教えて!国際高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
都立国際国際を志望してる者です。
最近受けた模試で、
国76 数63 英71(自校作)理60 社82で合計362でした。
内申点は277点です。
塾の結果としては合格60%を超えているようですが、皆さんは合格の見込みはあると思いますか?
回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
ん?5教科合計あってる?

142 英語71×2
281 他4科計
423 素点計(600点満点)
493 当日点(700点満点に換算)
277 内申点(300点満点)
770 合計(1000点満点)
ん?難しい問題だったのかな?
この合計だと昨年でさえ厳しくないかな。
今年は3倍超えの様だし、換算内申60なら4教科320点、欲を言えば340点は欲しいところじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
このままだと合格の見込みは無いですよね、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
この模試の結果ひとつでは何とも...
国際は自校作成の英語にビビりがちですが、高い内申点を要求されるだけあって共通4科も弱点を無くして8割以上をコンスタントに取れる様にしておくのがポイントだと思います。換算内申が60もあるなら9割でしょうか。
そうしておけば三田とかに変更してもオロオロする事無く対応できたかと思います。
また、数理を強化する必要があるのは一目瞭然ですよね。
不得意な単元だけ集中すればいい線まで引き上がると思いますが、時間が無いので通われている塾と至急相談されることをお勧めします。
内申が高いのにもったいない。
悔いの無い高校受験となることを願っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
返信ありがとうございます。
塾の先生と相談して自分が納得できる進路を見つけられるようにします!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ご丁寧にありがとう。
英検準2くらいかな?
併願取れてるなら数理の弱点を埋めてチャレンジもありだとは思います。
学校なんかどこでも自分が何を目標にどう過ごすかだから、入ってから悔いの無い様に過ごせば良いのかも。
留学なんかを考えているなら都立に行って、東京都教育委員会主催の次世代リーダー育成道場が使えるので1/3くらいの費用で留学することも可能です(1年間80万円+小遣い+任意の留学生保険)。高1で道場に入るなら中3の成績が選考基準となるので高内申は有利です。もちろん、面接やら他にもハードルはありますが...
とにかく、あと2週間くらい?頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
回答ありがとうございます!

英検は準二級を取得しています。
塾の先生と相談して、最終決定する事になりました。
ラストスパート頑張ります!
sh1nr0都立国際高等学校絶対に合格する@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
今年、都立国際高等学校を受験する者です。
都立国際高等学校に合格した先輩方は英語の自校作成をどうやって勉強しましたか?
また、自校作成の練習をするならどこの高校のものをやったほうがいいとかはありますか。
アドバイスよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
英語が全く早く読めません。国際の過去問を3年分解いたのですが、二つ目の長文は半分ほどしか読めず、英作文もまともに書けません。残り一ヶ月で何をすれば速読が身につきますか?他の難関校の過去問も解いていますが同じような感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
あなたは完璧主義に走っていませんか?

おそらくじっくり問題文を読み過ぎです。
最初に設問をざっと見てから問題文を読んだ方が効率的です。

分からない単語が出てきたら、考え込まず取り敢えず下線を引いておいて、読み進むこと。
文脈の流れで意味がつかめることがあります。
今から短期間で語彙を増やすことはなかなか難しい。
語彙を増やすことも大事ですが、それよりも過去問や類似の問題をたくさん解いた方が実力が付きますよ。

過去問をきちんと時間を計って時間内で解くトレーニングをしましょう。
時間配分を考えながら読むクセを付けることです。
段々と要領が良くなって速く読めるようになります。

英作文は模範解答でなくてもよいのです。
日本語で言いかえて平易な英語表現にしても部分点は取れますよ。
言いたいことをネイティヴに伝えようとすれば、何らかの表現をするはず。
知っている単語やイディオムをフルに活用しましょう。

いちばんまずいのは挫折する心。
一部の優秀な受験生を除いて、問題を難しく感じるのは受験生みな同じです。

合格の秘訣は難問が解けることではなく、基本的な問題を落とさないことです。

問題用紙が配られたら、慌てて取り掛からず、深呼吸して、周りの受験生を一度見渡して、それから落ち着いて問題文を読み始めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
英語で差をつけるよりも他の4教科をしっかり勉強して差をつける方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
個人的な意見だと、その年の問題との相性とかがあるのでどの教科も比重つけずに均等っていうのが1番だと思います。でも難しいです。英語が2倍にはなるけど40点とかでも他でカバーしてる人はいるし、7割以上とってほかにゆとりをつくるひともいます。自分の英語の実力を見て配分するのがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
中学2年生国際志望の者です。
中2・3の時点で定期考査ではどのくらいの点数を取っていましたか?
また、参考書や問題集は何を使っていましたか?今の時期に重点的に勉強しておいた方が良い事などあれば教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
定期考査は学校にもよるけど、7割-9割で5教科で約450、9教科で約800を取り続けていた感じです。参考書は都立の入試問題と、理科社会の短期期間でできるものを直前に使いました。あと、塾とかでもらえるのも意外と使えました。中2のうちであれば学校の内容をしっかりやるのがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きのこ@中学生 [ 2019/11/10(日) ]
中一です
国際高校を受けようと思っています。
今私は中高一貫の私立に通っているんですが、あまりよくなくて高校は受験しようと思っています。中高一貫ということもあって進路相談がしにくくて、どんな勉強をすればいいのかわからないので教えてください。偏差値はかなり低めです。
あと、アルバイトってオッケーなんですか?
さ@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
とにかく都立の共通問題で高得点をとるように勉強するのがいいと思います。英語でどれだけ取れるかにもよりますが、80以上90点台もあるくらいがいいと思います。中高一貫なのであれば、中学範囲を確認して教科書を読み込んだり、過去問を繰り返し解くのがオススメです。英語は長文を早く読む力をつけるのが大切だと思います。アルバイトは先生に許可制みたいな話が保護者にあったみたいですが取ってない人もいますし、普通にしている人も意外といます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
今広島県に住んでいて県外受験をするもので、都立国際に行きたい中3です。
東京に行くことは9月に突然決まって、学校説明会には行ったのですが、他の受けるみんながどのような勉強してるのかとか分かりません。
今の内申は41で定期テストは
だいたい英語が100くらいで、その他は90くらいです。
偏差値は63程度です。
英検2級を取ってます。
受かりますかね?
在校生の皆さんはどのような対策をされたのですか?
学校の特色とかも教えて頂くと嬉しいです
質問多くてすみません。
に@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
私は内申39でした。V模擬でC判定までしか取ったことがありませんでしたが、一般入試で受かりました。
内申とか普段のテストとかも大事ですが、行きたい!って気持ちで頑張れば受かると思います。
私は受験までひたすら過去問や参考書等を解きまくって慣れるようにしました。英語は国際独自の問題なのでほかの教科に比べて難しいです。長文をいかに早く読めるかが鍵になります。たくさん英文読んでください!
国際は校則がゆるく、髪染めOK、ピアスOK、制服は指定スカートorズボン+襟付きのトップス(+冬は指定ブレザーと好きなネクタイorリボン)なのでみんな個性が爆発してます。在京外国人や帰国生が沢山いるので、それぞれが自分を持っていていい意味で人に合わせません。
国際はほんとに楽しいです!
頑張ってね!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
ありがとうございます!
参考になりました!
内緒@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
ネイルやメイクはしていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
本番で同等の成果が出せれば全然受かる。過去問解きまくりましょう!
ネイル、メイクもちろん大丈夫です!!!髪染めもアリ、アクセサリーも制限なし、制服も着こなしお洒落でもうみんなとにかく可愛いよ♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@中学生 [ 2019/09/02(月) ]
国際高校を受験したいと思っている中3です。
英語長文を読むのに時間がかかってしまい、問題を解くスピードが遅いです。
そこで英語長文の勉強法を教えていただきたいです。使った教材なども詳しく教えてください!
ぷちょりん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
塾で購入したNew English Course Strategic Reading Advancedという最難関高向けの長文集をやりました。本屋で買えるものでも難しければいいと思います。(1長文1000語くらい)それで力がある程度ついたら、国際の過去問を何度もやって、答えを覚えてしまうくらいやったらICUなどの難関私立の過去問を解いていました。
解く時は先に問題に目を通し、キーワードをチェックしてから本文を読む、キーワードが出てきたら丸をつけるなど工夫すると問題を解く時間が節約できてオススメです。
私も去年の今頃は国際の英語問題を解くのに時間が間に合わず心配でしたが、努力したらできるようになりました。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
こんにちは3年です。某団体塾に通わせていただいています。私は換算内申40の偏差値50〜60の間です。本当に私自身が国際に追いつくことは不可能に近いのは目に見えていますが、合格を目指したいのです。是非よろしければ理科、英語国語の日々の学習方法を教えていただけますでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2019/09/05(木) ]
全く持って釣りでは無いのでご回答よろしくお願い致します
ぷちょりん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
こんにちは。国際に通っています。
理科は、まず学校でもらったり本屋で買った基礎的なワーク(テスト勉強で使うような)を全て正解するまで何度も解き直し、基礎を固めた後都立や他の公立高校の過去問をひたすらやりました。
英語は1年生の時から教科書を暗唱し、3年では塾で買った長文集をやったり、過去問をひたすら解きました。本屋で買える最難関高向けの問題集で文法やイディオムの勉強をしました。
国語は進研ゼミの教材の問題を解く(最難関コース)過去問をやる、高校受験用の漢字のワークをやるなどです。
英語以外の過去問は10年分、英語は6年分やりました。
内緒@質問した人 [ 2019/09/10(火) ]
とても貴重なご意見ありがとうございます。模試の前日は何をしていましたか?また共通か自校作の模試ですか?ご意見よろしくお願い致します。
ぷちょりん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
私は模試に向けた勉強は特にしませんでしたので普段の受験勉強をしていました。共通問題模試を受けました。国際の自校作は他の学校のものと結構構成や問題のタイプが違うので無理に受けなくてもいいかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
都立国際高校を受けようと思い、英語過去問をやったんですが、長文の問題が時間の割にすごく長いですよね。長文は全部よみますか?それとも問題を見てとばしとばしよみますか?
ぷち@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
私は全部読む派でした。
都立の共通問題レベルなら飛ばしてキーワードリーディングでも解けることがありますが、国際の英語は言い方を変えてきたりするので内容を理解していないと解けない問題が多いです。
私も3年の夏頃は長文が全然読み終わらなくて焦りましたが、塾で買った長文集(最難関高向け)をひたすらやっていたらスピードがつきました。最後の内容一致の問題を先に読んでキーワードに丸をつけたりしてから本文を読んでキーワードが出てきたら印をつける、という風にすると後で楽です。
ふふ@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
私は全部読みきりませんでした。長文2個あるじゃないですか。1個目に時間かけすぎて、、。でも読み込んだから正答率は8割超えてたんですよ。その分2個目なんて読む時間もなかったです。自分の知識((日常生活とか含めて))を総動員させて、当てずっぽで書きました。私は運が良かったんですけど、軽ーく5分くらいで見比べてみて、自信ある方から攻めたほうがいいかもです。あとは、リスニングですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
皆さんの偏差値はどのくらいでしたか?

またはどれくらいから上げていきましたか?(例えば56→65のような…)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
V模擬7月65→12月71というような感じでした!!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
私は地域塾と大手進学塾に週5日通ってたので勉強量は増やせず、英語の長文速読を追加で取り組んだくらいなので参考にならないかもしれませんが、
5科の推移は
7月 69
9月 65
10月 66
11月 68 です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
受験相談では模試や内申点や当日点や面接での内容などは在校生は受験生や関係者以外には話してはいけないことに今年からなっています。
国際生だからこそルールを守って受験生を応援するべきではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
???
もちろん、回答出来る範囲内で答えてますよ。
特にこの質問への回答内容は問題無いでしょ。
平均的な数値はネットに溢れてるし。

ルールを守って受験生を応援するべき
と書いてあるから、質問者を受験生だと
認識されていると思うんだけど、
>>受験生や関係者以外には話してはいけない
だと、
受験生や関係者になら話して良くなっちゃうよ。
→受験生や関係者には話してはいけない
でしょ?

とにかく、
お互い国際生らしくアドバイスしてあげましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 153-0041
住所 東京都 目黒区 駒場2-19-59
最寄駅 0.4km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.5km 池ノ上駅 / 井の頭線
0.9km 東北沢駅 / 小田原線
電話 03-3468-6811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved