教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
進学実績の熱い?やり取りが下にあったのでカナガクの2022年合格者数比率データを確認しました。公立高校の中で希望ヶ丘高校の進学実績は以下になっています。
https://kanagaku.com/archives/59302

東京一工16位 横国横市15位 早慶上理17位 MARCH 11位 日東駒専16位

多数の私立校と高入生不在の公立中高一貫校を除いた順位です。現大学一年の高校入試の合格者平均点は公立校で9位、昨年入学組も同じでした。

https://kanagaku.com/archives/30014
https://kanagaku.com/archives/58694

受験生の皆さん、参考にしてください。
受験まであと少し頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
客観的なデータ提供ありがとうございます。
校風等を加味して自分に最適な志望校を選べるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
某S塾に通っている中学3年生です。第三回直前模試がかえってきて、5教科417点で特色が42点でした、、(いつもは50点は切らないのですが、)内申は111で志望校内順位は188人中65位でした(総合順位)厳しいですかね?模試順位は19位でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
志望校は希望が丘高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某S塾の最底辺@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
度々失礼します。
某S塾では直前模試で、6科目合わせて450が目標と言われているのですが、自分は内申がただでさえ110なのに本番で450点だったら受かるとは思いません。
過去問を解いている限りではオープン模試と入試の難易度がそんなに大きく差があるとは思えません。本当にオープン模試よりも高い点数が取れるのか不安です。
(第1回日曜講習模試では600点中477点でした。総合順位は203人中41位でした。)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
私がなにかを勘違いしてるのだとしたら、ごめんなさい。
日曜講習の模試の結果がもう出てるんですか?
私達の時は水曜日か木曜日辺りだったような?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
第1回、軽く450点越えですねっ。
内申の低さが気になるようですが、総合順位は内申込みの順位ですよね? ざっくりと倍率を2倍と仮定して、半分に入ればいいわけなので、203人中41位ならなんの問題も無いと思いますが?
ただ特色の出来不出来で、直前模試は毎回大きく順位が変動します。その結果で一喜一憂しないことが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某S塾の最底辺@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
S塾に通う希望ヶ丘志望の中3男子です。
内申は110点です。
第6回オープン模試では
国語94/100 数学76/100 英語91/100
理科73/100 社会78/100
(英語が得意です。ただ理科がとても苦手でほぼほぼ7割です)
特色 40/100
(いつもなら50点台は乗りますが前回は乗りませんでした)
5科総合 412/500
6科総合 452/100
合格判定は第5回から100%まで行きました
志望校内順位は(特色含む) (含まない)
179/257内申順位 160/237
19/258 模試順位 16/238
158/258特色順位
94/257総合順位 64/237
今のところは偏差値は右肩上がりです。
ですが最近とても不安なことがあります。
一つ目は、社会の難化した年(2019)が62点だったことです。
また、過去問を解いている限りではオープン模試よりも取れるとは思いません、
二つ目は、僕は内申が低いので担任の先生から反対されていることです。学校が参考にする学力調査テストの偏差値が67だったこともあり反対されています。
塾ではこのまま頑張れば行けるとは言われています。
しかし今年は中間倍率も去年よりも高くとても不安です。
明日から日曜講習が始まります。
このまま頑張れば受かるのでしょうか、、?
塾は信用できますかね?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
S塾が頑張れば行けると言っているのなら、質問者さんには充分その力があるのだと思います。
S塾は常に生徒ファーストなので、実績の為に生徒にムリをさせるようなことはしません。

娘は希望ヶ丘より1ランク上の高校を目指していました。でも志願変更期日直前にS塾の先生に「チャレンジするならもちろん応援する。でも上位校から多数降りてきた場合、受からない可能性も高い。今が決断の時だと思う。」とハッキリ言って頂き、併願校に行きたくない娘は迷わず志願変更しました。
合格していたら後悔が残るので敢えてS1値(でしたか?)等も計算しませんでしたが、本番は合格不合格どっちに転んでもおかしくないような微妙な点数でした。

S塾は質問者さんに忖度もしない代わりに、自社の都合を押し付けるようなこともしないと思います。その時その時で質問者さんの置かれている状況を的確に教えてくれるので、その都度質問者さん自身が判断することが重要だと思います。
某S塾の最底辺@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
お返事ありがとうございます。
今年は倍率が高そうですが、志願変更なしで今のままで行くつもりです。
これからも頑張ります!
親切にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
今年希望ヶ丘は志望している中3です
内申は127でした、
模試では5科360-380/500で特色は50/100ぐらいです
A判定は出ているのですが正直受かる気がしません
現状では受かりそうでしょうか??
英語80-92/100 国語70-94/100 数学60-85/100
理科56-85/100 社会45-60/100 です
理社が40-60点なのであと少しですが伸ばせればと考えていますがその部分は考慮せず教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
模試がドコのものか不明ですが本番の希高S1ボーダーは920前後(プラマイ1?)です。二次のボーダーは内申無視の実力制でボーダーは推定910(s1とは計算式が異なります)。

判定Aと出た模試ですが5科目合計と特色点のみにフォーカスすると希高s1ボーダーには現状の学力のままという仮定ですと本番で届かないと思います。

ただし短期間で点数を伸ばしやすい理社が現状足を引っ張っている点を考慮するとここからの追い込みで巻き返しは十分可能な状況かと。その意味では合格圏です。

なお内申点が127あって本番でs1ボーダーに届かない場合、実力制の二次で内申110クラスの実力勝負組に負けちゃいますから一次で突破を狙いましょう。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
詳しい説明ありがとうございます!
あと40日弱点数を伸ばす限り伸ばして頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
受験生の者です。
希望ヶ丘高校の暫定倍率が1.86とでていて焦っています。
内申は135で、一番最近の模試は394点で偏差値は67でした。
理社が苦手なのでこれからあげていけば合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
特色はどのくらい点数取れてますか??
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
特色は52〜64くらいです
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
その内申なら6科目で450点取れればいけると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
ありがとうございます!あと約40日頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジャパン柳@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
内申121
特色は模試で60を連発
5科が400ギリを連発しているものです。
受かる可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
塾に入ってないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
可能性はもちろんあります。
でも特色って、どんなに得意でも必ずドボンする回がある。あと1ヶ月以上あるので、5科をもう少し上げられるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
内申127
五科430
特色57(S塾本部から来た答え)
です。受かると思いますか?個人的にはギリギリか落ちると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
僕はあなたと内申以外同じくらいですが、学校の先生には行けるって言われましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
普通に受かると思いますよ笑笑
他の人を焦らせようとしているだけという魂胆が丸見えです笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
s塾生なら塾で聞いた方が確実ですよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
他の人の気持ち考えようか
人の心がなさそう
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
自分が受かるって分かってますよね
いい点数とって自慢したいのは分かるけど、ここじゃなくて親とかに褒めてもらったら?
これ見て不快になる人や不安になる人もいるんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
塾の先生方は1、2年のテスト対策もあり忙しく人数も少ないため聞ける状況ではありません。
私の周りでは450点を超えている人が多数いたり、例年より倍率が高く去年のはあまり参考にならないと思い質問させていただきました。
普段の模試より大幅に点数が下がってしまったため、私自身泣くほど落ち込んでいます。
他の受験生を焦らせようという気持ちは一切ありませんが、そう感じてしまったのであれば申し訳ないです。
ないしょ@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
去年より難しい今年の入試で去年の合格者平均を全ての項目で超えてるんだから受かるっしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
S塾ファイナル模試、みなさんは難しかったですか?
自分は数学国語がヤバイっす…
もー、ここへきて点数が伸びないどころか下がってるし、倍率は高いしで…
不安でしかないです。
こんなとこ覗いてる場合じゃないのは分かってるんですが…一人じゃ耐えられない泣
S塾の人、どーだったか教えて下さい…
内申ブス@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
ファイナル模試は2/13(日)に受けます
結果出たらまた来ます
匿名@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
コメントありがとうございます。
13日に実質するスクールもあるんですね。
頑張って下さい!

自分は自信無くすなら受けなきゃ良かった…って、後悔してますw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
5教科411でした、本番簡単だといいのになぁ
内申ブス@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
6科500点でした。
スクールによって難易度違うのかな…❓️
前評判ではかなり難しく最後の模試でドン底に落とすと聞いていたので…覚悟していたのですが。
うちのスクールでは高得点者続出でした。
自分は内申点が低く、当日点勝負なので崖っぷちですが…
お互い今までやってきたことを出しきれるよう頑張りましょう☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
みなさん成績どれくらいですか、?
3観点になったらどれくらいなのか気になりました
秘密@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
中二40 中三45 の130です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
中三で40行ってません笑
2次選考狙いです!
匿名@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
自分は127です。でも模試はいつも低いですw
3観点になって、今年の平均内申は例年より下がるのかな…
自分は3年生の1学期でめちゃくちゃ下げられました。必死こいて頑張って…それでも元に戻りきらなかったです。
だから、附属は落ちましたw
でも、ボーダーはなんだかんだ下がってなかったし、どーなることやら。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
96だったけど受かったから本番でなんとかなる!
知りたがり@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
内緒さん、内申96で本番は何点だったのですか?
特色の点数も教えていただけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
得点は五教科で452点、特色は53点でした!
点数は高い方だったので2次選考で受かったかなと思っています。
知りたがり@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
教えていただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
入試本番で上位を狙いたいと思っているのですがどのくらいの点数なら取れるでしょうか?、
ちなみに内申は127でそこまで高くありません。
ステップ模試では1位を取る事が多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
ステップ模試は何点ほど取られますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
去年の首席は475点とかだったと思います。
秘密@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
去年の主席は内申131 本番5科目450 特色62 のS1値は1003.1ですよ(*´ω`*)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
去年の首席は5科473点、特色70点前後(平均点43点)ですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
希望ヶ丘は校風に憧れて敢えて受験する人達が一定数いるので、上位層は県立御三家レベルの点数を取ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
↑↑↑もしかして、ステップの冊子か何か見て言ってるかも? 去年の主席は臨海です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
みなさん返信ありがとうございます。
ステップ模試では波がありますがだいたい440〜470辺りの点数をとっています。
やはり475辺りは取った方がよさそうですね。
あと短い間ですが自分のペースで詰め込みたいと思います。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved