画像
教えて!佐倉高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
やはり佐倉は男子校にすべき 。
共学化が間違いの始まりだったのです。
佐倉高生は努力を忘れました。
こんなことではいつまでたってもまともな進学実績をあげることなどできません
抜本的な見直しとして私は佐倉の男子校化を望みます。(時代的に批判されるでしょうが)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
まあ、開成、筑駒、灘、東大寺とかと比べたら
可哀想すぎるだろ。
Poseidon@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
調べなおしたら、最後のeはないんですね。
とりあえず、日本語表記でポセイドンです。

内緒話さん、ご心配いただきありがとうございます。
女子がいた方が楽しいとのことですが、それは個人個人で異なると思います。
ちゃんと現実とは向き合っていますので、そこは大丈夫です。

あくまで、個人的には同性を相手している方が気楽なため、別に男子校でも構わない、と言っただけです。
ここでの論点とは少し外れているので、私の個人的な話はこれで切りましょう。

ところで質問者さん、あなたの意見に対してこれだけ反対が出ています。
そろそろ、あなたの自論を述べてはいかがですか?
それだけ大きな改革を訴えるなら、相応の考えがあるはずでしょう?
在校生@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
なんか2chみたいだな

内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
こんなシツモンデモガチレスするさこうせい面白い
さとし@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
くせがすごい(ほめことば)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
千葉大に合格するには、学校内でどれくらいの成績をとっていればよいですか?
上位二割とか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
例年の現役生の進学実績を見ますと、筑波、千葉、その他上位の国立大学への現役進学者がおおよそ30名程度、最難関私立の早慶への現役進学者の合計がおおよそ30名程度はいることを考えれば上位2割にいれば千葉大に進学できる可能性は非常に大きいものと考えられます。
参考までに、子供の進研模試の結果を見ますと
国数英の3教科の偏差値は佐倉高の平均は60位で上位2割の順位(約70位)の人は67位
偏差値になっているようです。
千葉大@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
千葉大と言っても、医学部と教育学部とでは全くレベルが違います。千葉大の医学部は佐倉高校のトップでもなかなか受かりません。教育学部でしたら、学校の成績がクラスで30番より下でも最後の追い上げで受かった人、何人も知っています。しかし、上位2割にいても文系学部落ちる人もいます。でも、成績が上位にいて悪いことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/16(月) ]
間抜けな質問ですが
出来れば佐倉を卒業生された方の回答お願いします。

私立大学受験の事ですが

高校偏差値50あるかないかのとこでもAO入試等で入れる大学は星の数ありますよね。
佐倉の子ならそんなレベルの大学ならば、
多分予備校などいかなくても一般で普通に何の苦労もなく受かると思います。
けれどもそれをせずにわざわざ大変な忙しい想いをしてまで上の大学を狙うのは何故でしょうか
偏差値40台の大学でも大学資格は得られ就職も普通に出来るのではないか、とも思い質問させていただきました。
卒業生さんの紳士的な回答お願いします。
purinnsesu@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
偏差値の高い大学=質の高い生徒.講師 努力してきた生徒の集まりなので佐倉の生徒にはいい環境で四年を過ごせます。40台の大学=真逆。勉強のできない、基礎すら理解していない生徒の集まりなのでそれ相応の講義内容、環境になる。
企業は大学名と言うより努力してきた四年をみます
だから低レベルの大学でバイト三昧四年の大学生は就職で苦労します。
勿論 全てではありませんが。
ネットは何でも教えてくれますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
あくまでも私の場合、ですが。

将来の就活の事を考えて、というよりは、自分の興味のある分野の勉強ができる大学・学部を目指しました。ただそれだけです。そしてより良い環境で勉強したいと思った時に、選んだ大学が国立だった、ということです。私は理系なのですが、国からの研究費補助があり、研究の為の設備も整っていて、更に学費も安く、願ったり叶ったりの環境を手に入れる為、部活を引退してからは必死で勉強しました。

特に楽して何処でも良いという考えはなかったです。私は、簡単に手に入るものより、努力して勝ち取ったものの方を大切に感じる人間なので、これからも頑張り続けると思います。後悔はしたくないので。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
上の者です。質問者さんは、私大の中で、と質問されていたのですね。その点を見落として回答してしまい、申し訳ありません。でも、より良い環境で勉強したいと思って、志望大学を選択している人は、多いと思いますよ。基本ここにくる人たちは、努力家が多いですから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/17(火) ]
有り難うございます。本当に皆さん紳士的な...いえそれ以上ですね。

お二人の回答の共通点は今以上の努力で頑張っていきたい、ですね。
そうですよね。佐倉の子達は努力してきた子供たちですもんね
お二人の様に希望通りの大学に行けるか、まずやりたい事が見つかるか、うちの子はそこからですが
有り難うございます。
シーク@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
私は佐倉の卒業生ではありませんが、進学校といわれる学校の卒業生です。
私の考えは進学校に在籍していたのに中堅校に在籍していた生徒と同じ大学にいくのはいやだ、だから上を目指さなければならないんだ、というような自尊心によると思います。そんな自尊心ない奴もいるだろ、といわれたら、たしかにいました。ただそのような人はみな妥協してMARCHなどに入学することが多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
178@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
佐倉高校の生徒は大学受験の際、抑え校はどうしてますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
高校受験と違い、大学は基本研究機関なので、どこの大学のどこの学部に行くかで、受験科目が違うのはもとより、どんな勉強の仕方をしたら良いのか、効率的なのか、本当にまちまちです。ですので、最終的には、部活を引退されたら、すぐに塾や予備校に通うべきとは思いますが、質問者さんのお子さんは、部活の引退まであと半年以上ありますよね?それからで良いのではと思います。

活動の活発な部活の生徒さんは、案外それまで時間的に余裕のあった生徒さん達より、引退後「受験モード」に切り替えた際の、勉強に対しての集中力が半端なく高い傾向があります。それも顕著に。実際私のまわりでも、部活をしっかり最後まで頑張った同級生の方が、受験に於いても良い結果を残しています。もちろん全てに当てはまる訳ではありませんが、その傾向はあると感じています。

今は、部活を頑張るお子さんを応援してあげて下さい。最後までやると決めた事をやり通す経験は、将来にもきっと役立つ筈です。ここに入れるくらいのお子さんですから。親御さんは、見守るだけで良いと思います。「こうしたい」と言った時に、親として精一杯できる事をしてあげる、というスタンスで十分かと。年少なのに、生意気な事を言って申し訳ありませんでした。でもこれが私の正直な気持ちです。お子さんの、善き伴走者となり、悔いのない高校生活となりますように…祈っております。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/16(月) ]
うちの子は1年ですが部活中心生活です。
実力をつけるため部活に時間を取られることを理解しつつも学生の本分は勉強でしょうと側にいて不安いっぱいですが卒業生さんの「良き伴走者に」という経験に基づいたお言葉に慰められ、同じように気をもむ保護者がいることに安堵いたしました。

見守るだけって苦しいですが、がんばりたいと思います。青春ばんざい。
ないしょ話@保護者 [ 2015/11/16(月) ]
卒業生さんへ=質問者でもないのに図々しくもお願い事をしてしまい申し訳ありません。そして有り難うございます。お母さん頑張ります(笑)
上の1年生の保護者さん 皆、親たちは同じ気持ちです。
引退された三年生の親御さんや同級の親御さんと会えば愚痴大会ですもん(笑)
ただ1年の時と違うのは体力がついたこと。随分余裕は出来てきました。
頑張りましょうね夏の引退まで忍耐です!

質問者さん 場所借りてごめんなさいm(__)m
部活@関係者 [ 2015/12/03(木) ]
部活動でも引退時期は色々です。
佐倉高でも、ラグビー部とかは強い時には11月後半近くまで引退はしません。それは千葉高校、千葉東高校、市川高校などのどの進学校にもあてはまる事です。
前に市川高校のラグビー部で現役で東大受かった話がありました。その子のやる気次第です。
部活動で培った力強さは必ず、その後の人生に必ずいきてくると思います。長い人生、もし浪人したとしても自分に意味のある進学なら何の問題もありません。ただ、親はひたすら信じて見守る事が大切なのではないでしょうか。
シーク@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
県立船橋を卒業した者です。私も部活で毎日朝練やらなんやらで忙しく3年生になるまでまったく勉強してませんでした。本当に全くです。笑
しかし、引退後から受験勉強を始め必死にやっていたら第一志望(早慶ですが笑)合格できました。
部活ばかりやって心配かもしれませんが、上の方がおっしゃるように部活をやっていた人のほうが切り替えがうまく集中して取り組む人が多かったです。それに加え、高校を卒業した後はなかなか真剣にスポーツに取り組む機会がありませんし、私自身も部活動を通じて人として成長できたと思っています。さらに、部活の友達との思い出は一生モノです。私は部活一時期やめようと思っていた時もありましたが今では続けて良かったと心からおもっています。
長文でしたが参考にしていただけたら嬉しく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
文理選択で、理数科から文系を選ぶこともできるみたいなのですが、文系を選ぶとどうなるのですか? コースとか変わるのですか?
H.W.G@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
基本的にコースは変わりません。
文系を志望した場合でも例えば2年、3年次には数学3は必修となります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
佐倉高校で中くらいの成績の生徒が、現役で合格できるのは、具体的にいうとどういった大学でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/10(土) ]
実績だけ見て判断するのは…って、実績見る以外の判断方法なんてあるのですか?目指しているだけで、実績に反映していなければ、なんにもならないと思いますけど。質問者さん、塾に行っているなら、塾講師に聞くのか一番ですよ。大学受験のプロに聞きましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
ニッコマ〜MARCH下位ってところでしょうか
supittu@卒業生 [ 2015/10/12(月) ]
個々の進路に実積は関係ないでしょ やるやつは受かるやらないやつは落ちる やって尚且運のいいやつは第一志望に現役で受かる。個々で受かっても全体と比べて少ないのなら実積に反映しないけど神と崇められる(笑)実積で判断するなって えーと誰だ、はなさん?そういうことっしょ?まあ具体的の大学名ってのは出ないか。塾講師プロに聞け、うん正解だな。
内緒のつもり@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
みんな 暇か
秋だぞ 頑張れ受験生
内緒さん@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
中間層で普通に理系march?
甘すぎでしょう!
受かる人もいるだろうけど、普通に受かるのは日東駒専が現状です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
進路の手引き読んだけど内容適当すぎて草も生えないわ。推薦合格者数と一般合格者数をごっちゃにしてごまかしてるし千葉大と早稲田の合格者の模試平均偏差値使いまわしてるのバレバレ。千葉大の主な併願校の表とか数も合ってない。進学実績がわるかったのは素直に認めて次の代をいかにして育てるかを考えるべきじゃないんすかね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
このスレからちょっとズレた話題になるかもだけど皆偏差値の高い大学目指して勉強してるんだよ。世間体のためだけじゃなく、充実した内容を求めてね。
あと進学校名乗ってるんだったら進学実績気にされるのは仕方ないんじゃないかな?ただ進学するだけの学校って意味ならそれでいいけど。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/19(日) ]
確かに偏差値の高い大学の方が充実した内容の勉強ができると思うのは当然でしょう。
でも意外とそうでもなかったりするんですよ。
特に理系は。
文系に関してだけ言えば、偏差値の高いところの方が充実しているかも知れませんが。
理系は、研究対象が極めて狭い範囲に限られているところが殆どなので、研究室の先生が誰なのかなんていう事に依っても随分充実度が変わってきたりするものです。理系は特殊な世界なので。卒業生さんは、下のスレの回答読んだ限りでは、おそらく理系の生徒さんでしょう。だからそういう意見になるのだと思います。
理系の生徒さん達は、大学を選ぶ際に偏差値や知名度だけで判断するのは良くないと思いますよ。もっと良く調べて、本当に自分の興味関心がある研究ができるところを探してみて下さい。

あと進学実績を他人に気にされるのは確かに仕方ないとしても、その事に惑わされず自分の道を探してほしいと言っているのだと私は解釈しました。

でも今は進路を決定する時期なので、こういう話し合いが設けられたのは良い事ですね。いろいろな人の意見を聞いて、後悔の無い未来にしたいものです。皆さん頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
↑これを言えるだけの学力に相当の自信があるのでしょうね。授業内容・課題・校内テストの難易度・外部模試偏差値・・宜しければ教えてほしい。
内緒@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
保護者さん、納得しました。惑わされずに、かぁ。なるほど。
ただこのスレに在校生がいないであろうことが残念ですなwwww
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
はーい!いますよ、書き込まなくてもちゃんと読んでます!いろんな人の意見聞けるので勉強になります。まだまだやりたいことも決まってないけど。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
日本大学理工学部の指定校推薦ありますよね?
推薦基準の評定はいくつでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/09(木) ]
3.5とかだった気がします…学科も指定されていましたね応用情報?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/11(土) ]
質問の回答でなくて申し訳ないが。

どうしてもその大学・学部に行きたい!というなら指定校推薦を利用するのも良いが。
指定校推薦があるから、そこにしようとか思ってるならちょっと待って欲しい。

大学4年間は長い。やりたくもない勉強を4年間続けるのは非常にしんどいと思う。
どうしてもやりたい勉強ができる大学じゃないところにいった友人は、途中虚しくなって後悔したそうだ。

質問者さんは、そうでないならそれで良いけど。これを読んだ他の誰かが気付いてくれると嬉しい。

大学は高校までと違ってぞれぞれの専門分野の勉強をするところだから、是非やりたい分野に進む事をお薦めする。特に理系なら。

就職率が良いからとか、ネームバリューが高いからとか。自分の成績で推薦とれる大学がそこしかなかったとか。そんな理由で進学すると後悔するかも知れん。

一般受験で闘う実力がないなら別だが。
ここの生徒なら、そんな事はないはず。

最後の進路選択で悩む時期だからこそ書き込ませて貰ったが、気に障ったら申し訳ない。

余計なお世話と思ったらスルーで。
健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
↑部活引退された云々のアドバイスの先輩ですよねっ絶対にっ↑
(違ったら広い心でスルーしてください)

有り難うございます。って質問者じゃ無いんですけど。
私は指定高推薦は最初っから無理ww一般で行きます。って偉そうな事
言えるレベルじゃないしどうなるかまだわかりませんが。
家庭の事情で浪人も無理だし。部活も辞める気ありません。
親といつも言い合いです。甘いと言われてもまだ響きません。
でも先輩の言葉は聞いてしまいますww

きっと三年の先輩たちも見てます。有り難うございます。

今度は何を聞こーかなww
サトウっていいます@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
うんうん。もう夏休みだし講義開いてほしいよね。
生の声、聞きたい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/14(火) ]
みなさん、ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
佐倉高校から、中央大学の理工学部は難しいでしょうか?
学年で何番位で希望がもてるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/28(火) ]
進路情報は公式ページで公開されてるんだからチェックしてみたら?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
今からならクラス最下位でも全然行けます 中央は数学が頭一つ抜けて難しいですが英語と理科は普通なのでそっちで取れれば受かります
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
誰でも最下位でも受かる訳ではありません。
クラスの下の方でも受かる人もいるし上位にいても、結果的に日東駒專しか受からない人もいます。

受験はクラス上位だから絶対に受かるとか関係ありません。千葉大受かって中央、成蹊とか落ちた人もいるし…私立に関してはきちんと過去問対策することだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
2013ベネッセ入試結果 受験生の併願者数トップ5&合格率
千葉大 法経 前
大学 学部 併願合計 併願先合格率
1 明治大 政治経済 122 26.2%
2 中央大 法 106 26.4%
3 中央大 法 セ 80 27.5%
4 明治大 法 75 36.0%
5 法政大 法 68 52.9%

※分母は合格者ではなく併願受験者であることに注意
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
自分次第やね

ちゃんと勉強すれば大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
勉強しなさい。いくらなんでもこの進学実績は酷すぎる。
教師が馬鹿か君たちが怠けているかその両方か、とにかく危機感を持ちなさい。これじゃあSSHだかSGHアソシエイトだか知らないけどせっかく設置したのに何の意味もないぞ。進学重点校に指定されてるんだから本業の進学に力をいれなくてどうするんだ。部活遊びばっかやってないでコツコツやろうよ。じゃなきゃ一生佐倉高校出身だけを鼻にかけてプライドを保つ惨めなオッサンになるぜ。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
グローバルなんとかだのいらんことやってないでさっさと仕事しろよ 今年の実績どんだけ悪かったんか見せろや
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
私も進学情報早く見たいです。HPでは前年度のが見れなくなっているので更新中なのでしょうか。

ってここに書き込んでも意味ないですよね。笑
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
回答数からしてみんな思ってたんだな
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
ここの教師は佐倉というブランドに酔いすぎかつその雰囲気に生徒まで呑まれている 評価というのは内輪でやることではなく外からされるものだ そのいままでの外からの評価を見て何も考えずただブランドが欲しいだけで入ったのがいればそれはただのキョロ充なだけ それが時間がたつにつれて自分ではなにもしないできない無能のあつまりができるってこったな
一鶴@保護者 [ 2018/06/22(金) ]
良くも悪くも外からの評価を意識しない。佐高生らしいですね。子供も常に学年1位でしたが校風が好きで入学しました。どの教科の先生も生徒を信頼し、凄い熱量で教授されています。特に数学の授業は全力で来られるので、子供も応えようと必死で頑張っています。親としてこれ程有り難い事はありません。大学の進学実績ばかりに目が行きがちですが、人として佐高生として成長を願うばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved