画像
教えて!千葉敬愛高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
あー@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
千葉敬愛高校受験した者です。
結果発表で、特進合格だったんですけど、特進クラスだと指定校推薦がもらえないと聞きました。
入学してから自主的に特進クラスをやめることは、千葉敬愛高校ではできるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
まず特進クラスだと指定校推薦がもらえないのは間違いです。
特進クラスから指定校推薦で大学に入る人もいます。
ただ指定校推薦は、評定上位者から決まるので総合進学クラスよりレベルの高い授業をしている特進クラスの方がテストも同じく難しいです。
なので、同じ学力の人だと特進クラスより総合進学クラスの方が、評定が取りやすいです。
それと先生側も特進の生徒は、せっかくハイレベルな環境で勉強をしているので、一般受験で指定校より高い大学を目指そうという感じです。
その2点から特進だと指定校推薦が取りにくいことをもらえないと聞いたのかもしれませんね。

次に入学してから3年間ずっと特進というわけではありません。
1年から2年に進級するときに理系文系で別れ、特進かどうかもそのときに1年成績上位者でなければ特進に入ることができません。総合進学クラスの成績上位者であれば、特進にも入れますし、逆に特進クラスの成績が悪い人は特進に入らないこともあります。

おすすめは、ぜひ特進クラスがいいと思います。特進クラスの方がレベルが高く学習意識の高い人がとても多いので、学習環境がとても良いです。
ぜひ2年進級時も特進を希望してください。
あー@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
返答ありがとうございます!
そうだったんですね!勘違いしてました。
特進クラスで頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
千葉敬愛高校の情報
名称 千葉敬愛
かな ちばけいあい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 284-0005
住所 千葉県 四街道市 四街道1522
最寄駅 0.6km 四街道駅 / 総武線
3.5km 都賀駅 / 総武線
3.6km 都賀駅 / 2号線
電話 043-422-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved