画像
教えて!国際基督教大学高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
高校生@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
現在高校二年生で、今年9月にICUHSへの編入を考えています。
だいたいどれくらいの成績が取れていれば合格できると思いますか?また、英検準一級を取れている場合、合格できる確率はどれくらい上がりますか?
日本の中学校での成績、海外での成績共にあまりいいとは言えないのですが、準一級合格していたら受かるでしょうか?
合格できるか不安で仕方ないです。。
高校生@質問した人 [ 2018/04/30(月) ]
それからもう一つ質問なのですが、何かボランティアなどした事がある場合、アドバンテージになりますか?
名無し@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
1級持ってないときついと思う。英検だけじゃなくてTOEFLとかTOEICも受けといた方がいいと思う。
別に一級いらない@在校生 [ 2018/06/12(火) ]
英検を受ける環境にいなかった子など、英検を受けたことがないという人の方がむしろ多いです。でもうちの学校は一般生でも在学中に一級準一級を取る実力があるから、書類に書いてもそんなに目立たないかもしれない、っていうだけです。

ボランティアをしてマイナスになることはないと思いますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
ICU高校の一般入試って英検2とか必要なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
英検を含め何も資格は必要無いです。中学によっては英検受験を個人任せにする公立校も少なくないので受験日程が学校行事と重なったりして受けられないまま入試を迎える場合もあります。
入試は資格では無く、英語力があるかどうかだと思います。
私は一般生ですが入学後、1年生の時に準2と2級のW受験をしました。1回でどちらも合格しました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/01(火) ]
資格を取る必要ないですし、持っていても特に有利にはなりません。一般入試は内申点と試験だけで合否が決まります。
一般生で合格するには、最低でも準2が取れるくらいの英語力は必要ですね。試しに受けてみるのは良いと思いますよ。
在校生@在校生 [ 2018/06/20(水) ]
私は英検準2落ちましたが一般で受かりました。内申が40超えていればまず落ちません。
あーちゃん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
一般生で準一級持っていましたが意味は無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
ICUHSの定期テストの難易度は各教科どの程度でしょうか。また、クラス分けがされますがテストの内容/難易度は全生徒共通でしょうか。
!@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
定期テストの難易度は先生単位でかなり違うように感じます。なのでこの教科は難しい、簡単、などは言いにくいです。
クラス分けのテストは、国語は一般生であればそれなりに簡単だと思います。英語は帰国生でなければ難しいと思います。この2教科は対策しようがないでしょう。数学に関しては、中学数学が満遍なく出たような記憶があります。3教科とも、全生徒共通の内容です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
icuhsの在校生の方やOBの一般で受けた方に聞きたいのですが、中学生の時塾へ通っていましたか?また、通っていたならなんの塾か教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
今年度入学する者です。
icuhsに特化した塾はないので、普通にs◯pixに通いました笑
対策は自分でやらないときついと思います…!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
icuhsに特化した塾はないので、普通にs○pixに通いました笑
対策は自力で過去問使うしか無いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
今年入学する者です。
都立受検に定評のある地域密着型の塾に通っていました。
自分よりレベルの高い都立組に混ざって勉強していました。
あとはもう過去問や英検を利用して自力で…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
あぁ、早く行きたいな。
みなさん入学までになにか勉強してますか?
Yss@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
何もしなさすぎて怖いですwまだ現地校通ってるんですけど、もう成績関係ないからダラダラ過ごしてますww
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
芸術選択何ですか?
音楽は結構クオリティが高いので得意な楽器があれば練習しておいた方がいいです。
一般の公立中学の音楽を想像してるととんでもない目にあいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
美術にしようと思ってましたが、楽器かなり弾けるので音楽にしたほうがいいのかな
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
icuhsは単位制なので、音楽でも1単位になるから、良い評価が取れる自信があるものにするのがいいと思う。
音楽は音階も和、英、独の音読みは最低出来ないと結構苦しいと思う。
帰国生@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
書道や美術は、初心者でも平気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
書道や美術も勿論極めている人はいるけどそれは特別な感じ。その点で一般の公立中とそんなに差は感じないと思う。
音楽は結構みんなバイオリンだったりピアノだったり歌だったりやっていた人が幅広いのと発表会が多いから何も特にやっていなくてもテストをこなせば良かった一般の公立中のノリとは違うんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
プレイスメントテストは、中学校の制服でいくのですか
どんな問題が出るのですか?
39th@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
だいたい中学の制服で来る人は一般生。
帰国は私服。
私服で全然おけ。

普通の問題。
ハイの入試とは違う。
プレイスメントでクラス分けがその後に何か影響する訳じゃないし、無理しない方がいいと思う。無理すると結局そのクラスで底辺になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
ありがとうございます。
私服でいきます。対策はしないほうがいいのですか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
あんまり無理して上のクラスに行って、辛い思いをするより、自分に合ったクラスでがんばるほうがいいとおもいます!
でも、私はある程度中学の範囲とか復習しておきます
37th@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
一般生でハイに余裕で入る人ならもっと上位進学校に行ってると思う。
実際定員より多くの合格を出していて、逃げる人は上位層だろうし。
自分が余裕で入ったと思う隠れ帰国とかは別だけど、すごく勉強して入ったなら、プレメンで変に構えないで、自分の実力相応の所でしっかりやっていくのが良いんじゃないかな。
ちなみに自分は一般から慶應に進学しました。
入学すると進路指導で帰国、一般別の進学実績結果もらえるけど、一般って帰国生入試とかSAT入試とか英語で戦う術が無いから本当に苦しいよ。
ハイのクラス分けは日本の一般的な進学校の習熟度別クラス分けとは少し違ったと思う。
配置された所でしっかりやって内申を出していく事が大切。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
無理して上のクラスに入るより〜ってコメント多いけど
当日のやる気で実力以上の結果が出るようなテストでもないし、普通に一生懸命やればいいんじゃない?
プレメン関係なしに高校入学前に中学の知識を確認しておくのは別に悪いことじゃないし
もし分不相応なクラスに入っちゃったな〜ついていけないな〜と思ったら担当の先生に相談してみれば何か対応を考えてくれると思う
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
続き
英語は一般生は何をやっても下のクラス(というより、一般生クラス)行きだし、国語は何もしなくても上のクラスに入れるだろうから、プレメンのために何かする余地があるのは数学だけだと思う。
入試とは全然違う一般的な問題の集まりなので、都立高の入試問題(自校作成でない)などをやっておくといいかも?
自分は特に何もしませんでした。
39の人@在校生 [ 2018/08/06(月) ]
遅れた投稿ですが、後に参考になれば!

私は一般生として入学しました。プレメンは数学が特に難しめで、ICUの入試とは全然違うスタイルですが、普通にやれば相応のレベルのクラスに入れます。
一般生は〜帰国生は〜とは言いますが、実際は実力次第で、一般生でも国語のクラスが低い人はいるし、帰国生で国語トップの人もいます。入ってしまえば、皆同じ土俵に立っています。私自身、一般生ですが英語は上から2番目のクラスにいます。
一般生だから、帰国生だから、などと構えたりせず、自然に自分らしくいることが、この学校を楽しむ秘訣だと思います!

だいぶ脱線しましたが、参考になれば幸いです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
ふあん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
不安なんで誰か話し相手になってください笑笑
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
水月@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
Icuは第一志望ですか?
過去問って、いつ頃から何年分を何周やりましたか?
こんにちわ@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
そうです!第一志望なんです。
11月終わりくらいから(期末テストあたり)平成14年〜29です
数学は3回、英語は2回、国語は1回と最近のやつだけ2回やりました!
そちらはどうでしょうか?
水月@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
10年分を国語は三周、英語は二周、数学は一周くらいです
アルファルファ@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
大変不安な中学生です!お邪魔します!
私も私立からで内申がめちゃめちゃ低いのですが、事前にお話しを通して点数がよければ配慮すると言われました。試験会場にも何人か私立からの受験の子がいるっぽくて安心しました!
過去問英語は5年分、数学国語は3年分やりました!
数学に関して、数列は異様にできるのですが円の出題が全くダメで、今日の数学も40点取れたか……?というところです。
長々すみません。
みなさん、得意教科はなんですか?あと、一番得点できた教科はなんでしたか?
あああ@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
アルファルファさん、事前にお話というのは説明会のようなものですか?
得意教科は国語ですかね、多分国語が一番高いと思います。

過去問は英、数9年分です!
今日の数学は比較的簡単だったような、気がします、、

ひー@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
私は数学はめんどくさくて3年分ほどしか解いてませんでした…英語は7年分、国語は5年分解きました。今年の数学はわりかし自分にあっていたのかわかんないですが簡単な気がしました…点数取れてるといいな…
アルファルファ@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
《訂正です》
確認のためにお母さんに聞いてみたら、内申点が低い私がめげないためにお母さんが言っていたことだとわかりました。すごくショックです。。。
変なこと書いてごめんなさい。
でも、内申が低い私たちに配慮があることを願っています。
お互い合格を祈りましょう!
ICU@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
合格しましょう!!
やばいですね。この今日の1日。
気分最悪です笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
帰国生@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
今度の書類選考入試についてです。

私は中学入学前に帰国したので中学の成績しか提出してません。
現地の成績を提出してなくても大丈夫でしょうか?
色々なところで現地の成績を重視するというのを見て不安になりました。
(右肩上がりなら大丈夫ですかね?)

今更なんですけど、、
%26%23127818%3B@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
日本人学校だったり、現地の学校の成績が良くない場合は提出しない方がいいのではないでしょうか?
右肩上がりなのはとてもいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
聞いた話ですが『海外滞在年数が3年に満たない・途中で引っ越している・長期の海外滞在にも関わらず提出書類では光るものを感じられない』人は要注意だそうです。

あと出身校の偏りを防ぐため、日本人の多い大都市在住者も競争が高くなり落ちやすいそうです。
帰国生@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
10年いました。
ずっと同じところにいました。
現地校でした。
書類には光るものばかりだったと思います。

落ちました。
意味わからないですね。
筆記は受けないつもりなので、
さようなら。
🍊@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
帰国生さんも落ちてしまったのですね……。
私も落ちました。お疲れ様でした……!
私は筆記も受けるつもりです。
本当にお疲れ様でした😢
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]

同じです。
10年、現地校出身。
成績ほぼA。
TOEIC800、英検準1。

落ちました。。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]

私も光らなかったみたいです。現地校に10年以上。英検は準1級。最終成績は平均A-のいちおう右肩上がり。
英語圏出身、英検1級の知り合いは受かってました。
英語圏やインターなら1級、日本人学校なら準1はないと目立たないと思う。
今どき国内組でも2級や準1をふつーに持ってるから。
それかマイナー国出身なら有利かな。アフリカ、中近東、南米とか。アメリカやアジアは英語も成績もトップレベルでないとムリっぽい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🍊@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
今年度書類選考受ける人はここにどれぐらいいますか??また、前半後半どっちでしたか?知り合いとか全くいないので、もし受ける人いたら教えてください。コツとか共有し合いましょう!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
帰国生@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
私は30番台でした。とても早いので不安です、、
帰国っこ@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
私も公立中学の成績悪いです。親が学校に聞いた話、帰国して成績が下がってしまった場合はちゃんと考慮してくれるそうです。現地校も悪いと厳しいかもしれないけど… 私は現地校の成績は4年分出しました(途中で帰国したので3.5年分?)あと現地校のレベルも調べるって言ってました。同じAでもレベルの高い学校とそうでない学校は評価が違うのかな?親がすごく細かい…と驚いてました(-_-;)
🍊@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
30番台ってすごいですね!!緊張すると思いますが頑張ってください!!
帰国っこさんは最近帰国されたんですか?
私は日本人学校に通っていたので中学の分しか提出してません。あと、英検2級しか持ってないです……。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
皆さん、学力のほうも出願しますか?
🍊@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
ICUHSが第一志望なのでもちろんです!!
帰国生@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
私も中学の分しか提出してません!そして英検二級です!
みんなはどこの国に滞在していたんですか??
帰国生@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
中学校で成績が右肩上がりなら大丈夫ですかね??
帰国っこ@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
🍊さん、去年4月に来ました。私はG6, 7, 8, 9の成績がいると言われあと中3も。日本人学校だと2級でも大丈夫じゃないかな?私のように英語圏の現地校だと準1は当たり前と思われてる気がします。学校が努力を見てくれるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
こんにちは、中学は日本人学校に2年と日本の学校に1年通っている中3です。
推薦入試に落ちてしまって、後の2回も受験しようと考えています。推薦入試の時には1学期の成績を出したのですが、転校後すぐのテストは傾向がわからずあまり良い点ではなく、素内申は45点満点中の40点で、体育の先生が日本人学校より厳しく3を取ってしまいました。
書類選考には2学期の成績を追加で送りました。2学期は内申が42点に上がり、体育も4を取ることが出来ました。
3年間委員会をやっていて、何回か学級委員や実行委員をしています。作文で賞を二学期にもらいました。
あとは、英検の二級を持っています。

合格の可能性はありますか?
また、学力試験で受ける場合は、なん点ぐらい取れば合格できますか?

長文ですみません。
今年受験生@中学生 [ 2018/09/09(日) ]
結果はどうでしたか?参考までに教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際基督教大学高校の情報
名称 国際基督教大学
かな こくさいきりすときょうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8503
住所 東京都 小金井市 東町1-1-1
最寄駅 0.7km 新小金井駅 / 多摩川線
1.4km 東小金井駅 / 中央線
1.7km 武蔵境駅 / 中央線
電話 0422-33-3401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved