教えて!山手学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:182件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
私立各校の進学率、埋もれてしまわないようにこちらに貼っておきますね。

神奈川県の高校から入学できる私立の、

国公立現役進学率
山手16.20%
桐光13.41%
鎌学8.90%
中横7.55%
桐蔭7.26%
日大5.47%

国公立早慶現役進学率
山手25.54%
桐光19.86%
鎌学17.10%
桐蔭12.29%
中横11.48%
日大8.44%

国公立早慶上理現役進学率
山手30.28%
桐光26.32%
鎌学20.00%
桐蔭15.68%
中横14.19%
日大11.87%

国公立早慶上理MARCH現役進学率
山手53.80%
桐光40.56%
鎌学33.15%
桐蔭27.97%
日大22.83%

※サンデー毎日2022.6.19.26号に掲載されている現役進学数より算出。
法ニ、法国、日藤はサンデー毎日で「全国著名進学校」に入れてもらえてなかったのでわかりません。

ちなみに、山手学院の中入、高入の進学比率は大体同じ位で、実績の2:1位だそうです。(高入数:中入数=2:1なので)
エビデンスはYouTubeにある【山手学院中学校】オンライン学校説明会 Part5『質疑応答<前半>』より。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
大変参考になる情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
山手学院いいですね。桐蔭はプログレスだけだとどうでしょうか。
距離によって選ぶ感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
県立すべったら山手だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
山手いいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
うんうん、山手学院いいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
第一志望の県立残念だったとしても、
併願確約校として山手学院を押さえておけば、
大学受験で挽回可能ですね。
山手学院よいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
私立もいいかも、とはうちは思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
誤字失礼
私立はいいかも、とはうちは思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
誤字じゃないです。私立もいいかも、と思ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
いえいえ、誤字です。すみません。
あなた、誰ですか?
私立はいいかも、とはうちは思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
山手いいですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
なんか怖いですね🙀
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
アンチがやり過ぎた反動ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
アンチがやればやるほど、歪められないように事実を書かないといけなくなりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
山手いいですよね廚 気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
サンデー毎日を見ながら統計出すとか、どんだけ暇やねん。
しかも高入私立のみ比べて何の意味あんねん。
誰も興味ないわいな。うける。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
併願確約校を選ぶ人は興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
統計を出して下さったんですね。大変参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
こんなところの書き込みを信じないで統計は自分で調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
サンデー毎日が出典元ですね。
サンデー毎日を疑う人は信じなくてよいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
自分で情報の確認をすることはとても大事です。
人生を左右するかもしれないことに関する情報は特に。
サンデー毎日はKindleで秒で買えて確認できますからどうぞご確認ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
何年もこの学校の悪口を書き込んでる人がいて、ある同一人物だったんですね。私もですが、鵜呑みにしてしまった人も多いですよね。今回、いろいろとわかってよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
山手の掲示板を荒らしてるのは本当にほぼ1人なんですよね。世の中には恐ろしい人がいるものです。
受験を検討する方は学校のHPや説明会の情報を確認して、疑問があったら学校に問い合わせるべきなんですが、受験生側からするとやっぱりこういう掲示板の情報は学校が言わない生の情報なのかな?と思ってしまうものですから厄介ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
擁護するコメントが気持ち悪く感じます。わざとですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ほとんどの頭の良い人なら気づいていると思いますが
悪い事、ネガティブな事を隠そうとすればするほど擁護するコメントや褒め言葉を人に伝えようとするものです。
私は悪口を書かれる原因は必ず隠されているものだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
同時にアンチや荒らしって確実にいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
数字は嘘をつきませんから安心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
2016年くらいから執拗な書き込みが見られますね。自分で質問「山手は○○ですか?」などと聞いて、自分で答えるという、、ほかの学校のスレにも登場して悪口。そのうち、山手の悪口を言い法ニを推すようになりました。法ニを推すようになったのは2年前くらいからでしょうか。
コメント数は桁違い、男子高生や保護者のなりすましなどさまざまですね。まさかほぼ1人が、書いていたとは。。中等が特に憎いようなので、何かしら恨むことがあったのでしょう。情報開示して特定しないと延々と続きそうです。正確な情報が得られないことは、神奈川の中学生にとってマイナスなことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
2016年…そんなに前からやってたんですか。
●倉市の男子校も推しみたいなのでそちらと法二に関係ある人かなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
○倉市の男子校を引き合いに出すのは単に比較して貶めたいだけだと思いますよ。そこにも出張して悪口を書いてましたが、あまり相手にはされていませんでした。
法ニははっきりしてるみたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
正体は法政二だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
法ニは間違いないですね。
法ニも、自校の保護者がこんな他校の掲示板に粘着して中傷して回ってるなんて不名誉すぎて困っているでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
関係あるから焦ってるんですよね。
法ニにご迷惑がかかるから本当にやめた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]

あなたが荒らしだって事に気づいてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
いいえ、この方は荒らしではありません。荒らしているのは法ニの人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
上級国民ネタの人が最近の荒らしの犯人だと思います。
複数の学校にそのネタ投下してました。
山手学院に限らずに荒らしてましたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
>は?法政二高とか関係ねーし。
>勘違い乙〜
>哀れだね〜

あなたの上のコメント以外に、
このスレにあなたのコメントがまだ他にある事になりますが、
どれですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
は?山手学院なんかいかねーし。

www
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
>は?山手学院なんかいかねーし。

いたから

>は?法政二高とか関係ねーし。
>勘違い乙〜

と記載したんでしょ。
矛盾してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
今は滑り止め私立の中ではマシな方だけど、更に良くなることも可能だと思う。翠嵐、湘南レベルは難しいかもしれないけど柏陽、川和に負けないぐらい魅力的な学校になって欲しいです。生徒に頼るだけでなく、学校主体で頑張って欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
柏陽にはかなわないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
まぁ、トップの公立を引き合いに出しても永遠に議論は尽きないけど、準公立トップ層と比べても遜色ないし、山手の存在感は十分にある。トップ公立との併願先として確固たる地位も築いている訳だし、トップ公立に縁がなくても、ここでの満足感はある。川和と同列だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
川和と同率はさすがに川和に失礼とおもわれ、、
私が思うに、山手学院さんより明らかに学力が高いと思う公立高校は、横浜翠嵐、湘南、柏陽、厚木、横浜サイエンスフロンティア、川和ですね。(中入りは除く)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
滑り止めだから上から下まで幅が広いけど、平均すると光陵、横須賀、平沼ぐらいじゃないかな。十分立派だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
いいせんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
そう思った根拠は何ですか?私には全然そう思えませんけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
どうぞ。

国公立現役合格率
山手 20.1%
光陵 20.1%
横須賀20.0%
桐光 17.5%
平沼 14.0%
桐蔭 11.4%
鎌倉 9.4%
中横 9.4%
日藤 6.4%
日大 5.9%
横学 4.2%
法国 2.0%
法ニ 1.8%

旧帝一工現役合格率
山手4.56%
中横2.83%
鎌学2.63%
横須賀2.59%
桐光1.49%
桐蔭0.96%
光陵0.95%
日大0.68%
平沼0.31%
法国0.34%
日藤0.22%
法二0.00%
横学0.00%

国公立早慶現役合格率
山手 38.5%
横須賀30.7%
桐光 29.1%
光陵 29.0%
平沼 26.7%
鎌倉 26.3%
桐蔭 23.4%
中横 20.5%
日大 12.1%
日藤 10.3%
横須 5.9%
法国 5.5%
法ニ 3.3%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
ちょいちょい光陵・横須賀に平沼を並べたがる人いますけど実績に差ありますね。
同じ人なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
つまり、山手学院が1番すごーい!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
上の方が言っていた光陵、横須賀、平沼と、神奈川高入可能私立の中ではそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
山手学院が緑ヶ丘くらいになれば嬉しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
緑ヶ丘と同レベルでしょ。翠嵐〜川和の下が緑ヶ丘辺りだから公立の2番手中位〜3番手の上位レベルだと思う。勿論一貫私立を除いた私立では一番。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
学生数は光陵の約2倍だけど、山手の旧帝一工現役進学者は26名、光陵は3名。山手が圧倒しているから、明らかに光陵レベル以上。緑ヶ丘と殆ど変わらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
緑ヶ丘レベルを確約で押さえられる。
山手学院には感謝です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
確約滑り止め私立は学力は上から下まで幅広いので平均すると希望ヶ丘、光陵、横須賀ぐらいなんじゃないですか。平沼よりは上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
中学からの内進生も三分の一いるから平均なんて出せないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
はいはい。わかったわかった。
山手学院が、No.1(祝)
川和高校と同じレベル
横浜平沼より全然あたまいい
もしかしたら湘南高校よりも上かもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
併願メイン高校が、公立校のどこより上だとか、同格だとか、おこがましくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
>山手学院が、No.1(祝)

併願確約校の中ではその通りですね。

>川和高校と同じレベル

だれもそこまでは言ってないですね。
あえて言うならば緑ヶ丘に近い。

>横浜平沼より全然あたまいい

全くもってその通りですね。

>もしかしたら湘南高校よりも上かもね。

そんな事も誰も言ってない。
湘南高校の方が明らかに上ですね。

山手学院の力が最近は数字でハッキリと示されてきてるので、
アンチの攻め方も変わってきましたね。
一歩前進です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
これ嫁

まぁ、トップの公立を引き合いに出しても永遠に議論は尽きないけど、準公立トップ層と比べても遜色ないし、山手の存在感は十分にある。トップ公立との併願先として確固たる地位も築いている訳だし、トップ公立に縁がなくても、ここでの満足感はある。川和と同列だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
内容は同意。
記載されている通り川和と同列ならば嬉しいですが、
緑ヶ丘と同列だとしても大変ありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
私立の併願高校は私立の併願高校同士でどっちが上だとか下だとかやってください。学力試験の一発勝負をくぐり抜けてきた公立高校と比べるのはやめてください。気持ち悪いから。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
まあ、それが核心ついてるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
高校から入学できる私立の、とちゃんと書いてありますよ。上から下までわかりやすいです。併願選びの参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
全然核心ついてない笑
自画自賛は法ニがよくやるやり方。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
>学力試験の一発勝負をくぐり抜けてきた公立高校と比べるのはやめてください。
>気持ち悪いから。

大学受験という同じ土俵に上がっている意味では比較せざるを得ない。
出場者には中受完全中高一貫校生もいます。
県立高校内の序列だけを気にしているようでは大学受験では勝てませんよ。
高校に入るルートは複数ありますが、
大学受験においてはルートなんかは無関係、
実力主義となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
法ニのスレのあげコメントはほぼ1人の人によるものですね。
山手批判を挟むのでバレバレです。
騙されて入ってしまった人もいるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
内申だけで決まる高校なんて…ですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
内申だけで決まる高校→併願高校

学力試験受けずに受かっても、ねえ(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
内申で取る高校はどこも、ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
私は法二の人は中等部でなんかあったんだと思います。
でも、法ニも明日は我が身と思ってそうです。
この保護者を怒らせたら大変なことに、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
私立は公立より上なのは明らかです。学費がかかる分、設備は立派だし、受験対策、指導はしっかりしているし、指定校推薦も充実しています。何より裕福な家庭の生徒が多いので雰囲気も公立よりいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
法ニの人、エデュで「山手アンチ」って有名人だったんだね。酷すぎてアク禁くらったみたいだけど。山手アンチの書き込み本気にしちゃう人いるだろうし学校は実際にかなりの損害被ってるよ。
あ、法ニは内申で大学まで決まっちゃいますね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
生徒さんのレベルを見てください。教育や設備が上なのは私立でしょうけど生徒の学力は試験を受けて合否をもらうトップ校の公立の子が上ですよ。
神奈川県の高校入試方式はおかしいと思います。内申がめっちゃ高いのに模試を受けさせてみたら点数が取れなくて内申レベルと実力が釣り合っていない。内申というものは本当にあてになりません。
山手学院にも上には凄いレベルの子が居たとしても、この人どうして山手入れたんだ?と思うレベルの人もたくさん居ます。
公立高校になると内申もテストの点も両方必要なので極端に低い人は居ないのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
内申だけで大学に入れてしまう附属高校の悪口はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
法ニって高校受験の時、内申だけじゃ入れないでしょ。入試あるよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
高校からの法ニは大多数が書類選考で入るし、一応小論文提出はあるけどそれで落ちる人はいない。
山手は併願も一応入試がある。落ちないけどその試験で特進に入れるか否かが決まる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
湘南高校など公立高校でも悪口を書き込んでます。迷惑極まりないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
私立、公立それぞれ良いところあるので、自分の学力と家庭の経済状況を踏まえて選択するだけ。どうしても公立に行きたければランク下げるしかないし。滑り止め私立で良ければ公立はチャレンジすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
ほんとそれなんですよね。たったそれだけのことがアンチには理解できないみたいなんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
落ちて私立
ランク下げた公立
どちらが後悔少ないかちゃんと考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
アンチの人は子どもがかつて山手で不登校になってしまったのかもしれませんね。
でもたぶん、、、おそらく、、学校のせいじゃない、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
山手には入学してないと思いますよ。これはただの想像ですけど、法ニで元気にソフトテニスでもやってるんじゃないですかね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
学力試験なしで入学てきる高校に偏差値なんか与えてはダメだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
高校受検での失敗は大したことではないし、逆に良い経験だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
オープン入試があるじゃないですか。
正規の特進合格は結構難しいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
>高校受検での失敗は大したことではないし、逆に良い経験だと思います。

そうとは思いません。
失敗しないに越したことないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
↑ 失敗を恐れるマインドはよくありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
じゃあ、書類選考のみの法政二は全然論外ですな。内申だけ高くて偏差値が取れない学校の象徴。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
山手学院からもたくさんの人が法政大学受験してるんだから法政の悪口やめなよ。何の恨みがあるのか知らないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
だいぶ消されちゃってますけど、2022年11月頃の法ニと山手の掲示板見てみると分かると思います。法ニの保護者が何年も山手を貶める書き込みをし続けてるのです。一度BANされたのになぜか戻ってきてしまってこの有様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
何の恨みがあるのか聞きたいのはこっちなんですよ。本当に。呼びかけるならアンチにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
アンチも悪いけど、相手にしてるあなた達も私から見れば同類ですよ。
相手にしなきゃいいじゃないですか。まじで情けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
そうするとアンチが1人で会話してそれが世論みたいになって、山手が事実と異なる学校だと思われてしまうんですよ。事実何年もそういう状態だったんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
例えば、鎌倉高校の掲示板の今1番上にある1月23日に立てられたスレを見てみてください。こういうことずっとやり続けてるんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
何の恨みがあるか知らないけど、と言ってるのがアンチです。
つまり、法ニの人なんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
何人にもなりすますのがいつものやり方です。法ニでも何人にもなりすましてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございます。わかってました笑
ここを見てる方にご説明できるいい機会かなと思って笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
アンチ対策は必要。
常に撃退する姿勢が大切。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
激しく同意致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
訂正、「鎌倉高校の掲示板の今1番上にある1月23日に立てられたスレ」ではなく、「鎌倉高校の掲示板の1月23日に立てられたスレ」です。

内緒さん@中学生[ 2023/01/23 ]
鎌倉高校の私立併願高校はどこにしましたか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
悪意ある人物の思惑で人生の選択を誤ることほど悲しいことはありません。山手学院どころか、他公立高校まで荒らすとは、極めて悪質です。受験生の皆さんには自分で考えて、しっかり自分の道を選んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
あちこちの掲示板チェックしてお時間ありそうですね笑
趣味は掲示板カキコミですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
超特大ブーメラン
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>あちこちの掲示板チェックしてお時間ありそうですね笑
>趣味は掲示板カキコミですか?

あなたは上流階級ネタの人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>あちこちの掲示板チェックしてお時間ありそうですね笑
>趣味は掲示板カキコミですか?

単語違い失礼、

あなたは上級国民ネタの人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
個人的な意見です。
平沼より下なら山手がいいけど、平沼に落ちる学力で山手に行っても仕方ないような気もする。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
↑併願とはそういうものではないです。
個人的な意見です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>個人的な意見です。
平沼より下なら山手がいいけど、平沼に落ちる学力で山手に行っても仕方ないような気もする。

本当に個人的ですね!そう思うのは多分あなただけですよ。オンリーワンですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
付属以外なら山手か桐蔭なんですけど、山手は雰囲気良さそうだけど設備に難あり。逆に桐蔭は設備はいいけど真面目すぎる感じ。悩む。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
通学しやすい近い所が一番ですよ。運動部に入るなら近い方が朝も早朝出ないですむので。お母さんもお弁当作りが時間的に楽になる、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
親に負担かけたくないなら勉強して公立に行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
わかります、、桐蔭と迷いますよね。確かに距離や、通いやすさも大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
で、山手学院の荒らしの人は
上級国民ネタの人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
法政ニ高の人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
私立の高校はコンプレックスの塊だから嫌い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>私立の高校はコンプレックスの塊だから嫌い

偏見です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
年収800万世帯で私立高校は贅沢ですよね。だけど子供に「絶対に公立」なんて言えないのが親心。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大学附属の高校は学費が高いから大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
公立中でもそういうこと言ってる人いないなぁ。私立推薦も多いよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
https://www.schoolnetwork.jp/hs/maniax/2020-05/pdf/Kanagawa2020.pdf

大学附属の特典もないのに、ただ学費が高いだけの高校もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
特典がないとお金出せないご家庭もありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
この金額を払ってもいいなと思えるのは慶應しかないかな?
一流企業に入れる可能性1番高いし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
何で山手の板にいるんですか?慶應の板に行って、どうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
盛り上がってますね。多くの人が山手学院に興味を持っているからこそだと思います。
たまに行き過ぎたコメントもありますが、いろいろな意見が聞けて有意義です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
あっという間にコメント数3ケタですよ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
そうなんですか?ガンバってますね(ง •̀ω•́)ง✧
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]

いや、君だよ。がんばってるのは。
たいしたもんだよ。すごいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
どういうコメが消されるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
不適切なコメントが削除されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
そんな不適切なコメントが大好きなんだろ?
君は。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
やけに煽る人がいますね。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
中大と日大は内部推薦のみのせいとは省いてください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
納得の上での進学なので、そのままで良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
内部推薦を選んだ人は学校の生徒として認めないってことですか?内部推薦込みでその学校の進学率でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
内部推薦の生徒は、
中大ならばMARCHランキングで、
日大ならば日東駒専ランキングで反映されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
山手学院からMARCHは負け組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
別に負け組じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
マーチがボリュームゾーンですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
真ん中だとそうかもしれませんね。
立派なことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
山手学院から法政大学に行くなら最初から法政二にはいっていたほうが良い
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
山手の半分から下くらいの学力だったら法ニでいいって感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
本当は国立行きたいよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
ほとんどみんな国公立大学に行きたい。けど。学力ないから私立しか選べないのよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
そうですね、どうせ◯政へ進学するなら某附属校(ニ)へ行くのがよいかもしれませんね〜。内申美人だろうと内申点さえとれたら無試験で入れるっていう素晴らしい制度がありますしね♪ オリンピックを目指す生徒の横のお席で一流的な雰囲気を味わえたり、塾高と同じ英語塾に通ってワンチャン焼肉ご一緒出来ちゃったり、校庭のどこかの隅ッこなんかにも建築関係の保護者さんがクリビツするようなお高級本煉瓦を使ってたりして、ゴージャスな雰囲気も味わえちゃうみたいですしね、雰囲気を♪ おトイレもベニヤの合板みたいなドアじゃないし、雨漏りして嫌なニホヒが充満する心配もないなんてテンアゲですよね〜〜!
高校と違って全国から志願者が集まる大学受験、大学附属校は中高入学の時点で決まっちゃうのでついつい中弛みしがちですけど、人は弱い生き物なので仕方がありません。一方そういう環境でない人は継続的に自分で考えて努力する必要があります。苦しくとも必ず自分の力になります。
また、附属大学のレベルに左右されはしますが、附属校もそうでない学校にも受験や進学に際しメリット・デメリットがあります。例え進学先が◯政でも、自ら考え努力した結果の進路なら立派じゃあないですか。
山手学院の学生には選択肢が多くて素晴らしいです。高校卒業以降の進路について熟考する過程で考える力や行動力も身に付きますから、高校卒業後にその違いが出てくるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
自分も附属校だったから雰囲気はわかる。
上の人の言う通りだったよ。
附属は中3時点で、その大学に絶対に行く、と決めてる人が行くところ。
学部までちゃんと確認しないとね。自分は方向が違ってしまったから出たけど、進路指導とかない学校だったし、思うようにいかなくて辛かった。
掲示板にも「法政行きたい人以外来るな」って書いてあったし。
そのとーり。
結果的にどこへ行こうと、今の時点で決まってないなら、附属という選択肢はない。当たり前のこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
大学まで付属のほうが辛い受験をしなくて安心です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
↑親がね。そういう親や子もいるよね。人それぞれだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
フツーは大学受験だけじゃなくて高校受験だって苦しいものですよ。世の中の大多数は、学力試験無しで入れるような安易な制度ではない高校ですから。
どなたかも書かれていた通り、自分の進路を真剣に時に悩みつつ検討して決心するプロセスだからこそ身に付く力があります。その経験が必ず人生の糧になるのです。大抵の大学附属校に合格する力がある人がなぜ大学附属じゃない筑駒や開成を選ぶと思います? 附属高には無い、学習面で高めあえる高次元の環境があるからです。つまり、親が先回りして子供に辛い思いをさせないことがその子のためになるとは限らない、ということの一例です。
大学までエスカレーターで行けるなら確かにラクです。中弛みするでしょうね。そういう附属校が合う人には良いんじゃないでしょうか。社会に出て揉まれても乗り越えられる力が経験を通して身に付けられるなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
>なぜ大学附属じゃない筑駒や開成を選ぶと思います? 附属高には無い、学習面で高めあえる高次元の環境があるからです。

それは、まあそうですけど、そもそも附属の私立に行こうと思ってないです。
筑駒、開成は私立ではなく難関国立や海外大学を目指す高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
>そもそも附属の私立に行こうと思ってないです。

山手学院を選ぶ受験生やご家庭も同じことを思っています。
早慶附属ならばそちらを選ぶ人も出てくるとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
それな。山手学院に入れる学生なら、わざわざ高校から附属校に入らなくても一般受験でMARCH以上に合格出来る実力があるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
でもやっぱり公立高校からのほうがカッコいい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
翠嵐からMARCHだとカッコいいんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
公立によるな、、どこの公立も同じではない。
校風が違うから。子どもがずっと公立だけど、公立の嫌なところももちろんある。じゃなきゃあんなに中学から行かないでしょ。私立=かっこいい、ではないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
何か言うと必ず否定からはいるのは山手学院の伝統ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
荒らすのは法二の伝統みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
公立高校からカッコいいって言っても山手以上の公立って数校だからね。公立を一括りにしちゃダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
国公立 早慶上理 現役進学率
翠嵐 220/333 66%
湘南 203/350 58%
柏陽 161/307 52.4%
厚木 181/350 51.7%
川和 155/314 49.4%
横浜南 89/186 47.8%
サイフロ 108/230 47%
緑ケ丘 124/278 44.6%
多摩 114/272 41.9%
小田原 109/313 34.8%
山手学院 179/591 30.3%
光陵 90/314 28.7%
希望ケ丘 96/349 27.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
法二が今日も出張書き込みべ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
大量に書類選考で生徒を確保し、大学も無試験の法政二が他校をディスるなんて笑止千万だね。身の程知らず。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
山手、全然悪くないじゃないですか。
2021あたりから、進学実績が悪いとさんざん書かれていたので、悪くなくてびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
山手学院の功績ではありません。
公立高校に落ちた学生が、なにくそとがんばったからです。
山手学院が何かをしてくれた訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
誰も山手学院のお陰です、なんて書いてませんよ?
いいからいいと書いただけです。
さんざん悪く書かれていたので、余計によく感じます笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
なにくそと頑張って一生懸命勉強する生徒が多い環境なんですね。環境って大事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
山手学院を押さえておけば仮に県立残念でもダメージは最小で済みます。
それは素晴らしい事です。
中学校生活を頑張ったお陰です。
自分自身を褒めてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
進学実績いい?指標は??
1 難関国立九大学に合計何人?
2 国公立大学医学部に何人?
この2つが、進学実績の指標のイロハとね
まあ、1は甘い、東京一工という人もいるが。
Fラン上がり(笑)の公立大学も含む
『国公立大学』ひとくくりは論外も論外。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
何回も何回も繰り返し出てきますが、県立高校が残念だった時のために確約できる併願校の中で一番進学実績がいいのが山手学院です。
入り口で同様の内申が必要な学校と比較すると、進学実績がいいと言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
国公立大学への進学が高校の価値の重要な指標
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
神奈川県の高校から入学できる私立の
国公立現役合格率
山手 20.1%
桐光 17.5%
桐蔭 11.4%
鎌倉 9.4%
中横 9.4%
日藤 6.4%
日大 5.9%
横須 4.2%
法国 2.0%
法ニ 1.8%

旧帝一工現役合格率
山手4.56%
中横2.83%
鎌学2.63%
桐光1.49%
桐蔭0.96%
日大0.68%
法国0.34%
日藤0.22%
法二0.00%
横須0.00%
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
これみると、旧帝一工や国公立医学部医学科を目指すならば、無理して翠嵐や湘南を目指さなくても柏陽、サイフロ、厚木でいいかな。合格率は10%は超えているし、学費も安いにこしたことない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
厚木にして落ちる人もいるよ。厚木、サイフロ、湘南の難しさを知らない人だね。知り合いは翠嵐から2ランク下げたけど、当日体調不良で残念だった。本試験の厳しさを知らないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
必ず否定からはいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ましてや、無試験で合格出来る学校って何なんだ(笑)書類選考だけって、マジで受験じゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
旧帝一工現役合格率
法二0.00%
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
→翠嵐から2ランク下げたけど、当日体調不良で残念だった。
経験談ありがとうございます。
自己管理は大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
経験談?自分はそんな優秀じゃないです笑
高校生でもないし笑 子供の塾で聞いた話笑
翠嵐から落としてどこかとか、本当に優秀ってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
法二は楽してエスカレーターで法政大学に合格できてずるい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
就活の評価は、一般>指定校>附属 とも言われていますね。
苦あればラクあり
ラクあれば苦あり
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
↑その通りですな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
法政、青学、立教、中央(法以外)は付属上がりの方が出来る子多い。明治は同じくらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
どー好意的に捉えたって、大学も一般受験勝ち抜いてきた人のほうが優秀。附属高あがりは要領は良いが地頭や創意工夫にかける気概がね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
なぜ山手学院は入学金20万円を他の私立高校のよ...
青山学院高校の推薦を狙っています。山手学院は...
山手学院は英語にどのくらい力を入れているので...
2023年旧帝一工国公立医医の現役合格率翠嵐35.2...
在校生や保護者の学の乏しさが目立つ学校名を間...
山手学院は早稲田13、慶應5、上智3、理科大9だ...
山手学院は外進は川和高校と同等、内進は鎌倉高...
神奈川県の私立高校の頭の良さランキングは下記...
この学校の魅力について教えてください。北米研...
翠嵐と山手併願か、市立金沢と青稜併願か迷って...
山手学院は、公立高校の、どのへんにいくくらい...
山手学院て、一生懸命勉強して目指す学校ですか...
文化祭にいったら保護者ががんばってて驚きまし...
入学してから、学校指定で参考書を買わされまし...
在校生たちは予備校に通っていますか?予備校に...
特待合格された方、当日のテストは何割くらい取...
山手学院の夏と冬休み後の実力テストについて。...
山手学院を併願して公立に受かって公立にいく学...
今年から娘が中学に入学します。高校の掲示板で...
翠嵐や湘南は落ちたけど山手理数や桐光SAに受...
山手学院の併願合格し、桐光学園のオープンも合...
皆さん併願先はどこにしましたか?教えてくださ...
併願校として桐蔭プログレス、山手学陰朋優学院...
翠嵐落ちで早稲田受かったけど、国公立志望、距...
生徒と話すところは見たことありません。距離が...
理数クラスを選ばなかったのはよい判断です。理...
中学受験で山手学院を考えています。高校生と一...
バイトってOKですか?あと、陸上部はどんな感じ...
私は、県立入試で不合格になり、かなりへこみま...
皆様色々アドバイスありがとうございます倍率上...
県立を蹴って流れで私学に入学する人はいますし...
山手の特待生というのは上位何%ほどなのでしょ...
山手学院では、年間行事を見ると、水泳大会があ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved