画像
教えて!開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中2@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
偏差値79です
勉強しないで部活やゲームばっかりやってるんですけどこのまま受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
普通に落ちると思います。79ならゴロゴロいる学校だからです。
中2@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
そんなんですか
塾や進研ゼミとかやったほうがいいんですかね?
今学校の勉強だけなので…
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
俺400だよ?偏差値
内緒@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
おもんない。
400なんかありえへん。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
まあ理論的には偏差値はマイナス∞からプラス∞まであるから400だろうが53万だろうがありえるが、普通の模試で判別するのは無理だろ。

高校入試における大衆的な模試では満点取った時の偏差値がせいぜい80
満点近く取っちゃうやつは母集団のレベルが高く問題も難しい模試(駿台全国など)で分布を作る。当然平均レベルは上がるから偏差値は低めに出る。

要は400っていう偏差値が出るほど学力に差がある集団において最上位の実力をしっかり評価できるほどの精度の模試を人間が作ることはまず不可能。出来たとしても受験者も模試を受け終わるのに数年かかると思う。模試ってのはある程度同じレベルを集めて実施する方がなにかと効率的。

ちなみにエクセルで計算しようとしても偏差値400は当然不可能だった。偏差値111で上位0.000001%程度。つまり1000万人に一人程度。国内なら十年に一人いるかどうか。1/√(2π)exp(−x^2/2)を35から無限遠点までxで積分して100倍すると偏差値400で大体上位何%になるか計算出来るはずだから興味あるやつはやってみ?
訂正@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
>上位0.000001%程度

あーごめんゼロ1個足りねえわ。
上位0.000001%でヨロシク。
訂正@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
しかも偏差値111って1000万人に一人じゃねえな。10億人に一人だ。世界レベルで十年に一人いるかどうかって勢いだな。スマソ。

指数関数的に減少するわけだから偏差値400なんて人類史上唯一無比レベルだろこれ。
再訂正@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
>上位0.000001%でヨロシク

この板の仕様なのかゼロが7個以上入らん。上位10のマイナス7乗%でヨロシク。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
いや皆質問に答えてやれよ!w
進撃@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
内緒@一般人さん
<400だろうが53万だろうが
↑ドラゴンボール好きですよね
53万てフリーザの戦闘力じゃないですかw
他県@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
学力高い高校へ通う方たちなら、もう少し言葉を丁寧に使った方が良いのではないですか?
偏差値の高さより、勉強がよくできるより、人間性が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
> いや皆質問に答えてやれよ!w

そうだな。
偏差値79というのが駿台やサピの模試で出した数値なら余裕で受かる。(サピのでそれだけ取れるのか知らんが)
せっかく受験勉強に煩わされないで済むのだから、もっと広い意味での人生勉強・経験を積んだらよろし。

V模擬やW模擬あたりの普通の模試で79だと合否の判断は出来ない。(もちろん一般レベルよりも見込みはある)

その場合でも公立入試共通問題レベルでは物足りないと思うので、まずは開成の過去問をやってみて感触を確かめる。そんなに難しくないと感じれば適度にやっとけば受かる。
手強いと感じれば標準よりやや難しい問題集やって経験値稼いでレベル上げしてから過去問に再チャレンジ。学習のセンスがあれば独学でなんとかなると思うが、一人でやるのに限界を感じれば塾などを検討すればよい。

> ドラゴンボール好きですよね
わたしの偏差値数は530000です。ですがもちろんあなたとフルパワーで戦うつもりはありませんからご心配なく……
鸛懣之助@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
偏差値最高どのくらいまでいきましたか。まじめに。
入学生@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
僕はベストで82です
通りすがり@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
>要は400っていう偏差値が出るほど学力に差がある集団において最上位の実力をしっかり評価できるほどの精度の模試を人間が作ることはまず不可能。出来たとしても受験者も模試を受け終わるのに数年かかると思う。

禿同(笑)
まずそんな模試作れる連中(一人じゃ絶対無理)に模試作らせるなんて国家の大損失。
受けてる方も、受けてる間に同い年の連中が大学生になってるな。
偏差値82が駿台ならマジ凄いな!うらやましすぎる!開成ではデフォルトなのか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved