教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/09(木) ]
内部生と外部生が混ざることを、私の子供がすごい怖がっています。実際のところどうなのでしょうか。クラスで仲良くなれるのかなぁと前学年の時とは比べ物にならないくらい不安そうで、心配です。内部生と外部生は仲が悪いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
高2の男子は、高1のときから内部生の女の子と付き合ってる子が多いみたいですよ。
そういう意味では、仲が良いんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
高3です。
1年生の時は確かに内外交流もあまりなく、クラスも離れていた為とても不安でした。しかし2年で混じると内外差別もなく、すごく楽しいですよ^ ^ 内部だけ、外部だけで固まることもあまりないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
今現在、クラスの仲はいいとは言えませんね‥‥お互い、内部、外部で分かれてますね
まったく@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
内部、外部ってアタマ悪い表現ですね。
中学から、入学しているから中入生、高校から入学は高入生でしょう
内部、外部っていかにも⚫️社会丸出しな考え方。

誰のものでも、ない学校の生徒を内部、外部って、、、
偏狭な考えでどうすんの?
これ@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
高校2年の持ち上がりの保護者?
情けねぇな
つか@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
例の荒らしのあいつだろ?
みっともないから削除しろよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
小学生でもあるまいし、こんなに過保護でどうする!?と思いますね。
もし本当に保護者の投稿だとしたら、ですが。
スタッグ@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
そもそも「子供が怖がってる」とは?誰が?何を?怖がっているのですか?ここの学校は中央大学に進学するにふさわしい学力を身につけるため、あるいは実力があれば国公立大や早慶などに合格するために勉強をするわけでしょう?友達とか仲間とか。そりゃどこのでもあるわけで。好きだの嫌いだのもあるでしょう。他人を気にせず「勉強」して目的を達成するために入学したのでしょう?外部とか内部とか悩んでる時間があるのなら将来のこと考えた方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
情けない親だこと‥‥
スタッグ@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
内緒さんって「中央大学」がゴール?の人なんだなあ。だから今日時点での環境が最大の関心事。学業とか就職とか関心が無いわけね。それもありだと思いますよ。明日もわからない世の中だからね。どこの大学附属校でもある問題を提起してくれたのですね。有り余る時間をどうぞご自由に。万が一、本当に心配なら、高校からの募集を中止することを学校に申し入れすればよいと思います。心配するより「行動」ですよ。どう?話題が展開して満足?
みるく@在校生 [ 2015/05/03(日) ]
仲いいと思いますよ‥‥
スタッグ@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
そう。仲がいい、と感じてる在校生も存在するのだから。結局、仲がよいとか、悪いとか。個人の感覚の問題でしょ。学校だろうが会社だろうが集団を構成する全員が仲良しなんてありえないのよ。ただ、そんなことより、それぞれの目標の向かって勉強や部活動に励むんでしょ。幼稚というか稚拙というか。そのようなこと考えている時間があるのなら、学業に専念したほうがよいと思いませんか?心配事のレベルが低いなあ。その発信が学校の品位を下げていることに気づいていただきたい。
だめだよ@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
暇潰しに書き込みしたエセ保護者に、マジで回答したら
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
仲良くなろうと思えばなれるでしょ。
人は誰だって好意を持ってくれたら嫌わないだろ
(相手が人間としてどうかと思う人以外)
あなたの子供が内部とか外部とかいって、
一歩が踏み出せないだけ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
やたらスカートが短かったり、化粧して学校来たり、決められたスタイルを守らなかったりする人がいます。公立中学では🆗だったんですね
内緒さん@中学生 [ 2015/06/03(水) ]
OKではなかったと思います。
いわゆる、高校デビューかな?

新高1@在校生 [ 2015/06/11(木) ]
高入生で、私も初めは怖くて仕方ないところもありましたが実際保健体育の授業など高入生と内進生合同で行っているので自然と仲良くなれましたし、内進生も高入生に積極的に話しかけてくれていいひとばかりでした!
じゅく@関係者 [ 2015/07/01(水) ]
先週、土曜の「中央大学への推薦についての説明会」?で学校側に対して「内部を優遇しなさい!」と発言した母親がいたのは事実らしい。おなじ内部の母たちからも拍手が起きたって。外部?新高一の父兄もドン引き?拡散、炎上するんじゃないの。生徒本人よりやはり親だな。内部だと外部だのやってると、すぐに世間に風評が広まって、高校からの入学を回避されて偏差値が下がるよ。中央大学までとばっちり受ける。その母親は正気なのだろうか?人が集まるところで発言した内容はライブで外に配信される時代だよ。ツイッターやラインも炎上したんじゃない。自分の子供がかわいいのはわかるけど、同時に自分の顔に唾してるのと同じじゃないのかな。親たちのご乱心に関係なく、生徒は勉強に集中すべし。
笑@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
内部優遇発言のバカ親も笑うが、このことによる評判落ちまでのストーリーが偏った考えに沿った内容で笑える

評判落ちまでのカウントダウンが始まるとしたら、附属以上の附属として募集した共学1期生の進学実績だろ

中大以上の大学目指す触れ込み通りに行くか行かないか

行かないなら、結局中大か!って話になり、青山英和に持って行かれるんだろうな
るるふは@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
話を最初の内容に戻して言うとすれば、内部生と外部生に確執があるのは事実。先生たちもそれはわかっている。とくに女子クラスなんてそれは歴然と現れている。これからこの学校は行事が文化祭、体育祭と行われていくが、間違いなく、内部外部で揉めるでしょう。なんだろうね、内部生は甘やかされて生きている分、外部の子についていけてないっていうか、でもそれでもJKぶってたりするやつもいるし。まぁ学校から注意を受けてるのは大体、内部生ですよ
笑@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
この考えって、中学の偏差値が30台前半の頃に入って来た当時の文化じゃないの?高校から頭の良い人に混ざってやっていけるかな?って。怖がるってそこでしょう。
中大の推薦も取られちゃうし、どうしようって
仲悪いとうか、相手にしてもらえるかな?って勝手に壁作っていたんでしょう。中大附属で中大に行ける人と行けない人がはっきりしていたし。
実際、今の高校1年と2年の持ち上がり組の中学入試の偏差値10くらい違うから別な学校になっちゃった。高入組に混ざっても太刀打ち出来るでしょう。これからは。
大人が、バカみたいな書き込みしたら情けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
女子クラスってところにアタマの悪い高2以上の内進組の意見だということがわかる。
塾関係者@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
内部だろうが外部だろうが。中央大への推薦基準、希望学部。これから学校側から課せられる校外模試、平常点、TOEIC、英検、漢検、語彙読解力検定。または部活動の実績、学校への貢献度などを総合的に判断する。わけでしょ。だからシャッフルされて点数化、全員が順位付けされる。だから現実に目を向けるべき。まずはボリューム大の夏休の課題をキッチリとこなすこと。外部生は高校受験のため特色検査対策や記述式、総合問題に慣れている。不安なら塾の夏期講習で課題サポートと個人別の対策するから。たくさん中横生が来てるねえ。外部は淡々と行こうぜ!学校の行事?内部に好きなようにさせてあげたら。そんなことで揉めてたら時間の無駄です。ひたすら勉強しようぜ。切ない?けど、これ現実なのよねえ。
煽るなよ@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
程度の低い塾関係者?
知識しか教えられないから、その程度なんだろ
口挟むなよ
塾関係者@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
↑君さあ。君も、もう大人だぜ。では、なぜ塾がビジネスとして成り立つのか?顧客である生徒が来るからだろう?世の中は需要と供給のバランス。大学じゃなくても、すでに学んでるだろう?腹を立てる時間があるなら勉強とはいわず。新聞を読むとか、読書するとかした方がいいぜ。映画や音楽でもいいから。教養を身につけることだ。そうすれば年金機構のことも、日本が抱える年金問題も理解できるだろう?人間はどこでも学べる。君が内部生なら。外部生より早くにそこの学校で学んでいるのだろう。ならは内部生として外部生をリードしてあげるとか。学校全体を盛り上げるとかできるだろう?内部とか外部とかの問題があるなら解決してみてはどうか?君ならできるだろう?問題の論点は、内部と外部の確執だろう?怒りを向ける方向がズレてないか?ただ、そこの学校で学びながらも、更に塾で勉強してる生徒がたくさんいるってこと。その生徒たちは内部、外部とか関係なく、自分たちの目標に向かって努力してるだけ。私が誰であろうと現実は現実。学校をまとめて、将来は年金問題を解決できる立場になって、世の中を変えるくらいの気持ちを持てよ。校内の問題を傍観してないでさあ。
気持ち悪い@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
ここも取り憑かれた
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
仲が悪いこと前提で話が進んでいますが、そんなことないです。
好き勝手にイメージを作り上げないでください。
塾関係者@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
↑内緒さん。好き勝手なイメージ?ではないと思いますよ。火のないことろに煙は立たない。内部と外部に確執があることを認識している在校生と父兄が存在していることは事実。在校生や父兄が校外で話したり、大勢の前で発言した母親もいるわけ。それは事実としてすでに口コミやネットで伝播している。聞いたり、読んだ人は
事実だと認識するわけ。新聞やニュースと同じね。学校自身が発信してしまったわけ。残された道は、内部と外部が協力して、このイメージというか噂を払拭するしかない。ここで真偽を問うものではなく、学校の現場が誤解を受けないように行動していれば問題はいつか消えると思うよ。簡単なことのようで難しい。イメージだけで書かれなくないのなら、君自身が行動して、内部と外部は仲がよいです!と証明すればよいことでは。傍観してないで行動を起こしてみたらどう?ただ勉強の時間優先。大切な時間を削ってまでやるべきかどうかは君しだい。自分にとって嫌なことを消すには、無視するか、行動して問題を解決するしかないのよ。
気持ち悪い@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
確執はないです
ないものはないです
気持ち悪い@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
おっさんいったいどこの塾だよ。
営業妨害も甚だしいな。
お前の塾の評判をリサーチしてやるよ
塾関係者@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
↑気持ち悪いさん。私のこと調べても何も問題の解決なはならない。このコメントの最初に質問したヒト。内部と外部が混ざることが怖いと言ってるわけだからね。だから、助けてあげなよ。同じ学校で学んでる仲間でしょう。私に怒るより、質問者の抱えてる不安を解決してあげなよ。ただひとつの方法として。内部て外部とかを気にせずに勉強したら?というのが私のコメント。実際に、そんな生徒がいるわけよ。君とは関係ないかもしれないけど。学校法人の営業妨害?営業というには語弊があるよ。学校経営とか、教育理念に基づいた学校運営、なんじゃない?スレッド上で他人のコメントや意見に対して腹を立てても、仕方ない。腹が立つなら、自分の学校の内部、外部の問題に焦点を絞ったほうがいいよ。調べても何もでないよ。
笑@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
お前の上から目線の意見はどこからくるんだ?
お前の塾から受からないから評判落としの作戦か?
名前が出ないと強気に出られて一方的に攻撃できて楽しいか?
まだ、別のサイトのオヤジの方が潔が良いぞ
つきまとうなよ
いい加減
塾関係者@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
↑イラついてるなあ。少し時間がかかったけど。保護者になりすました質問者は君なのかあ?もしくは外部生に対して何らかの怒りのような感情を抱いている生徒かあ?質問の文中において、内部と外部が「混ざる」と表現してるね?仮にも人はモノではないから、「混ざる」の表現は適切ではない。無意識で用いたなら、自分が優生学的な思考であるか。または国語の語彙力が欠除している。そこはさておいて。内部であるからして優性ではないから。大学へ進んだらなおさら、全国からたくさんの学生が入学してくる。内部も外部も関係なくなる。現時点で外部生が怖いとか、不安があるのなら、学校の担任に相談した方がいいぞ。自分はオヤジ?ではないし。上から目線は投稿を口語体にしたから、そう感じても仕方ないなあ。逃げも隠れもしない。どこかで会うことになるかもしれないね。とにかく、勉強は頑張ってください。健闘を祈ります。サヨナラ。
?@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
誰と誰を一緒にしている?
お前への反発が一人しかいないと思っているのか?
苦し紛れに語彙力がどうのこうの笑
いずれにしてもお前のひとりよがりな書き込みは誰もよまないし、賛同されていない。
塾関係者@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
↑?さん。もうひとつの回答と同じ。なるほど、君のお母さんかあ?大勢の前で「内部を優先しなさい!」って先生たちに向かって言ったお母さん。イラつくのも仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
一体いつまで続ける気なんですか?
何かのキャンペーンですか?
正門の前でビラ撒いてる人達?
自己中な論理を延々と論じて、今度は言い掛かり?
もう、ウンザリです。
まったく有益な情報ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
塾関係者の投稿内容がヤバ過ぎる。
何処かに晒して拡散したい
まあしかし@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
弁舌屋にも一理あるかも。内部?外部?そんなお家事情があるなら巻き込まれたくないな。子供達も嫌だろうよ。幼稚舎からある慶應じゃあるまいし。あー気が滅入る。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
この程度の考えって塾屋に言われなくたって、親なら当然言える話でしょう。
3年間200人に満たない世界で過ごしてきて、むしろ狭い世界過ぎて窮屈に感じていていたため、新たに200人増えたことをウチなんか楽しみにしていましたよ。
400人近い人数がいたら、人それぞれ。一方的にひとつになんか決めつけられないのが当然の考え方。3年間その世界になじんでいるんだから、はじめは違和感感じる人もいれば、感じない人もいる。大人だって当たり前の感情じゃないですか?一体何の論争かわからないし、塾屋の長々と当たり前のことを焚き付けるような書き綴りにバカバカしくて早く閉じて欲しいと思いながら見ています。
リーマン@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
うちの子供。春からこの高校に通ってます。心配になったので、内部と外部で問題あるのか?と聞いたら。え?何それ?と言ってました。横浜駅で内部生?も一緒にスタバデビューしたみたいです。私はタンブラーを買い与えました。最近は黙々と夏休みの課題をやってるみたいです。学校は楽しいと言ってます。これから子供たちにとって様々な試練があるかと思いますが、ブレないように指導したいと思います。親の責任のもとに。何が真実なのか?学校祭に行ってみたいです。百聞は一見にしかず。多分、普通の学校祭なのでしょう。子供が自分で判断し、自分の意思で進んでいくことを見守るだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
当たり前です。普通の何も変わった学校ではないですから
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
塾講師の質向上のため、国家検定だってさ。
頑張らないとね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
バカな大人
楽しいのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved