教えて!慶應義塾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
ı?:箇所 回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
慶應は大学からが一番入りやすいと思いますが、いかがでしょう?
高校はレベル高すぎです。東大や京大、医学部が狙えるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
たぶん高校が1番受かりやすいです。地域もある程度限定されるだろうし、人数も多い。大学は推薦も多いし、難化している。そして全国から集まってくるしねぇ。まぁ、本当言うとどこから入っても難しいっすよー。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
大学でしょう。
慶応高校以上の高校から慶応大学に入る人は少数。
あと中高は受験科目の選択などなく、満遍なくできないと通らない。大学は文系は英語さえできれば通る。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
慶應より上の高校って、筑駒、灘、開成、麻布、ラサールとか。
確かにいないな。
女子は大学からの方が断然入りやすい。
慶應女子は女子高、共学校の中で頂点だからね。
赤門落ち稲門@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
大学からなら楽勝。
私も、塾高落ちの公立top校だけど、法-政、商、文、楽に受かったからね。
文1ダメで、結局、早大 政経 政治に行ったけどね。
本キャン3号館。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
高校で早慶蹴って進学校にいった人で大学で早慶落ちた人、聞いたことない。
でも、高校で早慶ダメでも大学で早慶合格はよく聞く。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
中高はジアタマ勝負、大学は努力勝負。どちらのタイプが自分に合っているかだけだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
えっ、慶應より上、いっぱいあるよ。
地方の国公立の高校生は地頭もっといいよ。
都心ほど塾もないから勉強してないだけ。
偏差値の問題でもない。
大学から入れたのは3年前まで。
大学定員厳格化、推薦や AOでとってる残りの一般の枠はかなり厳しい。受験者数とか中高と分母が全然違う。
いまは高校からが1番入りやすい。中学は普通部はそこそこで中等部は、、、男子は入りやすいだろ
女子は別格。
あ、まぁ、実際、中学でも高校でも慶應に行きたくて、それより上受けない人もいるのは確か。
そいつらは東大も入れるくらいの地頭はある。
そんで中高で入ったら、大学で東大に行きたいやつとかほぼいないし。
結果、東大コンプレックスになるよは大学入学組だけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
早慶マーチは大学が一番カンタン。これ常識。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
慶應大学医学部≧慶應義塾幼稚舎≫普通部≫中等部≫塾高≫志木高≫慶應大学
SFCは除外ですまん!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
女子高はどこ?医学部の次?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
法政第二>法政>法政国際>>>>>>法政大学
法政の場合、このくらい差がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
>えっ、慶應より上、いっぱいあるよ。
ないよ。駿台の高校偏差値みてごらん。全国屈指のレベルだから。

http://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2019/06/201908_hensachi_ichiranhyo.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
駿台の偏差値表、全国レベルでみると難易度や倍率のデータからしてもかなり偏ってる。国公立が入ってない。
あくまでも塾のデータ。
都心の早慶狙いの一部の受験生にしか参考にならない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
Z会の偏差値表と全然違うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
国立は入ってる。公立で早慶以上の学校はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早稲田アカの偏差値表のデータは学校が偏差値操作で買ってる。
特に伝統のない新設校。
早慶落ちが欲しいからね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
慶應より難易度の高い高校(高校受験のない中高一貫校は普通部と比較)
筑駒、筑付、開成、麻布、渋渋、小石川、栄光、聖光、渋幕、灘、甲陽、東大寺、久留米大附設
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
上の↑外部者レス、地方中受の小学生の学力を比べて何がしたい?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
↑ この世界に縁のなかったキミには一生わからんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
幼稚舎入学が1番難関
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]

何しろ、子供の学力がどうこうと言う前に、親が勝ち組でないと合格出来ない。
MARCH以下卒や非上場企業、地方公務員あたりだと、かなり厳しいとか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
幼稚舎入学は親が大学行ってなくても関係ない。資産家、有名著名人、芸能人も。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]

>有名著名人、

ん?
どういう層だ?
投稿者、☆槎道都大生かな?
頭悪そ。
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
有名人、著名人ですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
つーか、そこ在校生塾生レスでも問題ある?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
医学部 >女子高 > 中等部・普通部 > 志木高 ≧ 塾高 > 理・法・経>文・商 > SFC > NY高
殿堂入り)幼稚舎

横浜小等部とSFC中学、看護学科がなかった時代だけど、塾内ではこういう認識だとおもうぞ
原則は、中学>高校>大学 だけど、医学部と女子高が例外。NYは悪い意味で例外。
幼稚舎は殿堂入り。ある意味NYも幼稚舎に近い感じはあるかな。
本人の努力だけじゃどうしようもない部分という意味では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
慶應義塾高校の情報
名称 慶應義塾
かな けいおうぎじゅく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 223-0061
住所 神奈川県 横浜市港北区 日吉4-1-2
最寄駅 0.4km 日吉駅 / 4号線
0.5km 日吉駅 / 東横線
1.5km 日吉本町駅 / 4号線
電話 045-566-1381
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved