画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「千葉東」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
現在併願推薦をどこにするか悩みに悩み頭がいっぱいの中3の保護者です。
都内の学校を併願推薦予定でしたが、やはり思っていたより遠いしどうしようとなり。先生からもほんとにそこ行けますか?と言われてしまいました。

塾の先生から内申がよいから八千代松陰は受かりますからどうですか?と言われました。でも八千代松陰は併願推薦ないんですよね?
学校から併願推薦は必ずとるように言われましたが、試験の日程調整が難しく、ほんとに悩ましいです。千葉敬愛が併願推薦がなくなりどうしてよいか。。学校の締切も迫る中早く決めなくちゃと焦っています。塾には千葉敬愛、日大習志野高校、八千代松陰コースで行きましょうと言われましたが、併願推薦じゃないから確約じゃないし。。うーん。と悩んでます。。まずは担任の先生に八千代松陰に変更するかもと有無を相談するべきですよね?
内申は9科目44 準二級もっています。
とりあえず直近である説明会に行こうかと話してはいます。。公立は東か市立千葉目指しています。
このくらいの成績のお子様はどうしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
八千代松陰には併願推薦はありませんが、入試相談という制度があります。入試相談とは、「自分の学校からはこんな人が受験するから、合格させてあげてね」ということを、中学校の先生が高校に出向いて伝えることです。例年であれば、12月中旬から行われます。
また、これが通ると、0点を取らない限り受かります。
(昨年の入試→受験:約1800人、合格:約1700人)

松蔭の入試相談は、進学であれば9科38以上で通ります。
お子様の内申なら、国際系や英数に興味があれば、IGS・AEMを受けるのもありかと思います。
(IGS・AEM共に進学へのスライド合格の制度があります)

千葉東、市千葉を受ける生徒も、滑り止めに八千代松陰の入試相談をとることが多いです。検討してみてください。
入試相談に限らず、進路希望が変わったら、早めに担任へ伝えましょう。

余談ですが、入試相談合格 ≒ 併願推薦なので、入試相談のことを推薦という人がいるために、混乱しているのかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
受験予定校の過去問を解いてみるのが良いと思いますよ私立の問題って偏差値ではかれないこともあるので
例えばうちは日大習志野と昭和学院秀英だと秀英の方が3科目の相性が良かったりするようです

他に17日、18日日程で受けられる高校をお調べになり時間がないようでしたら苦手科目だけでも良いので候補の私立の過去問を解いてから相性で決めた方が安心して挑めるのではないでしょうか

おそらく八千代松陰は進学コースの入試相談は通ると思いますので心配されなくてもきっと大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
ありがとうございます!
とてもわかり易くて参考になりました。お二人の方本当にありがとうございました(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
内申44、英検準二級の実力があればAEMも受かると思いますよ。千葉敬愛を受ける必要は全くないと思います。国立大学を目指している訳ではないのでしたら、せっかくその内申なら男の子であれば早大学院や慶應志木の自己推薦をチャレンジすべきだし、MARCHなら試験はありますが、男女共に明大明治、青学、中大高、中大杉並の推薦や法政大学高校、法政二高なら書類選考だけです。第1志望で行くにはもったいないですが、明治学院、國學院もお勧めです。
確約ではないですが、東洋大京北も併願取れると思います。
どこも通学に1時間以上掛かりますが、大学受験が無い分気が楽ですよ。

八千代松陰 併願推薦
早慶MARCHいずれかの推薦入試(ダメ元)
MARCH附属高 一般入試
千葉県立高校 入試

我が家の長男次男はこんな感じで入試日程を組みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
昨年は1人、一昨年は5人出ていますが、今年も医学部多いですね。
千葉大学医学部医学科
高知大学医学部医学科
東海大学医学部医学科×2
国際医療福祉大学医学部医学科
確認できるだけでもこれ程います。卒業生として素直に嬉しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
多浪がほとんどですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
今年は現役医学科三人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
600人もの生徒がいて、現役3人は少なすぎでは??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
今年千葉医に進学できてない他校(千葉県で渋幕東邦市川松陰千葉船橋薬園台以外)がとやかくいうことではない。
と思うけどねえいわさん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
それをいうなら現役0人の千葉東さんと日大の附属校なのに医学部全体で1人の日習の立場は…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>600人もの生徒がいて、現役3人は少なすぎでは??
この学校より偏差値高い学校の生徒だって、みんな医学部にいく訳ではないですよね。あと日大習志野より進学実績よいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
八千代松蔭はそもそも生徒数が鬼のように多いですから進学実績も多くて当たり前。マンモス校ですからね。
通りすがり@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
とはいっても日本大学習志野も450名ほどいますしね。八千代松陰は生徒数が多いといえど、大半は進学コースで医学部を現実的に狙える特進コースは100人ちょっとです。そう考えると日本大学習志野の0と言う数字は悪いとしか言えないのではないでしょうか。あくまで個人の意見ですが。尚私はどちらの高校の生徒でもありませんので正直な考えを書かせて貰いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今年の進学実績すごいね。一橋に現役千葉大医に現役東北だって。
国立頑張ったね!AEMの成果なのかな?
あとは希望としてはもうちょっと早慶現役合格者数を増やして欲しい…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
現役だと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
来年以降も楽しみ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
これが本当の話でしょう?

>千葉医に行った人は2浪ですよー
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
しらね。現役だろうが二浪だろうが天下の千葉大医学部であることに変わりはない。(というか医学部受験に浪人どうこうは関係ない)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
いや千葉医の人は現役です。ちゃんとかいてあります!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
在校生が言っているんだからそうなのでしょう。
現役なら尚更素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
来年はAEMも加わるので楽しみですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
AEMあまり期待しないほうがいいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
IGS、AEMともに繰り上げ合格者が凄く多い気がします。これだと最初から合格していた人が、ちょっと損をしている感じが・・・・。他校と迷ってAEMを選んだ人なんて特に😢
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
AEMでも、秀英と比較すると偏差値的に6〜7は低めな感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
受ける前にS模擬で確認したけど1しか変わらなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
繰り上げ合格が多数だから、特進の偏差値はもっと下という話の流れだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
AEMと秀英を比べる事自体、間違っている
AEMってそもそも歴史無さすぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
歴史がないのは、その通り。せめて最初の卒業生の実績をみてからでないと。IGSだって国立の進学実績は散々だった。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
繰り上げは少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
繰り上げ、多い気がしますね。あと、数字が公表されていなく不信感しかない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
いや、少ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
前にも話題になっていましたが、大学進学実績が顕著に低迷していませんか?

今年の松陰から早稲田への合格者は9人で、10人に達しませんでした。

これに対して県立八千代高校は22人が合格です。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
早慶どころかMARCHもほぼいけない英和さんが何かいっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
そういえば、みんこうが進学実績の悪かった2020年から更新されてなくて、早稲田6人の慶応3人なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
八千代って、浪人生が頑張る学校でしょ。早稲田は1人で何個も受かるから比較はできないし。むしろ八千代の方が偏差値高いんだから、その数でいいのか?って話だよね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
これは松陰も同じ。複数合格できるのに、2020年の松陰の早稲田合格6人は少なすぎるのでは?

>早稲田は1人で何個も受かるから比較はできないし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
県立八千代は家政科と体育科があるから、普通科は240人程度だけど、それで早稲田に22人合格なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
県立八千代は、駅から歩いて3分の立地が凄すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
県立佐倉は八千代より偏差値高いけど立地は大分悪いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
県立佐倉は京成線というか鉄道よりも歴史が古いのだから、あの場所なのは仕方がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
稲毛高校と八千代松陰進学コースだとどっちの方が指定校推薦狙いやすいですか?数的にはどちらの方が多いんでしょうか?稲毛は結構ギリギリ入れるかぐらいなので入れたとしても上位にいくのはかなり難しいと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
うーん。稲毛ってちょっと評定取りにくいって聞いたことあるから公立でも稲毛は避けた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
指定校だけ見るなら松陰だと思いますよ。松陰進学コースは使われなかった特進の分の指定校もありますし、進学コースなら稲毛より一段階レベルが下がるので指定校は取りやすいはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
周りのレベルが稲毛より一段階下がるってことです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
なるほど...ありがとうございます。もし稲毛落ちて進学コースで指定校推薦も無理でってなったら将来に不安しかないです。進学コースから一般でGMARCH以上って無謀ですか?今は公立入試に集中するべきなのは分かっているのですが、結構ギリギリなので落ちた時のことを必死に考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
無謀ではないと思います。ただ進学コースの上から1/3あたりにいたいところ…GMARCHなら乱れ打ちするのも一つの案かと…私と時代も日大レベルの方が20個あたり受けてMARCH受かっていたので…
松陰は共通テストに強い印象があるので共テ利用をたくさん出しておくのも良いかも
何はともあれ最後まで受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
松陰進学だってMARCH全然行ける環境だよ。偏差値も60くらいある上位校だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
稲毛でもMARCHはバンバン落ちますよ。公立落ちでここに来たとしても挽回しようと頑張る人はいいとこまで行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
(どうでもいい話かもしれないけど)
なんかやっぱりGがつくの違和感…学習院って明治とか受ける人も受けるものなのかな?ちょっと層が違う印象。
個人的に成成明学の学でよくない?と思ってます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
校則によって不必要なくらい縛られるのは嫌だけど、GMARCH以上の大学目指したいです。これにあった高校は八千代松陰高校進学コースと幕張総合高校どちらだと思いますか?八千代松陰高校進学コースと幕張総合高校のGMARCH以上の指定校推薦はどちらがより激戦になりますか?部活は両者とも比較的緩めな文化部に入ろうかと考えています。幕張総合高校は自転車ですぐです。八千代松陰高校は自転車や電車、バスを利用して片道約1時間です。予備校の通いやすさ、授業の進度なども考慮した上で意見頂けると嬉しいです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
高校って指定校目指していくとこなの?なら、もっとランク下げて評定高めに出る学校へ行けばいいんじゃない?校則に縛られたくないなら、松陰じゃない方がいいと思う。校風に合わせられないなら来ない方がいいよ。指定校だけは欲しいとか、都合よすぎだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
本当に、そうだと思う。進学実績を調べて、それで一般入試で実績を残している進学校を選んだ方がいい。あと、生徒数を考えたら松陰の指定校は多くはないよ。むしろ少ない。

>松陰じゃない方がいいと思う。校風に合わせられないなら来ない方がいいよ。指定校だけは欲しいとか、都合よすぎだから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
指定校の数は松陰は生徒比でみると本当に多い。近年は推薦入試もメジャーになってきているし、最初っから指定校狙いも良い策略だと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
最初から指定校狙い…落ちた時地獄を見るからしっかり一般入試に向けて勉強し、定期テストで安定して高い点数を取り、もし取れたら行くぐらいの気持ちでないとやっていけないよと忠告。最初から楽観視と逃げの姿勢はどの高校でもしない方がいい。
私自身も枠があるかどうか3年までわからなかったから指定校、学校推薦考えずとにかく評定、資格を取って有利な状況を作ることに専念したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
落ちたとき地獄を見るのは一般でも同じではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
一般受験に向けてしっかり3年間学力を身につけておけばまず全落ちはほとんどしません。その場しのぎの学力で指定校で行こうとし、落ちた場合そこから4ヶ月間の勉強で受かるかどうか…
まぁ保険程度に思っておけということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
そうですかね?
指定校でも最悪誰もとらないようなところは取れるので同じ気はします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
まぁ取れればね。
松陰は枠を取れるチャンスは2回。他の高校も2、1回がほとんどです。
自分がそこに行っても不本意入学でなければそれでもいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
八千代松陰のIGSを一般入試で受けてきました。感覚的には190点いってりゃ良い方って感じです。IGSは当然無理でしょうが、進学コースにはギリ受かるでしょうか。受からせてくれ……😭
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>基本的に、県立は立地の良い高校が多い。
矛盾してますね。県立で立地のいいところなんてごく僅か。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
首都圏の人口増に対応して作られた新しい高校は、立地が悪い。千葉の私立は殆どがそれ。県立の古くからある進学校は立地がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
県立佐倉とかど田舎だけどな
あ、英和さんの基準だと進学校じゃないのかな?
少なくとも市川辺りじゃないと?
英和の癖に凄い考え方するんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
だから、県立佐倉は鉄道よりも歴史が前なの。思考能力、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
あなたが言ったんでしょ?
古くからある県立の高校は立地が良いって。
違うじゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そのコメに佐倉は除くと書かれているな。読めないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
なぜ除くの?
意味が分からない。
立地は関係ないんだよ?
移転すれば良いじゃん
松陰の掲示板笑える@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
↑君が意味分からない。
佐倉は除くと言っているよ。
千葉東も徒歩10分以内だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
八千代松陰高校の進学コースと幕張総合高校総合科だったらどっちの方が大学受験しやすいですか?あとGMARCH以上の指定校推薦頑張って取ろうと思っているのですが、どっちの方が取りやすいですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
立地なども考慮すれば、圧倒的に幕張総合です。それなのに私立を選んで、余分に授業料を払うとか訳がわからないです。高校の授業だけでは不安なら、予備校を使えばよいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
その分公立は進度遅いしね。面倒見もよくない。指定校取りやすいのはだし松陰がいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
指定校をとれるかなんて、不確定要素が大きすぎます。ライバルが多ければ、それでお終い。GMARCHへの合格実数の多い幕張総合を選んでおけば、一般入試での合格の道も拓けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
松陰の普通科の方が指定校も取りやすいし、一般MARCH狙えるので松陰の方がいいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
松陰はバス通学に時間を取られすぎて、時間的に不利になるからマジ考え直した方がいい。家が遠いなら、尚更です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
10分ちょっとの時間がなんでそこまで我慢できないのかが気になるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
勝田台からのバスは、待ち時間まで含めると往復で1時間は消費する。受験生にとって毎日1時間は大きい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
盛り過ぎ、在校生だけど待ち時間なんて長くても5分とかだよ。あれぐらい待てないのはやばいよ君。時間を有効活用しようよ。英単語やるとかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
松陰大好き@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
回答するのでどんどん質問して下さい!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
松陰大好き@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
雨の日に利用したことあるので知ってます!
村上橋を通ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
どうもありがとうございます、助かりました!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
わからなかったら結構ですが、指定校推薦について詳しく教えてほしいです。
どのような学校がどのくらいの数(なんとなくでかまいません)あるのかなどが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
調べたらいかがですか?検索して。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]

個人の方が相談にのっているこちらの掲示板は私が答えるべきでなかったです。
申し訳ありません。なかったことで。
松陰大好き@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
昨年のしか分かりませんが、早慶が4枠、上智はなし、理科大が5枠、GMARCHが25くらい、日東駒専が60くらい、千葉工大は忘れましたが、かなりありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
ありがとうございます!母数を考えると結構争奪戦になりそうですねwww頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
試験の教室は、どのようにわかれているのかご存じですか?
同じ教室で試験を受けた人は、単願、併願などが、同じ人の集まりなんでしょうか?
学校ごとで固まっているんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved