教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
一般A方式(併願)についてご意見ください。
三者面談も終わり、中学の先生に快く中大での進路相談
を引き受けていただきました。
進路相談に中大に行くとのことですが、『進路相談できる成績』と中学の先生が判断したから行くと理解しています。『進路相談できない成績』であれば、わざわざ行かないと思うのですが。皆様はどう思われますか。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
去年、ある生徒のために中横に事前相談出したけど、ダメだったので慌てて別の高校に事前相談し直しました、ってうちの担任は言ってました。
中横の併願の場合、オール5プラス加点3の138めいいっぱいある人以外、絶対はないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/05(水) ]
ご回答有難う御座います。
そうですね、安心ではないです。
でもまず事前相談ありきなので快く
受けてくれたことを喜んでいます!!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
結局、担任が快く受けてくれるほどの自信のある内申で進路相談にこぎつけました!という自慢ですかね。この場に来てまできっと大丈夫ですよ!と言ってもらいたかったですか?
じゃあきっと大丈夫なんじゃないですか?もう勉強する必要もなくてよかったですね。存分に喜んでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
良い成績なんですね。よく頑張ったと思います。素晴らしいですよ。一般A方式は、上の方が書かれている通り想像以上に相当難しいです。表面上の数字だけを見ていると何とかななるかなと思ってしまうのですが、厳しい現実があるのも確かです。実際に受験生は2年生も3年生も9教科ほぼ5の生徒達の競争なので大変だと思います。事前相談者も合格者の数倍いるようですし。これから大変な時期だと思いますが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
昨年は内申の素点で132から133がボーダーラインだったみたいなので、それに加点が加わるとすると、かなりハードルは高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
本当は推薦狙いの第一志望の子が加点を利用して目一杯内申を上げて合格を確実にするために一般A方式でも受けると思うので、厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
そうですね。厳しいですね。
男女の数調整も当然あるでしょうし(昨年の実績等確認してください)。内進生とのバランスもあるでしょうし。『調査書をもとにした書類選考』ですから、それは上から順にという単純さはないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
学校説明会に参加されていないのでしょうか?
説明会で「男女の数調整は行っておりません」「内申の基準点について言えることは、推薦124.併願A方式127(加点込み)以下になることはないということだけで、男女関係無く内申点だけを上から順に並べて、取りたい人数のところが基準ラインになります」とはっきり説明されておりましたが。
推薦の方では、内申点以外の部分も多少参照するような話をされておりましたが、そこも基本的には内申点で判断するとおっしゃっていましたよ。
なので、127(加点込み)を持っていれば、実際に受かるかどうかは別の話として、中学は事前相談を受けてくれるはずです。
郵送も可ですし、先生が学校に出向くといってもそこで書類を広げて相談するわけではなく、ただ書類を届けに行くだけだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
その説明会ですが、一番最初の説明会に行った人は説明されてないですよ。要項がでる前でしたから。
私も念の為二回行きましたが、その時も個別でしかはなしてくれてません。
要項がでる前の説明会は危険ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
7月28日の学校説明会では基準の説明はありませんでした。募集人員が増えるが要項がまだ決まっていないということで。要項発表後に確認したところ、上記の基準を教えていただきました。
要項は決定前の説明会は無駄足になるかもしれないので注意が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
学校のホームページにも男女数の調整はしないと記載がありますね
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
推薦・併願は女子の合格が男子に比べ3倍近く。
オープン入試は男子の方が多いですね。
学級の状況も明らかに偏りがあります。
男女の調整をしていないと明言されているところを見ると、女子の推薦・併願の出願が多いのか、単純に女子の方が成績が良いのか、元女子高の気風が強いのか。
月曜日まで中学が待ってくれるので、僕は再検討します。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
元女子高の気風は関係ないと思いますよ。
内申基準点が高いので、女子の推薦や併願が多くなってしまうのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
素晴らしい分析ですね。その通りだと思いますよ。さらに言えば山手女子からの先生が引き続き残ってますし、立地面から言っても、扱い易い女子が増えるのは当然でしょう。
男女の募集人員の区別や、成績基準を明らかにしないのはそこでしょう。法政二は募集人員を性別で明らかにしてますし、桐蔭は成績基準を明らかにしています。調整しないのなら明らかにすべきです。また要項が出来ていない7月の時点で説明会を開き、基準について混乱を招いたのも問題です。
良い判断、結果をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
冷静な判断のお子さんですね。
素晴らしい分析だと思います。
さらに山手女子からの先生が多い、立地が住宅街、女子人気を狙っての大学側のもくろみ。3年生260人以上の女子が卒業。扱いやすい女子を集めたいのは当然だと思います。もし本当に調整していないのであれば、法政二の様に男女の募集人員の明確化。桐蔭の様に成績基準の明確化を図るべきです。
上記の方も書かれてますが、7月28日の説明会では『要項が決まっていないのでお話しできない』と一切成績に触れませんでした。体育館からあふれるほどの保護者・学生を集めながら。附属・共学としての経験が浅いとはいえ、不誠実です。
ただ『推薦権を保持しながら他大学の受験可能』『23年からの法学部移転』『国際情報学部の新設(市ヶ谷)』は大きいです。学校設備も文化系や一般の学生なら間違いなく良いものです。理科室にあれだけの設備はなかなかありません。
あなたにとってよい選択ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
2018 入学した現役高校生です。高校1年は、外部生は99名 3クラス、内部生約210名の6クラスで別れています。
開校時より毎年大学の外部受験が増えています。中央大学以外の指定校推薦も増えてきています。
高校入学組は、推薦:併願:オープンが3:4:3 皆で内申の話になったら、133-135がほとんどで、一般に記載されている120代の方はオープン以外はいませんね。
高校入学組クラスの中には、33人中、早慶もしくは翠嵐に入れず、中大学横浜に入学したのが半分以上いる組もあります。または、元生徒会長が4人いるとかもあります。そんなこともあり、みんな入学してからもすでに個々にしっかり将来を考えている生徒が多いです。
高校入学組の3クラスもほぼ成績順に分かれています。
1年は、学内定期テストでも、外部模試も内部生○位or外部生○位 全体で○位と評価されます。
2年生になると、文理、国立私立クラスにわかれます。
しかし、1年生であっても、内外部生全員みなかなり勉強させられています。中央大学附属なのでのんびりと思っていましたが、そんなことはなく週6日中 5日間、小テストがあり、クラスの平均点で比べられる状態です。誰が平均点を下げているか一目瞭然です。
他の附属校よりは全員勉強しているのではないでしょうか。
女子は2/3 男子は1/3ですが、男子がいにくいということはなく、元気な運動部系の男子も多いです。野球 サッカー 陸上部の男子はかなり頑張っています。でも、成績がさがると部活顧問が折れ線グラフに表記し、部活動の日が減っていきますので、なかなかシビアなのが現状です。
これが今の中大横浜の現状ですので、ご参考までに!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
全然不誠実とは感じませんでした。むしろ好印象でした。推薦も一般A方式も受験生全員の書類が集まった時点でのボーダーラインを上回ればいいだけだと理解できました。情報収集や学校が伝えていることをどう理解するかの問題ですね。
受験生ですから、入学させて頂いて子供を預けるという謙虚さが必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
上位校は他校もそうですが、内申の上位から合格する方法で選抜しているところがほとんどです。特に附属はあらかじめボーダーラインなど設定しているところはないでしょう。うちが検討しているところは、全部そうでした。
環境は閑静な住宅街で良いですよね。交通の激しいところで事故の心配はなさそうですし、繁華街で事件に巻き込まれることもない感じなので安心できるかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
在校生ですが山手女子からの先生が多いとかはないです。これは嘘なのでしっかり否定します。女子人気を狙っての大学側のもくろみとか言いたいことがよく分からないです。変な事を書き込んで、なりすましとすぐに分かるような書き込みは駄目だと思いますので反省してください。何の目的があるか分かりませんが。まぁ分かりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
人気校は、あることないこと書かれるからねー。いい学校にいると思って誇りを持ってよしですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
上記に補足を少し。
2年は、内外部生混合クラスになり文系理系に分かれます。
3年で、国立、私立、各文系理系に編成されます。
私立クラスは内部進学組と外部受験組は分かれないので、内部進学組が多いクラスで外部受験をする場合は、他の進学校と比べると
受験のモチベ―シヨンが少し保ち辛いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
現役高校生さんの書き込みを見ると、内申はとてつもなく高い基準なんですね。子供の塾から去年合格した子(あなたと同じ学年ですね)は130もなかったみたいなので、今年もそれくらいの数字なら推薦で出してみよう、と先生は言っています。それじゃ厳しいのか…
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
もうここは信じられない方がいいですよ。
他校や大学、塾、本当に学校そのもの、受験生と
色んな思惑が絡んでますから。
仮に127で受かってたとしてもそんなこと言わないでしょう?周りの目もあるし。ここは数年前中学で裏口入学ありましたし、学校側も気を使って箝口令は出しているでしょう。特に生徒さんには。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
>仮に127で受かってたとしてもそんなこと言わないでしょう?
確かに。そうですよね。
このナーバスな時期に敢えてここをのぞいて不安がるのは良くないですね。保護者の私の心にしまっておきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
同一人物が一生懸命に自作自演してますよ。ばればれなのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
また、こいつか…。色んな掲示板に書き込んでしょうがないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
スレ主さん そろそろ締めて運営者に削除依頼出された方がいいですよ。荒れましたから。受験されるのでしたらそうした方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
今年のこことH2はどうしたんでしょ。
変なパトロールはいるし、張付もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
合同会社ジーナスが閲覧数上げるために炊きつけてるだけでしょ。気にしなーい。当事者がやってるとは思えないレスばっかりだしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
緑ヶ丘女子高校 国際高等専門学校 関西大学とかのこともあるし。大人の事情です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
法政二高見てきたけど荒れてますね。
もう、こういうのはやめましょう。
建設的ではないですね。
中横生@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
私もそのような状況がありました!
去年から合格できる人数が決まっていて、志願者の内申の高い順でその人数に満たしたらそこから下の内申の点数以下の人は合格できないんです。
なので、受験をするのに中学の先生がこの学校においでになりますが、他の志願者内申点によっては合格できる基準が変わるんです。
なのでそのことを先生はおっしゃってたんだと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/11(火) ]
ありがとうございます!
先生も当日連絡くれると言っていたんですが、
受け取る・受け取らないというのがあるそうなんです。
事前にある程度の基準は通達されていて、それより
2から3上じゃないと、落ちる可能性があるので、事前相談はしないとおっしゃってました。
私の書き込みで色々と大変なことになっていたので気にしてました。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
↑受け取る・受け取らないがあるんですか?
うちの担任からは、結果は19日に郵送と聞いたので、その場では結果はわからないものだと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
ところで質問者様の内申は加点込みで何点なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
おはようございます。
受け取る受け取らないの話は私の中学の担任や指導の先生方のおっしゃることですのでわかりません。
ダメだった場合はすぐにT学園プログレスの準備をなさるとのことです。

内申の方も個人情報ですのでご勘弁ください。
T学園のプログレスが大丈夫で、私の第一希望はあくまで翠嵐です。その辺りでお察しいただければ幸いです。

ただ中大の法学部は魅力的ですので、とても喜んでしまいまいました。大変申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
ここを併願にする人は、みんなT学園プログレスの内申基準はクリアしていて、神奈川だったら本命はSSのどちらかでしょう
内緒さん@保護者 [ 2018/12/12(水) ]
内申132の女子で併願は厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
わかりません。仮に下限127が併願出願基準だとしても、1科平均4.7を超えます。
T学園のプログレスの基準が5科25もしくは9科44と今年は昨年より上がってます。
併願は昨年より募集人員が増えたとはいえ狭き門です。
質問者さんの学校は最初からそれを見越しての動きでしょう。
いずれにせよ、早いところはもう郵送しているでしょうし、質問者さんのように行かれるところもあるでしょうが、あくまで併願ですので第一希望目指して、勉強がんばりましょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
〉スレ主さん そろそろ締めて運営者に削除依頼出された方がいいですよ。荒れましたから。受験されるのでしたらそうした方がいいと思いますよ。

その通りだと思いますよ。受験する学校ですし、今読んでみて他の受験生を不快にしている投稿が多かったです。ちょっと酷い表現がありますし、インターネットは全然匿名ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
あまり快く思っていなかった一人です。スレ主さんの受験する学校は翠嵐、中横と桐蔭ですよね。どこに行くことになっても学校とトラブルになりますよ。私学は特にインターネット利用ポリシーが定められているところが多いです。入学前に学則違反なのでは。お子様に迷惑にならないようにしないといけません。大切な時期に、入学後に災いが降りかかるようなことは避けた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
同一人物なんでしょうが、他の高校ではあまり見られない書き込みですよね。こういう脅しのかけ方は
どうでしょう?子供のお遊び書き込むよりたちが悪い。

スレ主さん そろそろ締めて運営者に削除依頼出された方がいいですよ。荒れましたから。受験されるのでしたらそうした方がいいと思いますよ。

その通りだと思いますよ。受験する学校ですし、今読んでみて他の受験生を不快にしている投稿が多かったです。ちょっと酷い表現がありますし、インターネットは全然匿名ではないので。

どこに行くことになっても学校とトラブルになりますよ。私学は特にインターネット利用ポリシーが定められているところが多いです。入学前に学則違反なのでは。お子様に迷惑にならないようにしないといけません。大切な時期に、入学後に災いが降りかかるようなことは避けた方がいいです。

発信者情報開示請求できるので、前より人物特定しやすいですよ。いろいろ書くのも気を付けてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
↑この人も不快な投稿を続けている同一人物です。要注意人物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
横からですが、質問者さんは保護者じゃなくて、本人でしょう。
まー、書き込むのは責任を伴いますからねー。
気軽な書き込みが大きな問題になっていることは新聞にも出てますしね。擁護した人は反社会な人だと率直に思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
何でも書いてよいということはないと思います。掲示板も見づらくなったし、迷惑です。それが一番たちが悪い。上から読んでいれば何が書いてあるかわかるし。気持ち悪いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
多分、自分の投稿を否定されたあの人ですよ。最初から読んだら分かった。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
もともと悪意を持った人はそういうスタンスだから相手しなくていいです。今年の受験の当事者とは全然関係ない人です。私たち受験生は今の大切な時期に受験するところに悪意ある書き込みなんてできまでん!
自分の親が書いていたら想像するだけで嫌です。
貴重な情報交換だから荒らすのはやめて。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
質問者さんは結果はどうでしたか。

>>『進路相談できる成績』と中学の先生が判断したから行くと理解しています。『進路相談できない成績』であれば、わざわざ行かないと思うのですが。

と質問されていたので、来年のためにも参考にお伺いしたいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
さすがにもう見ていないんじゃないでしょうか。
それにまた併願は変わるかもしれませんしね!
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
ここの学校ってこんななんだー残念
明らかに他の高校に比べて民度が低いですね。
慶応附属、法政二を第1志望に変更します。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
法政二を第1志望で?慶應附属受けるんですか???

が、がんばってください??(゚Д゚)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
書き方が悪かったですね
塾高を第一とし法政二を第二、公立を第三としてうけます。
中央は大学も法学部以外まーちの一番下って聞いたので中横は受けません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
中央法学部は早慶とレベルが並んでるからだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
色んな媒体で紹介されていますが、中央大学に設...
法学部の生徒募集停止されてる大学が多いです。...
中大横浜に推薦をもらって受けるのですが、成績...
ちなみに、どこを落ちたのですか?私は多摩に落...
学校説明会には行きましたか?ここの学校は事前...
ちょっと!進路相談前の心理戦は分かるけど、真...
公立の高校だと、私の学力のレベルは海老名高校...
ありがとうございます。高校にはいる段階の学力...
↑もっと詳細に書こうと思ったけど。上のヒトの...
書類選考は蓋を開けてないと分かりません。担任...
間に合うかどうかという事ですか?そちらの出願...
担任の先生が分厚いファイル持っています。各私...
ここに入学が決まって、そのまま中大に進学した...
交通費が市営地下鉄だから大変そう。入学時に17...
部外者といえば部外者だけど、塾ではここを自信...
いいじゃない、文系と理系の成績は別々に出され...
うちも迷いましたね。中横うけても内申で絶対に...
オープン入試(b方式)の合格最低ラインは何点...
一般A方式での受験の場合、中学校を通して12月...
質問者さん腕に地震ありかい?強い野球部なら他...
女子推薦で考えています。内申は41でした。去年...
説明会の際、問題傾向を説明していた時に同じ問...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved