教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「千葉東」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
特別枠について教えてください。

併願確約、単願確約、スポーツ確約の区別があるのは理解できましたが、特別枠が何の枠かわかりません。

スポーツ確約とは、また別の枠でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
内申9科29でも事前相談が通るそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
普通は通りません
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
話が通じないね〜。皆さんが聞いているのは、その普通は通らない条件で事前相談を通すのは何なのかって話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
過去には縁故が通用したようですが、現在でも通用するのですかね?それとも、もっと他の限定条件があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
確約制度が、この学校の進学実績悪化の原因でもある気がする
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
綺麗に表になってたのでコピペです

■■2017年 旧帝一工への進学実績■■

−−−合格者数と合格率(合格数/生徒数)−−−

県立船橋−−−67人−−18.1%−−−(67人/370人)
千葉東−−−−40人−−11.0%−−−(40人/365人)
佐倉−−−−−13人−−−4.0%−−−(13人/326人)
市立千葉−−−−9人−−−2.8%−−−−(9人/325人)
芝浦工大柏−−−5人−−−1.7%−−−−(5人/287人)
成田−−−−−−4人−−−1.3%−−−−(4人/315人)
県立八千代−−−3人−−−0.83%−−−(3人/361人)
千葉英和−−−−1人−−−0.29%−−−(1人/343人)
八千代松陰−−−1人−−−0.13%−−−(1人/774人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
この掲示板内で八千代松陰のigsに行くと指定校推薦をを取る人が少ないというのを聞いたのですが、igsで指定校推薦を取る人が少ないというのはレベルが高いため、あえてそこを選ばないのか、それともigsだと取るのが難しいから。のどちらの意味ですか?

また、八千代松陰から千葉大を受けるにはどの学部に入るのがいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
千葉大ってそんな楽に入れる大学ではないですよ。千葉東や佐倉くらいのレベルの学校の人が結構入る大学ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
そうですね。だから、高校入試時に併願校を増やしておいて、もっともっと進学実績の良い高校に合格しておかないと話にならないのでは。ここから千葉大に進学できるのは100人に1人とか、それぐらいの感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
他の高校でも、100人に1人しかいないと考える人には千葉大は一生無理でしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
いや、逆ですね。

データを見る能力があって、その上で戦略を立案できる人間は、大学受験でも就職活動でも強いよ。この学校に入学して、進学実績に疑問を抱かない時点で負け組だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
100人に1人になればいいじゃん。学校に24時間拘束されているなら無理ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
そこなんですけどね、上のコメントのように「100人に1人になればいいじゃん」と考えてる人は多いです。でも、大学入試において努力するというのは、何も考えずに量だけこなせば良いというものではないです。千葉大学は準難関国立です。学習の量と質の両方を要求されます。だから、予備校でもZ会でもいいから、結果を出せているところの教材を使わないと話にならないのですよ。ここの学校、高校入試で失敗して、そして次の大学入試でも報われない結果になる生徒が大多数です。データを見れば分かるでしょう。100人に1人の意味をちゃんと考えた方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
OBです。IGSの指定校推薦の件ですが、文系は若干進学コースが有利かなと思います。ただIGSでもしっかり真面目に評定を取る努力をしていれば、MARCHの推薦枠は全然取れるのでご安心を。逆に理系はIGSの方が強いですね。IGSの評定は進学よりも取るのが難しいため、最終的に+0.5くらいで見られると思っていいです。ですので、IGSで4.0あれば、MARCHはもちろん、早慶理も狙えますよ。理系は実力主義な面もあるので、IGSが優先されてると思います。
私の周りでは「指定校なんて考えてなかった」っていうIGS生が多かったですね。
千葉大に関してですが、文系学部と園芸は比較的入りやすいですね。
医薬は難しいです。理、工は結構志望している人が多いのですが、なかなか受かってません…本校の特徴として、共通テストには強く、二次試験が弱い傾向があります。理由としては授業の進むスピードが遅いためです。なので2年の2学期から早めに問題集に手をつけ、3年の夏休みには一週終わっている状態ができれば、一気に合格が見えてきます。あと、千葉大に固執しない方がいいです。千葉大は現社で受けられないかつ就職がとても悪いので…個人的におすすめは電通大農工大です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
OBです。IGSの指定校推薦の件ですが、文系は若干進学コースが有利かなと思います。ただIGSでもしっかり真面目に評定を取る努力をしていれば、MARCHの推薦枠は全然取れるのでご安心を。逆に理系はIGSの方が強いですね。IGSの評定は進学よりも取るのが難しいため、最終的に+0.5くらいで見られると思っていいです。ですので、IGSで4.0あれば、MARCHはもちろん、早慶理も狙えますよ。理系は実力主義な面もあるので、IGSが優先されてると思います。
私の周りでは「指定校なんて考えてなかった」っていうIGS生が多かったですね。
千葉大に関してですが、文系学部と園芸は比較的入りやすいですね。
医薬は難しいです。理、工は結構志望している人が多いのですが、なかなか受かってません…本校の特徴として、共通テストには強く、二次試験が弱い傾向があります。理由としては授業の進むスピードが遅いためです。なので2年の2学期から早めに問題集に手をつけ、3年の夏休みには一週終わっている状態ができれば、一気に合格が見えてきます。あと理系だと千葉大に固執しない方がいいです。千葉大は現社で受けられないかつ就職がとてもじゃないけど悪いので… 個人的におすすめは電通大農工大です。
ちなみに、本校の理系は地理の授業を受けられないんですよ…世界史の代わりに地理をやればいいものを…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
内申29で事前相談が通った件、スポーツ推薦ではないと受験生の方が書き込まれていますが、これはガチの裏口入学ではないですか?

スポーツ推薦でもないのに、なぜ内申29で事前相談が通るのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
もう自称進学校なのかも危ういですが。

■■2017年 旧帝一工への進学実績■■

−−−合格者数と合格率(合格数/生徒数)−−−

県立船橋−−−67人−−18.1%−−−(67人/370人)
千葉東−−−−40人−−11.0%−−−(40人/365人)
佐倉−−−−−13人−−−4.0%−−−(13人/326人)
市立千葉−−−−9人−−−2.8%−−−−(9人/325人)
芝浦工大柏−−−5人−−−1.7%−−−−(5人/287人)
成田−−−−−−4人−−−1.3%−−−−(4人/315人)
県立八千代−−−3人−−−0.83%−−−(3人/361人)
千葉英和−−−−1人−−−0.29%−−−(1人/343人)
八千代松陰−−−1人−−−0.13%−−−(1人/774人)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
中学生にだって、あってはいけないことだと理解できる。

https://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/18016431636708171/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
この学校の場合、保護者が不正入試について寛大というか、不正入試を肯定するような書き込みが多い。

そういう保護者でないと、受験させようとは思わないという側面もあるのか。子どもは被害者であって、親を選べないけど、本当に格差社会だなぁと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
スポーツ推薦の件も、裏でやっているなら推薦ではないし、裏口入学といった方が正しい。最低最悪。
保護者@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
スポーツ推薦はありませんが、
事前に声かけてもらいました。
名前を書けば入学できる状態でした。
しかし、入学金や学費は一般の生徒と同じです。
中学のほうもそのようにして、運動部の子を集めたりしていますが、八千代松陰中学を辞めて他校に入学する生徒も何名かいます。

スポーツで入ると勉強が辛くなります。
スピードは早く、大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/23(木) ]
これは普通に裏口入学でしょう。

スポーツ推薦よりも更に大問題。

上でコメントしている保護者さん、倫理観とか大丈夫でしょうか?

>スポーツ推薦はありませんが、
>事前に声かけてもらいました。
>名前を書けば入学できる状態でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
ここの高校入試の合否が「不透明過ぎる」のは、以前から問題になっていまが、さらに最悪なのは、保護者によっては、不透明入試に問題があることすら理解できていない。これって、大問題ではないですか?

中学生が、内申29でも事前相談が通ったと、ポロっと書き込んでしまうのは仕方がない面もありますが、大人がなぜ理解できないのか。

----------

>保護者@一般人 [ 2022/05/25(水) ]

>スポーツ推薦はありませんが、
>事前に声かけてもらいました。
>名前を書けば入学できる状態でした。
>しかし、入学金や学費は一般の生徒と同じです。
>中学のほうもそのようにして、運動部の子を集めたりしていますが、八千代松陰中学を辞めて他校に入学する生徒も何名かいます。

>スポーツで入ると勉強が辛くなります。
>スピードは早く、大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/23(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
AEMと日習のダブル合格ですが、大学進学を考えているなら、迷わず日習に進学ですよね。

他の質問でAEMとか回答がついていて「え?自演??」って思いました。

迷う要素はないと思います。

■ 旧帝一工 進学実績(2020年)■

日習 5人
松陰 1人
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
周りで悩んでる人結構いるってのが事実
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
その事実が不思議でしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
>>日習の掲示板にも同一人物らしき投稿あるよ。めっちゃAEM推してる。笑えた。

自演として分かりやすすぎですよ、あれ。迷わんでしょ。日大習志野に合格すれば、そっちに行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
かなり昔ですが、船橋理数科とIGSで迷うとか、あり得ない内容の質問が他の掲示板でもありまして、まあ結論は分かりきっていますが、叩かれてましたね。

レベルの高い進学校と比較するという手法、結局はボロがでて、進学実績の歴然とした差を指摘されるだけなので逆効果なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
松蔭のイメージ落としてますよね。生徒がいい迷惑。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
そうですね。あの根拠不明なIGS・AEM賛美、本当に訳がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
今年も、自称受験のプロさんがAEMを激推ししているけど、どうも逆効果な気がしてならない。あの論調では、イメージアップではなくイメージダウン。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
データって正直だね。本当に正直すぎると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/16(土) ]
今年の進学実績、あまりにもひどい。
難関国立は1人しか合格してない。
葛南に絞っても
割合で言ったら0.15%、松陰から難関国立合格は
ほぼ不可能と言ってるようなもの。
中学受験で入った人たち、IGS、何をやってるんでしょうか?

2020 難関国立10大+国医薬合格者数&割合

県立船橋 101人、、27.98%
市川学園 98人、、22.95%
東邦大付 68人、、21.45%
薬園台 8人、、2.48%
日大習志野 5人、、1.26%
船橋東 4人、、1.25%
国府台 2人、、0.63%
国府台女子 1人、、0.30%
津田沼 1人、、0.28%
八千代 1人、、0.28%
八千代松陰 1人、、0.15%**
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
早慶上理の合格者数と違って、難関国立は本当に差がでるよね・・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
↑ごまかしがきかないよね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
不祥事が多発していることもあり、IGSやAEMなどの特進の入試偏差値も伸びていません。AEMの標準80%偏差値が64というデータもあります。

----------

千葉県私立高校 ランキング

AEM:11位
IGS:14位

----------

【標準80%偏差値
(市進 高校受験情報ナビ より)

_1位 偏差値 75 渋谷教育学園幕張高校
_2位 偏差値 72 市川高校
_3位 偏差値 70 昭和学院秀英高校
_3位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GS
_5位 偏差値 67 専修大学松戸高校 E類型
_6位 偏差値 66 市原中央 I類
_6位 偏差値 66 芝浦工業大学柏高校 GL
_8位 偏差値 65 専修大学松戸高校 A類型
_8位 偏差値 65 日本大学習志野高校
_8位 偏差値 65 国府台女子学院高等部
11位 偏差値 64 成田高校 特進α
11位 偏差値 64 八千代松陰高校 AEM
13位 偏差値 63 日出学園高校 特進
14位 偏差値 62 成田高校 進学[女]
14位 偏差値 62 成田高校 進学[男]
14位 偏差値 62 八千代松陰高校 IGS
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
進学実績がピークだった2009年〜2010年と比較すると、やはり少子化の影響がもろに出ていますね。受験で大失敗して滑り落ちてくる優秀な生徒が減ったのが、進学実績に影響している。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
黄金期はもう過ぎたって感じなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
難関国立10大学の比較は、結果に差が顕著に出るので分かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
難関国立大もですが、地元の国立大である千葉大の合格者数も低迷傾向です。

----------

松陰からの千葉大合格者数の推移

(進学校データ名鑑より)

2022年 _6人
2021年 _7人
2020年 14人
2019年 _8人
2018年 _8人
2017年 15人
2016年 10人
2015年 _7人
2014年 17人
2013年 14人

2018〜2022年の5年間平均 8.6人
2013〜2017年の5年間平均 12.6人
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
東大の合格者も、もう5年以上いない。10年ぐらい前は隔年ぐらいでいたような気がしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
4月からIGSコースに入学します。
入学前の毎年3月に行われているクラス分けテストの点数で、IGSコースに入学が決まっている生徒が進学コースに変わることや、又はその逆のパターンはありますか?
ニャンちゅうワールド放送局@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
入学前のテストでそうなることはありません。しかし三年生になると進学・IGSと同じ授業を受けることになるので、IGSで選択帯レッスンルームの一番下のクラスまで落ちるとかなり恥ずかしい思いをすることになるので質問者様もそれは気をつけてください。。。
匿名希望@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
僕も4月から八千代松陰IGSに入学するものです
公立御三家ではないですが千葉東落ちで
日習とIGSで悩んでこちらに決めました
正直、千葉東1本で勉強してきたので
この高校に希望を見いだせずにいます
もしよろしければこの高校の良さを教えてくださいませんか?
大数太郎@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
松陰の先生には非常に優秀な方が各教科数人はいます。
先生方に協力して貰えば学力は必ず向上できるでしょう。その一方生徒のレベルはIGSと言えどもレベルが高いとはお世辞にも言えません。周りに合わせていては悲惨な結果になります。千葉東に落ちた悔しさがあるうちに学習習慣をつけておきましょう。
もとIGS@保護者 [ 2020/04/18(土) ]
いまさらですが受験お疲れさまでした

上の方も言うとおり,
どこにいても上を目指すのは自分だとはよくいいますが、IGSの上位者はとても優秀ですから,底辺校から東大を目指すとかそういう話ではありません

IGSは常識的な子が多くて安心,先生の面倒見がとてもよく,クラスも担任も3年間もちあがりで環境変化ストレスもなく穏やかな人間関係を築いていたようです。

当方は満足した大学進学を果たせました。それがIGSにふさわしい進学先かどうかは別として,ノー塾にも関わらず合格してくれて本当に良かった。これは先生方の努力の賜物です。課題が多く大変だと思いますが,極端に学力を下げない担保になります
また校舎がほどよく明るく簡素で清潔、学食があるのは地味に助かります
学校に残って課題をして夕方に100円(だったと思う)お任せメニューを食べて最終バスで座って帰るということが出来ました。運動部の子もバスで寝て帰っていたという話を聞きました。経路にもよるとは思います

実は上の子が公立上位校だったのですが,遊び呆ける子もいてびっくりするほど勉強ができなくなる子もいると言ってました
一方松陰はほぼそういうことができない環境なので,もちろんあなたはそんなことは最初から思ってもいないでしょうが,学校が努力してうるさく規制をかけてくれるのは,本当はとてもありがたいことなのですよ。公立におちてとても残念な気持ちだったと察しますが,人生はなにが幸いするかわからないのです

僭越ながら、内緒さんがIGSの柱になれるようご活躍を祈ってます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
公立第一志望で落ちて春から通うことになりました。
悪い噂がたくさんあるのは知ってますが、早く八千代松陰を好きになりたいし。受験のショックから立ち直りたいので松陰でよかった、楽しいと思う所を教えてください。よろしお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
昔の話はもういいです。その先生もういませんから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
学校の評価は人それぞれ。どんな学校もいい所悪い所あるのが当然です。
高校生活を有意義なものにするかしないかは自分次第。
そこで精一杯努力するだけだよ!
公立落ちてショックな子も多いと思うけど、同じ仲間がいるし今更悔やんでも仕方ない。
是非高校生活楽しんで下さいね(⁎˃ᴗ˂⁎)
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
ここは本当につまらないです。公立落ちたから仕方ないのですが、公立に通ってる友達の話を聞くと楽しそうで羨ましいです。ここは、思い描いていた高校生活とは正反対です。1年経ってもその気持ちは変わらないので、卒業までおそらくそう思いながら過ごす事になりそうです。千葉東落ち、IGS落ち、普通科に通っているので勉強は楽です。指定校推薦で大学生活を楽しむ予定なので、あと2年間辛抱します。ただ、人それぞれ感じ方は違うと思いますので頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
>>内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]

>卒業して数年経ちますが全然厳しくありません。
>これが最近の卒業生の本音です。

こういったウソを、スラリと書き込む自称「卒業生」さんがいます。どういった人が、何の目的で書いているのかは、まあ察してあげましょう。

それで、この学校より校則が厳しい高校を、千葉県内から1例あげろと言われたときに、答えが浮かびますか?

ここの校則は、かなり厳しいと評価されている成田や秀英より、更に厳しいです。

おそらく、千葉県で一番厳しいです。
それが、私の感想です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
>>内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]

>ここは本当につまらないです。

私も、同感です。

>公立落ちたから仕方ないのですが、公立に通ってる友達の話を聞くと楽しそうで羨ましいです。

これも、同感です。私も公立落ちですが、私立高校を、もっと沢山受験しておくべきだったと激しく後悔しています。

>ここは、思い描いていた高校生活とは正反対です。1年経ってもその気持ちは変わらないので、卒業までおそらくそう思いながら過ごす事になりそうです。

私の場合は、大学は楽しいのですが、それでも高校時代がつまらないというのは、たぶん一生のあいだ後悔が残ると思います。

>千葉東落ち、IGS落ち、普通科に通っているので勉強は楽です。指定校推薦で大学生活を楽しむ予定なので、あと2年間辛抱します。

校則が厳しくても、在学中は辛抱して、教師に目をつけられることがないように注意して下さい。
大学受験まで失敗すると本当に最悪になるので、大学受験は頑張って下さい!
在学中は地獄だった@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
不本意な高校に通うことになる生徒が、毎年毎年でるのは、あの100%の合格を保証する異常な確約入試制度に原因があると思う。100%の確率で合格するからと、「県立1校+松陰の確約入試のみ」という受験プランを推奨する、変な中学教師もいた。その中学教師は、松陰を受けたくない生徒にまで、松陰の受験を勧めるような、最悪な教師だった。

このような確約を使った受験プランを、頭の良い友人が「地獄確約」または「確約地獄」と表現していた。県立受験に失敗したら、「通いたくない学校に進学することになるから」だそうだ。今では、その友人の表現は的確だったと、私は思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
松蔭に進学するにあたりいろいろなご意見があるようですが、千葉英和のトップ、特奨生を目指す選択肢もあると思います。いろいろ不満はあっても、やっぱり英和よりも松蔭なのでしょうか?来年度子どもがどちらかを受験する予定です。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
校則が厳しいと思うかどうかは、ご本人がどれだけ緩さを求めているかによって、感想が変わるのでは?
うちの子は、特に不満もなく、部活も楽しみ、よいお友達にも恵まれ、ちゃんと国立大に入りましたよ。
人それぞれ。噂や口コミはあまり気にしないほうがよいかと。
それより、置かれた環境を全力で楽しもうという姿勢が大切だとオバちゃんは思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミッフィー@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
公立志望です。
私立の併願推薦、八千代松陰を考えていましたがまさかの36で1足りない状態です。
やはり、37無いと絶対無理ですか?
担任はだめなら敬愛か、成績良い方なので確約なしで他の私立の一般を受ける人もいると言われましたが‥それは不安です。

進路指導の先生に36では絶体絶命だめなのか聞いたら、一応持ってってみます、と。
漢検と英検は3級なので加点ならず‥
漢検CBTで準2級を昨日受けて、合格したら加点は無理でも参考に持ってってもらおうかと‥

あと、万が一確約とれた場合、試験は第1回に受けなくてはいけないのですか?
第2回でも良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
正直、一般の方が楽だよ。どこの公立目指していて、なおかつ今の学力レベルにもよるけど
くるみ割り@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
高校私立の一般入試 怖く無いよ一点足りなきゃ落ちる大学入試じゃあるまいし。内申低くても本番点とれる成績あるなら内申重視の松陰にこだわらなくても。因みに県立はどこ志望?
津田沼や国府台八千代なら日大習志野や成田とか。佐倉とか稲毛なら専松や秀英。船橋以上なら市川や東邦。いくらでもある。
内緒@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
36レベルで成田??
ミッフィー@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
返信ありがとうございます。
公立は希望は千葉東を受けたいと思っていますがC判定な現状です。稲毛は市内ではないので受験できません。
確約なしで臨むのは不安で‥
八千代松陰は内申重視なのですね。
他の私立の一般も迷ってます。
もう内申はどうにもならないし、内申足りない分補えるように頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
36で千葉東とは、相当な努力が必要ですね。でもそこを受けられる能力があるなら成田は滑り止めでいけるね。三つ上さんにある東邦は高校からの受験は今はやっていません。
ミッフィー@質問した人 [ 2018/11/21(水) ]
5教科以外の技術や家庭科などが‥かなりの不規則さが災いし‥ 36( ;∀;)国語は4で2は無いですが
0.4かけるので低さは点数で補うしかないんですよね!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
5教科の内申だけ見る私立なら大丈夫じゃないの??
どこか近くにない?
Black Friday@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
千葉東あそこ偏差値70くらいだよねCか。まぁ良くも無く、悪くも無くって微妙なとこだね。千葉東なら上の方のいう 昭和秀英が相応かな。友達うけた。安心のは日大習志野。因みに日習一般で落ちるレベルなら千葉東は絶対っ無理。現時点で偏差値は? 割といるよ内申110無くて偏差値70以上受けるやつ。頭良いのに授業態度悪くて教師に嫌われてた結果です。内申低いなら確約なきゃ落とすとこより一般で受かるとこ受けなよ。千葉東受ける学力あるなら松陰に拘らなくてもと自分思いました。千葉高校受かった奴でも私立は千葉敬愛ってのもいた笑 なんだそれ。
ラクダの上の人@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
なんか受験知識ない知ったかぶりが多いですね。
僕は内申点3年の2学期35でした。
もうなんていうか、、絶望ですね。2点足りない。
しかし、漢検準2級で1点、3年間皆勤賞で校長推薦1点いただきました。結果併願確約で合格でした。内申点足りないのは僕もそんな感じでした。内申点3年間で100点くらい。結果佐倉に落ちたわけです。話変わりますが日本大学習志野について。日本大学習志野に落ちて千葉東に受かった友達がいたためたとえ日本大学習志野に落ちても=千葉東無理ではないということです
ミッフィー@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
皆さん、返信ありがとうございます。

こちらでの意見も見て考えましたが、やはり確約がないのはどうしても不安で‥
漢字検定のCBT受験、無事準2級合格して内申プラス1もらえて、八千代松陰の併願推薦ということになりました。
成田、秀英。公立は千葉東。これで頑張ってみます。し
先日でのVもぎは67、東はB判定でした。(過去最高です)
八千代松陰、IGS目指します。過去問やらなくては(^_^;)

ありがとうございました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/07/29(日) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
私はIGSコースの受験を公立高校の併願として視野に入れているのですが正直、普通コースとIGSコースどちらの方が入学してから楽しいとかはあるのでしょうか。
また、IGSコース単願はおすすめできますか。
ちなみに公立高校は船橋東高校が第一志望です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
どちらにせよ、校則は厳しいし、レッスンルーム制だから、中学みたいにクラス単位で仲良くなるとか、そういった楽しさは皆無。

入学後に楽しいスクールライフを送りたいなら、安全校の選び直しだね。IGSも普通科も、他校に比べれば自由が少ない。放課後に買い物とかも禁止。

スポーツで頑張りたいなら、お勧めだけど、質問者さんはそうではないよね??
ラクダの上の人@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
普通科に今年から入った高1です。
僕は前期佐倉,後期八千代に不合格になり入学しました。質問者さんは船橋東高校が第一志望なので僕と近い受験ケースだと思い回答させていただきます。
普通科コースもigsコースも楽しいと思います。簡単に言えばigsコースは授業時間が普通科より多いため部活の時間が少なくなります。ですから,運動部として3年間頑張りたいなら普通科をおすすめします。普通科でも頭いい人普通にいますし。
長文失礼しました。
1つこちらから質問ですが,あなたにとって高校生活で楽しいとは何でしょうか?八千代松陰は学校内でほとんどスマホが使えないため,もし遊びたいなら公立の方がいいです。しかし,部活や友人関係であればいじめとかはigsも普通科もありませんし,楽しい3年間を送るのに不自由はないと思います。
ラクダの上の人@在校生 [ 2018/08/04(土) ]
追伸
八千代松陰のigsを単願で受けることはおすすめできません。なぜなら,igsに入れるならともかくigsに落ちたときに普通科にスライド合格となり普通科を単願で受けたのと同じ扱いになってしまうからです。
もしも,経済的な余裕があり,このレベルの高校の単願を考えられているのなら日本大学習志野の単願をおすすめします。日本大学習志野は単願だと幕張総合レベルでも受かりますし,日習に併願で入ってきた人は千葉,船橋,千葉東に落ちた人ばかりで周りが凄く頭いいため勉強を頑張りやすい環境にあると思います。
ですが,これだけは言わせてください。まずは第一志望である船橋東高校に合格することを考えてください。
八千代松陰の普通科にも船橋,僕のような佐倉落ちはたくさんいますが悲しくなります。来年から船橋東高生になってください。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
快挙!第2学区トップ10進学校にランクイン!
旧帝一工+国公立医学部 合格者数 合格率
県立船橋 85 / 363 → 23.42%
市川 77 / 412 → 18.69%
東邦大東邦 48 / 358 → 13.41%
専松 10 / 443 → 2.26%
薬園台 4 / 280 → 1.43%
船橋東 4 / 319 → 1.26%
八千代 2 / 280 → 0.72%
小金 2 / 325 →0.62%
日習 2 / 423 → 0.47%
八千代松陰 2 / 655 → 0.31% ←★
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
落ちて学んだ松陰生@在校生 [ 2018/06/14(木) ]
大丈夫!思ってないから。
単願の人でも頑張ってる人は頭いいし,
船橋に落ちて燃え尽きた人は点数高くない
結局は自分の頑張りだよね
にゃんモバ@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
偉いぞ (上からじゃないよガチで)

IG落ちたんなら県立佐倉はまず無理だけど大学入試は わかんないと思う。八千東でも一般でMARCH、船橋佐倉来ても偏差値50ない大学行ってるやつも居るんだし。数字じゃないけどね要は大人になって…だと思う。立派な大学行っても就職失敗したら何の意味もない。ずれてごめん。頑張ろ高校生。質問者ごめん、回答中身ずれた。
落ちて学んだ松陰生@在校生 [ 2018/06/17(日) ]
かなり話がそれたね。
まぁ質問って感じじゃないからそれはいいとして。
僕の友達でigs落ちて今年佐倉に前記合格した人いるし
日習落ちて千葉東とか,秀英落ちて県千葉もいたから
私立の少し下のレベルに落ちた=公立絶対無理
って言う考え方はやめたほうがいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
もしIGSや内部生に知り合いがいるなら、中間や期末のテスト問題を見せてもらってみるといいと思うよ。
中身が全くの別物ってこともあるから。

中高一貫校だと内部生の特進はもうセンター問題をやってたりする。
しかも新試験に対応させるためにマークシート問題をあえて記述試験に変えたりしてるし。

ねこにゃん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
IG落ちて佐倉合格? あり得ないんだけど。
あ、違う、ごめん。それあるわ。12月?松陰教育相談通らず(内申足りない奴)それだった奴いる。IG落ちて県千葉合格ってやつは確かにいる。秀英落ちて県千葉もわかる。公立問題強いんだよ。日習落ちて千葉東はちょっと理解できないけど。日習 落ちるやついるのか?IGSよりも低いぞ。
答えた人@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
や、いるのが現実。
僕の友達の千葉東の子は,日習落ちてig受かって千葉東に合格!でもv模擬の偏差値は70くらいあったから,やっぱり公立の問題やってなかったんかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
初めに話し戻るけど、薬園台あたりから別に差なくね?生徒数で割合求めてるけど、人数大して変わんないし。
>旧帝一工+国公立医学部 合格者数 合格率
この括りで順位つける意味も分かんないし。
真夏の夜@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
>初めに話し戻るけど、薬園台あたりから別に差なくね?生徒数で割合求めてるけど、人数大して変わんないし。

薬園台は、まだ1%あるけど、1%に満たない高校は、もう高校の授業のレベルは関係なくて「予備校+浪人」で頑張ってという感じかな。

質問者さんは、皮肉で書いているのでは??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved