画像
教えて!錦城高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
早稲田や慶應など高い大学の指定校を進学で貰うためには、評定はどれくらいとれたらいいんですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
慶応の指定校はありません。成績優秀な人を出さないと指定校なくなってしまうので早稲田指定校は特進の優秀な子が多いらしいです。ギリギリ進学でもいけるといえばいけるけれど早稲田は一般でも指定校でも3年時には特進に入れるようにした方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
早稲田は6枠あります。進学で指定校使える場合もありますが、上位学部は特進です。
上智は3、理科大は9で早稲田、明治を除けば指定校は余っているので評定を頑張るのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
今年の大学進学実績は 今のところ順調?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
特進に通っている子の保護者です。
今年は、友人で東工大や一橋大、東京外大に受かった子がいるようです。
あと慶應に受かっている生徒も複数いると聞きました。
今のところ優秀な子が多い印象を受けています。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
今年は子供の友人で、東工大や一橋大、東京外大に受かっているらしいです。また、慶應にも何名か合格者がいると聞きました。
今年は今のところ良い感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
◆2022年の錦城高校 478名卒業 現役進学実績

国公立 52名 10.8%
早慶 18名 3.7%
上理 17名 3.5%
マーチ 66名 13.8%
合計 153名 32%

他の方の回答からコピペさせてもらいました🙇‍♀️

この数字の中に指定校進学者も含まれていますよね、?
そしたら一般早慶の進学者(総合型選抜もいるかもですが)は11人程度ということですか、?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
荒らしコメントって結局、そういう人が書き続けている場合が多いっていうよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
◆2023年の錦城高校 470名卒業 現役進学実績

国公立 68名 14.4% (前年比+3.6%)※
早慶 18名 3.8% (+0.1%)
上理 15名 3.1% (-0.4%)
マーチ 104名 22.1% (+8.3%)
合計 205名 43.6%(+11.6%)

※国公立については週刊誌未掲載だが、現役合格者77名のうち辞退が確認できた東京外国語2名、お茶の水1名、千葉1名、埼玉1名、都立4名を除いたもので、最大値とする。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
2022年は大学定員厳格化の影響によりどの高校も2023年より良くありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
伸びたわけでなく、必然な数字なんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
厳しい中でもちゃんと頑張っていた人が多かったから出せた数字なんだと思う。
それは他の高校でも言えることだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生の@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
小平高校に入学して一年生のときから塾にお世話になるのと錦城高校(進学コース)で塾なしで頑張るのでは、どちらの方が良い大学に入れると思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
そうですよね。武蔵野北は厳しいかもしれません。
内申は5教科25で9教科は41です。
偏差値はV模擬で65前後です。
小平は家から近いのと英語が好きなので視野に入れていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
武蔵野北行けるんじゃないですか。学費安いし、都立も楽しいし、塾行きたいなら都立かもしれません。
でも正直特進平均50点のテストで80点台、90点台取る人っていて塾行ってさらなる高い所を目指したらいいんじゃないか、と思いますが、彼らこそ塾は行ってなくて行く人もいますが、その子は95点ですね。もっと難しいのを解くために行きます。謎に部活忙しそうで尊敬します。偏差値64は特進平均よりは下かな。だいたいの子は65はあるかもしれない。
錦城も特進受けたら良いのでは?過去問やってないとスライドはあるかもしれませんが、ちゃんと勉強したら特進入れそうだし、最悪でも進学には行けそう。特進入れるなら特進が良いです。それこそ塾行ってる場合じゃないぐらい勉強大変ですが。学校のをちゃんと勉強しないと赤点になりますよ。多分。
内申あるし小平高校を受ける学力ではないはず。
その内申でその偏差値なら武蔵野北ならSA判定出てると思います。
武蔵野北B判定はその内申なら偏差値60くらいかと思います。
都立そっくりは自作模擬より偏差値高めには出ますが確かそんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
武蔵野北と錦城特進だと錦城特進の方が進学は良いですね。(学校資料)
1年時なら進学の上位層は偏差値65もちらほらいます。勉強面は実は数多いかもしれない進学下層部←進学実績悪く見える原因、にならない限り心配なし。上位にいたら過度に不安になる必要ありません。どちらにしても心配するような進学先ではないから余計な事は考えずに合格出来るように頑張ると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
小平と錦城進学なら明らか錦城進学の方が頭良いよ。本気で拓大も検討しないと。
三北、国分寺は併願なら進学かな。特進にはほぼいない。特進は新宿、立川以上の偏差値や内申高い子で、立川、新宿は場合により進学だと思う。特進は西、国立の内申足らない人はたくさんいる。受からない偏差値ではなかったけど内申で錦城にいる。小金井北、武蔵野北、国分寺の子が特進に途中で上がる人もいるけれど上がれない子もいる。勉強しなきゃ上がれない。上がっても特進上位層ではない。志望校が小平で併願優遇だけで勝手に錦城受かった気になってもしっかり対策しないと進学も不合格もあるよ。本気の滑り止めもいるし。どちらがって受かってから考えてって感じ。
三北と錦城特進なら、明らか錦城特進の方が頭良いよ。
国分寺で、やっと国公立理系志望なら微妙に国分寺、私立なら錦城みたいな感じ。国分寺の下位層も特進にはいない学力層かもね。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
マーチ以上行きたいなら錦城。
日東駒専までで満足なら小平。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
進学コースの大学進学実績(合格実績ではなく)を知りたいのですが
およそでいいのでMARCH以上の進学実績は何%
くらいでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
学校は成績が中途半端だと特進でも科目絞って勉強を薦めてくる感じでうちはそれが良かったです。上手に科目ごとに時間配分ことを教えてくれます。国公立も私立も多いですね。
私立国公立関係なく特進に2年で上がれる基準はそんな高くありません。
ギリギリ特進だと特進でも進学先は厳しそうなのでちゃんと勉強する必要があるので、特進に上がれる最低限の基準は上回れるように勉強しないと大学進学を考えた時どちらにしても厳しそうです。(それはどこの高校でも同じですが、錦城は学年ごとに目標があるので良いです。)
たくさんの子にチャンスを与えてちゃんと教育するつもりな少しだけ甘い基準です。ちょっとマーチには足らなくても特進には入れます。だから頑張って勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
学力層は3つの山があってそれぞれたくさんいるそうです。
下の山にも人数たくさんいれば、真ん中の山にも上の山にもたくさんいますが、上の山にいたら進学先は割と良いですし、学校のサポートは手厚いです。真ん中の山もそんなに悪くないかな。
進学実績悪いのは学力差が激しいからです。高校入って勉強しないとどこでもやばいです。
進学コースは国公立やマーチの下や意外に地元の中堅国立だそうです。
受験生の@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
本人のやる気と頑張りがあれば学校は手厚くサポートしてくれることが解りました。
小北の併願先として考えているのですが、電車に乗って小北に通うより家から歩いても行ける距離の錦城高校の単願でも良いかもと思ってきました。
色々教えて頂きありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
小金井北も錦城も良い学校だと思います。
どちらも手厚くて真面目な子が多いですよね。
単願で特進チャレンジして合格して特進にいる子も多いです。
みんな真面目でよく勉強して入学してから伸びているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
マーチより上、早上理や中堅国公立までを狙うなら錦城特進で上位から中位だと思います。
小金井北はマーチまではよく入っているけれど、それ以上はなかなか難しい・・・
(そこは錦城も同じだけど特進の上位中位なら可能性のある大学だと思う。)
錦城は学力層が広すぎるので入学した後しっかり勉強しなければいけません。
進学も学力別にはなんとなくなっています。(学力幅広過ぎるから。)
深海魚もたくさんいます。(合格実績引っ張ってます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
錦城高校は珍しく明治大学の指定校推薦枠がある。
あと青山学院大学の指定校推薦枠が他校に比べるとかなり多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
急にどうした?珍しいの?それ。
普通にMARCHレベルならあると思ってたけど、珍しいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
マーチなら特進の真ん中よりずっと下でも余裕で一般合格しているよ。
バカにしすぎ。
進学の上の子だってそこは欲しくはない?でしょうから、もっと下の子たちのお話なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
え?錦城はそんなレベル高くないよ。合格実績じゃなく、進学実績みて!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
進学してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
校内向けの資料には進学先、学科まで記載されているから校内の人なら本当の事分かるのだけどね!
部外者が嘘ばっかり書いてもしょうがない。
特進なら悪くない、と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
錦城って高校単独校で首都圏トップですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
錦城はトップでもなんでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
>錦城はトップでもなんでもないです。
あ、上の方がすでに答えてるので大丈夫でーす
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
掲示板が炎上している点では、多摩地区トップだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
いい加減こういう投稿はやめませんか?
自分にとってもいいことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
高校受験で受けれる私立高校は少ないので学力的にギリギリというよりは結構余裕持って入学する人も多いです。
進学単願でギリギリの人も多いです。
学力の幅は広いと思います。
入学してからの努力でだいぶ変わると思います。
大学附属ではなく大学受験したい学力に余裕持って入学する層を受け入れてくれる高校は高校受験自体やめていたりするのでこの層はなかなかの数います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
参考資料@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
◆2023年の錦城高校 470名卒業 現役進学実績

国公立 68名 14.4% (前年比+3.6%)※
早慶 18名 3.8% (+0.1%)
上理 15名 3.1% (-0.4%)
マーチ 104名 22.1% (+8.3%)
合計 205名 43.6%(+11.6%)

※国公立については週刊誌未掲載だが、現役合格者77名のうち辞退が確認できた東京外国語2名、お茶の水1名、千葉1名、埼玉1名、都立4名を除いたもので、最大値とする。

◆2022年の錦城高校 478名卒業 現役進学実績

国公立 52名 10.8%
早慶 18名 3.7%
上理 17名 3.5%
マーチ 66名 13.8%
合計 153名 32%
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
そんな人達しかいないんだね、ここ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
ここにそんな人たちしかいないというか、ことあるごとにここに荒らしが来るんですよ。
あたかも錦城高校の関係者がおかしいみたいな言い方しない方がいいですよ。
荒らしの人たちはそういうことよくしますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
拓大第一も錦城も同じ都立落ちが来るので大して変わりません。都立に受かるように勉強するのが1番いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
たいしてかわらなくはないだろう
合格実績は全然違うし、そもそも入る段階で必要な内申も違うんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
都立で下位層にいるぐらいなら錦城特進の方がずっと進学実績良い。
まぁ内申のつけられ方は学校によるし内申原因で錦城は多いから。意外と入学してみたらみんな偏差値高いよ。
真ん中よりずっと下でもマーチなら悪くはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
2022年の錦城高校 478名卒業 現役進学実績
国公立 52名 10.8%
早慶 18名 3.7%
上理 17名 3.5%
マーチ 66名 13.8%
合格実績との大きな違いがあることかわかりますが、
2023年の進学実績がわかる方いらっしゃいませんか?
パンフレットやホームページには、複数合格者を含めた合格実績しか載っていないのでわかりません。
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
本当に聞きたいことがこのレスで
埋まってしまうのはもったいない気が…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
自分のコメントも埋めてしまう原因になっていることに気づいて笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
某県からと思われる錦城を貶めんがための数々のコメント。
東京の人間からすると、よそ者が自分の家にずかずかと土足で上がり込んできて、やりたい放題に好き勝手なことをされるようなものです。
錦城関係者や東京の人間が怒る気持ちもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
錦城だけでなく、同県の後輩にも迷惑をかけていることに気づいてほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
そこそこ偏差値高い学校に変な人って普通はいないよ。
中学までの変な人たちはごっそりいなくなる。
錦城もその一つ。
治安めっちゃ良いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
錦城を受験しようか迷っている中3です。
錦城高校と八王子学園ではどちらの方が進学実績がいいのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
↑前コメの者です。あなたに対してコメントしたわけではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
進学重視なら錦城一択かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
併願の基準が低めの八王子高校を滑り止めにして錦城受ける人はいる。
大学は錦城の方が入れるから八王子高校は錦城の滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
どっちでも行きやすい方!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
錦城の特進は進学実績良い。
都立自作並みに現役では良い。
それだけは確か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved