教えて!川和高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
早稲田の指定校はどんくらい評定必要ですかね?
ちなみに理系です
内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
基準は4.0ですが4.3以上では?でも学費が高いので余るかも。慶應理工は基準4.1です。やっぱり学費は高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
大学からの基準が4.1でも、指定校狙う人は4.5以下は書いた事ない。
あとは、部活や委員会などなど先生方に好かれる事かな
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
MONOマークシート鉛筆かuniマークシート鉛筆、予備でぺんてるマークシートシャーペン芯0.07、ステッドラーは高いからやめとこ。消しゴムはMONO
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
倍率発表が怖くて仕方ない、、
この時期重点校に指定されたからって、翠嵐湘南から落とす人いるのかなぁ??
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
今年に限らず毎年翠嵐から川和に落としてる人は多数居ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
翠嵐から公立で一つ落とすとすれば
地理的にもレベル的にも川和しか有りません。
翠嵐と遜色ない学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
翠嵐から川和に落とした人達はもともと川和近くの人なの?
翠嵐から川和って謎。 煽り?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
↑青葉区都筑区限定じゃないの??
内緒〆@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
ここのスレガチ草
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
翠嵐から川和に変更って割と居ますよ。
直前の模試の点数とか倍率とか色々加味して、確実に受かる方にしようという人は居ると思います。自分もそうでした。
都内に近い神奈川県の人は翠嵐か川和、そういう人が多い印象です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
別に翠嵐から川和が居ても居なくてもやるべき事は変わんなくない?掲示板で質問するより勉強した方が生産的だと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
ここで話すより勉強した方がいいのはわかってるけど気になっちゃって見ちゃうのもわかるわ。
試験まであと少し!頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
今年は翠嵐から川和に流れる人が多そうですね、だから逆にそのまま翠嵐に残っといた方が良いですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
通学距離、時間を考えてプラスに作用すれば
川和に落とすメリットは相当にある
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
あと翠嵐受ける人は同時に難関私立受ける人が多数です。
川和に落とす必要がない。
絶対公立!って考えならば話は別だが
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
翠嵐と川和では雲泥の差。
翠嵐受けないと絶対後悔する。
翠嵐落ちても後悔はないが、川和に受かっても「翠嵐に行けたのでは・・・」との思いがずっと残る。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
>翠嵐落ちても後悔はないが

この場合、「川和なら受かってたのに」という後悔が残る。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
○和に受かっても、別に何も評価されないのだし
まだ、翠嵐に落ちたほうが評価よくねっ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
翠嵐に落ちても何も評価されません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
そう、翠嵐落ちの私立行きになっても何の評価もないどころか大学受験と家の経済状況に影響するから
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
翠嵐はどうして進学実績が上がったか
学芸つぶしに予備校と受験生が結託した帰結が一時的にこのありさまになったわけ
翠嵐自身は何も変わっていないのに
臨海セミナーの東大セミナーは翠嵐生が無料ということからして蜜月関係だということ
これがいつまで続くことやら
最近学芸も改革に乗り出して徐々に成果取り戻してきたからいつか衰退するかもしれない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
川和高校が学力向上進学重点校に指定された事で多方面に影響は出ると思います。今回指定されるきっかけになったのが早慶マーチあたりの合格者数の多さだと思います。あとは国公立大の微増も影響しているのかな?ただ、重点校には国公立大の実績を求める様な事がうたわれていたと思うので、今後は、今まで早慶あたり私立大重点的に対策してきた層の生徒を国立対策組に流されてしまったりしたら、私立大の実績は結構下がるかもね。
近い将来、柏陽よりの大学実績に変化していくかも。授業の内容とかも。翠嵐・柏陽・緑ヶ丘は影響必至だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
横浜中南部の学生は、学校で教える事が柏陽と変わらなくなるのであれば柏陽でいいと思うかもですね。国公立も目指そうとするとどうしても早慶はガクンと減ってしまうからね。まっ、しようがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年川和入りたい@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
来年、川和高校に入学してサッカー部に入りたいと思っている者です、、、
掲示板を見た所、かなり厳しく色々と大変そうですが、実際のところどうなのでしょうか??
噂ではどうにでもなってしまうので、出来たらサッカー部の卒業生の方の意見が聞きたいです!
53期サッカー部@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
中学での部活動やクラブチームの活動量や質によって、「厳しさ」の感じ方は人それぞれだと思います。また、他の高校の部活動は体験したことがないので他と比較するのは難しいため、参考程度に読んでください。
川和高校サッカー部は放課後の2時間から3時間、土日は練習試合や公式戦(練習の場合も)という内容で行っています。オフは基本週一です。朝練や昼練は自由ですが、自分の代は何かしらやっている人が多かったです。部活での活動はもちろん厳しくやっています。日々の練習で手は抜けません。でもそんな環境でサッカーをすることが自分は楽しかったです。また、皆サッカーだけではなく、部活動や学校の隙間時間に勉強も一生懸命頑張っています。卒業後は毎年大方が難関校と呼ばれる大学に進学します。ほかの部活動よりも拘束時間が長かったり、厳しかったりしますが、そんな中でも勉強は怠らずにやる人が多く、文武両道を高い基準で実現出来ている部であると思います。少なくとも私は素晴らしい環境であったと思っています。
質問者の方、ぜひ、川和高校サッカー部に入部できるように、まずは受験乗り越えてください!サッカー部で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
川和高校の陸上部の今の雰囲気は?練習は週何回? 休日の練習時間(1日?午前か午後のみ?)教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
顧問の授業が始まる前に、
陸上部員はあいさつに行きます。
ニュースに出てたブラック企業と同じです。
そういう部活です。
あいさつと礼儀が異常に強制されます。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
58期の人も県で実績残してる方多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
ここは2年前から新しい顧問になってますね。
選手時代強かったようですが、強い選手が良い指導者かというとそうではなく前の書き込みにもありますが前任校で4年いた実績の通り指導力はぱっとしないようです。
また、専門種目以外の指導は期待できず、指導者としては経験不足と聞きました。
県で活躍しているのは中学時代から強かった子だろうとのこと。
高校から始める子には厳しいかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
悪いことは言わん。
やめとけ!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
年末に大量に退部者がでたようです。毎年のふるい落としは恒例になってきましたね。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/27(土) ]
よく陸部の人が病んでいるのを見ます。
やめたほうがいいとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/29(木) ]
SNSから滲み出す指導者の承認欲求の強さが凄い。部の主役は生徒じゃなく、更新してる本人なんだろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/29(木) ]
SNSから滲み出る指導者の承認欲求が強すぎ。主役は生徒ではないね。誰のための陸上部かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
川和高校の現役進学率(MARCH以上)は何パーセントくらいですか?
また附属校と川和高校、どちらの方がいいですかね
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
毎年だいたい4分の3、約75%がMARCH以上に進学してます。
安定した学歴を望むなら附属校、選択肢を幅広く持ちたいなら川和ではないでしょうか。自分は高校受験でMARCHの附属校を視野に入れていましたが、説明会に参加した際、「他大学受験の為の受験対策などはない」等といった内容の話を聞き、将来の夢も決まっていないので様々な選択が出来る川和を受験することに決めました。ただし川和に入ったからと言って必ずしもMARCH以上に行ける訳では無いのである程度のリスクは伴います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/30(金) ]
ありがとうございます
内緒さん@関係者 [ 2020/10/31(土) ]
以上にと言ういいかたはどうかと思う。
行っても殆どがマーチレベルという事
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
附属高から東京一工、旧帝大、医学部医学科にはほとんど受からない。
川和なら受かる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
雑誌でみましたが、早稲田大の公立校からの現役進学者数は川和は日本一です。横国も翠嵐に次ぐ全国2位。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
今年の大学1年が良い年だったっていうのもあるかもしれないけど、最初の回答者さんが言ってる75%のうちの約15%くらいがMARCHで残りは国立、早慶上理だった気がする。
その上位4分の3がMARCHの合格実績をたくさん出したみたい。もちろんその75%以外がいることも忘れずに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/20(火) ]
カリキュラムに対して
どの様にするおつもりですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サンド@一般人 [ 2020/10/24(土) ]

それでも何言ってるかわかんないんだけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]

理解しようとする努力が足りないのかも?
サンド@関係者 [ 2020/10/24(土) ]
努力しても、ちょっと何言ってるかわかんないんだけど。
①みんなって誰?
②何を。宣伝?
大学の名って早稲田?慶應?知れてるのは当たり前だけど?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/25(日) ]

含めて、
もうちょっと努力が必要かな!!
サンドウイッチマン@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
もう無理。
ちょっと何言ってるかわかんない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
無理なんじゃない。
心がそうさせているだけだ。
サンドウイッチマン@関係者 [ 2020/10/26(月) ]
もう本当にダメ。夜も寝れない。ちょっと何言ってるかわかんない。誰か分かるように説明して。降参。参った。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
いやッ、君には見えている筈です。

眼だけで見ようとするんじゃない、心で見るんだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/09/29(火) ]
川和高校のネズミ色の制服を着てるのにも関わらずキラキラ可愛い女子って学年に何人くらいいますか?逆に言うと大体の女子が真面目でキラキラしてない感じですかね?あと、川和内で付き合ってる人は多いですか?学年平均カップル数をお願いします!女の子の状態で受験しようか決めます!女子数多いのがイイネ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
ネズミ色のブレザーを着ている人を見かけることはかなり少ないです。というのは、寒い季節は部活のウィンドブレーカーや自分のコートを着ている人が多いので。そんなことは関係なしに、キラキラしている女子はクラスに1人いれば良い方です。それがこの高校の現状です。あなたが量より質派ならば以上のことを覚悟するべきです。カップルは多くはありません。成立してることはしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
上の方も仰っているように、冬は多くの女子生徒がセーターなどで寒さをしのいでいるのでブレザーを着ている生徒は少ないです。
そして、キラキラはしていないけど可愛い、大学など将来化けそうな女子が多い印象です。ほぼ皆すっぴんなのですが顔が整っている人は学力の高さの割には多い方だと思うので、質の高いと言いますか、ハイスペック?な美人には会えると思います。
他校(多摩など)と比べるとカップルは圧倒的に少ないです。
えせかわわせい@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
男子は芋ばっかりですが女子は可愛い子多いです。キラキラしてるのは主にダンス部ですが、地味な可愛い子が好みなら川和は最高だと思います。みんないい子だし自分のこと可愛いと思っていない、美人な子が沢山います。上の方が言ってる通り大学生とかでメイクとかしはじめたら化ける子たちがいっぱいいると思います!公に知られているカップルは少ないですが実は割と隠れて付き合ってる人はいます笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
自分は入学前、どうせ可愛い子少ないんだろうという気持ちで川和に入りましたが、予想以上にたくさんいました。
あと部活のおかげか、平均的に物凄く太った女子がいないことにもびっくりしました。
さらに真面目で性格のいい人ばかりなので、スペックの高い女子が多い学校だと勝手に思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
早慶理工と横国理工はどっちがいいと思いますか?学費が100万以上×6年も違いますが、それだけのメリットが早慶にありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
中身がともなわなくても、それなりに良い所に就職したいのであれば早慶。やはり勉強しなくなる学生が多い。要は遊んじゃう。

本物になりたければ横国。ただ、早慶ほどコネとか人脈はない。

内緒さん@関係者 [ 2020/09/07(月) ]

同意!
本当に焦点はそこにつきるよ。
横国も就職先はいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
川和卒ではありませんが、理系大学院2年の者です。
就活を終えて思うことは、確かに早慶理工はどこにもいます。(面接会場で話したり友人の内々定先の話を聞いたり)
ただ、横国も結構います。私の経験ベースですが、入試難易度に差はあれど、最後は本人の能力なのかなと思います。金銭的に私立に進学するのが難しい方もいらっしゃると思いますし。
他のコメントにある人脈等は分かりかねますが、確かに所属する研究室などで企業とのつながりが大きく変わってくるので、そこらへんはよく考えた方がいいと思います。(先の話ですが、、)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
早慶などの
宅弁あたりでは企業と連携しての研究はまずできません。技術も資金もありません。

国立でしか成しえないので
横国一択でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved