教えて!芦花高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/17(火) ]
今日芦花高校の見学会に参加した女子です!
施設も整っていて制服もかわいいので行きたい!と思っているのですが、換算内申41だと厳しいですか?
あと、女子と男子の人数ってどれくらいですか?!
子豚さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
保証はできませんし、実際の学力がわからないので何とも言えませんが、もう少し上げたほうがいいかな、、と思います。

その換内だと、当日350取ってどうかなって感じです。
(換算なしで)

女子と男子の比率は3:1です。クラスに女子が約30人、男子が約10人です。一クラスだけ1:1クラスがあります。

内緒さん@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
ご返答ありがとうございます!もう少し学力あげれるように頑張ります!
え!?女子の方が結構多いんですね!しれてよかったです!ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
はじめまして。現在中3の女子です。
硬式テニス部について質問します。
HPを見ると、平成29年が最後の更新で、豊多摩高校の顧問だった先生が顧問をされているとのことですが、現在もこの先生が顧問をなさっているのでしょうか?練習は厳しいでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
現在も同じ先生です。
練習が特に厳しいという事はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
今も同じ先生が顧問です。
女子はそこそこ強いですし男子は都立トップクラスの強さですが練習が特に厳しいという事はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/12(水) ]
芦花高校を第一希望に考えている受験生です。

芦花高校で良かった、と思えるところ
ここはちょっと直してほしいところ
在校生・卒業生の方にお聞きしたいです🙇
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
良かった所
・進路や職業について1年次から学べる
・制服が可愛いしスカート丈が自由
・校舎が綺麗で映える
・面白い先生が多い(他の学校は分からないので多分ですが…)
・自習室やラウンジ等の自習スペースが充実している
あまり良くなかった所
・御手洗がちょっと汚れている
・駅から学校まで結構距離がある
・教室移動が多いので休み時間が忙しい
・学力の差が激しい
・パンフには全ての講座を受けられるような書き方をしているが、よほどのことがない限り開講されない講座もある
思いつくだけ挙げてみました。他に質問があれば気軽にどうぞ!
子豚さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
ご質問ありがとうございます!

芦花高校で

良かった点
・一足制だが割ときれいで
・自習できる環境がたくさんある。
・部活動が豊富でさかん(部によるが)
・制服がかわいい
・CGの時間に自分の将来などをしっかり見つめることができる。

残念だった点
・上記の方にもあります通り、御手洗いが汚い
(ほかの古い学校さんよりは全然きれいですが)
・微妙に職員室が遠い
・体育館にエアコンとギャラリーはない
・部室は狭い(運動部)
・プールはとても汚く、更衣室は臭いらしい
・2年からの選択教科でとりたい科目の群が被っていると学べない科目ができてしまう。
・上記の方にもありますように、全部が全部開講しない。10人揃わなかったらその年閉講

文に書き出すと残念なところのほうが多いけど、
実際通ってみないとわからないところもあると思うのでぜひ学校見学や部活体験(可能だったら)に来るといいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
芦花高校で良かったとこ!
・校内が光を取り入れる構造なので開放感があり、常に明るい。
・全体的な校風として明るすぎず暗すぎない、程よく明るい感じ。
・いじめ等の話をあまり聞くことがない。
・校則があまり厳しくない(髪染めなどの例外あり)
・2年から、芦花特有の授業が選べる(開講するかは履修人数次第)
・更衣室以外はパッと見綺麗。
・校内自販機がめっちゃ安い。外の自販機で120円のジュースが80円で売ってる。
・キャリアガイダンスという授業は、やる気がある人には多くの経験を積めて楽しい。(やる気ない人からすると職業人インタビューなどは苦行)
・最寄りの千歳烏山駅が準特急まで止まる。
・自習室がある。

芦花高校で悪かったこと!
・コロナへの対策が雑でソーシャルディスタンスを保つことを最近諦めた。
・あくまで男子更衣室の話ですが、「ゴミが放置されていたので更衣室のゴミ箱を撤去しました」とかなり訳が分からないことをしてくることがある。そして更衣室は臭くてゴミだらけ。プールの更衣室はありえないほど臭かったりする日もある。
男子が少ないのに合唱祭があるので、合唱祭の時期にひどく荒れるクラスが出てくる。
・連絡が遅い。
・体育館にエアコンがない。
・文化祭で食品を提供できる団体の数がかなり少ないので、基本飲食は無理。
・芦花だけとは言いませんが、良い先生と悪い先生の差が激しすぎる。
・駅から若干遠い。真夏は結構しんどい。あと通学路は道が狭いのに車が止まっていて見晴らしが悪かったり、自転車が多かったりと、ボーッと歩いていると普通に事故りかけるので危ない。
・修学旅行が中止になったから代わりに球技大会!とか言い出す。

後半だいぶ個人的な愚痴が混ざってしまいましたが…総合評価として、「基本的に校舎は綺麗で校風も明るい感じの良い学校。しかしやる意味がわからないことや汚い場所もあるので、見学に来る時にはそこを考慮して見ると◎」
でも正直更衣室が綺麗な都立高校なんてそうそう聞かないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
質問有難うございます!
(良かったところ)
・校舎が他の高校に比べ割と綺麗
・制服が可愛い、リボン2色選べる、シャツの色も白だけでなく淡ければ他の色も着れる、などバリエーション豊富なところ、スカート丈自由
・自習ペースの確保
・学校までの道でコンビニが多い
(悪いところ)
・最寄り駅から学校まで遠くて意外と歩く
・トイレが汚い(女子)
・女子が多いためちょっと怖い面もある
・連絡等が遅い
・体育館などエアコンない(これは今設置するため工事中)

などですかね…トイレは本当にびっくりしました。受験した当日に初めてトイレに入ったのですがあまりの汚さに受験を辞めようかと思ったぐらいです…笑
血とか普通に飛びちっています
あと結構駅まで歩くので夏がきついです
女子@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
「良かったこと」
女子が多いこと
1足制
制服が可愛い
「悪かったこと」
駅から遠い
みんな校舎綺麗って言ってるけど別に綺麗じゃないです。(雨漏りは当然、洗面台びしょびしょ、トイレ汚いなど)神代の方が何倍も綺麗です。
女子はネクタイつけれない謎のルール
内緒@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
自転車通学っていいんですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
こんにちは!中学3年の受験生です
まだ決まっていませんが芦花高校が気になっています
理由は卓球部があるからなんですけど、卓球部の雰囲気はどんな感じですか?
また、校則が緩いと聞いたのですがヤンキーのような人がいるんですか?
教えてほしいです
子豚さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
卓球部のことはよくわからないので校則のことについて書かせていただきます。
校則が緩いとは正直あまり思いません。中学に比べればどこも公立ならこれくらいはできるでしょレベルです。
都立高校でも染髪を許可してる学校もありますが、
芦花は結構厳しいです。遅刻チェックもあります。
ヤンキーみたいなひとは全然いません!
いつあるかわからないけどぜひ学校見学に来てみるとさらに雰囲気などがわかると思うのでいらしてください!
関口@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
校則について知りたいのですが自転車通学は、ありなのですか?
子豚さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
自転車通学はOKです。
ですが、学校に書類を提出してシールを貼っておかないと、生活指導になるのでご注意を
優しい先輩@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
ヤンキーはいません!校則緩めです正直男子ならやりたい放題!
ただつまんないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
男子はクラスにどのぐらいの割合でいるのでしょうか?
ひみつ@関係者 [ 2021/04/04(日) ]
4分の1くらいかな
1クラスだけ半々がある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おさん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
芦花高校に四月から働く女子です。
男子の割合はどのくらいか
2眼鏡女子はいて、偏見もたれてないか
この二つの事を教えていただきたいです。
子豚さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
働くということは、先生ですか、、?

女子と男子の割合は3:1でクラスに10人ほどです。

私の周りにも眼鏡かけている子もいますし、
そんな偏見を持つ子は芦花にはいませんので安心してください〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おさん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
春から芦花高校に通う中学生です。
マネージャーをしたいのですが
活動にやる気があって絶賛マネージャー募集中な部活ありますか?
たくさん働きたいのです
知ってる方教えて下さい。
メダマヤキ@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
マネージャーを募集しているのは、野球部、男子サッカー部、女子サッカー部、男子バスケ部、女子バスケ部、水泳部、陸上部くらいだったと思います。仕事量が多そうなのは野球部と陸上部だと思います!!
子豚さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
マネージャーは上記の方が言ってくれたようにあります!SNSでも芦花生でマネをやっている人もいるので、ぜひお話を聞いてみてください!
野球部陸上部は仕事量多いかなと思います!
おさん@質問した人 [ 2021/04/02(金) ]
もう一つ質問いいですか?
陸上部野球部はみんながやる気をもっていますか?
子豚さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
私も運動部なのですが、両部活動ともとてもやる気を持っていると思います。
野球部は人数が少ない中それを強みとして効率の良い活動をしていると思いますし、陸上部は種目は違ってもそれぞれ個々の努力をしてる人がたくさんいると思います。
マネージャーとしての内容は野球部と陸上部では違うと思うので、一度仮入部に行くといいと思います!
monmon@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
どちらもやる気を持っていると思います。
ツターン@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
野球部、男子サッカー部は仕事量がめちゃめちゃ多いです。(どちらも常に走り回ったりしてます。)
逆に女子サッカー(女子サッカーは自分のことは自分でやってる感じ)、陸上部マネはすっごく働いてる!!!というようには見えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
男子でローファーって浮きますか?
子豚さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
全然浮かないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
芦花高校の推薦に受かった女子です!
芦花高校の在校生の方に伺いたいことがあります。
中学の時、文化部だったのですが、高校ではバドミントン部に入りたいなと考えているのですが、やっぱり経験者じゃないと厳しいですかね…??
もし、見学などで厳しそうだったら、天文部もいいなと思っているのですが、天文部の雰囲気はどのような感じなのでしょうか??男女比などを教えて頂きたいです…!!
回答よろしくお願いします💦💦
詠@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
バド部のことは分からないですが、天文部の方をお答えします。
天文部の雰囲気としては先輩後輩関係なく仲良いし、なんていうか緩めですよ笑笑
部活内で観測まで時間をつぶす時とかに話したり、グループワーク的なこともするのですぐ仲良くなれます。また、テスト近くなってくるとテスト勉強したり、分からないところを教え合ったり、先輩に教えて貰ったりもします。他の文化部と兼部してる人は私含めて何人かいるので兼部もありだとは思います。(現実的に運動部とできるかは分からないです)男女比は男子もいますがほぼ女子です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
勉強同好会についての質問です。
・どのような活動をしていますか?
・活動日は決まっていますか?
・説明会に参加した時に、放課後に自習室が使えると伺ったのですが、休日や長期休暇中にも使えますか?
・運動部との兼部は可能ですか?
・部員は何人くらいですか?学年比や男女比はどのくらいですか?
質問が多くてすみません。1つでも回答していただけると嬉しいです。
子豚さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
ご質問有難うございます!
私は入会してませんが答えられることだけ答えていきますね!

勉強同好会は私の担任が言ってたけど受験生とか家庭の事情で家で放課後勉強できない子が入るって言ってました!それを念頭に、、

勉強同好会については本当にラウンジとかで放課後最終下校まで勉強するただそれだけです!

活動日は平日は毎日です。土日はわかりませんごめんなさい💦

長期休業中に使っている先輩方たくさんいらっしゃいました!

兼部についてはできると思います。

そもそも部じゃないからね。1年2年はほぼいないと思います。大体の方が部活を引退した後活動している感じです。男子も女子も普通に芦花って感じの割合です。

ちゃんと質問に答えられていないと思うけど、参考程度に見てください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芦花高校の情報
名称 芦花
かな ろか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 157-0063
住所 東京都 世田谷区 粕谷3-8-1
最寄駅 1.0km 千歳烏山駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
1.5km 八幡山駅 / 京王線
電話 03-5315-3322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved