教えて!山手学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:178件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
内申点は高いのに併願確約を取れる優秀?な生徒をかくも多く有するのに、なぜ難関国立大学合格数は少ないしMARCH以下に大量に進学してるのか教えてください

内進200の下7割はそもそも学力が低すぎでも全体的に見ると低いので
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
質問を途中送信してしまいましたか?
後段が言葉足らずに読めますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
法ニの方なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
確かに、法ニはかくも多く有するとか使わなそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>内進200の下7割はそもそも学力が低すぎでも全体的に見ると低いので

なにを根拠とした発言か?
日本語も不正確だと思われる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
内進7割差っ引いて計算すると川和緑ヶ丘よりも進学実績よくなっちゃうんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
そもそもの前提として外進は公立残念で来てますから、高校受験当日の段階では公立トップ校の最下位の人よりも学力検査と特色検査の点数が劣っていたわけです。内申点は満点近いのだから。

そんな構成の学校がトップ校と同等の実績が出ているというのはかなり頑張っているという評価ができると思いますし、おそらく内進はそんなに学力が低くないと考えられます。

今年の中学受験の四谷大塚偏差値で受験回によってはY60の大台に乗ってきてますし、内進のレベルはますます変わるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
以前山手学院説明会かなにかの情報として、
山手学院の大学合格実績はその時点で内進と外進でほぼ互角だとの情報が投稿されましたね。
内進生も外進生もどちらも頑張っているのでしょう。
内進生の中入り時の偏差値は上昇傾向にあるようですし、
これから益々山手学院には期待できますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
情報元を探してきました。



内緒さん@一般人[ 2023/01/14 ]

ちなみに、山手学院の中入、高入の進学比率は大体同じ位で、実績の2:1位だそうです。(高入数:中入数=2:1なので)
エビデンスはYouTubeにある【山手学院中学校】オンライン学校説明会 Part5『質疑応答<前半>』より。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
しのごの言ってるけど、しょせんは併願確約ビジネス高校。
緑ケ丘や川和を抜いたとか、そんなコメントするほうがおかしい。
そもそも同じステージではないのだから。
併願確約高の中では優秀と言いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
>緑ケ丘や川和を抜いたとか、そんなコメントするほうがおかしい。

大学合格実績で抜いたならば抜いたと言います。
大学合格実績で並んだならば並んだと言います。

緑ヶ丘も川和も柏陽も山手学院も各校大学受験という同じ土俵に立っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
いいえ。違います。
プロセスが違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
・ 緑ヶ丘 川和 柏陽
・サイフロ 南
・サレジオ 逗子開成
・山手学院

これらは4つのプロセスの異なる学校群ですが、
全て大学受験という同じ土俵で勝負しています。
大学合格実績において抜いた並んだは比較の対象となり、
評価の対象ともなります。
要は結果を出せば良いのです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
公立トップ校残念か。1、2問の差だったかもしれない。
とりあえず各中学校や塾で「おまえ頭いいな」って言われていた子の集まり。
その子達が大学受験でリベンジ狙ってるのは間違いない。
国立少ないの?MARCH以下って言い方に悪意があるけど、結局MARCHが多いわけじゃん。何か悪いの?それで学力低いの?
質問者さんが納得する大学ってどこ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
法二にすれば、エスカレーターでラクラク東京六大学に現役合格するのにさあ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
>法二にすれば、エスカレーターでラクラク東京六大学に現役合格するのにさあ

法政大学で満足しない生徒が山手学院には多いんです。
法政大学で満足する生徒が法政二高には多いんです。

ラク(楽)を貴重なティーンネイジャーに強制しても無駄ですよ。
彼ら彼らの未来は無限大だと考える世代ですから。

そんな青い時代、私は大切だと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
青い時代とは?
初めて聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
青くさい時代でもよいです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
来年は特進の一期生が卒業します。
期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
上位層は宮帝、早慶〜マーチのようですが下半分は悲惨と聞きました。結局、本人次第なんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/02(火) ]
現役の15〜20%は浪人してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
山手を併願にするトップ各校もかなりの人数がMARCHまでに現役合格してないですからね。学校が大学まで届けてくれるわけじゃないので、結局は本人がやるかどうかですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
山手学院という素晴らしい環境の高校にはいったら早慶MARCHは確実に行けるかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
早慶MARCHはそんなに甘くないことが分かってよかったですね。
どこの学校へ行っても努力は必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
努力が必要なのは誰でも知っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
開成に行ったらみんな東大に行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
開成にはいったら東大は確実に行けます。希望してるかどうかは知りませんが、確実に行けます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
>開成にはいったら東大は確実に行けます。

わかりやすい嘘
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
面白いよね、川和や緑ヶ丘が山手より進学実績が悪いと言う事実。山手を確約にして公立に進んでも、大学実績で後塵を拝しているなんて、どこで道に迷ってしまったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]

自分が底辺高校卒のくせによくそんなこと言えるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
進学実績は、その年その年で違うでしょうから、それで一喜一憂するのもどうかな?
ただ、なんだろ、肩書きとしてさ、川和卒、緑高卒、のほうが普通にカッコよくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
それは地域によるかもです、、?ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
少なくともさあ、横浜市住みならそうじゃん?
地域ってたとえば??
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
進学実績で負けてるから肩書きだけでもって見苦しすぎてわろた
そんなのどうでもいい
私は優劣をつける行動に理解し難いだけであって、川和も緑もかっこいいと思うよ、山手学院って名前も十分かっこいいと思う。名前が劣る学校はない。どこも個性があって良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
えー? 見苦しいかなあ?
あなたひとりはそういう評価なんだよね。わかるよ。
名前が劣るなんてひと言も言ってないよ?
でもさ、ふつうにだよ。ふつうに考えて、自分がもしその立場ならさ、
川和卒です、緑高卒のほうがいいって思わない?
ぼくはそうだけどな。きみとぼく、どっちが正解とかはないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
私は山手学院もなかなかだと思います。
川和や緑ヶ丘よりもハイレベルな県立に挑戦した結果の山手学院もいますし。
チャレンジした人に対して敬意を持っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地域によるってどうゆうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
旧学区の人達が旧学区のトップ校を見る目が違うという意味なんでしょうが、学区の無い時代と学区が無くなった今では学校のレベルもだいぶ変化してますからね。
それは古い考えに囚われている人達とも言えるんじゃないかと。
しかしいるでしょうね、そういう人達は。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
>学区の無い時代と学区が無くなった今では学校のレベルもだいぶ変化してますからね。

訂正

学区のある時代と学区が無くなった今では学校のレベルもだいぶ変化してますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
30代後半から上の人は川和も緑高もその旧学区に住んでた人位しかよく知らないんじゃないかね?
そもそも、「ふつうに考えて〜」とか言われてもそのふつうもまたこの人ひとりの評価でしかないの草
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
みんな自分が普通だと思うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
わざわざ山手の板に来て自分の普通を押し付けながらディスるの意味不明すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
山手学院の存在を脅威だと感じる人が増えてきているんでしょう。
山手学院にとっては大変良い流れです。
川和や緑ヶ丘よりレベルの高い学校の入試が残念だった場合の選択肢としてより山手学院が選ばれる、即ち山手学院のレベルが更に上がるということになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
ですね。
そして神奈川は栄光聖光山手学院が御三家になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
>そして神奈川は栄光聖光山手学院が御三家になります。

浅野が脱落する兆しは無いですよ。
浅野は立派な実績を残しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
そうなのですね。
訂正します。
神奈川は栄光聖光山手学院浅野の四天王になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
川和や緑ヶ丘は既に追い越したから、上昇のみだね。柏陽が次の目標。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
公立は同じ土俵じゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
>公立は同じ土俵じゃないから。

大学合格実績という意味においては進学校は皆同じ土俵の上で競い合っています。
結果を出し続ければ格は上がっていきますし、
その逆もまたしかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
山手学院は私立のトップをめざそう
打倒 聖光学院
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
中高一貫を含めると層は厚いよ。柏楊の前にまずは公文とか神大附がいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
今伸びているし、まだ伸びる見込みがある。
この際ですから行けるところまで行きましょう。
高校受験はやめないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
え?
山手学院は、公文も神大附属も抜いてるでしょ。
眼中にないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
残念ながらそんなことはないんだなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
山手学院のほうが浅野よりは頭いいと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
どんな荒らし方だよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
そんなわけねーべ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
まぁ、川和や緑ヶ丘は実績で追い越したと言う事実があるから、次なる目標を目指したら良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
浅野はまだまだだいぶ先の目標でしょう。
焦り過ぎ。
10年スパンで考える必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
浅野は翠嵐より上でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
山手学院が栄光聖光浅野に肩を並べることができたのは誇りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
こんな感じ?

<入学>
翠嵐湘南落ち・・・・20%
柏陽川和緑落ち・・・30%
希望光陵落ち・・・・20%
平沼金沢落ち・・・・10%
専願・・・・・・・・10%

<進学>
東京一工・・・・・・ 1%
旧帝早慶・・・・・・15%
横国上理・・・・・・15%
マーチ・・・・・・・25%
内緒さん@関係者 [ 2023/05/07(日) ]

まったく違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
山手学院HPより

進路実績
2023年大学『合格者数』(抜粋・( )内は現役)
北海道 3(3)
東北 6(5)
一橋 5(5)
東京工業 5(5)
名古屋 1(0)
京都 2(1)
大阪 4(2)
九州 2(2)
横浜国立 17(15)

私立大学『進学先』
明治大学 50(44)
慶應義塾大学 32(28)
早稲田大学 30(27)
東京理科大学 26(21)
青山学院大学 25(19)
立教大学 18(17)
中央大学 15(14)
法政大学 14(12)

週刊誌より
卒業生496名
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
医学部医学科は?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
医学部医学科合格者数 合計4(1)名

浜松医科大学医学部医学科 1(-)名
聖マリアンナ医科大学医学部医学科 2(1)名
北里大学医学部医学科 1(-)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
医学部には弱いですね。
私立のトップ校はどこも医学部実績が強いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
なんで山手に絡むの?法政が嫌だからなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
改めて今年度の山手の進学実績見たら、明らかに川和、緑ヶ丘抜いてるわ。難関国立大の実績凄い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
女子比率高い学校だし学校からの進路誘導があるわけでもないからただ単に医学部を志す人が少ないだけじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
医学部医学科を目指す高校ではないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
法政大学には医学部ないね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
>医学部医学科を目指す高校ではないんですね。

山手学院から医学部医学科を目指しても良いんですよ。
そのうち東大も毎年合格者を出すようになるでしょうし。
それに伴い国公立医学部医学科も増えてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
翠嵐でも東京一工に受かるのは三分の一くらいだから、おそらく内部生を勘案しても翠嵐落ちが40人ぐらい入学してるんじやないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
私立のトップ校と並べてくれてるんですか?ずいぶん高く評価していただいて光栄ですねえ。
ちなみに川和はエデュに医学部合格者掲載されてないけど1人もいないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
山手学院と肩を並べる私立トップの栄光聖光浅野洗足は医学部も東大もすばらしい実績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
そんなに焦らないで
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
山手学院はどこかの大学の附属になる予定はないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
そんな話は無いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
関東学院大学附属山手学院中高とか良きかな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
>関東学院大学附属山手学院中高とか良きかな

本気でおっしゃられてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
山手学院 > 法二
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
山手学院>法二>翠嵐>開成
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
法ニの方はもっと自信を持った方が良いですね。
単純に法政大学に誇りを持てば良いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
法政大学に誇りをもっている
なんせ東京六大学なんで
しかもMARCH

内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
法政大学に誇りを持ち、心に余裕があるならば、
山手学院に変な執着心を持つ必要は無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
山手学院は聖光学院に肩を並べる素晴らしい進学実績の高校です。
法政二は悪いけど相手じゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
聖光学院に肩を並べるはまだ現時点では言い過ぎだとは思いますが、
それを目指しているのは間違いなく山手学院の方ですね。
法ニは基本的には法政大学を目指す学校ですから、
そもそも進学校ではない。
ジャンルが違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
聖光学院に肩を並べるくらいです。山手学院は。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
数字が読めればそうはなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
栄光、聖光、山手と言われてますね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
数字をしっかりと読みましょう。
今は、

聖光、栄光、浅野

ですね。

浅野は手強いですよ。
しかし山手学院は上り調子で頑張っていますから、
10年後に、

聖光、栄光、浅野、山手学院

となっていれば大成功です。
楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
え、、もうすでに浅野は超えてますよ。
やっぱり栄光、聖光、山手が御三家です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>え、、もうすでに浅野は超えてますよ。

私は真の山手学院推しだからこそ、
無駄に叩かれるのを回避したいだけです。
浅野をすでに超えている発言は山手学院にとって現時点では逆効果てしかありません。
貴方の意図が遠回しにそうんじゃないかとも思ってしまいます。
冷静さも必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
冷静さを問うていながら自らの誤字脱字ありに反省。
誤字脱字修正します。

>え、、もうすでに浅野は超えてますよ。

私は真の山手学院推しだからこそ、
無駄に叩かれるのを回避したいだけです。
浅野をすでに超えている発言は山手学院にとって現時点では逆効果でしかありません。
貴方の意図が遠回しにそうなんじゃないかとも思ってしまいます。
冷静さも必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
浅野は翠嵐よりも上でしょ?
もし浅野を抜くなんてことが起きたら中学受験において神奈川女子最上位校になるだろうし男子も浅野よりも山手を選ぶようになるだろうし多分高校受験から撤退すると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>多分高校受験から撤退すると思うよ。

開成、灘、筑駒を見てください
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
山手学院には併願確約校と言う社会的な責任があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
麻布駒東芝早稲田浅野サレジオ学院逗子開成海城攻玉社本郷東京農大洗足豊島丘渋々等々を見て。
逆に高校募集してる東京神奈川私立の上位進学校開成だけでしょ。
進学実績だけを考えたら学校でカリキュラムをガンガン前倒しできる中高一貫の方が効率的なのは事実だから。
まあ今のままだったら山手は撤退しないと思うけど。浅野レベルになれたらという仮定の話。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
>進学実績だけを考えたら学校でカリキュラムをガンガン前倒しできる中高一貫の方が効率的なのは事実だから。
>まあ今のままだったら山手は撤退しないと思うけど。浅野レベルになれたらという仮定の話。

浅野レベルに仮になれても高校入試はやめないと思いますよ。
それこそ、その時にはブルーオーシャンですから。
開成と同じく旧高生と新高生が刺激を与え合う相乗効果を望むでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
一人につき20万円が臨時収入になるのだから絶対にやめるわけないww
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
>一人につき20万円が臨時収入になるのだから絶対にやめるわけないww

内申だけでこのレベルの高校に確約が貰える価値をお金に換算したら20万円
内訳根拠なんて無い

それに価値を感じれば払う
それに価値を感じなければ払わない

誰も払わなければ安くなるはず
しかし現実はそうならない事を山手学院は知っている
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
金の亡者ってやつ。
私立なんて言ってみたらみんな金儲け。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
>金の亡者ってやつ。

ビジネスとは金儲けの行為で社会貢献をすること
ボランティアではない
山手学院はビジネスとして教育を行い社会貢献している
より社会に貢献できれば金儲けは捗る

公務員では無いのだから当たり前
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
>私立なんて言ってみたらみんな金儲け。

大学は難関国立一択のご家庭も
大金を支払ってでも難関私立中高一貫校に殺到している現実
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
あー、言い訳は聞きたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
また法ニが復活してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
>あー、言い訳は聞きたくないです。

投稿者の読み分けちゃんとできてます?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
真面目な話すると、山手のような滑り止め私立は公立よりも上下の差が大きいので、内申だけよく実力が羨わない人は勘違いしないほうが良いよ。学歴は大学だから。川和、緑ならまだしも山手なんて今後の人生で何の足しにもならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
山手学院の中入りも優秀になってきている様ですし、
下限は引き上がるでしょう。
天井がないのは真のトップ校だけ。
川和、緑ヶ丘にも見えない天井がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
内申だけよく実力が羨わない人は勘違いしないほうが良いって、それなら余計、川和とか緑ヶ丘に入って本人の中身が変身するわけでもないんだから、考えるべきはどこが自分にとってより質の良い授業が受けれて、質のいい経験ができて、周りが必死に勉強する環境で、本人がどれだけ勉強できる状態になるかじゃん。学歴は大学なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>考えるべきはどこが自分にとってより質の良い授業が受けれて、質のいい経験ができて、周りが必死に勉強する環境で、本人がどれだけ勉強できる状態になるかじゃん。

これらは山手学院にも既に備わっています
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>内申だけよく実力が羨わない人は勘違いしないほうが良いって、それなら余計、川和とか緑ヶ丘に入って

山手学院に併願確約で入学する生徒は当然高い内申点を持っていますが、同時に川和や緑ヶ丘の入試合格点をクリアしている生徒が大勢います。
川和や緑ヶ丘のワンランク、ツーランク上位校を目指していた子達がそれにあたります。彼等の学力は川和や緑ヶ丘の生徒達に勝るとも劣らない高いレベルである事が多々あります。それが山手学院の大学合格実績がそれらの学校に劣っていない理由の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
周りが頭良くても、自分は違うってこと。同じ学校に通っていても頭は人それぞれ。特に滑り止め私立は上と下で学力が大きく違う。これは制度上の当たり前。勘違いせず謙虚に頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>自分は違うってこと。

その場合は自覚あるんでしょう、たぶん
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
頑張らなきゃいけないのは、それはそう。完全に同意します。
どこの進学校もすごい勢いで進んでいくから油断したらすぐ振り落とされますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
これは違う、単に内申だけ美人さん>川和や緑ヶ丘の入試合格点をクリアしている生徒が大勢います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
↑そんだけ言うならあんたは在校生?
根拠ってのが大事だよね。根拠作りにでも港南台駅でインタビューすればいいよー、多分想像とは違って優秀さんばかりに驚くと思うけどね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
>これは違う、

の文章ですが、「これ」とは「違う」より後の文章に対して違うと言っているのですから、

「単に内申だけ美人さんの人数」<「川和や緑ヶ丘の入試合格点をクリアしている生徒の人数」

即ち山手学院の生徒は単に内申だけの美人さんが少ない、と仰られているんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
内申だけ美人が集まるから結果外進の大学受験進学先の下半分はマーチ以下だという事実
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
神奈川県の高校募集している私立で、50%以上がMARCH以上に進学している学校は附属を除くと山手しかないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
いやいやいや、そーいうんじゃないんだわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
じゃ、どーいうの?
説明がいりますね
説明する力があるならば
説明してください
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
一体どういうのなんでしょうかねえ…

そういえば今日発売のサンデー毎日に今年の現役進学実績が載ってましたけど、やっぱり去年よりも進学実績よくなってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
優良情報サンクス
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
横浜翠嵐、湘南、柏陽、サイフロ、南には負けてるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
実は、国公立、早慶上理、MARCHの現役進学実績率はサイフロとほとんど同じ位だけどね。
今年のサンデー毎日は翠嵐緑ヶ丘希望ヶ丘光陵が載ってなかったのなんでだろうな。何らかの理由で言いたくなかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
今回のサンデー毎日の表紙がまさかのセーラームーン
無関係な雑誌だと勘違いしてスルー
紛らわしい表紙に騙された
確認します
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
>実は、国公立、早慶上理、MARCHの現役進学実績率はサイフロとほとんど同じ位だけどね。

卒業生250人のサイフロと卒業生1000人の山手学院と進学実績が同じなわけないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
いやいや、現役進学実績の率ですよ。
2022年
サイフロ53.81%
山手53.91%
2023年
サイフロ57.33%
山手56.25%

そして2023年の卒業生はサイフロ225人、山手496人です。山手は1000人も居ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
すみません、2022年の順番間違えました。

【訂正】
いやいや、現役進学実績の率ですよ。
2022年
サイフロ53.91%
山手53.81%
2023年
サイフロ57.33%
山手56.25%

そして2023年の卒業生はサイフロ225人、山手496人です。山手は1000人も居ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
そんな必死に書きこまんでも(笑)
え?何?サイフロより山手学院のほうが上とか思っちゃってます?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
どっちが必死になってるかは一目瞭然だね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
うん。君だね。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
山手1000人だって笑うまくミスリードしたつもりだったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
山手の躍進は目を見張るものがある。難関国立大は勿論、早慶も順調。緑ヶ丘は進学実績を載せたくなかったんだろ!どこかが躍進すれば、どこかが落ちる。立場が逆転したね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
山手が凄いのは生徒の女子比率が高いところ、優秀な女子生徒も進学に貢献しているところ。部外者からの批判が多いのも、進学校に対する妬み。進学高校の宿命だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
聖光学院、栄光学園、浅野、フェリス、洗足、部外者からの批判が全然無いけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ここは、ある人物1人が何年も執着して荒らしてるからね。
本当にすごい執念?怨念?だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
山手学院は優秀なトップ県立校の受け皿
これは揺るぎない
翠嵐や湘南の上昇に連動して山手学院の実績向上は必然
容易に予測できる話
まだまだ上昇する見込みなのも明らか
県立高校2番手以下とは逆の動きをする
それが併願確約校
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
他の私立を羅列して批判が全然無いとか投稿している輩がいるが、どの学校も完全中高一貫。全然受験を知らないね。難癖ばかりつけてまともな投稿も出来ないレベル。妬みしかないから悲しい輩だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
同じ私立なのに、この違いは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
まず入学に必要となる偏差値が違います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
聖光の掲示板とかも粘着荒らし湧きまくりだよ。同じ人だったりして笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
湘南にも執拗な粘着荒らしが沸いてるしね。
大人の憂さ晴らしってわけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
幾ら荒されて批判されても、山手の位置付けは変わらない。批判を楽しんでいる奴は、進学面で悲しい思いを引きずっているだけ。前に向いて生きろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]

それ、自分に対して言ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
言ってないでしょ
普通に読めば
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
本当に不愉快な部外者がいるな。匿名をよいことに荒らし放題。法的手段も考えたほうがそろそろいい時期かもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
1、サイト運営者に対し、発信者情報開示請求(仮処分)を行う(IPアドレスの開示)
2、開示されたIPアドレスから契約しているプロバイダを特定
3、プロバイダに対し、発信者情報開示請求(訴訟)を行う(契約者の氏名住所等の開示)
4、犯人特定
引用元:高校受験ナビに悪質な書き込み!削除依頼と犯人特定方法
ネット誹謗中傷被害者のための弁護士紹介ポータルサイト
ネット誹謗中傷弁護士相談¥Cate、2023.6.24に引用
てなわけで、あんま下手な発言でIPアドレスを残すとやばいんじゃねーの、荒らしさん。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
私も上のお二人と同じ意見です。しかし、何故か無くなりませんよね。当該掲示板の運営が合同会社というのが重要です。そもそも運営と荒らしが敵対関係にあると誤解されておられませんか?色々検索すれば大人の世界が見えて来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
話が噛み合ってないと感じるのは私の理解力がないだけ?
運営と荒らしが敵対関係にあると誤解…?
山手学院さんが誹謗中傷を受けているので学校が訴えれば良いのです。私学ですし。この掲示板なんていわば仲介的存在
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
何処に名誉毀損の発言がありますか?学校側はどのような不利益を被りましたか?これを証明しきらないと告訴には持ち込めませんし、開示請求も通りません。また、民事なら被害額はどのように算出しますか。弁護士費用などの諸経費を越える賠償金を得ることはかなり困難です。判例をご確認下さい。私立高校が名誉毀損で勝訴した判例にはどのようなものがありますか。勝訴しているのは、個人情報も明らかであり、客観的被害も確定した個人のものではないですか?名誉感情を踏みにじられても、告訴は出来ないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
追伸です。もし運営様にIPアドレスなどの開示請求をしても明確な違法性の無い限り、それに応える義務はあるのでしょうか。また、応えない場合の運営会社に対する罰則は?結論から言えば私立高校からの告訴は社会的問題に発展するような場合を除き、まず困難です。だから別の対応が必要なのです。その方法はここでは答えません。自分で探して考えてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
山手学院を愛するあまり考えなしの投稿をしてしまい申し訳ございませんでした。私が脅せば荒らしがいなくなると思いましたので、ついつい煽るような頭の悪い書き込みをしてしまいました。上記の方はしっかりとした法律の知識をお持ちなのですね。恥ずかしいです、私。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
この流れ途切ってすまんが
荒らしは不愉快極まりない
我法には詳しくないもんで誰かどうにかできんのか
事実を批判するのは一意見なんで自由だろうよ
しかし、このスレ含めて嘘までついて批判するもんかね普通
せめて事実の範囲でやれよ
よく思わない人はいたって普通の事だが荒らしとなると話はべつじゃ
やめてくれや
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
冷静な反応・対応をスレ内で根気強く続けていくしかなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
なるほど。でしたら新スレを立てて、荒らし対策を話し合われてはいかがですか?高校時代はもちろん勉学第一ですが、SNSに関することを学ぶのも大切だと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
そのような内容のスレ立ては運営さんに削除されます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
みんな、あなたみたく暇ではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
荒らし対策の一助となればと思ったのですが、貴方の不遜な態度に協力する気もなくなりました笑 ではどうぞご自由に笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
その様なスレ立てが運営から削除されるのは事実
私が実際に荒らし対策として試みたことがあるからわかります
それ以降は荒らし発言に対しては逐一その場で対応するしかないと考える様になりました
私自身は決して暇な方ではないとは思いますが
そのような対応を可能な範囲でするように心掛けています
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
それを日本語で、暇と言います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
であれば暇な私がお相手致します
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
どなたか荒らし対策の方、いらしゃいませんか?報告させて頂きたいことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
>どなたか荒らし対策の方、いらしゃいませんか?報告させて頂きたいことがあります。
荒らし対策をしている1人です。こちらのご報告はもう削除された後でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
私も荒らし対策班のつもりでいますから
その報告とやらを是非聞いてみたいです
報告なければその予告自体が荒らしとなります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
いえ書いてあります。あの方が休眠していましたが、一昨日、かの高校で久しぶりに出現しました。こちらの高校も十分ご注意成されますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
かなり暴れています。注意は引き付けておりますが、どこまでこちらの陽動作戦に乗るかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
追伸 昨晩荒らした分は掃除されました。随時、報告させて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>あの方が休眠していましたが、一昨日、かの高校で久しぶりに出現

ては法ニでは無いてと言うことですか?
相手が誰なのかによって対策も異なる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
一昨日と全く同じ登場の仕方です。この後少し潜ってから、攻撃が始まりました。もっと早くご報告しておくべきでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
だから最近は事前支払いゼロ円の東京の私立を併願先にしてるんです
〉神奈川県の高校募集している私立で50%以上がMARCH以上に進学している学校は附属を除くと山手しかない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
>だから最近は事前支払いゼロ円の東京の私立を併願先にしてるんです

してる人もいる
してない人もいる
偏った発言はよくない
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
事実翠嵐合格出来る受験生は開成早慶国立附属を受けてそこで止まり山手流しになったらマーチ未満に4割以上進学
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
厳密には1割位浪人なのでMARCH未満は3割程度ですね。山手学院は浪人率がとても低いのも特徴だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
浪人率は非常に高くて有名ですけど浪人後の進学状況がまた悪いのをチェックしてますか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
厳密には1割位浪人
ならば必ずしも浪人率は高いはない
女子の比率が高い事も影響している気もしますが、
おそらく現役志向なのは校風でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
2023浪人率
山手学院11.6%
桐光学園18.5%
鎌倉学園45.0%

緑ヶ丘13.9%

山手の浪人率全然多くないですね。
法二は本当に口から出まかせしか言いませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
A日程(併願入試)の出願内申基準点を教えてく...
僕は、ここの学校に入りたいのですが内申124...
内申121で入れますか?(センガン)
A日程の出願内申基準点教えて下さい★!
オープンで受けて理数受かることはありますか?...
併願うけます125…いけますかね..ρ(..、)併願...
高校から入学する生徒の中で、専願:併願:その...
K学に内申が1足りず、山手(併願確約)にお布施20...
山手学院は併願確約で合格したら公立の合格発表...
前の事しかわからないのですが、未だに入学しな...
山手ってちゃらちゃらした生徒多くないですか…
今日、公立おちて山手に入学することになりまし...
県外の国立大学付属校から、山手学院のA日程を...
今年度併願で山手学院を受けます。併願のA日程...
山手の在校生、卒業生の方に質問です。ぜひ北米...
学校に対する誹謗、中傷や学校の名誉を傷つける...
↑失礼しました。ご送信です。
男子は鎌倉学園がありますが、女子はこちらが交...
最初の質問の話からいつの間にか言葉の使い方の...
横浜の4人に1人が中受験する小学校にいました...
山手学院には何面テニスコートがあるのでしょう...
テニスで有名なんですか?
今年入学の新高1女子でテニス部仮入部予定の方...
大学の進路実績がとても良いのですが学校の勉強...
今日、併願で、山手学院に合格しました。公立落...
私は推薦を狙っているのですがどうすればいいの...
山手学院高校に入学します!!質問です!山手学院...
この高校は下宿・学生寮から登校おkでしょうか...
スマホは登下校中は使ってはいけないんですか?...
架線断線で電車を大幅に遅延させた犯人の彼女さ...
中2の時の内申が低く、まったく山手学院の併願...
春から山手に進学することになりました。そこで...
オープンで受けるのですが、25年度の過去問を解...
オープンで受けるのですが、25年度の過去問を解...
山手学院の受験を考えている中2女子です。在校...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved