教えて!川和高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
内申が38しかないので2次選考を狙っています。
模試はだいたい450点(500点)とっています。
2次選考だとどのくらいとればいいでしょうか、、、

私学に行きたくないので公立を一つ下げることも考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/08(月) ]
2次選考は枠が非常に少なく、レベルが年により大きく変動してしまうので、450点ですと微妙なところだと思います。確実に公立に入りたいということでしたら、1段階志望校を下げれば、内申点が38でも1次選考で狙えると思います。
枠が少ない2次選考にかけるのはチャレンジ受験ならともかく、確実にというのならナンセンスです。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
450でも厳しいのですね。
470まであげれるようになれば2次選考狙います。
1月までがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
470点は狙って取れるような点じゃない。
やめた方がいい。落ちて私学もOKならいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
ステップのオープン模試で特色足さずに5科450点なら余裕で受かる。何の点数かちゃんと書かないと分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
その年によって、テストの難易度や平均点も違うから、一概に何点とは言えない。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
私立流しは後々大学受験に差し障るから無理しないほうが良いですよ。
よくチャレンジしなきゃ!第一希望は譲っちゃダメだ!若いのに人生逃げたら負けだ!とか塾の熱血先生が煽るけどね。
無責任だから。

お金によほど余裕がないなら人生自体が変わってしまうからよく考えて。
勝負をかけるのは大学受験だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
模試の点数と実際の入試の点数はだいたいは合うけど誤差が20〜30点はある。
私立が嫌なら下げたほうがいいよ。
頑張っても届かなきゃ意味ないから。
300万円余分に払っても良いと思える高校があるならいいけど…早慶マーチ附属以外にある??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
こんにちは
川和高校を合格💮するには、内申120ではほぼ無理ですか?
普通ならよほどテストに自信がない限り、その内申では受けませんよね?私はこのように内申が足りてなくて、テストも皆さんより低くなるか、同じくらいになるかもしれません。それなら受けても私立に行くことになると思いますか?
この内申じゃ流石に夢見すぎていますか?
120以下で受かる方などはおられるのでしょうか?
テストで良い得点を取らなければならないと思いますが、何かいい勉強法や1日の勉強時間を教えてください
質問ばかりになってすみません
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
ほぼ無理とは言いませんが、内申が周りの人に比べて下回っているのは確かです。当日の得点は周りの人よりも取れる自信が無ければ、志望校を考え直すべきだと思います。
勉強時間は質問者様の今の学力が分からないので、人による、としか言い様がないのですが、私本人の経験談でお答えさせて頂こうと思います。私は内申は44でしたが、次頭が良い方ではなかったので、この時期には食事と睡眠以外は基本的に勉強していました。年末年始、塾がお休みの日は14時間くらい勉強しました。ですが、入学してから友達と話すと高校受験はあまり勉強しなかったという子もいます。そういう子は本当に要領がよいです。本当に、人それぞれだと、、。受験は結果が全てなので、もし11月の今の時点で神奈川入試の過去問をやって見て、少なくとも400点くらいとれないのであれぱ、それは川和に合格するには勉強不足なので、志望校を変えるか、残りの期間必死でやるしかありません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
私がもし同じ立場なら内申120なら、私立本命、川和はチャレンジ受験のつもりで受けますね。
もし、どうしても公立狙いなら
鎌倉か、平沼に落とします。私ならですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
大学一年の川和卒の者ですが、ここからでも勉強時間増やしてテスト慣れして、当日点数取れる自信つけていけたら大丈夫だと思いますよ、今川和は重点校みたいなのに入ってレベル上がったみたいなので今の基準はわからないんですが、俺の周りに115弱の人とか100ちょいで受けて受かってる人とかいて、事実俺自身も122しかなかったですけど大丈夫でした。ちなみに当日点は2018年度で420でした。もちろん135とかの人に比べたら受かりにくいのは当然ですが、もし川和に行きたいって気持ちが強いなら変える必要はないのかなと自分的には思います。
勉強量は、俺は部活終わった8月勉強開始勢でしたが、最初みんなと同じくらいで12月からギア変えて集中してやったって感じでした。教科ごとの感覚としてら、理社は最後まで頑張ればいくらでも点数上がります。英数は神奈川の入試に慣れればOK、国語は上がりにくいのでそろそろ点数取れる様になってるといいです。まだ仕上がってないから神奈川の過去問色々解くのが一番早いです。特色も同じですね、毎年軽く見てますがあれは傾向掴んで対策して、演習を積んでれば大丈夫だと思います。
なんか話変わったので戻しますと勉強時間はまあ大体平日4時間くらいで休日8時間くらいだったと思います。大学受験経験するととても少なく感じますが確か当時はこれでもめっちゃきつかった記憶があります。この時間集中してやれば成績は必ず上がるでしょう。中学は勉強しないで現状維持の人が多いので。

返信一ヶ月遅れてるのでもう志望校変えてるかもしれませんが、変えてないなら是非頑張ってください。120以下なんて普通にいるし、内申高かろうが低かろうがみんな賢いので部活はきついですがいい人たちが集まる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1女子@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
私は中1です。

川和高校受験を考えています。

今から何をすれば良いのでしょうか?
また、この先受験までの流れや、
やっておくと良いことなどを教えて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/23(金) ]
中1からしっかり志望校を決めているのは素晴らしいです
川和は内申を重視します。1年生の評定は川和受験には関係ありませんがやはりコツコツと定期テストや提出物、授業態度などをしっかり頑張りましょう。
ちなみに中1から川和を志望した理由は何でしょうか?
中1女子@質問した人 [ 2021/07/28(水) ]
答えていただきありがとうございます。
高校のことが気になって、
調べた時、
川和高校の方針や雰囲気、
みんなが生き生きとしているところ、
偏差値、進学率などを見て
ここしかないと思いました!
うちの子も中学生@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
学年が違いますが、中学生保護者です。
川和は内申重視ですが、「内申だけ」良くても落ちます(オール5でも、当日試験が悪ければ落ちます。データとしてあります)。

内申がそこまで高くなくても(オール4とか)、じゅうぶん受かります。

なので、あまり「内申内申」となるのは危険です。
内申も模試の結果もよいのがもちろんですが、9教科の内申点を上げることにあまりに時間をかけてしまうよりも、5教科の「実力」をつけることに力を注ぐ方が良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
今年もオール5の子が何人も落ちてると聞きました。
当日のテスト、特色で失敗しないよう力をつけて下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
オール5でも私立行きになってしまって精神的にも経済的にもダメージ強くて大学は大東亜帝国になった人いますよ。
近年は翠嵐湘南があまりにも難しくなってしまい、川和や鎌倉や光陵に下げて来ている受験生が増えてきてます。
内申美人さんにならないよう、塾でしっかり特色用の勉強したほうが良いですよ。頑張ってね!

中1女子@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
返信相当遅くなりました💦
すみませんっ!

アドバイス有難うございます、
塾もこれからじっくり探していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
今年は国公立、早慶 現役で柏陽、厚木に惨敗。去年は理三で盛り上がっていたのに。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/01(木) ]
早稲田もそうですが、ワタクだとどうしても残念感が出てしまうので、そこまで充実しないかな。

でも、自分の頑張った結果なので他人は気にしない事です。早慶でも満足している方は実際いますので。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/02(金) ]
川和で早稲田だったら御の字でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
川和から早稲田だったら、本当超ラッキーですよ。
普通あまりないですから!
内緒さん@関係者 [ 2021/07/07(水) ]
翠嵐、湘南は難関国立大に抜けるからね。
早稲田には受かってもそれほど進学しないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
今年は厚木に東大4人、京大4人で負けましたね。
他の国公立もよかったようですし、
MARCHも全国№1でしたし。

来年はがんばって欲しいですね。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/08(木) ]
厳しいですね。
場所的に超優秀層は翠嵐に行ってしまいます。特に今年の翠嵐はあんな東大合格者数になってしまったので。

何か打ち出さないと翠嵐から川和へは流れてこないと思いますが・・
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
柏陽も川和もどんぐりの背比べ
無意味な争い
内緒さん@保護者 [ 2021/08/05(木) ]
柏陽と川和の差はなかなか埋まらないのが現実。やはり内申美人だけでは・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
川和高校でカップルはどのくらいいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
同じく在校生です。上の人の言う通り
そのうち自分たちみたいな在校生が来てふざけんなとか成り済ますなとか言うだろうけどガチの在校生です。信じてほしい
ジェジェジェ@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
つまりかわいい子いないからカップルはあんましいないってこと?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
どの学年にもかわいい子はふつうにいますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
はい女子来た
可愛くないって言われるのが気に入らないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
男子だってどいつもこいつも普通の顔ですよね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
川和はかわいい子多いですね!
女子はみんなかわいいと言っても過言じゃないです(笑)
みはな@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
上2つと4つ上同一人物だよね
男女男男女男女@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
在校生の女子こっっわwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
塾なしで川和高校受験を考えています。
塾なしで合格した先輩はいますか?
現在中学二年生です。
どのような勉強をしたか教えて下さい。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
特色は塾ないと対応出来ないと思う。塾に行けない理由でも?
合格@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
こんにちは。私は塾に行って合格しましたが、塾無しでも自分で勉強をコツコツ進められるなら大丈夫だと思います。YouTubeの葉一さんの解説動画おすすめです。私はまずは普段の授業や定期テストの勉強を重視して、秋くらいから徐々に過去問と復習を繰り返してました。特色は書店で過去問を買ったりして自分でやることも可能ですし、塾に行ったからといってできるようになるとも限らないような...地頭とかの部分もあるので。参考にならないかもしれませんが応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
返信ありがとうございます。
勉強は好きなのでコツコツ出来るタイプです。
家の事情でなるべく通塾しない方向で考えています。
特色検査は過去問頑張ります。YouTubeの葉一さん、参考にします。教えて下さりありがとうございます。絶対合格します!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
うちの子の友達は塾に一切通わず合格しました。
特色は塾でやったからと言って解ける問題ではありませんが、やはり問題慣れする事は必要かと思います。。
川和は内申の比率も高いので、学校の成績をきちんととれるように頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
ありがとうございます。
まずは内申がとれるように努力していきます。
また、全県模試や塾のオープン模試をうまく使って自分の位置を確認しつつ頑張っていこうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
ウチの子供も中学校から塾に行かずに川和高校に入学でき、高校も塾に最後の一か月だけお世話になり、この度大学も無事合格出来ました。
本人からは、中学校も、高校も授業で分からない事はその日のうちに先生に確認していたそうです。

大丈夫です!
塾に行かなくても川和の授業を確実に理解する努力をすれば!
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
少し訂正。
途中から高校のお話しになりごめんなさい。
中学校の授業でわからない事を先生に聴いて、その日うちに解決。
中学校の内申の成績を上げてる事に集中してください。、
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
ありがとうございます。
塾に通わずに合格した先輩の話は励みになります。
高校からの話も参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
新入生です。
各教科ごとでノートやルーズリーフの使用の指定はありますか?
数学大学ノートと手引にありました。
他の教科も指定?自由?など、教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
数学、理科基礎は問題集の問題を解く用の大学ノートが必要ですが、授業はほとんどプリントベースで進むので、教科ごとに板書用のノートを用意する必要は特に無いと思います。(年度や先生によるとは思いますが…。)
ルーズリーフは、あると便利です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
詳しくありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
何で今年、早慶合格十数人なの??
うそでしょ?ほんとの数字??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
最終です。学校へ確認しました。
内緒@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
まあまあ、学校の正式発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
一桁、ゼロなりつけ忘れてるだけですよ。川和であの数字はあり得ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
ひょっとして、国公立大にシフトさせたから??
私立大にしわ寄せが来た?それって進学重点校に選ばれて方向性見失ったとかかな?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/16(火) ]
あの数字は全然実際と違いますよ。
あのサイトで立教5人しか受かってないことになってますけど、サンデー毎日の大学発表の立教合格数は101人です。学校発表を待つしかないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
早稲田も今年は例年より多いらしいですね
つまり90は超えてると思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
まだ学校は公式発表してませんよね。
自分の知り合いだけでももっと多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
公式発表でたね、やはり現役合格減ってる、これが事実です
(2020年→2021年合格実績)
早稲田99人→81人
慶應36人→30人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
柏陽に追いつきましたね。すでに進学実績では抜かしていますが。国立大を目指す子は学年の大体何割くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
柏陽流したんですか!?たしかに倍率を考えれば有り得なくもないですが。ボーダーはどれぐらいなのでしょうね。
川和は最初は国立志望でも途中で浪人しないために変える人がいるときくため、今の志望校はあまり関係ないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
↑↑一行目
❌流した
⭕抜かした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
柏陽はもはや大学実績で格下レベルになりましたが、厚木に対してはどうでしょうか?国公立大実績だけで判断して良いものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
https://kananet.hateblo.jp/entry/jiseki

今年の進学実績はどうでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/06(土) ]
よく分析すると柏陽にはまだまだ届かない。特に国公立進学実績は。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
偏差値だと2校はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
柏陽の方が上な気がする。
今年は、柏陽の倍率が低かったけど平均して考えると柏陽かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
ありがとうございます。まだ柏陽なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
過去に川和高校から東京大学理科三類に合格した人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
いると思う?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
川和高校は神奈川県の公立高校で5本の指に入るそうなので開校以来0人ということは無いのではないかと思いました。因みに横浜翠嵐高校は過去に4人いるそうです。
内緒@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
昨年度の合格実績見てみてください。
生徒一名が東大理科三類に現役で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
本当に載っていました!!驚きました(上記のデータは2019年までのものです)。川和高校開校以来初の合格者です。恐らく昨年の神奈川県公立高校からの合格者はこの一名のみです。慶應義塾大学医学部にも現役合格者が一名いますが、同一人物の可能性が高いですね。
参考:2020年度川和高等学校進路状況(公式HP)
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kawawa-h/shinro/documents/2020goukakusyaitirann0601.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved