画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「千葉東」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
IGSではなく、普通科から現役で千葉大学への進学実績は何人くらいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
先輩で、普通科で千葉大いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今年はIGSから群馬大学医学部医学科に合格がいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
群馬大か〜
たとえ医者になるためとはいえ、人生の一番輝ける6年間をグンマーで過ごすのはキツ過ぎる。
せめて横浜市立ぐらいかな妥協できるのは。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
いや、医者になるために大学に行くなら遊んでられないでしょ。↑の人は医学部とか志してないレベルなのがよくわかるね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
うん。
べんきょーはしないとね。
でも、選りに選っていろいろ報道でお騒がせの群馬大医でなくても…もっと別の選択があると思うが。
あおい@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
IGでも千葉大学は大変だよ。
でも普通科でもいますよ。何せ単にIG Sが嫌だからと
普通科を選んだ上位組はそれなりにいる。
試験 順位的に特進より普通科が上の時も普通にあるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
八千代松陰の進学実績を見たけど、gmarchに合格するのもなかなか難しいのですね…
もしかすると、IGSでも偏差値60くらいの人が割といるんじゃないかと思ってしまいます。
生徒数の割に国立や難関私立の合格者数が少なすぎるような…
一般的な高校の生徒数の倍以上、775人での進学実績から考えると、上位10%にいてもGMARCHは厳しいという感じだし…
内緒@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
医学が学べる最適の環境を選んだまで。
学ぶのは私です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
PCP@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
旧帝一工への進学実績について。

県立八千代高校と比較した場合、旧帝一工への進学率は「大差がない」とコメントされていた方がいたので、調べてみたのですが・・・。

6倍以上の差がありました・・・。

また、根拠のない嘘かよと・・・。本当にガッカリです。なんで、この学校を擁護しようとする人たちは、すぐに嘘だとわかるようなことを堂々と主張するのですか?不思議でなりません。

■■2017年 旧帝一工への進学実績■■

−−−合格者数と合格率(合格数/生徒数)−−−

県立船橋−−−67人−−18.1%−−−(67人/370人)
千葉東−−−−40人−−11.0%−−−(40人/365人)
佐倉−−−−−13人−−−4.0%−−−(13人/326人)
市立千葉−−−−9人−−−2.8%−−−−(9人/325人)
芝浦工大柏−−−5人−−−1.7%−−−−(5人/287人)
成田−−−−−−4人−−−1.3%−−−−(4人/315人)
県立八千代−−−3人−−−0.83%−−−(3人/361人)
千葉英和−−−−1人−−−0.29%−−−(1人/343人)
八千代松陰−−−1人−−−0.13%−−−(1人/774人)
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
MMM@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
>過去には、生徒が死亡した事件が校内で2件も発生(教師が逮捕された事件とは別件)。しかも、かなり凄惨な亡くなり方をしている。

これさ、どう考えても“闇が深い”のは学校だろ。

卒業生たちの“闇が深い”とか違くないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
書きこみみて調べたら、国公立現役合格数とか成田と変わんないじゃねーか。俺的には成田もコスパ悪いと思うが。

>成田の一学年の生徒数が774人で、旧帝への合格率が5倍に増え6.5% → 旧帝の合格者が50人
こんな現実味無いことよく言えるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
↑成田高校が一学年で770人いたと仮定したら、十分に可能だろう。

それに対して、実際に一学年770人もいるのに、進学実績で結果を出せてない某校が酷すぎるってことだ。

浪人生も加えれば、受験生の総人数は1000人とかになるはずだが?それで旧帝1人のみだよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
受験生の人口考えたら成田に770人は集まりません。集めようと思ったら、レベルが下がるだけです。仮定しても無理ですよね?現実味ないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
やっぱり、これでは自称進学校というしか。

受験指導の効果に疑問が残るね。

大手予備校に頼った方が無難に思えるのだが。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
外部から入られる方に聞きますとやはり松陰高校に入るのは難しい、、、とのことです(豆知)
ラクダの上の人@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
難しいかどうかは人によりますが、偏差値で言えば進学コースでも60弱、中学の時学年で100人居たとしたら20番〜30番くらいには居ないと入れません。学年1位をとるとか東大に行くとかでもそれを簡単だと思ってる人は居るし、一生偏差値50取れない人とか偏差値50取るのが難しいと思ってる人だって居ます。
進学実績は重要@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
2020年の進学実績は「良くなかった」と言ってる人もいるけど、2017年も似たようなものだし・・・・。

結局は、この進学実績で「例年並み」なのでは???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
八千代松陰の特別奨学生制度ですが、単願にしなければ使用できないので、普通科の単願確約と同様に必ず合格する前提なのですよね?IGSには確約がないと言っている人がいますが、単願でこれを使えば確約で合格確実ではないのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
親に勝手に単願にされたら、子供が可哀想。がんばれ塾の先生。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
塾の先生のコメントが正論だと思います。

>ただ、千葉東を狙える生徒が、たとえ授業料免除でも松陰を単願にするのはどうかと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
勝手に子供の進路を決めようとする親にはこういう先生が必要だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
確約あっての合格発表はドキドキ感も達成感も何も無し。
実力勝負の合格発表は不合格の悔しさや後悔、合格の喜びや達成感あり。
でも、確約あっての安心感が結構重要。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
5教科オール5で合格が確定するなら、点取り虫みたいな生徒は誰でも合格できることになる。

やはり、内申で合格が決まる学校の偏差値は、入学の難易度の指標にならない。

偏差値は高めなのに進学実績の悪い理由が良くわかった。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
あのさ、逆に偏差値高いけど教員受け悪い生徒ってどうなの?勉強できても評定悪いって、やっぱ問題あんじゃね?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
先生受けするのって、うまい奴がいるんだよ。中学校の時に、表と裏の顔の使い分けが上手いのがいて、「はい、分かりました!」と爽やかに返事して、こっち向いた瞬間ウゼェって顔しかめた女子がいて驚いた。生徒会やってて、先生の前ではいつも品行方正。でも陰で思いっきり先生や学校の悪口言ってさ。そいつ実力テスト300点代なのに、オール5だって聞いたよ。もちろん個人差もあるから、一概には言えないけど。
内申点を高評価する、或いはそれだけで確約を出す学校は、女子が多くなる傾向があると、某大手塾のベテラン講師が言ってた…そしてそういう学校は、進学実績上がらないとも言ってた…今なんか妙に納得してる。中学校の内申って、はっきり言って教師の好みが出るから。廃止するか、もっと別の評定方法取った方がいいと思う。勉強できても、ぶっきらぼうで愛想がない友達は、実力テスト480取ってても、内申4もボチボチあったよ。授業態度もいいし、提出物もきちんと出してた。優しくて真面目なのに、先生に好かれるタイプじゃなかったからかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
↑その塾の先生は、ここの高校の進学実績が良くない理由を的確に捉えている訳だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
八千代松蔭高校のIGSについてですが、

まず、9科40以上で併願推薦なそうですが、40とは3年間の平均ですか?それとも3年のだけですか?

また、事前相談はやるとしたらいつごろですか?

知っている方お願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
それに対して、塾講師の先生の回答が秀逸。暗に、授業料免除程度で子供の可能性を潰すなよと言っているのだと思う。

>>ただ、千葉東を狙える生徒が、たとえ授業料免除でも松陰を単願にするのはどうかと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
普通科もIGSも、建前としては「一般入試」になっているのだから、事前相談をやっている段階で、既に両方ともアウトなんだと思うが・・・、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
まあIGS合格でも、県立や私立上位校・私立中堅に合格した生徒はそっちに行ってしまうので、なんとか単願にさせようという作戦なんだろうが・・・。さすがにプロである塾講師の目は誤魔化せないよな。

>>ただ、千葉東を狙える生徒が、たとえ授業料免除でも松陰を単願にするのはどうかと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
そんな姑息な作戦に騙されそうな保護者をうまい具合に止めてるな。
冷静に物事が見れるいい先生だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
自分たちで単願にしたいなら別にいんでない?上位校に行ったほうがいいってゆー意見も多いんだろうが、上位校にも落ちこぼれる人はいます。逆に公立校の魅力って何なんでしょう?「公立に受かったから行く」だけなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
県立はビンボーな人がたくさんいますよね。
県立の魅力は授業料が所得によっては、ただになることだけでしょ。
先生の質も最悪だし、施設ボロいし、いいとこないよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]

こんな奴に反論するなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
普通科に関しては入試相談があり、確約も取れますが、igsに関しては入試相談制度そのものが無く、合格の可否は当日のテスト次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
混んでるスクールバスに押し込まれるのはなぜ?
本数を増やして解決しないのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
スクールバスは、学校が、どこかのバス会社と提携していると仮定して。

運転手の人件費や、専用バス本体等の初期投資費用や、車検・ガソリン代等の維持費他を、最低限に押さえる為に、学校側が画策する。

その結果、ぎゅうぎゅう詰めになる。という流れではないかと思います。

保護者からは、スクールバス代として一定額徴収しているわけですから、先程の諸費用を押さえれば押さえる程、学校側は儲かりますよね。逆にぎゅうぎゅう詰めにしないように運営すればする程儲かるのはバス会社の方ですから、ぎゅうぎゅう詰めで儲かるのは学校…が正解ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
授業料安い分 他で儲けだな
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
え、普通のバス代金と同じ料金払っているんだから、「逆にぎゅうぎゅう詰めにしないように運営すればする程儲かるのはバス会社の方ですから」って、おかしくない?儲かるのはバス会社でしょ?人件費減るんだから。みなさんあんまし分かってないと思うけど、バスの定期代ってバス会社に直接払っているんだよね。学校関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
路線バスじゃなくスクールバスのことでしょ。バス代は学校に払ってるんじゃない?
松陰が嫌だけど松陰に通う人@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
バスについて教頭先生に訴えたことがあります。
しかし、運転手さんの都合とバスダイヤの編成、
勝田台駅の収容数、英和高校千葉東高校などとの兼ね合いなどで現状が限界だそうです。
私としては先生方も努力されているのだと思います。

ただ、東京のラッシュに比べたらマシです。
それに昔は4列乗車で座っている人は立つ人の荷物を自分の膝の上に置かなくてはならなかったそうです・・・。

松陰は不満だらけの青春になっちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
何でそんなに嫌なの?
あと、千葉東→八千代東だね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
志望校を選ぶ時に、通学の便利さは必ず必要なチェック項目だよ。とはいえ通学不便でも関係ない程行きたいと思える学校なら、毎日ドナドナw でも構わない。あ、私立のぎゅうぎゅう詰めのスクールバスを「ドナドナ」って言うらしいです。「ある晴れた昼下がり〜」っていう歌の歌詞に例えているんだって。ドナドナも、過ぎてしまえばただの思い出。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
たしかに一番早い時間と遅い時間は人多いですが、7時少し過ぎ位に来ればみんな座れるバスだってありますし人が集中する時間に行けば後ろに並んでいる人を待たせないために詰め込みますよね。ほんとに入らなければ追加のバスを出すこともありますし、バス代は直接東洋バスに払っているので学校はあまり関係ないかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
県立高校とのW合格について質問です。

受験関係のQ&Aを調べていて、何か凄くおかしいと感じたのですが、下記のリンク先のような比較は成り立つのでしょうか?

この2校の県立高校の場合、一般的に考えれば議論する余地もなく県立を選ぶことになると思います。なぜ、このような質問があるのか不思議です。

県立船橋高校理数科 と八千代松陰IGS
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5542575.html

千葉東かIGSか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3702814.html
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミラクル@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
>難関大学への進学実績 → 船高◎ 松陰×
>学校生活の充実度 → 船高◎ 松陰×
>校則の自由度 → 船高◎ 松陰×××
学費の安さ → 船高◎ 松陰×
>通学の利便性 → 船高◎ 松陰×××

船橋高校、佐倉高校に通っていた生徒で、高校がつまらなかったと後悔してる生徒は見たことがないんだよね〜。

ちなみに、船橋高校は文武両道の進学校で、勉強もスポーツも両方できる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]

はぁ〜、またか・・
話の流れでは、松蔭内部の議論になってるのに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
他人の縄張りで大暴れする船高生。
頑張れっ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
>話の流れでは、松蔭内部の議論になってるのに・・・。

母校の名前ぐらい正確に書けるようになりなよ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
因みに、大阪桐蔭と同じ蔭ではなく、由来は吉田松陰みたいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
↑吉田松陰とは何の関係もない学校だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
そんなの時代とともに変わるもんだから、何年も前のを今議論しても噛み合わないだけ。
質問者がマヌケ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
↑今も昔も、何も変わっていないと思いますよ。第一志望校と安全校の関係ですよね。もしくは、チャレンジ校と安全校の関係。

そもそも、ここの学校の変な受験システムが無ければ、2校を同じ人物が受けることすら珍しいのではと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
IGSを合格した方は、県立高校どの辺りを受験するのですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
どの学校に行ってもそこで頑張ればいい。薬園台がいいなら何回も何年もチャレンジすればいい。抑えになってくれる学校の不満言うのが迷惑。松陰で頑張っている子には何も問題はないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
質問者さん、公立受験お疲れ様です。まだわからないですよ。国語数学は、どこの掲示板でも難しかったと皆さん言ってますから。前期合格の望みはまだまだあります。後期も挑戦するかは、学費の事も考えなければなりませんから、ご家庭で話し合って決めましょう。明日の面接頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
分母に普通科を入れて計算しない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
IGも普通科も実はあまり変わりなかったりして。
公立落ちのごく数人が合格実績かせいでるんだよ。
その数人が大学たくさん受けさせられてる訳。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ですよね。合格実績見る限り、偏差値70 前後は上位10名程度で、あとはIGSでも偏差値60 代が良いところ。普通科に至っては40 から55 くらいが大多数。そんな感じと思います。実績から推測したものなので、事実かどうかは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
↑の偏差値は高校受検時点での偏差値ですね。

高校に入ってから受ける河合模試などの外部模試だと、そこからマイナス10の偏差値になると思います。多分最下層組は判定不能になるレベルかもしれないです。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
すみません。
もう必要ないと思いますが。。。
前期で合格しました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
薬園台高校に合格されたのですね!!

おめでとうございます☆

結果はOKですが、併願校を数多く受けなかったのは失敗だったかもしれませんね。併願戦略を十分に考えておいたら、もっと安心して県立高校を受験できたのではないでしょうか。

そういった点は、教訓として後輩たちに指導してあげたら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
今年から入学します!
併願した普通科の方に質問ですが、公立はどこを受けましたか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
千葉東です
後期も東でした
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
幕総受けました!落ちました!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
東葛を前期後期受けた人いませんか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
掲示板を見てる人はほとんどいないと思うから、入学してからまわりの友達に聞いた方が早いんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
IGSに合格した者です。
市千葉と千葉東でとても迷っています。
どちらが、というよりIGS受からといって
東は無茶ぶりでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
前期は東に挑戦してみてはどうですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
質問する学校板を間違えている時点で選択を誤っているのでは。
学校の先生によく相談して安全圏の公立に進まれるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
それは、
自分で決めるしかないですよね
松陰もよい高校ですし、どこに行っても
あとは自分しだいです
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
igs受かったんですね、すごいですね!
私は落ちました(;_;)
もし、私が受かってたら 絶対に千葉東チャレンジします!
市立千葉もよい学校と思いますが、チャレンジするなら千葉東だと思います!
Igs受かる実力あるんですから、千葉東頑張って下さい!
実力があって羨ましいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
確かに!
市立千葉行くなら、松陰の方かいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
佐倉落ちてigsの人が多いから気を抜かないで!
点数悪くてもクラス落ちないからダラダラしてます。一般のほうが上位のほうが雰囲気がいいです。
内緒さんへ@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
佐倉落ちてigは、多くないと思うけど?
普通科の人が書いてるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
佐倉落ちたとかだっさ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
IGSそんなに頭よくないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
IGS落ちました〜
普通科です
けっこうできたと思ったんだけどなあ

みなさんはどうでしたか?
内緒@中学生 [ 2014/01/20(月) ]


IGS受かりました、
でも県立船橋が第一希望です
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
IGS受かりました。
僕も第一希望は松陰じゃなくて、千葉東です。
naisyo@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
IGS受かりましたが本命千葉東なのでがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
IGS受かりましたが、薬園台目指します。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
IGS受かりましたが、県立柏目指します。
IGS受けた@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
皆様の偏差値を知りたいけど
内緒@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
松陰が押さえなのはよく分かりましたが笑
そういったことはこの掲示板ではやめてほしいですね。
松陰を第一志望の生徒もいます。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
そうですよね。
公立志望なら、今ここに書き込んでいる時期でもないでしょうから、受験に疲れているのか、見苦しいことに気づく余裕もないのでしょう。
第一志望の方に来ていただきたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved