教えて!小山台高校 (掲示板)
「併願校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
今年小山台高校を受験しようと思ってる、中3女子です。
漢検準二級を持っているのですが、内申点に加点されるのでしょうか?
また、英検準二級も取得予定です。これも加点になるのでしょうか?
全くわからないのでどなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
都立の場合、内申には反映されないと思います。
調査書に書く欄はありますが、試験は各教科の内申点と当日点のみです。
ただ、私立併願校や一部の一般入試で加点対象になったりするので、取っておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たけのこの里@中学生 [ 2022/04/24(日) ]
小山台高校を第一志望にしている中3です。
まだ未定ですが、私立は併願優遇で國學院を受けるつもりですが、もう一校、安全校を受けたいのですがどこがいいでしょうか?
國學院よりレベルが少し低めがいいです。
安全校の偏差値は55〜60くらいかな?と。
あと、進学に重点を置くものがいいですね。偏差値が高めの大学に行きたいので。
距離は「できれば」小山台よりまあまあ遠くなければ良いです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
國學院は優遇制度がないので一般入試になりますね。
都立本命ならもう1校は内申で確約取れる優遇制度を採用している高校がよいでしょう。都立に加えて私立対策を複数校は負担が多いためです。

優遇勧めておいてなんですが、併願優遇採用してる高校で小山台並みの有名大学合格実績を上げている高校は無いと言っていいでしょう。
合格実績に優れる私立高校は高入生ナシの完全中高一貫校になっているためです。(開成や市川など、例外はあります)

質問者様の内申点はわかりませんが小山台からそこそこ近くて併願優遇採用している高校なら朋優学院、青陵あたりでしょうか。
もうちょっと下げるなら日大櫻丘、文京大学付属、東海大高輪とか?

以下は今年の早慶合格者数ですが、下げれば下げるほど小山台から遠く及ばなくなっていきます。
小山台 79/323名(合格者数/卒業生数)
朋優学院 46/531名
青陵 46/332名
國學院 42/617名
文教大学 7/256名
日大櫻丘 3/488名
東海大高輪1/453名
たけのこの里@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
國學院は優遇ないんですねー!ありがとうございます!
偏差値が低いとあまり進学実績が良くないのなら、小山台と同じくらい、やや下か國學院よりやや高い、同じ高校では良い高校はありますかね?優遇措置は無くても構いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
晶文社の高校受験案内2023では小山台は男女共に偏差値66で「ほぼ確実」となっています。(実際には換算内申も関係しますが煩雑になるので省略します)

今年の早慶の合格実績で見繕ってみました。
偏差値は同じ高校受験案内の「ほぼ確実」の偏差値です。
コース制採用してる高校は最上位コースと最下位コースを記載してます。また、一部東京都以外の高校を含めています。
國學院久我山 79/439名 偏差値 男67 女66
江戸川学園取手 54/432名 偏差値 71〜74
東京都市大等々力 51/216名 偏差値 67 併願優遇○
朋優学院 49/531名 偏差値 65〜72 併願優遇○
専修大松戸 46/417名 偏差値 66〜69
青陵 46/332名 偏差値 69 併願優遇○
國學院 42/617名 偏差値 63

國學院を除けば中高一貫校で「合格者のうち、高校から入学した生徒の数」はどの高校も公表していません。
もしかしたら大半を中学受験した一貫生が占めているのかもしれません。(そうではないかもしれませんが)
ですので皆高校入学からよーいドンでそこそこの合格実績のある國學院は人気なのだと思います。(立地など他の理由もあるでしょうが)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
すみません、結論抜けてました。
私見になりますが小山台並の合格実績がある、高校から入学できる私立高校は無いと思ってます。

学習面のサポート(補講やオンライン授業など)
施設、設備
あたりは私立を気に入る受験生も多いと思いますので、見学して併願校を絞り込むのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
なんで早慶の合格者を出す?実合格者、実進学者はもっと低くなるけど。実進学者は小山台で20〜30人位。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
質問者様が偏差値高めの大学希望だったので私大トップの早慶を例に上げた次第です。
上智、理科大やMARCHなら多少変わってくると思います。

実際の合格者数、進学者数も仰る通りです。
ですが、小山台含めて多くの高校が実態を公開していない事実があるかと思います。
都立三田は学部・学科単位で合格者数・進学者数を公開していますが、他校もこれに倣ってくれるとよいのですが・・
私が不勉強なだけで実合格者・進学者をご存知であればぜひ質問者様にご回答いただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校生になりたい@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
小山台高校を志望している中学3年生です。
都立は小山台で行こうと思ってますが、私立がなかなか見つかりません。高校見学も行ったのですが、あまりピンときておらず、ここだ!って感じの学校はありません。おすすめの併願校を教えてください。

ちなみに私はこの間のV模擬でC判定なので、私立は小山台より低めがいいです。偏差値60〜66くらいの学校が理想です。東京23区内でなるべく西側でお願いします。

内申は、国語5、数学3、英語4、理科5、社会5、素内申は41で、換算内申60です。V模擬は、国語89、数学70、英語82、理科71、社会45です。ただいまの偏差値は60です。正直いって、あまり勉強してないのでもう少し本気になれば伸びると思ってます。

後、質問なんですけど、高校の私立の併願優遇って、一校だけですよね?何校も併願優遇はできないですか?

よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
駒澤や朋優、東洋はどうでしょうか?駒澤は小論文(作文)と面接で併願優遇がとれます!そして、併願優遇ですが何校もとることはできません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
偏差値60で小山台は無理ですよ。これからも伸びないと思う。他の生徒も伸ばしてくるから、偏差値も伸びないし、全然足りていないし、内申も高くない。内申は相対評価だから、真ん中より少し上でもオール4は取れる。この時期だから、志望校を2〜3ランク下げた方が良い。学校や塾からそのようなアドバイスなかった?併願で朋優、東洋とか無理。上位公立の併願高校だし。この時期だから、現実を知った方が良いよ。先ずは学校や塾に相談したら。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
私も上の方と同意見です。私立の併願より、都立志望を変えた方が良いかと。小平、井草、昭和当たりだと思いますよ。小山台は都立3番手で、都立二番手の生徒がレベルを落として受験する層もいるから、今の成績だと大変厳しいと思います。仮に覚悟して小山台を受けるのであれば、私立は偏差値をかなり下げる手もありますが、その場合、私立に行く覚悟が必要です。
いちごみるく@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
小山台第一志望の中3女子です。

レベルは落とさない方がいいと思いますよ!
伸びはこれからですから。できるだけ、自分よりも一つ二つ上のレベルを狙えと、先生に言われました。受験ギリギリになってしまったら仕方ないかもしれませんが、内申を上げるなど、できることはやってみてください!!
そうした上で、併願を考えるのが一番いい方法ではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
大丈夫!俺の友達で内申35とかで受かってるやつ全然いるよ!俺だって40しかなかったけど推薦受かったし
偏差値はもうちょいあげよ!俺は11月は67くらいだったかな。1月とかは70あったし全然これからでも上がるよ!頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
受かりました〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/04/27(土) ]
在校生、もしくは卒業生の皆さんにお聞きします。
併願校は朋友学院や青稜、東洋などの併願優遇実施校のみでしたか?その他オープンで上位進学校やマーチ附属などは受けましたでしょうか?
小山台以外に受けた校数と学校を教えていただけると嬉しいです。これからの併願校決めの参考にしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
一般で國學院。(一般しかないけど)
淑徳巣鴨(プレミアム)を併願。
でした。
換算50ちょいしかなかったので、これ以上手を広げるのは無理だと思いました。
内緒@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
青稜の併願優遇のみ。ここは、出願要件満たせばみんな合格。ただ、出願要件が厳しいですよね。換算は64ありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
換算64はすごいですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
國學院(一般)、朋優の併願優遇でした
内緒さん@保護者 [ 2019/05/12(日) ]
國學院(一般)
駒澤(併願優遇)でした。
國學院に合格したので、駒澤は辞退させていただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/13(月) ]
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
一般だと國學院が結構多いのですね。
あいう@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
私は内申と、検定系あったので、東京農業大学付属高校の30点加点と、朋優学院の優遇貰えたのでどっちも受かりました。朋優学院は国公立コースに受かりました。

私は、小山台に行きたいから私立わざと上の学校受けないで私立には行きたくないから頑張ろうって思って頑張りました笑笑
在籍生@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
早実おちて小山台が滑り止めでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
最低で総合得点どれくらい取れば受かりますか?

vもぎは五回くらい連続で基準のマイナス5点で815点です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
あなたが男子か女子かでも結果が違ってきますが…。
第一志望で、併願校に行きたくないのなら、当日高得点をとるか、受験先を変えるかしたほうがよさそうな今年の倍率ですね。
「どんな高校生活を送りたいか」よく考えて受験しましょう。
結構入学後こんなはずじゃなかったと感じている人が多いです。
今の時期大切なのは、体調管理で失敗しないことです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
男です。併願校も合格し、ここもいい学校なので小山台は受かっても落ちても後悔はないと思うので突撃しようと思います。内申が低いですが学力でカバー出来ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
返信遅くなり申し訳ありません。
健闘を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved