教えて!芦花高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
芦花高を志望してるのですが、在校生の方に学校の雰囲気、特色、校則、授業のことなどを伺いたいです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
あいら@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
こんばんは、お答えさせて頂きますね☺

雰囲気は結構ゆるい感じです
男子が少ないのですがみんな仲良いですよ!
学年には派手な子も大人しい子もいますがいじめなどの話は私の知っている範囲では聞きません

特色は数学、コミュニケーション英語などの授業が自分に合った学力でクラス分けされていたり他校にくらべて2年生から進路選択の幅が広かったりとキャリアガイダンスに力をいれてるところかな?と思います
私も去年入学する時に色々調べたのですが入学してみると1年生からキャリアガイダンスの授業、職業人インタビューなどがあって進路について考える機会は多いように感じます!
こちらも進路といっても堅苦しいことばかりではないので私的には意外と楽しいです笑
2年生からの選択科目に関しても自分で選べる科目が他の学校より多い気がします

校則はめっちゃゆるいですよ!
私は女子なのですが結構周りの子は色んな個性表現してます
頭髪に関しては染めるのはだめです
巻きはOKです
ピアス開けるのは良いみたいですが学校にピアスをしていってはいけません
スカートはみんな折ったり縫ったりして短くしていますが切ってしまうと後々大変なのでやめたほうがいいです…
男子も服装や髪型について特にこうしろ!というようなものは聞きません
メイクは正直している人もいますが校則的にはだめです…
生徒の感覚で言ってしまうとおしゃれもしたいからバレない程度だったらいいのかもと思うのですがあまり派手な子を見ていると先生から指導を受けたり落とせと注意を受けたりしています

授業に関しては上にも書いた通り、学力別にクラスが分かれている科目があります!
芸術選択は美術、音楽、工芸、書道が選択できます
芦花高校は情報の授業が1年生は必修で、物理は2年生からです
英語に関しては外国人の先生が多いです
芦花は他校に比べて先生の人数が多いそうなので授業形態もそれぞれですが特に問題は無いように思います!

私が女子なので女子生徒目線の意見多めでしたが参考になれば嬉しいです
また質問があれば言って下さい☺
子豚さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
こんにちは!芦花高校に興味を持っていただきありがとうございます!
さっそくお答えさせていただきます!
学校の雰囲気ですが、女子の多い学校ということもあり、とても明るく、先生と生徒の距離も程よい感じです!

特色は、やはり弓道部があることですね!
毎日熱心に練習している同学年を見るととても応援したくなります。
さらに、本校は一足制ですが、校舎内が汚いことはあまりありません!
芦花高校にはCG(キャリアガイダンス)というものがあります。先生方が将来のこと、進路などを一緒に考えてくださいます。
1年生では職業人インタビューもあり、
自分で電話をしアポイントメントをとり、
インタビュー内容も自分で決めます。
芦花高校はご存知だと思いますが単位制なので、
2学年次から選択教科があります。
自分の進路、将来の夢への勉強をすることが出来るのでとても良いです!

校則は比較的緩いと思います。
ですが、染髪は禁止です。染めている子も沢山いますが、結局はすぐ生活指導に引っかかり黒染めを強要させられています。
化粧もしてる子多いけど、正式にはダメですね。
肌も荒れちゃうしそんなにしない方がいいと思います!装飾品等はに禁止されていますが、ピンやカチューシャ、シュシュは大丈夫です!

授業はあいらのを参考にしてください!
ぜひ芦花高校でお待ちしております!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/26(木) ]
回答ありがとうございます。
ラストスパート後押しになりました。
がんばりますp(^_^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/17(火) ]
芦花高が気になっている中3男子です
まだ学校見学に行けてないのですが
校内土足は雨の日とか気になりませんか?
あいら@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
雨の日は個人的には廊下とかはそんなにきになりませんよ!
廊下は少し濡れていても少しすれば乾いています
ただ、一度ひどい雨が降った日はみんな靴が慣れてしまって大変でしたー…
一足制なので代わりの靴がなくて1日靴を干してた人もいました
なので雨の日は替えの靴下とか持ってくるといいかなって思います!
ちょっと質問の内容とはそれますが外で体育をやる時は砂が校舎に入らないようにグラウンドシューズ(運動しやすいようなスニーカー的なのであればなんでもOK)をみんな使っています!
そのグラウンドシューズは学校に置きっぱなしで大丈夫です。
なので校舎が砂まみれになることもないですよ
質問者さんが心配しているようなことはあんまりみんな気にしていません!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/18(水) ]
アドバイスありがとうございます
受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
芦花高校を考えてる中3男子です。
知りたいことが3つあるんですが、
1男子少ないと聞いたのですが本当ですか?肩身狭そうだったらちょっと嫌だなーと思ってます、、
2換算内申42で模試偏差値53だったのですが厳しいですか?
3テストと内申合計何点くらいで合格できますか?

よろしくお願いします
あいら@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
はじめまして!芦花に興味持ってくれてありがとうございます!
正直言ってしまうと男子は少ないです
私は今一年なんですがほとんどのクラスは女子30男子10の人数比です
でも男子も人数少ないなりにみんな仲がいいし、女子も男子もお互い分け隔てなく接してるので肩身が狭い!っていう感じはあんまりないですよ
あと、点数のことなんですがその年によるのではっきりとはわからないのが現状です💦
でも私の代の倍率が高かったので今年は少し下がるんじゃないかと思います…
そのくらいの成績で芦花志望にするのであれば最後まで頑張ってやり切ってみたら合格全然あり得ると思います☺
詳しい数字は答えられなくてごめんね…!
また何か質問あれば答えるので頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
ありがとうございますーー!
あるふぉーと@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
こんにちは!
男子目線からの話だと、女子とある程度仲良くできる人は特に肩身が狭いと感じることも無いのですが、女子が得意じゃなかったり、自ら話に参加できない場合、話し合いなどの場(キャリアガイダンスの時などに班別で行うことがいくつかあります)で女子同士の会話を前に一切話せなくなったりします。なので、質問者さんが「男子が多すぎる空間は得意じゃない」「女子が苦手ではない」ほうが芦花は向いてるのかな〜って思います!
子豚さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
ご質問、さらに芦花高校に興味をもって下さりありがとうございます。
1.確かに2人も答えているように少ないです。結構。
でも本当にみんなクラスに馴染んでるし、女子も結構分け隔てなく接している感じです!
私は女子だから男子の気持ちを分かりきってはあげられていないかもだけど班で話す時とかも絶対意見は聞くし本当に数少ない男子を大切にしてると思います!
そこまできにしなくても全然大丈夫だよ!

2.確実とは言いきれないけど、あと少し偏差値あげれば行けると思います!芦花高校偏差値52とか書いてるけど、結構下げてくる子とかもいるので、ちょっと
注意しといた方がいいかも!
ちなみに私は換算45で偏差値は当時は60でした笑これから受験までちゃんと勉強したら全然受かります!

3.毎年問題は違うし、倍率も違うからこれだけ取ってれば大丈夫!っていうのは言えないけれど、
換算42だったら300前後くらい取れれば受かるんじゃないかと思います!でも先程も言ったようにレベル落として来てる子も多いし、また私たちの代みたいに倍率高かったらもう全然分かりません汗
まだ受験まであと3ヶ月はあるからまだまだ当日点upの対策はできます!点数はあればあるほど自信になります!

私の合格体験ぜひ目を通していただきたいです!
最後まで諦めずに頑張っていただきたいです!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
芦花高校狙ってる中2女子です。
芦花高校は男子の人数がめちゃめちゃ少ないみたいですけど、青春はできますかね?笑
子豚さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
こんにちは。芦花高校を機になっていてくれているみたいでありがとうございます。
クラスの男女比は3:1で私のクラスにも男子は9人しかいません。ですが青春って、付き合うってことだけじゃないと思います。友達とたくさん笑ってたくさん遊ぶことも青春だと思います。もちろんカップルは普通にいますがね😊
付き合うことを青春だと思いたかったら、
他の学校のほうがよいかもしれませんね。
ただ恋愛は学校外でもできますし、芦花はたくさんの女子がいて本当にお友達と楽しく過ごせるのでお勧めです。

子豚さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
すみません、大事なところの誤字が発覚致しました。
機になって→気になって
です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
そうなんですね!!
中学で付き合うとかしたことなくて高校になったらそういう青春もできるかなぁと期待してて笑笑
でもやっぱり青春は付き合うとかだけじゃないですよね!!友達と笑い合うことはほんとに楽しいことだと思いますしいい思い出にもなると思ってるのでやっぱり芦花に行きたいなって思いました!
あいら@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
できる!!!
体育祭が数日前にあったんだけどみんなでクラスTシャツ着てめっちゃはしゃいで「あーーー青春だーーー」って思った🥺
それぞれのクラス仲良くて先生も面白い人多いし私的には楽しいよ!
恋愛とかも結構この時期になるとカップルできてくるよ
私のクラスにも一組夫婦認定されてる奴らがいます!!
こうやって考えると芦花けっこう青春できると思いますよー
子豚さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
Twitterとかインスタ(もちろん鍵垢)から仲良くなって付き合うとかいう事例もあるからね!
青春は恋愛だけじゃないけど、ちゃんと恋愛できるのはできるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
オール3で、推薦合格した人はいますか??
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
過去にはそんな先輩もいたらしいですが、面接や作文、集団討論で相当良い点数を取らないと難しいと思います!!
あなた次第とも言えますが、推薦入試合格のおおよその基準は素内申が
男子:35 女子:37
とかだった気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
一学年に、生徒は何人いますか?
あと、クラスは何個ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
現1年次生です!
私の学年は1クラス約40人×7クラスです。
ちなみに男女比は1クラス男子10人、女子30人くらいです…😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
虫@中学生 [ 2020/04/18(土) ]
男子バレー部はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
芦花に男バレないです
虫@質問した人 [ 2020/04/19(日) ]
回答ありがとうございました。
できれば近くに男バレがある高校を教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
世田谷泉か世田谷総合があるらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
男子のソックスは白ですか? 長さはスニーカーイン、足首、ふくらはぎなどどのタイプが多いのでしょうか?
あふぉがーと@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
特に靴下に細かい指定はないので、あまり派手なものとかじゃなければ基本的には大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
春から芦花生になります。
インスタ等で先輩たちを見ていると、まつ毛がしっかり上がっていたり唇が赤かったり、けっこう濃いメイクをしているような気がします。
入学式から先輩たちのような濃いメイクをしていたら、やはり先生に目をつけられてしまうのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
私も新入生で詳しいことはわかりませんが、普通に考えてメイクをすることが目的で学校に行くわけではないのですから必要ないと思います…!やるにしても入学して一週間くらいしたら、とかだんだん慣れてきたタイミングで初めてはどうでしょう?きつい言い方になっていたらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
男子目線から言うと、あまり濃いメイクは自己満なのかなって思ってしまうとこもあります。個人的にはメイクは入学式にはするとしても薄くとかの方が安全だと思うし、様子を見てからでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
入学式から化粧をしたいのはナゼ?
自己満?マウント?

くますけ@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
「入学式から」と言うより、学校生活に慣れてきてもしないでください。してる人もいるのは事実ですが、真似しなくていいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
確かに男子から見たら自己満かもしれないけれど、メイクは女性のマナーですし、男子が男子にしか分からないことがあるように、女子には女子にしか分からないこともあるので、「してくるな」という言い方は違うと思います。
かといって、入学式から派手なメイクはしない方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひらっさん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
合格した方、おめでとうございます。
春から芦花校生ですね。
もし何か不安なことや心配なことがあればご相談ください。
あと、芦花高校には園芸部という珍しい部活がありますので、気になった方はご相談お願いします。
フウト@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
初めまして!春から芦花高校に入学します!男子です!
芦花高校って男子が少なくて女子が少ないと思うんですが、やっぱりリア充って多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
入学した時からピアス開いてたら浮きますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
春から芦花生になる男子です
皆さんよろしくお願いします
予想してたけど推薦と合わせたら男子は80人位いますか?
あとサッカー部に入部希望です。合宿とかありますか?
ひらっさん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
フウト@中学生さん
リア充は多いですが、自分は非リア充です。
内緒さん@一般人さん
入学した時からピアス開いている場合は間違いなく生活指導部に呼び出されます。
内緒さん@中学生さん
一応男子は80〜90人位ですね。
サッカー部の方は、自分が園芸部なのでよく分かりませんが、合宿はあるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
ではいつピアス開けるのが良いですか?
先輩方はどんなタイミングで開けているんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
園芸部って具体的にどんなことするんですか?楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
ローファーって履いてる人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
サッカー部思ったよりも人数がいて安心しました
ありがとうございます
バイトもしたいですが両立は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
ピアスしてる人はしてるけど、結局外されること多いし、特別指導になる時もあるからやらない人が多いんじゃないかな。ピアスあいてるくらいなら特に何も言われないと思うけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
全チャの人はどれくらいいますか?
雨の日が心配なのですがカッパで
登校するのは普通ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芦花高校の情報
名称 芦花
かな ろか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 157-0063
住所 東京都 世田谷区 粕谷3-8-1
最寄駅 1.0km 千歳烏山駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
1.5km 八幡山駅 / 京王線
電話 03-5315-3322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved