画像
教えて!新宿高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
私立が受かって新宿やめようとしてる方、もしくは志望校変えた人いますか??????
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
期待したいけどあんま期待しないほうがいいよ。
そりゃみんな諦めたくないでしょ
こんないい学校なんだもん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私立受かって辞める人はいるでしょう
あ@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
毎年何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
早慶受からない限り辞退はないでしょう。
MARCHなら新宿の大半は受かってる。
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
当日欠席も結構いるし、実質倍率は2.1とか2.2くらいなんじゃないかな
内緒@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
内申が良くて模試いまいちだとMARCH落ちますよ。
私がそのタイプでした。友人は新宿出願していたけど、青学に受かったので受験せずでした。
本番は結構欠席者がいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
新宿高校から大学受験の時にMARCH落ちてしまう人は少数派。
大学受験では最終到達地点が最初からMARCHではなくてMARCH滑り止めにして現役で国公立早慶上理に進学している人の方が圧倒的に多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
新宿受かるかもしれんのにわざわざ高校で最終到達MARCHにする意味わからん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今年の大学合格実績が良かったから欠席する人は例年より減ると予測。
現役進学者のうちMARCHは下半分よりさらに少なかったっけ?
MARCH蹴って浪人もいるし。
MARCHじゃ欠席しないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
独自問題出題校で進学推進校で偏差値68もあるのに大学進学実績がいまいちなのはなぜですか。国立大合格者数をアぴっていますが地方駅弁非医ばかりだし早慶も国立併願者か私文受験者の複数学部合格実績だと思うのですが。授業の質に問題があるとか課題大量に丸投げとかなんですか。男女別定員が撤廃されて女子が多くなり益々文系化、特に私文化するように感じられます。日比谷も女子が多くなり確実に文系化するでしょうし。(現在も東大合格者数の内訳が文系が理系の2倍で帰国子女に頼った実績だから。他大にしても文系ばかり。)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
質問さん、厳しい意見が多いがこれが実態だよ。高校偏差値65〜69が一番危険な域と言われている。自分は勉強できると勘違いしている層なんだよね。難関大を目指しいる受験生でも真ん中より下と考えた方が良い。だからあなたが言うとおり新宿高校の大学実績がいまいちなんだよね。難関大を目指すなら、学校の周りは相手にせず、頑張って欲しい。競争相手は上位の進学校だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
よく実績を早慶上理としていますが早慶と上理の間には大きな壁があります。上智は推薦の多さと看護(総合人間)に注意。理科大は神楽坂、葛飾以外つまり野田学部には注意です。大きなレベル差があります。また神楽坂でも理科大経営は文系なのに理科大合格実績を出しやすい学部です。早慶理工は理科2科目、理科大は理科1科目です。ですから理科大はどの自称進も多くの実績を出しやすい大学なのです。電通、農工レベルを受かっても理科大は蹴られます。国公立の方が研究費が潤沢だからです。やはり5教科7科目(新課程からはもっと細分化され見た目上増えますが本質は変わりません)やらなければならない分、理科大より埼玉大レベルでも国公立が上だと思います。ただし理科大の薬は旧帝薬以外でしたら慶應薬も蹴って進学する価値ありです。理科大薬の方が慶應薬より入学(微積必修)も卒後も格上です。また新宿の都立大の実績ですが内訳がわからないので何とも言えませんが看護だったらマイナスカウントして考えるべきです。あそこは元々は都立看護専門学校から大学にしたものが統廃合されただけです。2年から荒川キャンパスだと思います。地方自称進あるあるなのですが医学部保健学科(看護etc)を受験させて実績稼ぎをしています。例えば北大医保とかが旧帝合格実績を出しやすいので進路部の先生から利用されがちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
看護が多いという時点でお察し。
看護のレベルがどうのとかいうのではない。
職にあぶれない=看護という発想が・・・ということ。
看護は穴の開いたバケツに水を注ぎこんでいるようなものだから職にあぶれないように見られている。
本当に人に尽くしたいと思うのならいいがそうでなければ続かない職業です。それでも精神を病みやすい傾向にある。当然肉体労働。勘違いしている子が多いがホワイトカラーではない。J天堂とか行くといいよ。
看護がなぜ職にあぶれないと言われるかそのからくりを考えていない時点で民度が低いと思われる。
女子だろうがね。ピアスがどうのとか言ってるレベル並の高校ということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
新宿は数年前、数学で4STEPを採用していて多分失敗するなと思って笑っていた。案の定失敗してサクシードに変えた。

4STEP採用で失敗してるのが新宿受験生が併願しそうな私立では錦城とか。

以前、両校とも指導したことあるけど両校に共通しているのは受験生や在校生が思っているほど生徒のレベルは高くない。それなのに異常に自分の学力を過信しすぎているということ。

多分、青チャートをもらって悦に入っていると思う。
「ああ、ぼくは/わたしは名門新宿高校生だと誇りに思ってクスッと」という具合に。

ちなみにラ・サールは黄チャート。馬鹿にするといいですよ。結果は違うと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
全て塾の宣伝だったオチ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
新宿高校がなぜ生徒居住地を旧第二学区と他で発表しているのか?
ヒント:内申点の格差。新宿高校もそこを意識してるんだろうね。

旧第二学区の主力の新宿、渋谷、目黒区の生徒が一桁。広さから辛うじて世田谷区が二桁。
一方、練馬板橋葛飾江戸川勢の台頭。

都立末期症状状態よりも落ちぶれて学区撤廃で損をした高校は青山、新宿。筆頭は青山。あそこの落ちぶれ方は酷い。駒場は立地で救われてる。

旧第二学区21グループは最強の布陣だった。
戸山、青山、新宿、駒場、都立大付属(現桜修館)、広尾、目黒。ダメダメが唯一、赤城台(現新宿山吹)

この状況で新宿の上位層は頑張ってると思うよ。
ただ、公立大の蹴り具合をみると都内私立看護進学なんだろうね。

私立看護と薬学、私文進学目指して頑張ってね。
多分、私立看護、私文ならどこでも可能。薬学は慶應、理科大を除けば可能。薬学卒後は知らんけど。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
東工大に女子枠ができたから女子にがんばってもらえばいいです。知り合いに旭川の高専出て東工大に編入した人がいるのでコスパいい大学とは思わないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
自己採点740で落ちました。
無名@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
落ちた理由として
1.ほかの受験者の点数が高かった
2.学校側の採点ミス
3.自分の自己採点のミス
の3つが考えられます。
とりあえず得点開示に行って、次の大学受験に向けて頑張ってください。高校受験は通過点です。ゴールじゃありません。この後どういう過程で努力するかが大切です。
山@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
この掲示板、申告720〜730が多かった印象。
ボリュームゾーンが凄かったのかな?

採点ミスは意外に歴史はあるから、進む学校に気持ち明るく切り替えつつ、開示請求は忘れずに。
内緒@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私は自己採点721でしたが受かりました
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
もっと低かったけど受かった
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
768で受かった!!、!、!
ないしょ@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
715で落ちました〜
中学生@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
無名さん、ありがとうございます。毎年どれくらいの方が得点開示に行くのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
換算63で1月の自校もしが偏差値67でした。受かりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
換算63で偏差値67なら新宿なら確実に多分大丈夫だから。。。
でも、この位置は青山は難問解けるかによる。
入試が段違いに難しいから。
三科のブレを理社で補えない。理社の平均は高い。
誰が来ようと自分が新宿の合格点取ればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
質問された方、青山のことは全く触れていないのに、なぜかコメントは青山に絡めたものばかり。???????。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
本当に。。。
青山どうでもいい。
77回生@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
仕方ねぇよ受験は戦争なんだから
いかにして相手を蹴落とすかが合否を左右するからね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
新宿ギリギリの人が青山に志願させようとしている。
でもさ、高校受験って大学受験のスタートでしかないし。
同級生のレベルが落ちたらその年の進学実績がいまいちになるだけ。
私立志願なら下手に重点校にしないで好きな大学受けさせてくれる新宿もいいと思う。
ぎりぎりなら、併願優遇行くリスクは当然考えると思う。
内緒@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
気持ちはわかるけど、校風も違うし青山落ちて私立になったら嫌なので新宿から変える気はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
青山は問題が難しいから、特別な対策がいりますよね。
模試の判定や偏差値とは違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
新宿を受ける人は、各学校の5、6番手。。。
青山に行く実力がないだけ。
青山をばかにするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
新宿高校受かるくらいだと、1年生の時からみんな自主的に大学受験に向けて勉強してる感じなんですか?
不思議スープ@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
1年からって人はあんまいません。新宿生は勉強嫌いな人が多いので。受験は2年生からちょっとずつ意識してくようになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
1年生では東大目指す!みたいに言ってる人もいますがそんなに行動はしてません
とがしろん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
本格的な受験勉強はまだ始めていませんが、実力UPのために大学受験対策にもなる問題集や単語帳は普段からやっています。志望する進路が決まったので、今からできることは全てしようと…。勉強していない自分が気持ち悪くて、禁断症状が出始めてます笑
うんそ@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
ほとんどの人は勉強してないと思いますよ。
結局GMARCH程度かそれ以下にしか進学できない人が大多数を占めています。
東京一工に受かるのは毎年20人もいませんし、早慶程度では合格者が70名程度いますが、これらは国公立大学受験者の滑り止めですし1人で複数学部を受けることができます(特に文系)。
1年生の時から自発的に勉強していれば、最低でも一工、旧帝はいけると思いますよ。そういうつもりであれば学校の授業はフル無視で自分のペースでどんどん先取りをして勉強していくことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
私立で挑戦校とか受けましたか?また、どこを受けたでしょうか?合否も教えて頂きたいです。
平@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
中附と渋幕うけて、渋幕のみ、不合格でした
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
合否関係なく渋幕を受ける方が、新宿高校を受けるのがとっても意外です。理社の偏差値や内申が低かったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
新宿高校が本命の人、新宿高校が滑り止めの人色々いると思います。渋幕が挑戦、新宿が滑り止めの人もいるのでは。
マーチ付属を受けてる方が多いのではないでしょうか。受験の冊子等に書いてあります。
実際、新宿高校当日欠席者が毎年多数出るのは、新宿より上の高校に受かっていて、欠席しているのだと自分なりに思っています。
私立の上位校が第一希望で都立も受けておこうっていう場合は新宿高校は併願しやすいのでは。
間違ってたらごめんなさい。
内藤さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
その通りかと。人によるよね。

私立挑戦校が中杉、別の私立で特進クラスの併願確約を取りました。
内申が低く、新宿も挑戦校のつもりでしたが、無事に3校全て合格。

でも同じ学校が滑り止めの人も嫌みじゃなく本当に自然と居るかと思いますよ?

私の見解ですが、
塾に行かずとも気を抜かず行けば合格出来る都立最高峰が新宿高校(ここらエリアでは)
上に戸山が居ますが、この間がちょっと大きく、戸山は通塾したほうが良い感じだと自分は感じていました。

塾、行きたくなかったしw
新宿にしときました。

通塾めんどいか、家がコスパ重視なら大学受験も団体戦をうたっているココはお薦めです(新宿も塾行ってる子も例年1割位は居ますけど。今の1年生は入学前から2割位で例年より多め)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
はい、理社がだめなので、渋幕うげした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
もし入学出来たら部活へ入ろうと思ってるのですが、どの部活がおすすめとかありますかね?
私は、親から大学受験も頑張って欲しいと言われてるのと、運動音痴なので、文化部がいいのかな〜と考えているのですが。(運動部って日数多そうですし、体力が無いので疲れて勉強できる自信が無いんです、、)もちろん運動部でも、日数が少なかったり、軽めだったりするならば、入部したいな〜と思ってます!あとやっぱり、明るくて楽しい部活が希望です!!
にかし@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
軽めの文化部ですと、化学部、生物部、放送部、ESS部、料理研究部などがあげられます。どの部活も基本的に明るくて上下関係もそこまで厳しい訳では無いのでおすすめですよ!
どの部活も週1〜週3くらいのイメージです
(料理研究部に関しては2週間に一回くらいらしいです)
兼部もokなので楽な文化部ふたつ入ってる人も多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/18(木) ]
なるほど!参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
運動系入るのならぜひチアリーディング部がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/19(金) ]
チアリーディング!人気ですよね!
でも活動日多そうだし体力かなり消耗しそう、、実際どんな活動するんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
分からないけど、筋トレとダンスをよくやってるイメージです
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
いつも楽しそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
中3女子です。新宿高校を受験しようと思っています。受かって入学出来たらの話ですが、大学受験で頑張りたい人は部活は引退前(3年の夏?)から、行かなくなること(幽霊部員)は可能ですか?そういう人はいますか?(そうするくらいなら入らない方がいいですかね。)
またあまり激しい部活には入れないので、楽な部活に入部したいのですが、どれがオススメとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
新宿高校は6月に戸山戦という戸山高校と各部て戦う運動会(?)みたいなのがあるのですがその戸山戦を最後に3年生引退の部活がほとんどです!
部活も様々あり、運動部は活動日が多いです。山岳部や、科学部など気楽に入れる部活も多いですよー!個人的には運動部キツイけど運動部入ってた方が学校生活は楽しいかなぁと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
チアリーディングが楽しいし達成感もあるのでおすすめです!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
76期生のチアリーディング部のひとより
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/16(土) ]
現中3です。
英語は準2級獲得
数学は発展問題が苦手
理社、特に社会の1、2年生の内容が忘れてしまってます

正直、もう間に合わないだろうと思っているのですが、皆さんはいつから勉強し始めて、1日何時間くらいしてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
それよりもっと酷い状態でしたけど夏休み頃から頑張ったら今年受かりましたよ
平日4、5時間
休日8時間くらいです
たまにサボってました
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
理社は最後まで伸びます。
自分は社会は偏差値50以下でしたが最後は70まで行きました!
理社が一番簡単に伸びると思います。
得意な英語で得点稼いで、理社も100点目指せば他はダメでも行けるかもしれません。内申も取れるだけ取って。
不思議スープ@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
間に合わない?まだ4月なのに?1,2年の内容忘れずに今に至る3年生はいないから意外と安心できるし、数学も4月の段階で発展問題解ける人は逆に異常。今から始めたらむしろ早い方だよ絶対受かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
新宿は超難関なんてもんじゃないから、質問者さんの偏差値よくしらんけど今偏差値55くらいでも普通の人だったら死ぬほど勉強したらいけるんじゃない。
まあ自校作の偏差値ちゃんとはかれる模試は中三からしかないか。まあ偏差値63くらいあったらがり勉なったら偏差値72くらいまでは自校作成v模擬でとれるとおもうよ。というか英検準2今持ってたら質問者さんがどんだけ理解してとった英検か知らんけど新宿より上めざしたら?まじで中三からめっちゃ勉強したら都立は日比谷とかでも行けるんじゃ?ただそのためには塾での一番上のクラス(早稲アカでは特訓 臨海ではesc)とかいるのが最低条件。信じてないかもしんないけどガチ勢として高校受験経験したから自分。いろいろ要約すると4月くらいから勉強したら高校受験は偏差値なんで勉強しただけ伸びる(まともな塾の高レベルなクラスとか入るとよりよい)あんま詳しく自分の子と話したら身バレするから言わんけどとにかく勉強して後悔しないように。勉強の他だだしい方法で長時間勉強して第一志望の合格つかみ取ってください。がんばれ
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/20(水) ]
新宿高校に受かった人の話を聞いていると、中1、中2の時からしっかり勉強してる人が多いと感じてたので、焦ってました。塾は結構進学実績が良いところに通っていて、真ん中のクラスに在籍しており、自分はその中の上位くらいかなと思います。
皆さんのアドバイスや意見を見て読んで、少し安心しました。とりあえず死ぬ気で頑張ろうと思います。
74回@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
定期テストだけしっかりやって受験勉強は1月から始めて受かりましたが、まず勉強は時間を意識しないことをお勧めします。新宿で英検準2級なら皆持ってるイメージです、ちなみに僕も準2でしたが280位でした。参考程度に、僕の大まかな点数は、国語60 数学80 英語60 社会70 理科90です。僕は数学で取るという作戦でやっていたので、質問者様もなにか作戦を立てた方がいいかと。大学受験を見据えてなら英語80くらいとれたら最強です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
皆さん
お聞きしたいことがあります。
新宿高校を受けるに当たって、受験休みをしたという方はいらっしゃいますか?うちはせず金曜日まで学校に行っていました。お陰で酷い点数を取り、合格は夢のまた夢という結果になりました。周りはみんな、一ヶ月前くらいから休んで勉強していたと言っていました。凄い人は2ヶ月前から休んでいたそうです。皆さんはどうしてましたか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
受験休みをするしないという判断も含めての受験だと思います。確かに休まずに不合格だったらずるいと感じるかもしませんが、それは自分がもっと勉強していたら受かっていたって思っていることになりますよね?てことは受験までにその勉強量をコツコツこなしていれば休まずに受かっているはずです。結局は合不合の結果なので休むという判断もありだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
合格は合格なんですよね。
もう取り返しはつかないから、大学受験に向けて必死になって勉強しよう!
保護者@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
内申45の方!
素内申ですよね?
オール5で頭悪いことはないと思いますが換算内申45でその点数なら合格は厳しいと思います
皆勤賞@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
受験休みは良くない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
受験休みはしませんでした。
周りにもあまり受験休みをしている人はいませんでした。
持論ですが学生生活を捨ててまで背伸びして高校に入ってもあまり良いことは無いように思いますし、休んだことがプレッシャーになって十分に力を発揮できない事もあるでしょう。あまり受験休みをするものではないと思います。
ひみつ@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
受験休み否定的な方多いですが……
私は良いと思います。
休んで不合格だったら…とか後先考えたり
学校行ったりするより受かった後の人生の方が大事なんで。
人生がかかっているから、と長い目で見れば良いのでは?
ちなみに私は1月の最終週から21日まで休みました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
休んで受かった人は受験休みをすることに肯定的かもしれませんが、受験休みをしていない人の気持ちも考えてほしいものです。新宿高校に受かることは出来たとしても、後々落ちこぼれるだけですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
もう言われていると思うけど受験休みして何とか新宿高校入るレベルだと高校入ってからきついよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宿高校の情報
名称 新宿
かな しんじゅく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 160-0014
住所 東京都 新宿区 内藤町11-4
最寄駅 0.4km 新宿駅 / 12号線大江戸線
0.4km 代々木駅 / 山手線
0.4km 新宿三丁目駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3354-7411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved