画像
教えて!芦花高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
くますけ@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
合格した方、本当におめでとうございます!
現1年の僕でよければ、なんでも質問してください!
けたくま@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
初めてまして!合格した男子です!
春から芦花を楽しみたいと思ってます。
よろしくお願いします
どんなバイトしてる人が多いですか?
部活は合宿とかありますか?
よろしくお願いします
くますけ@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
バイトしてる人は接客業が多い印象を受けます。
バイトする時は学校の許可が必要なので、ちゃんと許可を得てからにしましょう。
部活の合宿はある部活はあります!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
吹奏楽部について知りたいことがあって…
部員ってどれくらいいますか?
あともし分かれば何ですけれども、
吹奏楽部の部費がどれくらいか知りたいです…
くますけ@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
吹奏楽部の友人からです!

今現在は
2年生 女子9人男子0人
1年生 女子5人男子1人

部費は月2500円、自分の楽器がある人は月2000円でしたが変わるかもしれません(先輩にそう言われてたけど去年は変わりませんでした)
月払いと年間払いがあります。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
テニス部の休みの日って、わかりますか?
あさん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
マネージャーがいかにも欲しそうな部活ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おいぼれ@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
在校生です。質問あればお答えしますよ〜!入試のことでも、受かったあとのことでも大丈夫です。
因みに、絶対この質問は来ると思うので先に書いておきます。私は一般で受けました。英国理が80前後、社会が過去問と全然違くて70くらいだったかな?数学が40いってたかいってないか……それくらいでした。素内申は全部3でした。一部2もあった気がします笑
こんなんでも受かってますから、皆けっこう大丈夫だと思いますよ笑笑
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
こんばんは!
今年芦花高校を受験する中学3年生です。
受かった後のお話ですが、制服の採寸や入学式までの春休みの間に高校に出向く機会は何回ありましたか?また、それはいつか、何をするのか教えて頂きたいです!
おいぼれ@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
こんばんは〜!
制服の採寸は、多くの人は合格発表の直後にやります。
大まかな流れは、入り口すぐの壁に番号が張り出されてるので、確認して中に。受付の横に会議室があるので、そこで先生に番号を確認してもらい、書類を受けとり、記入します。印鑑とペンが必要です。
そして提出したら、二回に上がってすぐのホールで採寸をして、終わったらジャージのサイズ確認があります。いくつかあるので試着して、申し込みをします。これで1時間くらいかな。人がたくさんいるので……。

やることちょっと多いですが、基本的には案内の人がいたりちゃんと目立つ場所に順序が書いてあるので、迷わないと思います。迷っても、通りかかった先生とかに「すみません迷っちゃったんですが場所教えてくれませんか?」って言えば大丈夫です笑 新入生がめちゃくちゃ緊張してるのは先生も先輩も知ってますから、怖がらなくても大丈夫です。見た目がヤクザみたいな先生もけっこういますが優しいです!マジで見た目怖いですけど…笑
春休みは学校には行きませんでした。宿題も出ますが、提出はありませんでした(うちの代だけ?笑)
ザッとこんな感じですかね?長くなりましたが、他に質問ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
合格発表から入学前まで何があるのか全然分からず不安だったのでわかってよかったです!
丁寧なご説明ありがとうございました!
もう一つだけ質問よろしいでしょうか?
合格発表の際は保護者様と行かれましたか?また一緒に行った際採寸のときも保護者様といらっしゃったのでしょうか?
度々申し訳ございません!
おいぼれ@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
私は一人で行きました。というのも、ちょうど親が風邪だったんです笑
でも、親御さんがいらっしゃってる人もたくさんいましたよ。そっちのほうが多かったです。採寸にも親御さん一緒でした。長蛇の列だったんですが、半分はお母様だった記憶があります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
そうなんですね!色々と詳しく聞かせていただいてありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
換算内申51です
合計点は350前後です。
倍率が高いので心配ですか大丈夫だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
中3男子です。
お忙しい中すいません。
換算内申が46です。
テストの点数は英語100、国語67、社会67、数学80、理科68です。
数学の80が奇跡的に取れた感じです笑。普段は68とかです。
英語は90から100と安定しているんですけど、今年の倍率が高くて心配なのですが、受かる可能性はありますか?
中三女子@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
英語63
数学83
国語80(10除く)
理科60
社会40(分かりませんので40暫定)
合計:326

換算内申が45です。

合格圏内でしょうか?ご確認お願いします。
おいぼれ@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
すぐに返信できなくてすみません。本番の点数と倍率にもよりますが、私より高いので例年通りならいけてます。本番どうだったかにもよるかな……
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
バイトってできますか?
あと、バトミントン部がどんな感じか教えていただきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
制服のポロシャツは指定のモノしか着用出来ないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
女子がかなり多いのですが、男子は居心地悪く無いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
仲良くなれる女子を見つければそこまで女子といても居心地は悪くないですが、正直居心地が悪い日も多いですし、他の人も居心地が良いとは言ってないです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
ありがとうございます。
女子が多いのは少し居心地悪いのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
男子が少ないですが、行事等は楽しめますか?
サッカー部は何人いますか?
活動は校庭ですか?
顧問の先生は熱心ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
中三男子です。芦花を受けようか調布南か悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
体育祭やけやき祭は男子が少なくても友達さえいればそこまで不自由はありませんが、合唱祭は最悪です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
男子サッカー部は人数多いです。顧問も専門の方々がいます。活動も校庭です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
返答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あー@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
家族の事情で合格発表行けなかったのですが
合格した受験番号って知ってる人いますか...
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
写真撮ったので知ってますよー
あー@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
女子ですか??男子ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
芦花高校って楽しいですか?ほかの都立目指してたのですが、学力的に芦花高校になりました。文化祭は賑やかで、楽しい印象でした。あと、部活動は兼部したりできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
楽しいかどうかは友達によっても変わってきますけど、比較的校則もゆるいしのんびり過ごせる学校なんじゃないですかね。不満は沢山ありますが、それはどの学校でもありますしね。
個人的には、男子が少ないのに合唱コンがあるとか、水泳や持久走などのめんどくさい体育に限って休むと補講があったりするのが芦花の嫌いなところです。部活は兼部してる人もいるので可能です。おそらくできない部活もありますが、文化部なら可能なところも多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
ありがとうございます。一応一月の模試は安全圏・合格圏でしたが、気を抜かず頑張ります。天文部とか少しきになってて…。ただ、運動部(特に弓道部)とか吹奏楽部とか魅力的な部活が多くて兼部できたらなと思っていました。
あふぉがーと@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
天文部は実際兼部している人もいるので大丈夫ですが、芦花の弓道部って全国一位取ったばかりのかなりの強豪なのでもしかしたら兼部できない可能性も…?詳しいことはわからないのでもしかしたらできるかもしれませんけどね 天文部は学校に残って星を見たり、唯一天文台が使えたりと、なかなか楽しそうな部活ですよ
優しい先輩@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
女子はどうか知らないけど男子視点では滅茶苦茶つまんないです!部活によっては兼部できるかも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子中学生@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
国語の長文の解き方を教えてください。
国語だけどうしても点数が伸びないです。
くますけ@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
国語があまり得意ではなかった人の立場からメッセージです。
国語は本を読むことで点数が上がります。ですが国数英は短期的に見ると伸びにくい傾向があります。今から短期的で点数が爆上がりするとは言えませんが、国語力を上げる手段はそれが適していると思います。

本題である長文の解き方ですが、僕は4つの選択肢に『○』『△』『✕』の3つのどれかを書いて、正解である可能性が高い順にふっていました。地味な戦略ですが、落ち着いて状況を整理できるので良いかと思います。
雑な教え方ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
陸上部のあの人@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
中学校三年生男子です。
志望校判定38%D判定でした…(一般受験)
ですが推薦でも一般でも受ける気満々です。
推薦については換算内申は44で作文には150点程取れる自信があります。集団面接では良くて130点取れるかと言ったところです。推薦での合格は厳しいでしょうか…
ふ@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
自信があるのは良いことですが、絶対に受かる!と思っていると落ちたときのショックが大きく勉強が進まないので今は面接などの練習と並行して勉強もしっかりしましょう。
くますけ@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
去年推薦落ちて一般で受かったものです。
推薦での合格の可能性は全然あると思います。
僕の場合素内申32、換算内申が47でした。
一般の当日点は最低でも312は取ってました(曖昧でごめんなさい)
推薦は開示請求してないので全くわからないです。

推薦は正直、内申より当日点の方がかなり重要だと思います。僕は集団討論で司会を務めましたが、見事失敗しました。面接も緊張しすぎて全然良くなかったのを覚えています。作文は至って普通でした。
推薦落ちてもメンタルには自信あったので落ち込まずに一般に切り替えられると思っていましたが、一日だけ心折れてました。

特に伝えたいことなのですが、推薦でワンチャンあるかも、、と思っていて一般の勉強あまりしなかったことを覚えています。絶対後悔するので推薦受けて合格発表まで時間あってもちゃんと勉強してください。
推薦に関してはあふぉがーとの投稿を参照してください!

一般に関してですが、僕は模試でCとか取っていて直前でB判定とれるぐらいでした。今からでも本気で机に向かえば可能性は全然あります。僕の周りにも模試D判定から合格した人もいるのは事実です。
頑張ってください、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
1年生で帰宅部の人っていますか?
あふぉがーと@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
今の僕のクラスの男子は半数以上部活やめて帰宅部です…笑
帰宅部結構多いですよ〜 別に何か言われるわけでもありませんけどね 僕は軽音部とか入っておけばよかったなぁって後悔してます
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/21(土) ]
教えていただきありがとうございます!
ちなみに女子で帰宅部はいますでしょうか?💦
あふぉがーと@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
少なからずいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あふぉがーと@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
現芦花生です!もし芦花について質問があればお答えします!
推薦入試で受かった者なので、内申がいくつなのですが何点取れば〜みたいな質問には答えることが難しいですが、普段の学校生活などのことなどは分かる範囲で返信させていただきます〜
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
お菓子とか持って行っていいんですか?
あふぉがーと@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
みんな普通に持ってきてますよ!
購買でもプリンなど色々売ってるので全然大丈夫です!
授業中とかに食べなければ昼休みにお菓子パーティーしても全然平気です笑
内緒さん@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
芦花高校を第1希望にしています。質問をさせていただきます。

1 女子バスケ部は厳しそうですか?また朝練はありますかね、、あるとしたら何時頃からでしょうか。
2 素内申32なんですけど、推薦どうですかね、、ダメ元です(;;)

ふたつもごめんなさい
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
初めまして。
芦花高校の推薦入試を受けるものです。
早速質問です。
私は素内申が37、換算内申が54あります。
特段低いわけではないと思うのですが、
すぐに緊張してしまうたちなので、すごく不安です。
特に集団討論、面接など。
少しヒントや受験した時の様子などを教えてくださると幸いです。
また、推薦で合格できなかった場合、一般受験
も考えています。
模試だと、だいたい500点中300~340程度の得点。
学力が不足していることも重々承知ですが、
合格した方から見て、どれくらい合格の見込みがありそうかお聞きしたいです。
長々と書き込んでしまい、申し訳ありません。
お時間のある時に返信してくださると助かります。
あふぉがーと@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
1 女バスが厳しいみたいな話はあまり聞きませんが、女バスの友人がいないので実際のところはわからないですね〜
2 芦花の推薦なら、32でも全然普通の範囲だと思います!下記に書いてある面接や集団討論などでしっかり点を稼げれば、合格範囲です!

面接の対策や当日のこと
面接の対策は、単語帳アプリに質問を入力して、ひたすらそれをめくりながらどんなことを言うかを考えて練習をしました。また、何回か塾の先生にも協力して頂き、実践的な練習も取り入れることが出来たので、本番ではかなり良い出来でした。芦花の推薦の面接は、2019年度の場合は特に難しい捻った質問も出ず、志望動機やどうやってここまで来たか 芦花の説明会などには来たか (来たならば)その時にどのような印象を持ったか などという質問をされました。
面接官は2人 荷物は中に持って入りました。待つのは廊下なのですが、かなり寒いので暖かくして行ってくださいね…!

・集団討論
集団討論では、6人程度で討論をしました。恐らく男女別で分かれていたと思います。特に司会などを決めるようには言われなかったので、司会を作らずに討論をしましたが、無事円滑に進んだので司会が必ずしも重要な訳では無いようです。しかし、自ら司会を引き受けたりすると評価は上がるかもしれませんね!上手くできればの話ですが…。僕が集団討論で意識していたポイントは、
【話に参加できていない人がいたら「Aさんはどう思いますか?」などと話を振る】
【他人が発言している時は、メモを取りつつ頷く】←簡単に出来そうで意外と難しいですが、態度がとてもよく見えるのでオススメです。
【絶対に他人の発言を遮ったり、一方的な否定はしない。相手の意見に違和感を持ったら、その意見を尊重しつつ質問をしたりする】←これが討論としての中身を深めることに一番重要なことです。

この3つです!集団討論は中学校で事前に練習の機会が設けられていたので、練習はその3回のみでしたが、上記のポイントのおかげでかなり上手く立ち回ることが出来ました。あとは面接でも同じですけどハキハキ話すこととかも結構大事ですね〜。多少つっかえても大丈夫です。試験官の先生も緊張してるんだな と分かってくれます。

一般受験に関しては、推薦で受かったまま何の情報も入手しなかったので僕には回答させていただくことが困難ですね…。以上です!もしまだ聞きたいことなどがあれば聞いてくださいね!頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/20(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。
12月という不安な時期にこうした回答を頂き、
受験への覚悟が決まってきました。
自分の精一杯の努力をもって受験に挑みたいと思います。
ありがとうございました。
あふぉがーと@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
文面からもしっかりした人なんだろうなということが伝わってきたのできっと大丈夫です!推薦は緊張すればするほど不利になるので、あまり重く考えずに頑張って下さい!
あさん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
マネージャー絶賛募集中の部活ありますか?
結構働きたいのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芦花高校の情報
名称 芦花
かな ろか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 157-0063
住所 東京都 世田谷区 粕谷3-8-1
最寄駅 1.0km 千歳烏山駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
1.5km 八幡山駅 / 京王線
電話 03-5315-3322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved