画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
前期東葛で後期ここ受ける人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
東葛の掲示板で聞いた方が、回答が得られやすい気もするけどね‥‥。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
後期どこ受験しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
もう一度柏高校を受けます!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
もう一度挑戦します!!
前期落ち確定です。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
内心が116。
自己採点が、376。

内心+自己採点=492

500いってないんで無理ですよね?。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
500は、あくまで目安です。毎年問題の難易度は違いますから、全く希望がない点数とは思えません。後は、下の質問の回答として、受験生さん達へのメッセージを書き込みましたので、それも読んでみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ありがとうごうざいます。
後期に向けて勉強を頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
自己採点374点、内申117って前期受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
正直わからないです。でも今年度の入試問題の難易度が例年より高ければ、平均点も下がり、その点数で受かっているかも知れません。所詮は自己採点ですから誤差はあるでしょうし。

ここから下は、質問者さん含む受験生さん達にメッセージです。
前期の結果が気になるのは分かりますが、自己採点が良くても悪くても、この時期全ての公立第一志望の受験生は、後期に向けて勉強を頑張るべきです。前期で受かっていれば、それは自分の力になるので努力は無駄になりませんし、前期残念なら後期に向けて力を蓄える大切な時間になります。終わった〜なんてのんびりしていると、前期発表の後で焦ることになるかも知れません。前期で高得点取れたと思って油断して、落ちてしまって焦っている人は毎年います。どうか一日一日を大切に過ごして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
前期か後期か わからないけれど、妥当な実力ですよ。自分も同じような得点でしたから。

このまま、結果を気にせずがんばり続けましょう。
どっちかで合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/09(火) ]
今日の、柏高校普通科の内申点と、試験合わせての、ボーダーラインは、どのくらいですか?
にゃん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
私は後期受けましたが、内申点約100、検査点約400点で合格しました。そのくらいじゃないですかね???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
現在中二です。内申についてです!
中1・・・31 中2の前期・・・38 です
現在、私立の中学に通ってるので、前期と後期です(二期)
中1の時は、受験をするつもりがなく、遊びまくっちゃって内申とてつもなく低いです・・・。

中2の後期と、中3で頑張って内申をとるとして合計109でも、合格の可能性はありますか??

偏差値63です。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
まだ中2ですよね!内申100くらいなら、別に低くないですし、その分点数取れるようになれれば大丈夫です。何の偏差値か知りませんが、今から勉強頑張れば楽勝で上げられます。何の心配もいらないと思います。勉強頑張り続けて、是非ケンカシきて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
私の知る限り、私立中学といえばは中高一貫校。事情はわかりませんが、保護者、中学の先生と進路を相談した上で考えてみてはいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
私立脱出組、結構多いそうですよ。塾経営している友人が言ってました。中学受験は親主導なので、子供が成長して「こんな筈じゃなかった」と、自分の道を選ぶ例が多いとか。良いと思いますよ!後悔のないように、きちんと親御さんとも話し合って、自分の意思で決めましょう。内申は100あれば、どこの高校でも大丈夫です。学力高いようですし。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
12月のV模擬で、偏差値が63でした。判定は、Bでした。
このまま油断せずにやり続ければ、前期で合格することは可能でしょうか?ちなみに内申は125です。とても不安なんです。アドバイスがあれば、お願いします。
三年生@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
毎日受験勉強お疲れ様です。
質問者さんの気持ちよく分かります、「大丈夫!」って背中を押してもらいたいんですよね。私もかつてそうでした。

でもごめんなさい、私には「受験に絶対はない」としか言えません。
実力があっても、問題が突然難化して思うように力が出せない、といったことも十分ありえるからです。
言い訳がましいのですが、私がそのパターンでした笑(私は後期組なのですが、前期と後期の点差が80点でした)

とはいえ、成績&内申を見る限り実力ある方だと思うので、合格の可能性は十分にあると思います!
今回の模試等で分かった弱点をどんどん潰して、完璧だと思っている基礎分野ももう一度確認して、本番を迎えて下さい。
難しい応用問題を解けることより、基礎問題を確実に落とさないことの方が案外大切です。

まあ何が言いたいかというと……不安なのはみんな一緒です。
その気持ちは本当によく分かるのですが、今は「受かるかどうか」よりも、「もし受からないならその原因は何か」ということを考えた方が絶対いいです。
そのためにも、実際入試を経験した先輩達に、「こうしておけばよかった……」的な話を聞いておくことを強くおすすめします笑

偉そう&長々とごめんなさい!
県柏はとっても素敵な学校です(^^♪ 私はここで、人生を変える人と沢山出会えました。
是非県柏で濃い三年間を送って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
県柏のボーダーは内申込みで510と言われているので、あなたは500点ちょっとくらいかな。今回の試験が本番であれば残念ですけど模擬試験です。本番でなくて良かったと思って下さい。
大半の受験生はあなたと同じくらいのレベルです。油断せずにやることは当然でが、ラストスパートで前に出るために得意な科目を更に伸ばすのか、苦手な科目を克服するのかしっかりと目標を持って取り組んでください。
あとは体調管理。在校生さんのコメント通り楽しい高校生活が待ってます。絶対合格する意思があれば大丈夫。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
内申と点数の合計ボーダーが510というのは確かですが、V模擬は本番の入試ではありませんから。V模擬は、合計点数より判定を参考にすると良いと思います。内申を含めての合格予想なので、結構参考になります。前期B判定なら、安心できる成績かと。ただ2つ上の方も言ってますが、受験に絶対はないので、油断しないで勉強し続けて、合格を勝ち取って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
自分は入試前の1度しかV模擬を受けず、判定もD、
内申は100ちょっとでした。
とにかく言えることは、400点以上とれるように勉強する。あとは運ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
コメントありがとうございます。
最後まで気を抜かず、全力で頑張っていきたいと思います‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
S模擬で412点
内申点125点です。
前期、後期、どちらでもいいので合格の可能性はありますか?
ケンカシ生@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
この時期の模試で400点を越えてれば結構余裕だと思います。
私の知人で350点で合格した人もいますから、これからもその調子で頑張ってください。
ケンカシでお待ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
350で合格というのは、例年になく試験の難易度が高かった年の受験生ではないですか?例年通りの問題なら、内申120と点数390くらいが前期合格目安です。合計で510以上あれば良い計算になりますね。S模擬は、本番の入試より、少し難易度が低いようなので、今のままの成績で適正な志望校と言えるのではないでしょうか。前期で合格できる成績だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
皆さんは11月、12月頃に過去問をやっていましたか?
私は五計330〜350あたりなのですがこの時期でこれはヤバイでしょうか
経験のある方がいたら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
ヤバいけど頑張り次第でまだ間に合うと思います。
子供が10月に昨年の過去問やったら360点前後でした。V模擬は390〜430で悪くてもB判定以上。
今のままではヤバい、もっと頑張るぞと思う気持ちが大切。まだ習ってない分野、苦手だった分野をこれから本番までに克服する努力が必要。頑張れ!
受験生@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
ありがとうございました
私は通塾経験がなくあまり周りの状況が判らず不安だったのでとても参考になりました
あと2か月頑張りたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
塾に行ってないなら先取り授業を受けてないので、未履修範囲の問題のせいで点数取れないのではないですか?

あとは、何年度か忘れたけど。異常に難易度が高くて、東葛飾受験生でさえ400いかない人が続出した年度があったから、質問者さんは、それを解いた可能性もあるよ。

冬休みに入ってから、過去5年分くらい解いてみると良いと思います。年度によっての難易度の違いや、出題傾向なんかがよく分かって参考になると思います。

受験生@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
ありがうございました
確かにやっていてまだ習ってない!というところもありました 特に数学

そーなんですか、難易度の違いもあったのかもしれません確認してみます

兄の年の過去問も含めて8年分持っているので冬休み取り組みたいと思います

内緒さん@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
難易度が非常に高かったのは、多分現時点で高校3年生が受けた前期入試問題だと思います。その反動か、その年の後期はとても簡単で、高得点続出だったとか。
受験生@質問した人 [ 2015/12/05(土) ]
そーでしたか
詳しく教えて頂きありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
この時期のV模擬でC判定でした。
塾の先生にはB判定以上でなければ厳しいと言われています。偏差値は62です。内申点は110。
やはりこれでは合格は難しいのでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
塾や学校の先生方は、万が一自分の担当する生徒が落ちた時の事を考えて、厳しめな指導をすることが多いんだと思います。入試に絶対はありませんから。V模擬の判定は、受かる確率を示したものに過ぎないので、S判定でも落ちる人はいるし、E判定で受かる人もいるのです。なので余りそれにこだわるのもどうかなと。実際自分もずっとC判定でしたが前期で合格しています。内申は118くらいでした。V模擬の判定は、内申も加味したものなので、質問者さんと同じ状態だったと考えて良いと思います。それにむしろ今の時期にAやBなら、もっと上の高校狙えると思いますよ。塾の先生の言葉は、「心配してくれてるんだな。」くらいの気持ちで受け止めて、このまま諦めずに勉強に集中しよう!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
当日は普段の模擬試験マイナス20点位と想定した方がいいと周りから言われました。
子どもが県立柏ですが、一昨年は当日410から400点で内申は120位の人が多そうです。
また昨年は平均が15点高かったので、400がボーダーだと聞いた事があります。
たまに、360位の合格者もいますが、本当に少数派で入学してから勉強で苦労していそうです。

倍率が低いのと、場所が悪いのと、塾も東葛飾と比較して県立柏をばかにした事を言うため簡単に入れるように誤解されがちですが、かなりレベルは高いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
倍率が低いと言われることが多いですが、毎年前期選抜は2.6倍ぐらいで、そんなに低い方ではないと思いますが?倍率低くて入りやすいのは、後期選抜だと思います。後期は毎年2倍を下回っており、昨年度は確か1.87くらいだったと記憶してます。
質問者さんの成績なら、このまま頑張れば前期合格の可能性はもちろん十分ありますし、万が一運悪くダメでも、後期なら確実に合格できるレベルだと思います。弱気になったら、そこで試合終了ですよ。諦めずに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
⬆︎
上の卒業生様に質問させてください。
毎年の前期選抜の倍率が2.6倍以上あると書いてありますが、それは理数科のことですか?普通科は27年度も26年度も倍率は2倍弱だったと思うのですが•••。

内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
本当ですね、過去に倍率表にて理数科と見間違え、そのまま思い込んでいたようです。失礼しました。
改めて見て、確かに倍率低いのですね…。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
さくら進学クリニックでの書き込み(コメント欄の方)
で今年内申合わせて488点で合格した人いたようです。

倍率が低い分、小金高校より合格点は低かったんだと思います。
来年の倍率が今年や去年同様に低めなら偏差値高くても小金よりは入りやすいかもしれません。

ただギリギリで入ると高校入ってから底辺組になる可能性があるので
自分のやる気が続けば良いのですが、勉強に対する熱意が途中で燃え尽きちゃう人もいますので注意が必要ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
ありがとうございます!
まだ可能性があると言ってもらえるだけで自信と励みになります!
このまま頑張って前期選抜で合格できるよう、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved