教えて!国際高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
J.Kローリング@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
中3で素内申が43です。(国際の母で推薦を受けた国際生の先輩が43まであげたといっていたので頑張りました。笑 推薦と一般を受けたいと思っています。
私は、英検2級、漢検準2級を持っています。
また、英語部と美術部を兼部していて、英語部部長です。1.2年生の時、小学校からやっていた図書委員をしていました。また、2.3年は、文化祭実行委員をやっていました。
それで推薦に関する質問です。
推薦は、生徒会に入っていないと受からないのですか?
集団討論は、どういったことをするんですか?
面接の際、気をつけるべきことは?
これらを答えていただければ嬉しいです。
国ママを読みましたが国際愛があれば、いけるといっていました。私は、国際愛あります!あります!それをアピールしていきたいと思っています。
長々と質問をしてすみませんでした。
返答よろしくお願いします!!
推薦落ち一般合格組@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
英検、漢検はあまり関係ないですね。かくいう私も中2で英検2級取っていましたが、推薦落ちの一般合格組です(笑)。

生徒会経験者が有利というのはあると思います。ただそれは、結果的にそうなっているだけかもしれません。つまり、生徒会に入るような人は人前でのアピールに慣れているとか、そういった要素のために合格しているのであって、生徒会経験者だから加点があるというわけではないと思います。部長経験があるかどうかも、加点要素ではないような気がしますけどねー。

集団討論は、ある議題についてグループで議論する、というものです。グループとして1つの回答に至ったほうが良いのかもしれませんが、意見が割れたまま時間切れになったからと言って、そのグループ全体が不合格になるわけでもありません(学校や塾の指導では、グループ全員で合格する気持ちで行けと言われるでしょうけれど)。

自分の意見や将来像を明確に持っていたほうが、面接での印象はよいでしょう。あとは、先生や保護者や友人を前に練習を繰り返すことです。練習すればするほど、当日の緊張が和らぎ、リラックスして面接に臨めるはずです。

素内申43なら一般入試で合格する可能性も高いと思うので、推薦は気楽に受ければいいんじゃないかな。倍率は高いですが、私みたいに内申が40を切ってる受験者も多いので、質問者さんみたいに高内申の人は倍率を気にすることはないと思います。

私は推薦には落ちましたが、推薦入試に向けた努力は無駄にはなっていないと感じていますし、受けてよかったと考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぷよぷよ@中学生 [ 2014/07/19(土) ]
国際高校に行きたい中3です。

偏差値は今のところ65くらいです。
内申は40くらいです。
今回は英語は5でした。

今回、英検の準二級を取得したのですが、推薦や一般では二級まで取得しないとダメですか?

また、この成績で一般で受かる見込みはあるのでしょうか?

ぜひ教えてください!
ぴー@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
私はぷよぷよさんの逆で、偏差値が上がりません。英検は準1級と内申は43あります。
学校の勉強のような基本的な内容はできるにですが駿台模試偏差値が55でした。
在校生@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
vもぎ/wもぎで偏差値65、内申40なら、合格可能性70%くらいだと思います。

駿台模試は受けたことがないので分かりませんが、駿台模試偏差値55で内申43なら余裕だと思いますよ。

私はwもぎ68〜72、素内申39で、推薦には落ちましたが一般で合格しました。合格可能性は常に80%〜90%でした。

実際、上位2割くらいのラインで合格したようです。
在校生@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
英検のことを答えていなかったので補足。

英検を取っても優遇措置はありません。ただ、一般入試の英語のレベルは準1級レベルかなと思います。私は中2の終わりに2級を取りましたが、過去問や入試当日の点数は90〜100点(満点は120点)くらいでした。周りの子に聞くと、80点前後の子が多いみたいです。

ほとんどの日本人受験生は3級か準2級じゃないかな。私は2級くらいないと受からないと思って必死で2級を取りましたが、純ジャパに限れば2級でさえ上の方です。

だから英検については心配しなくても大丈夫ですよ☆
ぷよぷよ@質問した人 [ 2014/08/02(土) ]
とっても参考になりました!

ありがとうございます。
頑張ります!
KHS26th@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
私は素内申39、偏差値63くらいで受かりましたよ。
一般受験だけなので推薦については全くわかりませんが…
ちなみに英検は準2級と2級をダブル受験して準2級しか受かりませんでした。
でも、本番の入試では90点取れましたよ。
コツコツ頑張ってください。応援してます!
国際で待ってます♪ …息抜きに文化祭来てね‼︎
名無しさん@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
こんにちは!
国際の一年です
内申はわたしの場合、素内申43で
偏差値はブイ模擬で3教科73でした
英検は準2しかもってません…
推薦なので一般のことは過去問しかわからないですが、英語の点数は90〜100てん取れてました
英検はいくら高くとっていても優遇がないので、あくまでも自分の実力と思って受けてください!
入試の英語の問題も正直、問題数が多いだけでそこまで難しくありません笑笑
心配の前に自分で解いてみるのが一番です٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
でも、内申は本当に大切なのでとれるだけとったほうがいいです…
受験がんばってください!
まってます✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大人しい子@中学生 [ 2014/06/22(日) ]
都立国際、楽しいですか??

やっぱり個人差が出ますか??
内緒さん@在校生 [ 2014/06/26(木) ]
国際高校、楽しいですよー!
最初は結構テンションが高い子に圧倒されるかもしれませんが(笑)
大人しい感じの子もいますしみんなそれぞれ楽しそうです('∀`)
学校説明会や文化祭などいらしてもらえれば雰囲気が分かるかもしれないですけど、どうしてもわいわいしてる人の方が目立ってしまうかもしれませんね(笑)
YouTubeとかでも国際高校って打つといろいろ出てくるのでみてみるといいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
楽しいですかね…?

私も大人しい方なので(笑)

たまにクラスのノリに疲れちゃうこともあるけど、

バースデーサプライズパーティーとかやってくれるし、他にも、行事とかも熱いです!

新入生歓迎会のクオリティーは感動しました

国際に入ってから、人の眼をしっかりみて話せるようになりました

私が国際に入ってよかったと思える一番の要因は、『部活』です

私の生活のほぼ85%ぐらいは占めてます(笑)

学校見学や文化祭に来てみて下さい

文化祭では、一年生が『国ママ』というのをやっていて、相談にのります。

生の声が聞けると思います

是非是非来てみて下さい!

待ってます。

長文失礼しました
大人しい子@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
お二人とも、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/10(火) ]
入学してから塾なしでは勉強についていけませんか?
あと、校則を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/26(木) ]
大丈夫だと思いますよ!
質問しに行けば先生も丁寧に教えてくれますし、聞きに行く人も多いので聞きに行きやすいと思います。
校則は緩いのでわたしもよく把握してないところが多いのですが、服装に関しては普段は夏服はスカートまたはスラックスと襟付きの服、冬服はスカートまたはスラックスとブレザーと襟付きの服とリボンかネクタイなどなにかしら首につけておけば大丈夫です。ピアス、髪染めなどに関しては自由ですが、部活によっては髪染めがダメなところもあるようです。けれどだめな部活も行事のときにはOKにしてたりするみたいです。
あと服装に関しては体育のときにピアスを外すっていうことくらいですかね…。
学校説明会や文化祭などにきてくれれば在校生から話が直接聞けるのでもっとよくわかるかと…。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
丁寧にありがとうございます!
説明会や文化祭にいって見ようと思います
回答した人@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
是非いらしてください!
お待ちしてます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
梨衣@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
国際高校って
一年間でしっかり勉強できれば
他の国の言葉について勉強することが
出来るんですか!?
先生から聞いて、最高で3か国語勉強できるって聞いたんですが…。

あと、ホームステイをする人には
専用のコース(別費)があるとか…。

海外旅行の値段はは都立高校の中で
一番安いとか…。

質問多くてすみません!!
国際@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
今年度の卒業生です

3ヶ国語も学ぶことはカリキュラム上できませんが、第二外国語を3年間学ぶことは可能です。

ホームステイの研修には参加していないので詳細は割愛しますが、たぶん別途費用は必要だと思います。

他校の海外修学旅行の費用を知らないので、この質問も割愛します。

26th(2014/4)から、International Baccalaureateの正式導入に向けてカリキュラムが変更となっている可能性大です。特に投稿者さんが在学する間にIBは正式導入されていると思います。

他にも質問等あれば
ぜひ学校説明会へ足を運んで先生や在校生に質問してみてください。
学校説明会や文化祭にいくのはモチベーションアップにもつながるので都合があうなら参加すべきだと思います。

長々となりましたが
ぜひ国際に入る、という夢をあきらめないで
がんばってください。
梨衣@質問した人 [ 2014/06/05(木) ]
ありがとうございます!
参考にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 153-0041
住所 東京都 目黒区 駒場2-19-59
最寄駅 0.4km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.5km 池ノ上駅 / 井の頭線
0.9km 東北沢駅 / 小田原線
電話 03-3468-6811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved