルなら受かると聞きますが、自分はすごく不安です。
先輩方も、不安はあったのでしょうか、それともある程度は自信をもったほうが良いですか…?
あと、指定校推薦でMARCHがとれても、その上の早慶上智を目指す人がやはり多いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/24(木) ]
文系 なら、だいたいMARCHに受かるんですか?我が子が理系だったので、知りませんでした!
理系は厳しいので、場合によっては、推薦もいいかもしれません。
卒業生の保護者でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/24(木) ]
自信は持ったほうが持たないよりかは不安は無くなりますよ。私は現役の某国立大1年ですが自信を持ったほうが気楽でした。志望校のMARCHや早慶上智に関してはプロの学校や塾の先生に相談してください。
内緒@卒業生 [ 2017/08/25(金) ]
文系のMARCHと理系のMARCHの難易度は違う様ですね。
自分も言われた事あります。(理系の自分は文系に憧れました)
だからと言って文系が簡単だとは誰も言ってないと思います、
だいたい受かる?だいたい…って。
何て曖昧な言葉を受験生に言わせるんだと受験経験した者からの
正直な意見です。 そして自信をもつって事に関しては。
自信と、根拠のない過信は違いますからね、
センターまで五ヶ月弱。長い様で短いです、当日は自信をもって挑んで欲しいと思います。
最後の質問 自分センター利用の一般入試なので(現役) 指定校推薦の事は分かりません。中途半端で申し訳ない。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
早慶の指定校は完全に席が埋まるのに、MARCHは使わずに余るのは、そういうことかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/03(日) ]
回答してくださった方、ありがとうございました。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/26(水) ]
GMARCHや早慶上智以外の指定校推薦はどのような大学がありますか?
また、指定校推薦って結構余るんですか?
評定がどれくらいかについても知りたいです!
知ってる人お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/28(金) ]
まず、高校受験と違って学校ではセンター試験くらいしか面倒を見てくれません。自分でやらないと手遅れになってしまいます。また、ここで聞いても必ず正確な情報が得られるとは限りません。知っているのは先生です。推薦については進路指導担当または担任の先生に相談することや聞くことをお勧めします。通われているなら塾の先生にも相談してみてください。質問者さんが行きたい大学のHPで募集要項を見たり、取り寄せてください。最近はネットで出願をする大学が多いので注意が必要です。
内緒@卒業生 [ 2017/07/28(金) ]
ここの生徒はセンター利用の一般入試が断然多いです。
あまりいい回答は貰えないと思います。
上記の大学以外、と指定してるという事は幾つか大学名を絞っているという事でしょうか。検索したりカタログ取り寄せたら評定の事も推薦(指定校、公募)の事も 納得いくまで調べられると思います。 指定校推薦か余るというのは利用者が少ないからです。
勿体無いと思うかは、人それぞれですね。
2年?1年? 頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
行きたい所の指定校があれば、どんどん使ったらいいんです。
現役生の特権。
特に理系は、一般入試は佐倉でも厳しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
上の方のおっしゃる通り。
進路実績でも、理系文系分けて発表してほしいですね。
見て愕然とする人、多いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/30(水) ]
例として日大理工学部なんかありました。
でも、誰も使いません。
一般受験した生徒の4割も受からないのが現実ですけど。
数年前のデータですが。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
東京理科大、上智、同志社、東邦薬学部は2から3人も指定校で毎年行ってます。
他にもたくさんあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
佐倉高校だからといって、有名大に入れる人ばかりではありません。
理系は特に厳しい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/23(火) ]
佐倉高校だと、成績が振るわない人は、どれくらいの大学に行くのですか?
上位の人がすごい大学にいくのは知っているのですが、成績下位になると、どういう状況になるのか知りたくて、失礼かと思いつつ、お聞きしました。
特に理系を知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/23(火) ]
理系は 本当甘くない。
三年になる前に文転した多くの人知ってます(理系から文系に転向) まだ文系の方が救済があるから。
校内成績下位でも一応佐倉高校合格した学力レベルはある訳だから何とかなる? そんなに大学一般入試は甘くないです。
評定(内申)関係なく一点足らなきゃ落ちる世界。
どんな状況になる?下位なら評定推薦は望めない訳だから死ぬ気でやるしかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
成績下位でも国立大の理系行けるよ。選ばなければの話だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
文系ならクラスで下から5番目でも千葉大くらいは行けます(本人談)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
理系なら。
普通の成績なら、推薦でいいところに入れれば、いい方です。
一般入試は、それは厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
理系は厳しいです!
嘘みたいなくらい、受かってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
現在、千葉大学の薬学部を目標としている中学生です。そのために、佐倉高校普通科への入学も同時に目指しているのですが、佐倉高校からの理系大学への進学は難しいと聞きました。
それは本当でしょうか?また、佐倉高校で学年中位の成績だと、どのような大学が射程範囲でしょうか?
学科によって異なるとは思いますが、卒業生の方や在校生の皆さんの体験談、感覚等で教えていただけると幸いです。
内緒@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
中学何年生ですか?
中学のうちから高い目標があるのは素晴らしい事だと思います。

質問の、佐倉中位でどの大学が射程内か、というのは
その人の努力次第です。一概には言えません。
そして千葉薬学部に佐倉高校 中位では ほぼ不可能に近いです。
大学偏差値65 高校でいえば75以上です。
国立なので5教科7科目、偏差値以上の難易度です。
もし千葉薬学部を目指すならば もっと上位の高校を目指す感じで
そんな意識で過ごして欲しいと思います。

内緒@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
別に難しくは無いですよ。佐倉 文系理系半々ですから。
まず佐倉高校に入学してから聞きましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
もっと上の高校に行きましょう!
で、何故薬学部?
研究したいなら、薬学部でないほうがいいかもしれません。
薬学部は、広く浅く、ですから。
病院や調剤なら、千葉大ほどの偏差値は不要かも。
薬剤師より
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
佐倉では、千葉大薬学部は、かなり上位にいなければ苦しいです。
千葉大のなかでも薬学部は、難しい学部ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
千葉大の薬にいけるなら、医学部もいけると言われる程、千葉大薬学は難関です。大学毎に学部毎に相当のレベル差があるので、良く調べた方がいいです。同じ大学でも学部によって本当に天地の差がある・・・。大学受験で医歯薬を選択するなら、高校生になったらメディカル専門の塾に通う事をお薦めします。高校は、こだわらなくても。どこの高校にいけたから難関大に受かるという図式はありません。佐倉以上の高校に受かる実力があれば、なんとでもなるかと。大学受験は、全国模試での成績が大事で、高校内の順位は関係ありません。早いうちから目標があるのはステキな事。是非頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/31(金) ]
たくさんのコメント、ありがとうございます。
様々な観点からご指摘をいただけて、参考になりました。
お一人ずつに返信することは出来ませんが、しっかり検討させていただこうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/06(木) ]
薬学部ですが、大学により就職先は異なりますので、気をつけてください!
難関大は企業に就職可能ですが、それでも狭き門です。
普通以下になると、よくて大規模な病院、たいていは調剤薬局やドラッグストアになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
今年の大学合格実績はどうでしたか?
特に理系が知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
東大1、京大1、一橋1、東工2、北大2、東北2
筑波8、早稲田36、慶応13
まずまずと思います。でも見方によるがワンランク上の千葉東に差をつけられたかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
上の数字は前期入試のみの数字なので、
後期入試の有る大学などは、まだ増えるかもしれません。
昨年は例えば、後期の有る北大は前期2、後期3の合計5名でした。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
後期入試で東工大や北大に合格した先輩も居ますので
上の数字よりは少し増えるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
今年の卒業生も頑張りましたね!お疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
早稲田、といっても文系がかなり多いんですよね?
佐倉でも理系となると、相当厳しいと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
僕は中学2年までは国公立大医学部への進学を目標としていました。
しかし、現在の自分の実力ではそれも難しい夢なのだとわかりました。
そこで質問です。marchクラスの私立大の指定校推薦はどれくらいの評定があれば頂けますか?
また、在校生さんや卒業生さんで自分はこのような進路に進みたい(進んだ)、というお話を聞かせていただけると嬉しいです。その際にそれを選んだ理由も教えて頂けると尚幸いです。
自分の新たな目標を早く決めておきたいので。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
それなりの大学の推薦が欲しいなら高校の全ての教科の評定平均で4以上であることが必要です。また質問者さんが国立大医学部を目指すなら浪人になる覚悟も必要です。浪人しても絶対に成績が上がる自信が私にはなかったので、自分の成績で行ける範囲の理系の国立大を受験し合格をつかみました。幸いそこは私の学びたい分野がありましたが、行きたい大学に行くことを目指すのも大切だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
卒業生の方の経験談も交えて伺えて、大変勉強になりました。アドバイスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
理系学部ですか?
早稲田なら、全体で4あれば手を挙げられます。
狙い目です。
他は意外にも、理科で、数学での細かい基準を要求されるところもあります。
たしか中央なら、3.8だったような。
しかし怖いことに、指定校推薦といいつつ、しっかり落とされることもあるようです。
佐倉といえども合格実績は理系は厳しいので、行きたい大学や学部があれば、推薦で受験するのもいいかと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
佐倉で4とるの、結構大変です。
中学とは、大変さが全く違いますので、推薦といえども、それなりの努力は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
来年高3の受験生ですが、私立薬学部志望しているのですが、進研模試や定期テストで学年のどのくらいに位置していたか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
私立薬学部と言っても、ピンキリです。
昔からある老舗の薬学部に行きましょう。
6年で卒業、国家試験にうかりませんから。
城西国際大なんかは、1500万円、捨てに行くようなもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
学年で中間位の成績の方は、どんな大学に進学されていますか?
理系の場合です。
Cfa@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
国立大なら千葉大が多く、私立ならMARCHや東京理科大が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
中間ぐらいでそんなにすごい大学に合格しますか?
文系はともかく、進路の手引きを見ても、理系はかなり苦しそうなので。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
理系の場合、上の意見はちょっと過大評価かも。
現実は厳しいので、新入生のみなさん、がんばって勉強しましょう!
内緒@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
文系は割とmarchは普通に入れます。まぁ文系、記憶系なので。

理系は本当にかなり頑張られば厳しいです。
中間=理系の必須の全科目が真ん中より上、
中の上以上の者がmarch上位校に進学しています。。
推薦ではなく一般試験の結果の話です。
他校は割とmarch理科大の評定推薦(指定校、公募)が多いですが
佐倉は断然一般入試志向です。
推薦が多い高校と比べるとどうしても実績が見劣りするのは
必然です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
今年卒業しました。成績は中の下でしたが国立大の工学部に合格しました。個人的に日東駒専レベルと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved