教えて!戸山高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
渚@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
戸山高校志望の中3です
換算内申は62 英検は2級、漢検は準2級持ってます
直近のVもぎの偏差値は5科3科ともに69でした(合格判定はA)
2018年度の戸山の過去問を解いたところ、国語48点、英語50点、数学39点、計137点でした。実際、自校作成3科のボーダはいくつぐらいなのでしょうか?
理科と社会が尋常じゃないくらい苦手です。
この成績で合格することは可能でしょうか?
意見お願いします。
(現役生の方も返信してくれると嬉しいです)
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
内申は悪くないですが、英検2級をお持ちなら英語の得点がもう少し高くても良いのかなぁと思いました。
3科目のみで180点は欲しいかなと。
理社がどのくらい得点出来るかも重要です!
80、90点以上は取れるように理社は頑張ってください。
総合730点以上を目安に!←730でも心配な場合も…
注意・・数年前の情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
けっこう余裕を持って合格したものですが、同じく9月に一度だけ過去問を解いたことがあって、おそろしく低い点数で唖然としたのを覚えてます!9月で仕上がっている人はほとんどいないので大丈夫ですよ。模試偏差値の良い得意科目でも入試問題となると別で、最初はほんとうにできません。時間が足りなくて解けなかったのもわりとあるのではないですか?秋は問題の傾向を探り自分の弱点を見つけて、どういった勉強をしていくかを見つける時期です。それを元に、着実に丁寧に勉強していきましょう!着実な勉強と過去問に慣れることで点数はぐんと上がります!あと、社会の傾向がかなり変わってきているので、ただの暗記ではきついと思います。直近の過去問で対策を立ててください。
渚@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
ありがとうございます!
参考になりました!
渚@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
確かに英語はもう少し取れると思っていたのですが、時間が足りなくて、最後に長文は読み終わりませんでした、、、
社会は本当に苦手なのでがんばります!
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
戸山志望の中3です。一学期の内申が下がってしまいオール4ないくらいです。もし仮に二学期の内申がオール4だとしたら戸山は現実的でしょうか?
ちなみに模試偏差値は65ほど、共通問題の過去問は全教科80点程です。
内申が低いのは自覚してますが、だからこそ当日得点で挽回の効く自校作成を目指してみようと思いました。
ご意見のほどよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
こんにちは。戸山一年です。
オール4だとおそらく換算内申は52ですね。
一般で入る人達にはオール5は意外といませんし、私も換算58でした。周りも56~62くらいが多かった気がします。52だと少し厳しいかもしれません。
模試偏差値はどの模試かによりますが、Vもぎはあまり気にしなくてもいいと思います!これは私個人の意見ですが、私は直前のVもぎまでほぼ戸山C判定で時効作成問題もぎでも偏差値は55だったり65だったりまばらでした。それでも合格できたので、どちらかというと過去問の点数などが関係してくるかなと思います。
共通問題で理社80点取れるのであれば、国数英の戸山青山などの過去問を解いてみてまた考えてみるといいかもしれません。

参考までに、私は去年受験で自己採点760点+スピーキング20点で合格でした。高くはないですが、これくらい以上取れればボーダーには乗ると思います。本当に年によりますが。
安全な範囲として780点を目安にすると、
内申240点なので当日点は5教科385点ほど必要になる計算です。理社をこれから伸ばして90点を安定して取れるようになると、3教科は200点とればいいので60点台後半が必要ですね。十分挽回はできると思います。
内申が低いと言ってもオール4なら周りとの差はせいぜい25点くらいです。当日十分巻き返せると思います!

長々書いてしまってごめんなさい。私も夏からめちゃめちゃ不安でこの掲示板にとてもお世話になったので、少しでもお役に立てれば幸いです。戸山とても楽しいですし、ぜひ来て欲しいです。とにかく自校作成を目指すなら、共通問題とは難易度がかなり違うので大変かもしれませんが、頑張り次第でまだいくらでも可能性はあると思います。頑張ってください!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
ご返答ありがとうございます。
これからどんどん自校作成校の問題もといていこうと思います。
実際に戸山生のお言葉も聞けて勉強になりました。
絶対戸山に受かって見せます!待っててください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
家から近いので受験をしようと考えています。見た目が真面目そうな方が多いようですが、中学の時は勉強ばかりしていた人が多いのでしょうか?戸山は入学後も勉強が大変だと聞きます。要領の良さで乗り切ってきたタイプではきついでしょうか?
現段階では内申、駿台模試、V模擬も合格基準は達しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/11(金) ]
高校の偏差値が高くなるほど、要領の良い生徒の占める割合が高いと感じます。戸山はパッと見は真面目そうな生徒が多いですが、中学でも高校でも生徒会や部活などの勉強以外のことに積極的に参加していて、勉強ばかりという生徒は少数です。そういった活動に勤しんでいても、切り替えが上手く吸収も早いので、すんなりと戸山に受かっている印象です。
要領の良さがあるのなら、あとは気持ちの問題だと思うので、落ちこぼれないように課題だけでもしっかりやっていけば大丈夫ではないでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、現時点で基準に達しているのならば、日比谷を目指すのも良いのではと思います。もったいないと思うのと、戸山は素晴らしい高校ですが日比谷の方が面倒見が良いようなので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
ご解答ありがとうございます。
戸山だと徒歩で通学できますが日比谷は地下鉄利用かつ乗り換えが必要になるので候補にはいれていません。周りからは勧められますが入ってからも相当きついことを姉を見て学んでおります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
大変失礼しました。ご解答ではなくご回答です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
内申点が怪しくても、受かることはできますか?五教科はオール五で大丈夫なんですけど、内申で高く評価される(?)四教科のうち、美術と体育が苦手で三とか取りそうで…どこ見てもオール五当たり前!!みたいに言われてるから、不安で死にそうです…。ちなみに偏差値は63〜74でうろついてて、まだ安定してないです。いまからでもまにあいますか?また、なにかおすすめの勉強法はあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/26(水) ]
先日、説明会に行って、本当に素敵だったので、とても行きたくなり、急に不安になってしまいました。改めて見ると長文になってしまい、申し訳ないです…。在校生の方、卒業生の方、一つでも教えてもらえるとすごく嬉しいです!よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
一般入試ならオール5の方が珍しいと思います。合格した友達にもオール5はいません。確かに内申が高いほど安心感はあるんですけど、当日点がかなり重要です。美術と体育は取りにくいですよね。提出物の文章や実技をどのように改善したらいいか、を先生に積極的にアドバイスをもらってください。そうやって改善すると、4はもらえるはずです。苦手でも頑張って改善しようとしている姿を示してください。私は実技だと明らかに3か2の実力しかないんですが、定期考査は90点以上をキープして、提出物や授業中などは上記のように努力して4をもらってました。
その偏差値はVもぎですか?模試によって母集団が異なり偏差値の意味もかわってくるので。入試1か月前でも最後の最後まで伸びるので、まだ諦めないでほしいなと思います!私は11月くらいからは、戸山の過去問以外だと、全ての自校作成校の数学過去問5年分をやっていました。英語国語は傾向の似ている都立青山のみで。今の時期は数学だと塾技という市販問題集をウェブ掲載分含めて、完璧になるまでやり込んでいた記憶があります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/26(水) ]
丁寧に教えていただき、ありがとうございます!オール五とれって兄や塾の先生に言われていたので、少し安心しました!もちろん、それでも取っておいたほうがいいのは変わらないので、アドバイス道理に頑張ってみます。
ちなみに模試は学校で受ける全国の模試と、塾のテストで、V模擬ではないです。ただ、このテストだと低くて…みたいなのはなく全体的に点数にばらつきがある感じです。(結構その日の体調にも左右されます(・・;))
青山の問題と傾向が似ているのは初耳でした。戸山の過去問終わったら解いてみます。たしかに諦めるのはまだ早いですね!頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Haru @中学生 [ 2023/03/11(土) ]
質問です!
塾に通ってる方はどれくらいいらっしゃいますか??またいつから通い始めましたか?私は受験がおわり一旦塾を辞めて、今後Z会に入会しながら勉強しようと思ってます。しかし数学が苦手なので大学受験用の塾に新たに通うかどうか悩んでいます。国公立を目指すのならば高1から塾はやはり必要なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
各教科の課題がとても多いので、部活や課外活動をする予定でしたら、新生活に慣れてから塾などを選んぶのもいいかもしれません
授業の質は概ね高めなので、塾に通うより、学校の授業をしっかり受け、その都度しっかり理解すれば、TOCKYレベルの国公までは対応できる力はつくと息子が言っています
Haruさんのように、自分で考えて動ける方であればきっと大丈夫です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
いよいよ受験が2日後に迫ってきました。
こんな時期に聞くより勉強だと思いますが不安なので皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。
今までの過去問の総合が
766,772,804,772,776,833
です。
760点台のときもあり内申も58で低いので、当日がとても不安です。合格できるかは当日に懸かりますが、過去問の点数では合格するでしょうか。掲示板を見ると皆さん800点は超えていて不安です。
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
760だとボーダーギリギリの可能性もあるためもう少し取れると安心だと思います
掲示板の人の点数は気にしなくて良いと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
ありがとうございます。
頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
年度 英 数 国 3科合計 理 社 5科合計
2022 68 72 62 202 100 80 382
2021 50 55 60 165 84 80 329
2020 60 63 76 199 88 80 367
2019 50 75 76 201 80 83 364
2018 60 56 54 170 88 83 341
換算(1000点)
824 750 803 799 767

でした。理科は殆ど受験勉強してなかった時期に解き、今は対策しているので90以上取れると思います。換算内申は63です。年度毎の点数の振れ幅が酷く不安です。アドバイス下さい。見にくかったらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
まあ多分全部の年で受かってはいるかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
明日頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
推薦に受かった者です。
正直受かるとは思いませんでした。
推薦はそんなもんです。
当日の小論文の主題が自分にあっているかどうかなどその時次第です。
今自分が思っていることを書きます
来年に推薦を受ける人へ
推薦の対策に力を入れすぎないでください。
緊張が高まります。
自分の言いたいことをふわっとでいいのでまとめ、
不安になったら勉強しましょう。
推薦で受かった人へ
推薦で受かった人はおそらく圧力から開放され、遊んでいるかもしれません。
しかし一般で入学する人は今この時間勉強しています。
死にものぐるいで勉強しているでしょう。
そういった人たちに負けぬよう、これまでに培った勉強習慣を継続させ、コツコツ勉強しましょう。
最後に一般受験を迎ええる人へ
今までの努力に自信を持ってください。
そして今まで支えてくださった家族や先生方に感謝を伝え、残り僅かな時間を大切に過ごしてください。。
色々と書きましたが受験は団体戦という言葉を聞きますね
このサイトで協力し合うのも合格に向けてみなさんが協力しているからなんです。
私もこのサイトに感謝しています。
ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。
では
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
推薦に合格してテンアゲなのか、随分上から目線で語っちゃってる…笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
それな(笑)
誰のためにもならない自分語りなんてせず、黙っていてくださったほうが受験生のためになりそうです。質問者さんお疲れ様でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
古文と英語の文法・単語や数学の基礎的な計算をやっておくと入ってから楽なので暇ならやっておきましょう。
一応言っておきますが一般も推薦も入ってみたら正直違いは分かりません。あと指摘にもあるように嬉しい気持ちは心の中におさめておくのが周りの受験生のためだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
おめでとうございます

推薦に模試不合格だった場合はどういう受験校プランでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
推薦合格って他人からは下に見られてるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
推薦の人は下に見られてるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
推薦ですかー。おめでとうございます。
定期テストやら大学受験やら人一倍
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
21日に受験します。
過去問の点数が不安定で、合格ラインの年もあれば、合格点にあと少し届かない年もあります。
合格率も低く、もし合格できてもぎりぎりで入ってしまうことは自分でもよくわかっています。
しかし、私自身ずっと戸山に行きたいと強く思っていて、戸山しか見ていませんでした。なので落ちてもいいから戸山高校に受験したい、と思う気持ちの方が強くて、志望校を変えることがかなり自分の中では苦しいです。

でももし合格した場合のことを考えると、授業にもついていけず最終的に戸山より低い高校だったら行けたかもしれない大学に行けないといったことがあると思います。
私は合格しても引き続き猛勉強するつもりですが、予習復習を徹底しても無理な人には無理なのでしょうか?
同じようにぎりぎり合格から高校3年間を通して成績が伸びた方はいませんか?

やはりムサキタなどに下げた方が将来のためにも良いのでしょうか、、。
(出願してしまったので下げるなら願書取り下げの際です。)

体験談などあればお聞きしたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私も中3なので、体験談とかではなくてごめんなさい。私も新宿に下げようか迷った挙げ句、戸山を受験することに決めました。私も質問者様のように、戸山を目標にしてこれまで頑張ってきましたし、落ちてもいいからどうしても受験したいという思いからその決断に至りました。
私が塾の先生に言われたことですが、志望校を変えることが苦しいのに、そこで変えてしまったら、たとえ下げた高校に合格したとしても、自分はここで3年間を送るはずじゃなかったのに、、という気持ちが残ってしまうと思います。(行ったら行ったで楽しむことはできると思いますが)やはりそこに悔いが残ってしまうのならば、たとえ落ちたとしても戸山を受験したいですよね。それ程の意志があるのならば、このまま戸山を受験したほうがいいと私は思います。
また、中3なのでなんの参考にもならないかもしれませんが、予習復習を徹底した勉強を続けていくのなら、無理な人には無理ということはないと思います。
最後に、なぜ中3の私が求められてもいないのにここに書きたくなったかと言うと、質問者様や私のように志望校を下げようか悩んだ末、そのままで受験しようと思っている中3生は少なくないはず…ということをお伝えしたかったからです。長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
↑上の者です。書き忘れてしまいましたが、私も過去問で1000点満点で760点代をうろうろしています。合格したとしても余裕なんかないと思います。合格できるか不安です。あと本当に残り僅かになってきましたが、お互い頑張りましょうね。
内緒@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
親御さんは戸山受験を許可してくれてるんですよね?それなら全力で頑張って下さい!
うちは三人兄弟だし高校授業料無償化対象外なので絶対都立しかダメで、S判定の都立しか受けさせてもらえません。本当は戸山に憧れてるんですけど大体B判定なんです。なので私は共通問題校をうけます。
あと2週間ちょっとできっとまだまだ伸びるはずです。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
「戸山より低い高校なら行けたかもしれない大学」というのは指定校推薦を利用した大学受験を意味していますか?それだったらレベルを下げた方が指定校推薦枠はとりやすいです。そうでなくて心配してるだけなら、戸山に合格できた時点でついていく学力はあるので大丈夫です。例えば過去問の点数が、英語が100点で数学が30点とかの乖離があるなら不安が残りますが。中学もそうだけど、成績上位層は数学英語の先取りをかなりしていて、授業が何度目かの復習という状態です。高校数学は中学数学の何倍もボリュームがあり、且つ進度が随分速いです。なので理解力に不安があるなら、高校から指示された分以上の先取り学習をしていた方が余裕が生まれます。深くやらなくていいので、数IAをさらっと通すだけでも、全体像が見えて理解が深まります。先取り学習・指示された予習・復習の継続は大変だけど、結果はついてきます。大丈夫です。あと2週間頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
戸山@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
質問失礼します。
今年戸山高校を受験する予定です。
過去問は5年分ほど解いたのですが、点数が

国語 64,61,74,54
数学 64,70,59,61
英語 88,84,80,86,66

です。理社は社会70-85,理科80-くらいです。
受験が近づいてきて合格できるのかすごく不安です。
去年の掲示板などを見ていると750点あたりがボーダーのようですが、合格する可能性はどれくらいあるでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
換算内申がどのくらいかに依りますが、理社がもう少しほしいですね。年度によるけど、数学国語がボーダーで英語が15点くらい余裕がありそう。まだ2週間と少しあるので、一番点数の上げやすい社会に力を入れたら90点以上狙えて余裕がでると思います。不安に感じる時間を勉強に充てて頑張ってください!願書取り下げをしてレベルを下げて共通問題校に切り替えても、高得点高内申勝負になって余計にキツくなりそうです。
戸山志望@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
回答ありがとうございます。
換算内申書き忘れていましたが59です、
受験者の中では低い方だと思っているので、当日点で稼がなければいけないのですが...。
まず理社ですね!ありがとうございます。
もしよろしければ内申含めての現在位置についても教えて頂けると幸いです。
戸山志望@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
回答ありがとうございます。
換算内申書き忘れていましたが59です、
受験者の中では低い方だと思っているので、当日点で稼がなければいけないのですが...。
まず理社ですね!ありがとうございます。
もしよろしければ内申含めての現在位置についても教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
男子で780くらいなら私の年(R3)なら確実に受かってます。780は特別に高いとも低いとも感じません。内申は高いとは言えませんがざらにいるかと。私は実際に59でしたので。普段通りできるように頑張ってくださいね👋
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます。
合格してみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸山高校の情報
名称 戸山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 162-0052
住所 東京都 新宿区 戸山3-19-1
最寄駅 0.3km 西早稲田駅 / 13号線副都心線
0.6km 東新宿駅 / 13号線副都心線
0.7km 面影橋駅 / 荒川線
電話 03-3202-4301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved