画像
教えて!国際基督教大学高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Ina@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
一般入試を受ける者です。
みなさんは英語の時間配分をどのようにしていますか?自分は
大門1(文法等)と大門2(単語)でだいたい25分(12、13くらい)
大門3、大門4でそれぞれ16分
大門5で13分
くらいを目安にしています。英語得意な方はここまで細かく考えていないかもしれませんが(笑)、みなさんの体感を教えてください!
ハハッ@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
一般の人です。
僕は大門1〜4までを15分ずつ、大門5を10分で区切って過去問を解いてました(あくまでも目安です)。
大門1
英検準2〜2の熟語や、日常会話で使うような会話表現を覚えました。
大門2
英検2〜準1の単語力をつけて、それくらいのレベルはすぐ解けるようにして、1級〜の単語は消去法で選んでました。
大門3と大門4
ICU以外の問題でも対応できるから特別何かやってたわけではないです。
大門5
瞬間英作文を活用してすぐに簡単な英文が書けるような練習をしていました。(だから10分)なんとなくだけどどう採点されるかわかんない大門5より明確な答えがある1〜4に時間割いたほうがいい気がします。
僕は国数が問題によって点数が上がり下がりしていて不安定だったので英語は絶対8〜9割とれるようにしていました。
問題が多いところとか苦手な所に時間を割くのもいいけど、同じくらいの時間で区切ったほうが僕はやりやすかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
もう少しで中3なのですが、
ICU高校に合格するためにいまのうちからやっておいたほうがよいことなどはありますか?
また、塾にはいったほうがいいのですか?
返答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
今年合格を頂いた者です。
とにかく語彙力をつけた方がいいと思います。
英検準一級レベルを身につけておいたら安心だと思います。
数学は相性です。対策のしようは殆どありません。ですが確実に取れる問題はあるので、過去問を通してその見極めの力をつけるのは効果的だと思います。
国語はよく読めば全然取れます。
参考程度におもっていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
私は塾に行かずに合格したので、必ずしも塾に行く必要はないと思います。塾行って周りの様子見て自信を無くしたら元も子もないので、どうしても行きたいなら個人塾や家庭教師、自宅学習(Z会など)がおすすめです。(周りと比べられたくなかったら)
英語は入学後のことも考えるとただ単語をたくさん覚えるだけでなく、簡単な語彙(4級〜準2級)でできる英文を日本語から英語に言えるようにするといいと思います。もちろん、入試のためには準1級レベルの単語まで覚えてると8〜9割確実に取れるようになります。
数学は、最初は中学の内容の復習から始まり、だんだん高校、またそれ以上のレベルの問題や内容が出てきますが、ちゃんと読めば理解できる問題です。相性もありますが、よく読んで理解すれば6〜8割は取れると思います。ペース配分や傾向に慣れるには過去問をとにかく解くしかない!
国語は長い文章が出てくるので速読力が必要です。選択肢もアからオまであり、悩ませるものが多いです。ICU高校の過去問だけでなく、選択肢がア〜オまである国立(筑波大附属や学芸大附属など)の過去問もやっておくと解きやすくなると思います。
やはり最後は過去問!平成18年度くらいまでやっとくと安心ですよ!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
文法は大前提として
1に語彙力、2に長文読解、だいぶ離れて英作文ですね
英検2級は受けましたか?S -CBTなら毎週やってるので気軽に受けられます。
語彙力は準1級程度が必要ですが、いきなり準1級の単語帳をやると心が折れるかもなので、とにかく2級はパスしておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
入試までジャスト一週間、、
過去問だいぶ前に終わったので今の点数、そして今の実力が分からなくて怖いです。皆さん過去問繰り返し解いてますか?2回目といた問題も多々ありますが、点数がすごく取れるのでなんか意味ない気がして…🥲
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
数学は必ず解き直しをしています!私は前解いた時から1週間ほど空けて、どの年度も90点取れるようになるまで解き直しをしてます。(問題形式に慣れる&似たような単元がでた時の対策のため)
英語は単語の確認のためにもう一周だけ。
国語作文(?)のみもう一周しています!

あとは何周目かの時に35分くらいに設定して解いてみたりしてます!
残り1週間、お互い頑張りましょう!^^*
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます!時間設定良いですね!参考にします! 残り頑張りましょ!😳
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんご@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
男女比ってどれくらいでしょうか。それとバレーボール部ってどのくらい人数いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
皆さん、英語の大門5の英作文の問題はどうやって採点していますか?私は文法さえ間違えてなければ丸にしちゃってるんですけど、点数配分も大きいですし、本番どのように採点されるかによって大きく変わるので心配です。
部分点とかくれるんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
ごめんなさい、、間違えて返信欄で質問しちゃいました🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
男子だけで25人くらいいるらしいです。女子もまぁまぁいるらしいですが半分くらいは来ないと聞きました。ソースは在校生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
ICU高校が第1志望の中3です。
先日2019年度の過去問を解いて、数学72点英語54点国語54点中40点(大問1が掲載されていなかったので)でした。他の受験者さんの掲示板などを見ると英語7~8割取れている人が結構見かけるのですが、英語5割はやばいのでしょうか…😭
また、英語はどのように勉強したらいいのか教えて欲しいですm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
数学国語が得点源になるなら大丈夫だと思います。
最初の選択と最後の英作文は文法が大切なので今から英語のばすなら文法詰めるのが1番手っ取り早いです。そこで7〜8割取れるようになったら長文読解の精度をあげて、私だったら大問2の問2は捨てますね、、、、それで一応毎回7割死守してるのでよかったら参考にしてみてください!頑張りましょう〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
回答ありがとうございます。
いつも大問2に時間がかかってしまうことがあるので次は後回しで解いてみます!あとは英文法テキスト3週してきます…!!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
全然大丈夫ですよ!
私は英語5割いけばいい方でした笑
それでも受かったので大丈夫!
自信もって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
試験終わりましたね。自分の感覚では(推定)英語55、国語80、数学50前後でかなり微妙かな……という手応えなのですが、みなさんはどうですか? 前年度と比べ合格最低点は上がるでしょうか?下がるでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
icu行きたい@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
数学過去問より難しく感じました。逆に国英は解きやすかったです。数学簡単だったと感じる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
多分もう無理です。。。170くらいだと補欠も難しいですよね😭周りの人が高すぎて。。。
おつかれ!@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
何となく易化しましたね。国語90数学80英語70ぐらいだと思います。まあ内申56なんですけどねwww
令和のアインシュタイン@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
俺満点すよ
いきんよやめたほうがいいっすよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
内申点88
国語90
英語60
数学85
くらいだと思います。たぶん落ちたあ泣
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
↑100%受かってんだろ...

内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
帰国子女学力試験を受けようかどうか迷っています。

今まで過去問を解いた限り、最高点は、264点(390点満点中)で低いときは、237点くらいです。

これくらい取れていれば受かりますかね?
やはり合格最低点はだいたい260点くらいなのでしょうか?
一味@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
各教科63点、内申36なんですけど行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひー@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
私は正直英語が例年より全然できなかったです…
みなさんどうでしたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふあん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
それスペル違いますよ
ひー@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
あ、うち間違えました…w
水月@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
私はhorseって最初書いてましたが、yahooに変えました
間違っちゃったかも…

内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
私はhumanって書いちゃいました笑
レモンスカッシュ@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
horseってかきました!
こんにちわ@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
棒線部の文、疑問詞の後doになってたし、その前にthemってたので複数形でhorsesだと、。
ひー@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
horsesなのかなぁ…
Leochar @一般人 [ 2018/02/10(土) ]
廃品に同じです。

怪物機械は廃品と思ったから

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
こんにちは、中学は日本人学校に2年と日本の学校に1年通っている中3です。
推薦入試に落ちてしまって、後の2回も受験しようと考えています。推薦入試の時には1学期の成績を出したのですが、転校後すぐのテストは傾向がわからずあまり良い点ではなく、素内申は45点満点中の40点で、体育の先生が日本人学校より厳しく3を取ってしまいました。
書類選考には2学期の成績を追加で送りました。2学期は内申が42点に上がり、体育も4を取ることが出来ました。
3年間委員会をやっていて、何回か学級委員や実行委員をしています。作文で賞を二学期にもらいました。
あとは、英検の二級を持っています。

合格の可能性はありますか?
また、学力試験で受ける場合は、なん点ぐらい取れば合格できますか?

長文ですみません。
今年受験生@中学生 [ 2018/09/09(日) ]
結果はどうでしたか?参考までに教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
今年、ICU受験します。
英検は2級、漢検準2級、作文では賞を何度かいただいたのですが、これらは受験にかんけいありますか?
あと、過去問をやると、英語80数学65国語70くらいなんですけど…これでは受かりませんか?
ほかに、早稲田や明治、青山などをうけますが、全部受かったとしてもICUにいきたいとおもってきます。!
。@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
一般入試であれば、英検や漢検などは受験には一切関係ないです。関係あるのは試験の点数+内申点×2です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
今日の試験、数学すごかったですね…

みなさんはどうでしたか?
国語は例年より簡単でしたよね(-。-;
S@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
数学は本当に酷かった。
笑って済ませられないレベル...。
国語は簡単でした!
入学するのを楽しみにしてたのに不合格な気がしてとても悲しいです。
ギーク@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
私も同感です。
国語はできました。私は数学が得意で英語が苦手なので数学で点を取ろうとしたのですがあれは難しすぎです↓
英語は例年通りですか??
感覚としては国語80数学60英語50
くらいです。。。もう少し低いかも?
内申もないのですごく微妙ですww
C@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ほんとですよねー。。。
数学はバリバリ高校の範囲じゃないですか?家に帰って兄(慶應大学)にきいたら、兄もよくわからないそうですw
今回は内申が高くて英語ができる人が受かるように作られたのだと思います。
私は内申低いし英語一番出来なかったので激沈です↓↓
ICU行きたいのにぃぃぃぃ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
数学がとても難しかったです。わたしは50満たないと思います。
受かりたい@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
国語って、カネの作文と、もうひとつ抜き出しでしたっけ?
C@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ちがいますよー!
C@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
結果見たくないー!!こわいー。
数学のときから鼻水止まんなくて、ティッシュ自分の使えなかったじゃないですか。だから、手を挙げるのも嫌だったからマスクの中が鼻水だらけで、、、泣
もう集中力なんて途切れてました。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際基督教大学高校の情報
名称 国際基督教大学
かな こくさいきりすときょうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8503
住所 東京都 小金井市 東町1-1-1
最寄駅 0.7km 新小金井駅 / 多摩川線
1.4km 東小金井駅 / 中央線
1.7km 武蔵境駅 / 中央線
電話 0422-33-3401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved