教えて!戸山高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
あるサイトで850が合格最低点、450が最低、みたいなのがあるらしく、親に言われました。実際届いていません。
今まで827 817 836 766 855 794 843な感じです(年度/解いた日にちはバラバラ)。去年のが843でした。ぎり詰んでます。倍率がほぼ二倍で、日比谷女子が降りてきているから850以下は論外だ、といわれるんですが、事実ですか?私は毎年760とかがボーダーなのだと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
親御さんは何を見て鵜呑みにされているのかわかりませんが、信じなくて良いですよ!
不安になる時期とは思いますが、普通に体調万全で挑めば大丈夫な点数取れています。
あと少し、ファイト!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
↑追記:850というのは、おそらく共通問題での必要な点数として計算されたものだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
まあ私は男ですが、そのような点数がボーダーなら私は落ちてますね。
実際のところ男なら700点台前半もいましたよ。男女で大して差はないでしょうから安心してください。800こえたら余裕で受かるかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
早急な返信ありがとうございます。
よかったぁー!です!めっちゃ不安でしたー。本番も練習どうりの力が発揮できるよう頑張ります!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
年度 英 数 国 3科合計 理 社 5科合計
2022 68 72 62 202 100 80 382
2021 50 55 60 165 84 80 329
2020 60 63 76 199 88 80 367
2019 50 75 76 201 80 83 364
2018 60 56 54 170 88 83 341
換算(1000点)
824 750 803 799 767

でした。理科は殆ど受験勉強してなかった時期に解き、今は対策しているので90以上取れると思います。換算内申は63です。年度毎の点数の振れ幅が酷く不安です。アドバイス下さい。見にくかったらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
まあ多分全部の年で受かってはいるかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
明日頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者( ・ω・)∩シツモーン@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
質問失礼します。
今まで共通レベルの塾に通っていて、冬から難関クラス的なものがある塾に急遽転塾いたしました。そのため、駿台模試を受けたことがありません。そんな人間でも戸山高校受かりますか?(´;д;`)800は越えているのですが、800以上でも落ちることってありますかね(レベルの高い人が集まると平均点上がって。。みたいな。)。
受験生みなさんは駿台模試受けたことある人がほとんどですか?!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私はv模擬しか受けたことないです。800超えてれば余裕ですよ。羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
800とは共通問題での結果ですか?
自校問題?過去問
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
2個上のものです。てっきり過去問点数だと思って話してました。違ってたらごめんなさい
質問者( ・ω・)∩シツモーン@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
返信ありがとうございます!
言葉が足りなかったですね(¨;)すみません!800は戸山高校の過去問のことです。一回760叩き出したときがありましたが、だいたい800で安定しています。共通問題は解いたことないです(;A´▽`A

Vもぎだけですか!自分もです。仲間がいてよかったぁ、。です!
とはいえ実はVもぎくんとは相性が悪く、Aとったことないんですけどね(|||´Д`)チーン

800越えてれば余裕ですか?!私立から降臨していらっしゃる優秀な受験生はもっととっていたらどうしようかと思いました〜。
まあ、推薦では落としてくださったのだし、一般で受からせてくれるだろうと謎の期待を持ちつつ頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒サン@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
数学が苦手です!!日比谷高校、国立高校の過去問で練習していて、七割とれるときもあれば50点台のときもあります。今までの平均はは6割くらいだと思います。発想力がないせいでときはじめるまでに時間がかかり、50分じゃ足りません〜!どうしたらいいですか?教えてほしいです!
どうしようもなかったら英国でカバーしますが。。だいたい8割台で、ミラクルが起きたときは九割です。このくらいで数学を補てんできますか?!理社は8-9割、内申は換算61です!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
内申が61あって数学6割で英国理社8割なら普通に受かります。
数学については大問1はゼロミスで他は取れる問題を確実にとるというようにすれば6割は安定するかなと。
内緒サン@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
本当ですか!よかったです〜。なんだか今年の受験生みんな頭いいのでびびってました笑ありがとうございました!
罪校生@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
私の周りには数学20点台で合格した人もいるので十分補填は可能だと思います。他教科で思い通り取れるように体調管理をしっかりしてくださいね!
内緒サン@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
それはそれは!他教科の点数が恐ろしくよかったのでしょうかね?私も本番で補填できるよう頑張ります!!体調、気を付けないとですよね〜💦お気遣いありがとうございます!このまま全力で合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
戸山高校推薦で落ちました。私立併願高校はひとつだけで、昨日、合格しましたが特待生とれませんでした。家庭の事情により、私立は絶対無理です。特待生とれていればぎりセーフでしたが、もう都立しか道がありません。取り下げしておけばよかったねとか、努力が足りないんだとか言われて、きついです。今のところ落ちまくっていますが、一度も泣いていません。落ちるってわかってたと言い聞かせ、へらへらしていますが、心はズタボロです。親はその様子を見て、落ちたの気にしてないんだろと言います。精神安定剤的な存在の人は、受験終わるまで学校に来ません、もうすでに一週間会っていません。メンタルが死にそうです。図々しいお願いですがどなたか励ましてくれませんか、。
7@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
取り下げは明日じゃないですか?明後日再提出ですよね。
私は戸山落ちたら分割後期受けますよ?私立は特待でもかかる費用があるし。世帯年収900万とかなら都立の授業料無料、私立なら50万位補助出るらしいんですけどうちはダメらしいので必死です。
内緒@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
学校から、先週の金曜日までに言ってくださいと言われたため、もう遅いです。分割後期の方がよかったのですが、その制度について知らなかった頃に併願優遇をとってしまったため、落ちたら強制入学です。点数的に戸山高校は合格すると思います。メンタルが死んでるだけです。すいません。
匿名@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
分割後期の厳しさわからないのに言うなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
質問失礼します。

今までの過去問の合計と換算内申から出した点数
2022年度 793 5科 376
2021年度 766 5科 356
2020年度 772 5科 361
2019年度 804 5科 383
2018年度 772 5科 361
2017年度 776 5科 364

6年分の平均では780点です。5科は換算前の点数です。
過去問でこれくらい取れていれば少し余裕を持って合格できますか?
本番だけ全然取れなかったらと思うと不安です。
換算内申は58で低いので、当日点が勝負になると思います。
合格可能性について教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私の年なら確実に受かってますし780取れればまず受かるかと
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます。
合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
21日に受験します。
過去問点数が不安定で、合格ラインの年もあれば、合格点にあと少し届かない年もあります。
合格率も低く、もし合格できてもぎりぎりで入ってしまうことは自分でもよくわかっています。
しかし、私自身ずっと戸山に行きたいと強く思っていて、戸山しか見ていませんでした。なので落ちてもいいから戸山高校に受験したい、と思う気持ちの方が強くて、志望校を変えることがかなり自分の中では苦しいです。

でももし合格した場合のことを考えると、授業にもついていけず最終的に戸山より低い高校だったら行けたかもしれない大学に行けないといったことがあると思います。
私は合格しても引き続き猛勉強するつもりですが、予習復習を徹底しても無理な人には無理なのでしょうか?
同じようにぎりぎり合格から高校3年間を通して成績が伸びた方はいませんか?

やはりムサキタなどに下げた方が将来のためにも良いのでしょうか、、。
(出願してしまったので下げるなら願書取り下げの際です。)

体験談などあればお聞きしたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私も中3なので、体験談とかではなくてごめんなさい。私も新宿に下げようか迷った挙げ句、戸山を受験することに決めました。私も質問者様のように、戸山を目標にしてこれまで頑張ってきましたし、落ちてもいいからどうしても受験したいという思いからその決断に至りました。
私が塾の先生に言われたことですが、志望校を変えることが苦しいのに、そこで変えてしまったら、たとえ下げた高校に合格したとしても、自分はここで3年間を送るはずじゃなかったのに、、という気持ちが残ってしまうと思います。(行ったら行ったで楽しむことはできると思いますが)やはりそこに悔いが残ってしまうのならば、たとえ落ちたとしても戸山を受験したいですよね。それ程の意志があるのならば、このまま戸山を受験したほうがいいと私は思います。
また、中3なのでなんの参考にもならないかもしれませんが、予習復習を徹底した勉強を続けていくのなら、無理な人には無理ということはないと思います。
最後に、なぜ中3の私が求められてもいないのにここに書きたくなったかと言うと、質問者様や私のように志望校を下げようか悩んだ末、そのままで受験しようと思っている中3生は少なくないはず…ということをお伝えしたかったからです。長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
↑上の者です。書き忘れてしまいましたが、私も過去問で1000点満点で760点代をうろうろしています。合格したとしても余裕なんかないと思います。合格できるか不安です。あと本当に残り僅かになってきましたが、お互い頑張りましょうね。
内緒@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
親御さんは戸山受験を許可してくれてるんですよね?それなら全力で頑張って下さい!
うちは三人兄弟だし高校授業料無償化対象外なので絶対都立しかダメで、S判定の都立しか受けさせてもらえません。本当は戸山に憧れてるんですけど大体B判定なんです。なので私は共通問題校をうけます。
あと2週間ちょっとできっとまだまだ伸びるはずです。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
「戸山より低い高校なら行けたかもしれない大学」というのは指定校推薦を利用した大学受験を意味していますか?それだったらレベルを下げた方が指定校推薦枠はとりやすいです。そうでなくて心配してるだけなら、戸山に合格できた時点でついていく学力はあるので大丈夫です。例えば過去問点数が、英語が100点で数学が30点とかの乖離があるなら不安が残りますが。中学もそうだけど、成績上位層は数学英語の先取りをかなりしていて、授業が何度目かの復習という状態です。高校数学は中学数学の何倍もボリュームがあり、且つ進度が随分速いです。なので理解力に不安があるなら、高校から指示された分以上の先取り学習をしていた方が余裕が生まれます。深くやらなくていいので、数IAをさらっと通すだけでも、全体像が見えて理解が深まります。先取り学習・指示された予習・復習の継続は大変だけど、結果はついてきます。大丈夫です。あと2週間頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
戸山@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
質問失礼します。
今年戸山高校を受験する予定です。
過去問は5年分ほど解いたのですが、点数

国語 64,61,74,54
数学 64,70,59,61
英語 88,84,80,86,66

です。理社は社会70-85,理科80-くらいです。
受験が近づいてきて合格できるのかすごく不安です。
去年の掲示板などを見ていると750点あたりがボーダーのようですが、合格する可能性はどれくらいあるでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
換算内申がどのくらいかに依りますが、理社がもう少しほしいですね。年度によるけど、数学国語がボーダーで英語が15点くらい余裕がありそう。まだ2週間と少しあるので、一番点数の上げやすい社会に力を入れたら90点以上狙えて余裕がでると思います。不安に感じる時間を勉強に充てて頑張ってください!願書取り下げをしてレベルを下げて共通問題校に切り替えても、高得点高内申勝負になって余計にキツくなりそうです。
戸山志望@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
回答ありがとうございます。
換算内申書き忘れていましたが59です、
受験者の中では低い方だと思っているので、当日点で稼がなければいけないのですが...。
まず理社ですね!ありがとうございます。
もしよろしければ内申含めての現在位置についても教えて頂けると幸いです。
戸山志望@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
回答ありがとうございます。
換算内申書き忘れていましたが59です、
受験者の中では低い方だと思っているので、当日点で稼がなければいけないのですが...。
まず理社ですね!ありがとうございます。
もしよろしければ内申含めての現在位置についても教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
男子で780くらいなら私の年(R3)なら確実に受かってます。780は特別に高いとも低いとも感じません。内申は高いとは言えませんがざらにいるかと。私は実際に59でしたので。普段通りできるように頑張ってくださいね👋
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます。
合格してみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
女子で推薦を受けた方、合格・不合格、点数を教えてほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
戸山志望@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
質問失礼します。
今年戸山高校を受験する中3です。
換算内申が58です。
過去問英語は70-90くらいとれていて、
国語は60-70、数学も60くらいです。
理社があまり良くなく、それぞれ80点くらいしか取れていません。
現時点で合格の可能性はどれくらいあるでしょうか。
またこれから勉強していく上でどんなことが必要かなど教えて頂けると嬉しいです。
戸山高校に絶対に合格したいです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
おそらく5教科350点でも受かります。私は当日点は違いますが59で受かりました。ただ理社は8割5分とれると安心かと思います。
戸山志望@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
在校生の方から回答頂けて嬉しいです!
同じと言ったら失礼ですが近い内申の方の意見、参考になります。5教科350点を基準にしてもっと点数を取れるように頑張ります。特に理社、85点取れるようにします!!
最近勉強していても合格できるか不安だったので具体的に教えて頂けてとても感謝しています。
合格して戸山生になります!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸山高校の情報
名称 戸山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 162-0052
住所 東京都 新宿区 戸山3-19-1
最寄駅 0.3km 西早稲田駅 / 13号線副都心線
0.6km 東新宿駅 / 13号線副都心線
0.7km 面影橋駅 / 荒川線
電話 03-3202-4301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved