教えて!山手学院高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:323件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
山手学院から国公立医学部に合格はできますか?
できれば横浜市立大学医学部医学科に進みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
聖光栄光に匹敵する学力があれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
今何年生ですか?理数クラスですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
日東駒専未満に半分が進学する学校笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
はい。1年です。理数です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
理数で頑張っているあなたなら受かることも可能ですよ!!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
日東駒専未満がどうちゃらとか言ってる人は理数クラスの学力に匹敵する人なんでしょうか?理数クラスの人は真面目で真剣に進路を考えて毎日勉強に励んでいるんですよ?そんなことも知らないで努力を踏みにじむような言葉を良く言えますね、、
後、この学校の進学率がどうちゃらなんか全く関係ないじゃないですか?自分がどれだけ努力したかで変わるものです。だから質問者さんは横市医学部を目指して全く問題ないですよ!それどころか目指すべきですよ!
理数の子は賢いから他人からそういう言葉をかけられると自分なんかには無理なのかなというふうに真面目な故に悩んでしまうかもしれないじゃないですか!
そういう、人の気持ちが理解できない人に限って成績がよろしくないですよ。日東駒専未満がどうちゃらとか言ってる人が理数の学力レベルになったらそんな偉そうなこと言えないと思いますよ。。そこにたどり着くまでに相当な努力が必要だから、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
↑理数の者ですが、真面目に真剣に進路を考えて毎日勉強に励んでいる人が大部分という解釈は間違っています
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
1年なら実力テスト中間期末で10位以内をモチベにすればいい。ただトップでも合格できるかはわからない、本当の意味での進学校ではないから個人による。
実力テストは実力を正確に測るテストではない。
推薦狙えるように内申点を整えておくことが実は外進理数クラスには必要なこと、今は意味わからなくてもとにかく全力で全科目の内申点を上げろ、得意なはず。いずれその重要性がわかる。
理数クラスなら一致団結して冬の実力テストで一人も内進をランクインさせるな、独占しろ。内進に何人もランクインさせるような集団じゃ後々精神的に響く、実際内進にちょくちょく上位を獲られている期は進学先が良くない。
ライバルは栄光聖光湘南翠嵐の生徒であって内進の優秀な人であっても抜かされているようじゃライバルと同じ土俵に上がれていない。
内進の中には実力テストを無視して数学なら数2だけをやってる人たちもいてランクインしてこないのは本気じゃないからとわざわざ言ってくる人もいるけど暗記科目じゃあるまいし結局今時点で得点出来ていないなら既に追い付いたということでスルーしとけ。

あと、返答がついたら礼くらい言おうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
山手から国公立大行くのは難しいですか?

私立向けの授業ですよね!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
日東駒専未満の進学先が52%いる学校に何を期待してるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
日大先輩には勝てません。先輩は2年前の外進の方ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
↓学校関係者が脅迫してる文章によると違うらしい。
内緒さん@一般人[2020/11/22]
48期内進特進日大理系君がこことインターエデュに書き込んだログをまとめて日大に通知します。母校を攻撃する危険人物として研究室選考と院試の推薦で弾かれればよいです。あなたは学校だけを攻撃しているつもりなのでしょうが、同時に卒業生、在校生、受験生を攻撃しすぎました。成人しているので自分の人生をもって償ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
でも、日大先輩は外進の人って最近聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
日東駒専未満に半分が進学する学校の生徒が何言う?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
中堅国立の横国大都立大千葉大文系なら20人合格してるが半分は日東駒専未満に進学してる学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
日大先輩も大学院でマーチにロンダできたら良いですね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
過去質で早慶理系に行ったOBの書き込みを逆恨みして日大卒だとか捏造しないように、見苦しいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
SS落ちで来た人は
クラスの中で何人くらいいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
そもそも、SS目指していたような子が山手に来るわけないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
実力が足りないのに無謀な受験生が私立流しになってるだけ。賢明な家は大学受験に焦点合わせてるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
10人くらいはすごい人がいる、後悔しまくってて山手桜を見ると毎年吐き気がするって言ってた
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
日大先輩は2年前の外進って聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
この学校に入学して学校の事を書いて関係者の気に障ると↑のようなことを言われる、異常だね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
日大先輩発見。毎日書き込みしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
SS残念組は普通クラスに2,3人、理数でも10人もいません。大学受験が大切だから賢いご家庭は無理してなかったようです。内申点が135取れるのと受験の学力は別ですから、勘違いしないほうが良いですよ。
毎年「湘南翠嵐に合格するつもりだったから併願高校をあまりちゃんと考えてなかった」「私立の学費を払える余裕があったから翠嵐(湘南)にチャレンジできたんです!」という鼻息荒い書き込みを見ますが、笑止千万ものです。

落ちたのは実力が足りなかったのだし、経済的余裕があったのが反ってアダになって学費はともかく生徒の質や教育内容が翠嵐湘南とはまるで違う高校に入学せざるを得なくなったのですから、もっとよく思慮を巡らさないと。
結局大学進学先はマーチ以下が外進でも半分いるのです、自分だけは特待生を取れて東大京大に行けるとか幻想に過ぎません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
実際入学しているのは今は翠嵐・湘南落ちよりも横須賀・鎌倉・光陵落ちが多い印象。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
山手学院を併願予定です。
親に公立受かっても山手学院に支払う20万円は返ってこないことを伝えたら、しばらくお小遣いなしにされてしまいました。
他の人もみんなこんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
そんなことないです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
よその家庭と比べても仕方ないよ。それぞれに家計の事情があるのだから。
山手学院は私立の中でも学費が高いので、絶対公立に受かるように頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/05(木) ]
私の父にも同じことを伝えたら、驚いていました。
確かに20万円を払ってかえって来なければ質問者さんのご両親の反応はうなずけます。
ですが、20万円という金額はそんなに高すぎとは思いません。29万円のところもあれば43万円なんてところもありますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
自分で稼いでるわけでもないのに20万が高くない?
お金持ちなんですね。
内緒@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
覚悟の問題じゃないですか?お金が返ってこないってわかっててもここを併願にするなら、お小遣いがなくなっても文句は言うなってことでしょ。
ママ@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
そろそろ、今週末〜月末にかけて内申が確定して、併願確約取れるかどうか分かりますね。
山手学院は公立志願者の延納を認めていないので、コロナ禍で家計的に大変な方も多いのではないでしょうか。
お小遣い減らされて大変ですよね〜。
うちは、そもそも、お小遣いあげてないので山手学院併願となっても、そうじゃなくても変わりませんが 笑
けど、受け皿となってくれた私立併願確約校のお陰で、安心してオープンや公立を受験できる事もメリットなのでね。
あとは、延納してくれる学校を選ぶのも良いのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
コロナ第二波来てるし大学受験を考えたら400万円と予備校にもお金かかる危険回避で小田原厚木川和サイフロが最善
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
>小田原厚木川和サイフロが最善

上記の高校にだって合格するかどうか。

併願確約なんて、そんな程度だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
こちらの学校は、裕福なご家庭の方が通ってらっしゃるのでしょうか?
ごく普通のサラリーマン家庭では、入学した後に格差を感じてしまうのでしょうか?
公立トップ校が第一希望なので、その併願校として偏差値的にこちらの学校がベストなのですが。。。
他人@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
今は勉強に専念された方がいい
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
この学校は私立の中でも最も公立的、庶民ですよ。みんな
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
皆ごく一般のサラリーマン家庭だと思います。格差なんて全然感じません
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
在校生です。サラリーマン家庭の生徒さんはたくさんいらっしゃいます。しかし、ご両親のどちらかが病院を経営なさっている方、弁護士事務所を経営している方はもちろんいます。特に、ご両親が医者の方はクラスに一人いるかいないかくらいですね。サラリーマン家庭といっても、9割以上が東証一部の一流企業で年収1000万以上の人がほとんどでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]

>9割以上が東証一部の一流企業で年収1000万以上の人がほとんどでした

どうやって調べたんだよ 笑
うそばっかり書いて恥ずかしくないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
日大先輩の家は違うのですね。県立高校から国立大学に行けばよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
この学校に入学して学校の事を書いて関係者の気に障ると↑のようなことを言われるんだ、異常。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
日大先輩こんにちは。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
土建業や飲食業の家庭が多いですけどだいたい普通のされリーマン家庭が一番多いです
医師や歯科医の子どもごく少数もいますがここに入学させてる時点で跡を継ぐのは諦めてる模様で文系選択していたりしてました
私立は補助金も出るのでむしろ住民税を払わないレベルだと学費無料になるのでそういうカテゴリーでも入学できている
けれど塾代がただになるわけではないから、学校授業だけで大学受験が可能な公立高校に行ったほうがそういう人ほど無難だと思います。
ここは塾必須。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
女子は特に、公立第一志望校(横浜南部)の偏差値を考えた場合、私立併願確約校は嫌でも山〇しかないと思うのですが、ここはなぜ20万円という大金を手付金の様な受け取り方で続けているのでしょうか?しかも何十年も前から・・・

附属でもないし、進学実績も偏差値の割に良くないので本当に困ります。他の偏差値の高い私立併願校出来る予定ないですかね。附属以外で。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
日大先輩はなぜ日大を選んだのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
在学生はなぜ公立は受からなかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
県立落ちたからです。でも日大先輩のように責任転嫁はしません。最近でもマーチ以上には受かるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
公立落ちでひねくれると↑みたいな書き込み連投するのか、ミジメだから高校受験がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
日大先輩は高校も落ちて大学も落ちてしまいましたね。地縛霊みたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
学校関係者が在校生を装ってOBに文句を言っているようですがスレッドをよく読むと日大ではないが?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
SSHK残念組が品川区の青陵や横浜高校や隼人に併願進学先を選ぶようになったのは、質問主さんのように嘆いているばかりでないということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
近けりゃどこでもいーや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
評判が悪いのには理由があります。

附属校でもないのに、公立の併願確約先とした場合、
入学手付金の様なもので20万円を頂いているのが
昔から続いているからではないでしょうか?
特に女子の場合、山手に行きたいと思ってない子も
みんなこちらしかないから、やむなく併願先にしてました
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
48期内進特進日大理系君がこことインターエデュに書き込んだログをまとめて日大に通知します。母校を攻撃する危険人物として研究室選考と院試の推薦で弾かれればよいです。あなたは学校だけを攻撃しているつもりなのでしょうが、同時に卒業生、在校生、受験生を攻撃しすぎました。成人しているので自分の人生をもって償ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
コロナは大変でしたね、おまけに脅迫行為の書き込みですか?まずは沿線近隣住民に迷惑かけないで
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
日大の先輩、見苦しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
学力がなくて内申点だけ高い受験生が多く入学するからでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
頭が良いわけでも素行が良いわけでも性根が良いわけでもない生徒と学校関係者がいるのはわかった
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
日大先輩お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
中学受験の偏差値がまた下がってる要因の一つが↑だとまだ気がつかないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
男子が少ないのでお子さんが、男子であればお勧めしない。きらきら好き女子には合っていると思われる。うちは山手選んで大失敗。中央付属にすればよかったと後悔しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
公立高校残念だった方が多いと思うのですが、
公立高校はどこの残念だった方が多いのでしょうか?

翠嵐、湘南、柏陽、厚木、川和、緑ヶ丘、横浜サイエンス、光陵、平塚江南

各高校どのくらいの割合でこちらにきてますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
SSHと比べたら仕方ない、諦めてます‹校舎・先生・進学先
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
脅迫行為をなんとも思わないような情操教育をしているのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
日大の先輩、勉強が出来ないのは自分のせいですよ。一緒にしないで。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
さすが赤リップスカート短くしてアイスやおでんを電子内に持ち込む学校の生徒さんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
先輩って引き出し少ないですね。そんなんだから2年経っても大学に馴染めないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
↑日大未満に半分が進学する学校の生徒はこんな程度?(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
先輩、日大未満ではなく日大以下で一括りですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
今年はコロナの影響で公立の志望ランクを近場の安全圏まで下げる受験生が増えました。湘南から鎌倉、翠嵐から平沼へなど2ランク下げて私立併願先は通学しない前提で遠くても入学金の延納可能なところにしている受験生が多い印象です。

SSの見かけの倍率は下がり一見入りやすそうに見えますがガチで自信のある優秀な受験生しか残らないので「なんとかなるさー」的な内申点だけが高い受験生は結局合格出来ず、桐蔭桐光山手はありがたい学校なのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
山手学院高校は高学歴ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/07/29(水) ]
いいえ。中学歴です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
大学で決まるんだから高校の学歴の意味なんて無いのに、中とか高低つけちゃう時点で保護者様の学歴が伺えますね...
内緒@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
基本学校の良し悪しは関係なくその人の気持ち次第なので高学歴?などの質問は無意味だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
気持ち次第なら一流だと言いはればいいけど世間的には三流かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
山手学院は外進は川和高校と同等、内進は鎌倉高校と同等の進学実績をあげています。部活をやりながらだと、かなり頑張らないとこの実績に至らないと感じます。
大学受験予備校は何学年から通うのが一般的ですか?

●山手学院公表進学実績
https://www.instagram.com/yamate00/

●2018年 神奈川県内高校現役進学率
現役東大_東京一工_国公立_早慶_上理_マーチ
聖光_24.2__31.6__45.5__61.9__64.9_2.2
栄光_28.9_35.8_49.7__59.0__60.7_0.6
浅野_13.9__22.8_35.1__52.1__55.2_2.7
横浜翠嵐_3.1____9.7_____38.3___ 51.9___54.4__8.6
相模原中等__5.2___12.3___39.0___50.0___51.3__11.7
横浜サイフロ__0.9___6.8_____38.9___47.0___51.3__9.4
横浜共立__1.2___4.6_____15.6___46.8___49.1__16.8
湘南__4.8___12.9____30.2___45.8___49.2__9.2
洗足学園__2.5____10.5____27.3___45.4___50.4__10.9
柏陽___0____2.2_____26.9___42.1___45.6__13.0
厚木__0.3__2.3___29.5___41.9____46.6__ 15.7
公文国際__3.5___7.7____22.4___41.2____44.7__ 7.1
サレジオ__3.3____13.2____25.3___39.0____41.2__ 5.5
川和___0.3____1.6_____18.0___37.0____40.0__28.0
逗子開成__1.1____6.3___22.8___35.8____ 42.2__10.0
横浜南__3.1____6.3____27.5___35.6____42.5__19.4
横浜雙葉__2.3__5.7_____18.9___33.7____40.6__16.6
桐蔭中等__3.1___9.9____21.6___33.3____ 37.0___8.0
神奈川大附属__1.0__3.5___21.0___33.0___34.5___22.0
★山手学院高入__0.3__2.3__18.3__32.5___38.3___19.9
平塚中等_0.7__7.4___23.5____30.9____33.6___11.4
湘南白百合_1.2___1.2____9.8____30.5____36.6___9.8
小田原___0___0.9___20.2____30.2____31.4___15.9
鎌倉女学院__0____0____15.5_____27.1___34.8___16.1
県・相模原__0____0.4___17.0____26.1____29.0___26.8
多摩___0____1.8____15.0____26.0____28.2___24.2
鎌倉学園___0.6___2.0___13.3____24.9___29.0___13.3
桐光___0.7____1.2____12.4____21.6___27.1____12.1
横須賀___ 0.3___0.3___11.8____20.4___22.7____ 14.1
光陵__0_____0.3_____12.7____20.3___24.7____22.2
横浜国際___0____0.5____9.2____20.0___28.2____28.2
鎌倉___0____0____11.3____17.8___20.1____21.4
市立金沢___0.3____0.3___14.0___17.8___19.4____20.3
神奈川総合__0.3___0.8__8.7___16.1___22.8____12.2
★山手学院中入__0__0___6.9___14.3___20.6___22.2
清泉女学院__0___0___6.0___13.9___21.1____14.5
桐蔭__0.2____1.0__8.0___13.5___18.2___13.9
湘南学園___0____0______4.4_____9.3____10.9___10.9
関東学院__0______0______3.5_____7.8____9.4____10.2
藤嶺藤沢__0____0.5______4.1_____5.2____7.7_____9.3
追浜__0_____0.3_____2.0____ 3.9_____5.6____14.1
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
学年が500人くらいならば、
内進の下7割(140人くらい)と
外進の下3割(70人くらい)は、
なかなかマーチに受からないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
もちろん、
ほかの学校なら、
なおさらマーチには受からないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
マーチまでは
内進の下8割(160人)
外進の下4割(120人)
が受からなかったね、今年は。
現役でマーチまでは4割だったよ。
あとこの学校は無名の文系国公立大で数を稼いでいるマーチ以上に混入してるからよく吟味してみたほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
48期 内進特進クラス 理系 日大進学がまた荒らしを始めました。小さなプライドで日東駒専を擁護してしまい申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
内進の特進の半分以上は日東駒専未満でしたけど何言ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
山手は立地的に日東駒専への進学が少ないから身バレしてしまうのです。48期内進特進日大理系君。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
日大先輩は外進の卒業生です。2年前に卒業しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
塾行ってようやく早慶理系の先輩になぜ日大だとか思い込むわけ?中受で話題沸騰してるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved