教えて!鶴見高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
まり@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
県鶴目指している友達に勉強教えています。
その子は真面目で優しくてばか純粋で自分がいじめられていることも気がつかない子です。
その子と同じ位の成績の子は偏差値40代が多いです。その子は自分の実力を塾も行っているのに知らないんです。そして勉強しないんです。担任もその子の親も何も言わないし、滑り止めがなぜか偏差値60の高校なんです。最近勉強に付き合っているのですが中1の基礎からわからないんです。受験が何か分かってないんです。
県鶴はこうい校風なんですか。
ゆうや@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
ごめん文脈が全然わからないんだけどw
なんで最後県鶴の校風の話になるの?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
その友達は塾にいってるなら、君がその子に何も教える必要は無いです。

もし君が同じ歳なら、その子のことより自分の受験を頑張ってください。
塾は無理な学校は、はっきり無理だとアドバイスしてくれます。結果が全てだからです。
そういうところです。

それから、その子は塾では模試を受けています。実力はすぐ親にも伝わります。
塾では、毎回ミニテストで理解できているかを確認し把握しています。
なので無理して受験するような子には必ず親を呼び出して面談もやります。
今の時期には塾は面接練習にも付き合ってくれます。面接でも点数が取れるようにしてくれて至れり尽くせりです。
毎日、塾で自習もやってよいし、わからなければ塾の先生に質問もできます。
君に教わらなくても、その子が勉強をするかしないかはその子のやり方だし、スタイルなんだと思います。
それから、その子の周りの友達の偏差値が40台だろうが、友達同士でも偏差値はみんなバラバラで当たり前です。
そもそも偏差値で友達選びをすることもないので、みなが同じくらいの偏差値だとも限らないです。それが当たり前です。
その子に勉強を教えてあげるより、友達として支えてあげるだけで十分です!
この学校に受からなければ私立へ入学するでしょう。
きみが友達として教えてあげることは勉強ではなく、その子といろんなことを楽しむことです。友達なんだから。

君の投稿の一番最初に書いてあるように、その子の長所(真面目で優しくてばかで純粋?)をたくさん知ってるきみなんだから。

進路が決まったら卒業式まであっという間だけど
、結構遊ぶ時間が出来るので、仲間で色々楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
友達を見下すような書き込みはどうかと思うよ。
ここに書き込むような話じゃない。
♪@中学生 [ 2015/01/27(火) ]
質問者さんの国語力が無さすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鶴見高校の情報
名称 鶴見
かな つるみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 230-0012
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 下末吉6-2-1
最寄駅 1.6km 鶴見駅 / 東海道線
1.7km 鶴見駅 / 鶴見線
1.9km 京急鶴見駅 / 本線
電話 045-581-4692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved