教えて!国際高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
明日の面接すごく緊張してます(^_^;)今更ですがアドバイス(緊張に打ち勝つための)をしてくださるとありがたいです
こくさい@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
小論文はとにかく問題で1番重要なこと、伝えたいことが何かを理解することが大切だと思います。面接は自分の伝えたいことを思う存分に伝えて後悔のないようにしてください!私も去年倍率高すぎて緊張しすぎていたのでお気持ちわかります。あと寒いと思うので体調には気をつけてください!春に国際で会えるのを楽しみにしてます!頑張ってください!
^_^@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
ほんとに強気で頑張れ^_^
試験前は強気で試験後は落ちてるだろうって気持ちで一般の勉強!!
国際の『おや』@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
緊張しますよね。まずは深呼吸。面接ではとにかく明るく!応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
皆さん、ありがとうございます!!!!入室したとき、なぜか緊張感がなくなってハキハキと質問に答えられたと思います😊 気を緩めずに一般に向けて勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
i can do it@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
国際高校を第一志望としている中3です!英語過去問をといたのですが、ご、58点でした😭😭😭絶望しかありません。今更なんですが、リスニング問題と長文を解く上でのアドバイスをしてくださると嬉しいです また、私のような点数でも受かった人はいますか?質問が多くてすみません(・・;
35億@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
内申点次第・今年の倍率次第かもだけど、英語がその点数でも、他の4教科で85〜95点取れればきっと大丈夫!!!
わたしも全然英語取れなかったけど、なんとか合格をいただきました。

絶対参考にならないけど、あえて言うなら、リスニングは国際のあのスピードと声質になれるために何度もシャドーイングし、長文は全文読んでから問題解くのか、設問読んでから本文読むのか、全文読まずにただ答えを探すのか、どの戦略でいくのかいろんなの試しました。答えを探し出すのに、英単語の脚注の*を目印にしてたりもしたよ。

あと、年度によって難易度とか問題の相性とか違うから、点数にばらつき出てくるかもしれないけどそこも気にしないで!!58点は超低い点数ではないはずだから、とりあえずその点数を下回らないよういするぞって感じの心意気がいいかも。

You can do itだよ頑張ってね応援してる!
i can do it@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
温かいお言葉と、詳しいご説明ありがとうございます!!!モチベーションが更に上がりました✨
全教科85点以上いけるように頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3の国際志望生@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
こんにちは、今年受験生の人です。国際高校にどうしてもどうしても行きたいのですが、内申も偏差値も高くないです。また、今、英検準ニ級の勉強していて英語力もありません。金銭的に塾にもいけません。つい最近までZ会の通信教育受けてましたが、やめることになってしまいました。諦めろって親に言われていますが、絶対諦めたくないです。もうすぐ夏休みが始まります。残り約六ヶ月、どんな勉強をしたら良いのか、どなたか教えてほしいです。お願いします。本当に国際にいきたくて・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
英語以外は共通問題ということもあり塾なしで合格している子もいました。内申については「内申が厳しめにつく中学」なのか「定期テストの点数がよくない」かになると思います。後者なら今までの勉強を徹底的に復習してください。中学で夏休みに講習があるのなら参加してください。分からないところがあったら学校の先生に沢山質問してください。
それから、塾に行けないということでしたら、東京都やお住まいの自治体で助成制度がないでしょうか。

国際の入試問題の英語はかなり難易度が高いです。私は英検2級を持っていました。でも点数開示で60点くらいでした(2倍してないです)。地道に単語を覚えていくしかないと思います。英検がすべてではありませんけど準2級はあった方が良いです。2級の勉強も役立つと思います。
中3の国際志望生@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
ありがとうございます。今までの勉強、徹底的に復習します!二級の英単語などの勉強もしていこうと思います。貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
何度もごめんなさい。
出来るならV模擬やW模擬は受けて下さい。
私は8月〜1月に受けていました。自校作成校を受けるか国際にするか悩んでいたので自校作成模擬と普通の模試を両方受けていた月もありましたが、国際に絞っているのなら自校作成模擬は必要ないと思います。出来なかった単元はすぐに復習してください。

国際は英語が2倍されるのでここで点数を取れれば良いのですが、難しい場合他の人と点数に差が出ません。共通問題で点数を稼いでおくことはとても大切だと思います。

11月位から過去問を解くことをお勧めします。

受験まであと半年ちょっと頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
私も応援しています。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m@中学生 [ 2023/05/03(水) ]
国際が第一志望の中3です。
Z会通信を小学生の頃からやっていたこともあり、中3からZ会進学教室(Kコース)に通い始めました。
Z会に通われていた国際の先輩おられますか?
もしおられましたら、塾内でどのくらいの位置にいたら良いのか、定例テストでの偏差値模試はどうしていたかなど教えて頂きたいです。
質問が多くてごめんなさい。答えられる範囲で答えて頂ければ幸いです。また、他にも知っておいた方が良いことがありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
結果として宣伝になっている自覚がないのなら、話すことはありません。こちらはお願いしているだけなので。
内緒@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
貴方の言いたいことは分かります。宣伝する気のない複数人が話して行くうちに宣伝という効果を生んでしまう、シナジー効果のことですよね。はっきり申し上げますが、中学生には無理です。社会人には必要かもしれませんが、まだ早いです。もちろん塾に行けないマイノリティがいることも理解したはずです。相手が中学生だと言うことを忘れずに。また、元サポートの癖が出てコメントしてしまいました。すみません。
内緒@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
mさんへ
全く気にしなくて良いですからね。安心して勉強して下さい。何かあったら私が「自主的」に対応します。一応元サポートなので慣れてますから笑。
内緒@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
仲裁役ですか。何も感謝されてないようですが。
内緒@保護者 [ 2023/05/16(火) ]
挑発はムダですよ。もし特定塾の宣伝だと言うなら、運営事務局に通報されてはいかがですか?全く相手にされませんよ笑
内緒@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
元サポートは本当のようですね。では、今後はZ会ではなくQ塾などの特定出来ないものに変えて下さいとお伝え下さい。それがマナーです。詳細話せば、分かる人には分かりますから。宜しくお願いいたします。
内緒@保護者 [ 2023/05/16(火) ]
一つのご意見として伺っておきます。
内緒@保護者 [ 2023/05/16(火) ]
m@中学生様
終わりましたので失礼しますね。
国際高校で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
新中3で都立国際を受けようと思っています。家計にあまり余裕がないため、できるだけ通塾せず勉強していくつもりです。

私は今英検3級を持っているのですが、国際では最低で2級レベルの英語力が必要と知り、準2級だけでも取ったほうがいいのか悩んでいます。(筆記は得意なのですが、緊張しいな性格のため面接がとても苦手です...)
というのも、冒頭に書いている通り家計に余裕がないため、すこしの出費でも抑えたいと思っているからです。
都立高校の場合内申に加算されないのは承知しているのですが、それでも不安です。受けても受けなくても、英検については受験対策の一環として勉強します。
よろしければ体験談やアドバイスなどを聞かせていただきたいです...! 長文失礼しました><
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
ラパスは気温もかなり低く雨量もかなり少ないです。アジスアベバ「比較的」気温が低く(24度ぐらい)雨量は、ラパスより多いです。要は赤道の近さだけでは判断できないことを知ってもらいたいのです。
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
あ、ちなみに標高が100メートル高くなると気温は0.6度下がります。富士山が4000メートルとすると、標高0メートルで30度あっても24度下がって6度しかないことになります。知ってたらごめんなさいね。
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
6度→頂上では6度
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
最後に主人からのコメントを載せておきます。あまり気にしなくて良いですよ笑
1.一番辛いのは、英単語と歴史の年号。単純で多いものが最も辛いので踏ん張って欲しい。
2.英語の長文読解は1週3回となるのできついはず。15分で解いて45分で解答を理解し、単語、熟語も覚えて欲しい。
3.数学は学校に併せてでは遅すぎるので、どんどんどん進んで欲しい。
4.国語は、漢字に時間をかけるのは時間効率が悪いので学校分のみ。問題集は1週間で論説文一つ、小説分一つでよい。
5.理科社会はとにかく2周回す。スピード重視。公民は7月で仕上げ、同じく理科も7月で3年の範囲を終わらせる。(大手塾はほとんどそうしている)
6.6月末で苦手分野をはっきりさせる。そこまでは走り抜く。

あと、学校の部活は大丈夫なのかと気にしてました。以上です。またね🙋
匿名@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
はい!定期テストに精一杯取り組むつもりです、ありがとうございます!
内緒@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
どうやら勉強に集中できておられるようですね。こちらからは何も言いません。頑張って下さいね。
匿名@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
コメントが反映されるのに時間がかかってしまうようで...すみません。たった今、地理についてから下のコメントを読ませていただきました。

わかりやすくありがとうございます。学校では最近歴史メインだったので地理は感覚を思い出しながら勉強していますが、やはり地形の読み取りや把握が難しいのでとても助かります!
旦那様もありがとうございます!暗記とにかく頑張ります。集中力を上げます。。
部活は、幸いとてもゆるい文化部なのでそこは大丈夫です笑
いろいろと、本当にありがとうございました。このスレは一旦締めます!(締めレスを覚えました笑)
内緒@保護者 [ 2023/04/29(土) ]
締めレス、覚えたのですね笑。これだけロングツリーになると時間差が出てくるのは当然です。ではまた、質問があったら「新しい質問」でスレ立てしてみて下さい。独学サポートのおばさん(敬称は要りません笑)いますかって呼び出して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひす@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
落ちました。受かった方は本当におめでとうございます!!
憧れの国際高校生活楽しんでください🫶🏻
落ちてしまった方々も、他校で負けないくらい楽しんで、キラッキラの高校生生活送りましょ😿

ちなみに、落ちてしまった方々は私立どこに行きますか??
教えられたらで結構です!!
私は芝国際というところです。
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
私も落ちましたw実践学園高校というところです!
芝国際って結構新しいですよね?!私立もっと考えとけばよかったぁ😥
匿名@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
ひす先輩ないしょ先輩へ
受験お疲れさまでした。現在中2です。合格と不合格って紙一重だと思いますが、後輩たちが後悔しないようにこうしとけよってアドバイスがあったらお願いします。遠慮せず、叱咤激励して下さい。
ひす@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
内緒さんへ
コメントありがとうございます😿
芝国際は、来年度(今年の4月)から共学化&校名変更&新校舎の新しい学校です!!
都立国際と結構似てる教育内容?だと思います
どちらに転んでも国際系の勉強がしたくてここにしました笑
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
こんな事言える立場じゃないですが、周りに流されない事ですかね?
私の友達はみんな余裕もって合格できる高校を志望していたので、受験勉強はあんまりしていませんでした。だから休み時間中とかに私が勉強していても、結構邪魔されましたねwww
とにかくスキマ時間も絶対無駄にしない方がいいと思います!それに関してはとても後悔しています😭
私と同じ気持ちになる人が少しでもいなくなると嬉しいです😊頑張ってください!未来の国際生!!!!
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
ひすさん
校舎とかも綺麗ですよね!!!私も国際系のところもっと探せば良かったと後悔です🤣楽しい高校生活になることを願っています。国際に負けないくらい楽しみましょう!!!
匿名@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
返信ありがとうございます。確かに今はまだ、隙間時間も勉強って感じではないですが、中3になったら変わるのですね。いや、自分からスキマ時間に勉強をするように変えなきゃ、ですね‼️頑張ります。
ひす@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
匿名さんへ
ありがとうございます。😿
1点2点、もしくはそれ以下の点数で合否が分かれるかもしれないのは本当に残酷ですよね…
匿名さんは国際志望ですか??
国際高校受ける人は皆さん英語が得意だと思うので、英語も強化しつつ、それ以外の4教科をしっかりとっていくのが良いと思います!!
私は社会で爆死したので、社会をやっておくことを強くお勧めします((
理科と社会は直前でも十分伸びますよ!!
受験まであと約一年、頑張ってください❤️‍🔥
長々と失礼しました…
匿名@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
ひす先輩
国際高校と三田高校で迷っています。確かに英語が難しいのは、聞いています。英検3級しか持ってないです。2級まで取った方が良いのですか?
ひす@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
匿名さん
英語は間違いなくトップレベルに難しいと思います。
私も過去問解き始めたときはびっくりしました…
取れる時間と気力があったら取っておいた方が良いかもしれないですね!!
英検の勉強に集中しすぎて受験勉強が疎かになってしまった本末転倒なので笑
ちなみに私は準2級です!!
匿名@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
ひす様
ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。英語はトップレベルですか。それにやっぱり準2級もとっていらっしゃるのですね。ちょっと怖くなって来ましたが、国際高校って何か引かれてしまうんです。上手く言えませんが。頑張って決めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
来年の国際高校志望者です。合格発表がまだなので少し気がひけますが、先輩たちから後輩たちにこれだけはやっておくべきだと思われることはありますか?例えば理科社会はこの時期からこの問題集をとか、V模擬はいつから受けるべきかとか、英検資格は絶対2級をとっておくべきだとか、後悔した部分も含めて具体的なアドバイスを頂ければ幸いです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
皆さんもやっていると思うのですが、間違いノート作りですかね。学校や塾や模試などの間違ったところを集めてキチンと整理しておく。地味ですが大事と思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
皆さん、ありがとうございます。他にもあれば、どんどん教えて下さい。
匿名@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
模試の解き直しをやっておけばよかったなーと思っています。特に理社です!
社会は年号を極めてください。並べ替え問題など多いので!
英語はあまり得意ではなく、点数も低いのですが、他の自校作成の高校の長文を読むと力がついた気がします。読みやすいので、最初新宿いいと思います!点数取れると自信もつくので!笑笑

未来の国際生、応援しています。私もまだ合格発表前なのですが、内緒さんの先輩になりたいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
温かいお言葉ありがとうございます。理科社会で、特に社会の年号ですね。社会は苦手なので本当に参考になります。英語過去問を見て正直あぜんとしました。新宿高校の英語の問題も早速見てみたいと思います。本当にありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
国語)共通問題でそんなに難しくないので、漢字の読み書きと
二百字作文を先生に添削してもらう。くらいかな…?
国語そんなに対策してなかったのでごめんなさい😅
数学)間違えた問題をノートに写し、解説や解き方を書く。わかるようになるまで何度も解き直す。証明を添削してもらう。合同条件、相似条件など全て覚える。なるべく早く全範囲終わらせる。
英語)1日1題長文問題を解く(私は英語の試験のとき周りのページめくる速さが異次元すぎて焦って内容が全然頭に入って来ませんでした😅)単語と連語を覚える。他の自校作成問題の過去問や、MARCHの過去問に手をつけてみる。
理社)早めに全範囲終わらせてください!(私の学校では理科が全範囲終わってない状態で入試いきました😭)歴史は年号も一緒に覚える。記述問題添削してもらう。
他)英検は早めに2級までとっておくべきです!(国際の過去問は英検二級レベル↑の難しさだそうです😇😇)V模擬はなるべく受け、必ず解き直しをする。問題集は今学校で使ってるものor塾で使っているものをひたすらやるので今は十分だと思います。直前期になったら都トレ(たしか)っていう教材を使うことをお勧めします!過去問は2学期になったら私立のものを、それから都立のものをやると良いと思います。速く過去問をやりすぎないようにとよく聞きますが、遅くて全て終わらないことだけは絶対ないようにしましょう(←終わらなかった人)
すごい長々と書きましたが、今までの自分の勉強法を思い返したりすると、正直私は受かってる自信ないです😇😇
質問主さんは私のように後悔しないよう頑張ってください!陰ながら応援しています!!
内緒@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内緒様
科目別に解説して頂き、本当に感謝しています。先輩のような方がいらっしゃるから国際人気が高いのですね。先輩の一つ一つのお言葉、必ず実践していきたいと思います。一つだけ質問なのですが、添削して頂くのは学校の先生でしたか?それとも塾の先生でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
上で超長い文を書いた者です。
私は学校の先生があまり信頼できる先生ではなかったので(新しく教師になったばかりの先生でした)塾の先生に添削してもらいました。信頼できる先生に添削してもらうといいと思います!
内緒@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
分かりました。ありがとうございます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名^_^@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
私は760点くらいしか取れていません。今年は厳しいですか?
例年だと受かっていますか?
通りすがり@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
昨年度でしたら合格されていた点数ですね。今年は倍率が高いからわかりません。
内緒@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
去年その点数で受かっているお友達がいました。
入試当日は私立や国立に合格して欠席する子達を除いても去年より倍率は高いと思うので厳しいとは思います。心残りのないようにあと1週間の追い込み頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
当日思ったより高く点数を取れることもあります。あきらめないで、負けないでください!応援しています。
内緒@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私立がOKか都立のみなのかによってアドバイスも違ってくると思います。
本番で高得点取れる人もいるけど、緊張して本来できることができないこともあります。私は中学受験失敗組なので受かる筈の学校に落ちたことがあります。
良く、「過去問では点数取れてた」って聞きます。それは本番の空気にのまれたってことなのかなって。
私が昨日受けた私立は、体調が悪い時に受けても受かるような学校でした(言い方が悪くてごめんなさい)。そういう学校じゃない限り受かるか受からないかなんてわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
過去問で715/1000から760/1000くらいをとっています🥲🥲
でもどうしても国際高校に行きたいんです。。この時期にこの点数で受かった先輩方いらっしゃいますでしょうか、、いたら知りたいです🙏🏽
またあとラストスパートで何かアドバイスがあれば教えて欲しいです🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
国際の一般を受けるか迷っています。
当日の予想点として(低めに予想しています)
国語:80
数学:65
理科社会:70~75
英語:60×2=120
換算内申:53
Esat-j: A=20点
合計するとおよそ 748/1020点 になります。
合格の見込みはあるでしょうか?私立に行きたくなくて、国際の推薦が不合格だったら北園高校を受験するつもりでしたが、でもやはり諦めきれず.....国際と北園のどっちを受けるべきでしょうか.....アドバイスお願いします。
匿名@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
厳しいかと思います、
他にもいい高校あると思うので!!
840位は欲しいかなというところです🥺
内緒@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
当日点では英語が自校作というのもあるので、840点は
取れなくても受かる気がします!でも気持ちは高く持っていきましょう
匿名@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
当日何点ぐらい取れれば受かりますかね🥺🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 153-0041
住所 東京都 目黒区 駒場2-19-59
最寄駅 0.4km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.5km 池ノ上駅 / 井の頭線
0.9km 東北沢駅 / 小田原線
電話 03-3468-6811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved