教えて!川和高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
川和高校と中央大付属横浜、両方合格した場合、あなたならどっちに行きますか?※お金の問題は全く無いと仮定します。
出来れば理由も!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/28(金) ]
川和。
川和からなら中大に落ちる事は
まずないから!

その上の大学を狙える可能性が高いから!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
↑何いってるの?ニッコマレベルいるよね。
中大に決まってる。確約とりながら、外部受験できるんだから。

川和、立地が悪いし、校舎もボロボロ。学校の周りは何もありせん。中大、綺麗でしょ。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/28(金) ]
でも、附属いったら
遊んじゃうんだよね。

バカになる確率が本当に高い。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
まず、そこの附属行ったら学生の質としての
レベルを問われる。何故に中〇附属で手を打とうとしたの?と。

何のために勉強を頑張ってきたのかわからないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
お子さんの伸び代をよく考えて!
偏差値が以前より下がってきてるのなら中大。
まだ偏差値上がりそうなら川和。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
川和からならせめて明治か横国には進学しないと。
マーチ下位ならみんな使わないから指定校でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
この高校、明治でも良しとするのっ?
驚きなんですけど!!
内緒@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
川和に行くことにします。そして憧れの上智大学を目指します。でも最近はICUもいいなーとか思ってます。まずは川和高校に合格。模試等で翠嵐合格圏なので大丈夫だと思います。自信あります。因みになんで翠嵐受けないの?ってツッコミに対しての回答です。それは近いから、と部活も頑張りたいから、です。最終学歴は高校じゃないし、翠嵐は男子が60%以上ってのも引っかかるところてます。※私は女子です。以上、沢山の回答ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
質問者さんに質問です!今のままだと内申はどのくらいになりますか?また何の模試偏差値がどれくらいなのか教えてください!私は中学二年なので参考にしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
翠嵐がライバル校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
以前はライバルという位置づけでしたが
最近、難易度的にも並んできたので同列高校と
言えるのでは!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
言える訳、ないだろ。翠嵐に失礼。相手にもならない。
湘南にも勝てないよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/29(土) ]
ここ、2・3年

湘南には勝ってるでしょ。あそこは浪人が8割ではなかった??

川和はほぼ現役生での実績ですので
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
だから、井の中の蛙なんだよ。川和は。 SSHに指定されてないだろ
翠嵐に勝てないから湘南出してきてもね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
川和生はそもそも翠嵐に対してライバルだなんて思っていませんし、大学進学も負けているとわかっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
カメリーノ@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
川和高校の指定校推薦、早慶文系は4.9でも取れなかった子がいると聞きましたが、えげつないたたかいですね笑
内緒さん@関係者 [ 2020/07/10(金) ]
よほど素行が悪くない限り、4.9で通らないはずがありません。たぶんデマです。
カメリーノ@質問した人 [ 2020/07/10(金) ]
いや、本当です。何人もの人が具体的に言っていましたので。
内緒さ@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
さすが内申美人校、ワタク志向校。SSHは早慶枠でも余っちゃうみたい。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
4.9なんてとれるもんなんですか?
カメリーノ@質問した人 [ 2020/07/16(木) ]
理系は早慶も多くあまるそうです。4.9はおそらく普通にいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
えっ普通は嘘でしょ
OB@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
複数人の志望学部が重なってしまった場合には十分にあり得ます。ただ指定校推薦で入る人たちは私が川和の受験生の時は基本4.5は超えていましたが、4.9で落ちるということは、よっぽどその大学の学部学科に推薦した人たちの内申点が高かったのでしょうね。余談ですが、早稲田の理系で推薦通った人の2人が内申点4.0(内1人は3.9の小数第2位を四捨五入して4)でした。運が良ければ最低4.0でも通りますよ。
OB@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
P.S
推薦で複数人の志望先が重なった場合、川和生はハッキリ言って素行が悪い人など見たことないので
内申点の高さ
部活動や学校外活動の実績
などで決まると思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/27(土) ]
川和高校では、理3に通用するような受験カリキュラムを行っているのでしょうか?こちらの高校のカリキュラムについて知りたいです。わかる方がいましたらご教授下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
受験は、個人戦です。個人に才能があって、努力した結果ですからら高校の授業との関連はありません。
予備校に通ってたのは間違いないでしょうし、高校の授業で東大をカバーするわけありません(そんなことをしたら多くの生徒がついていけませんし、みんながみんな東大や国立大学を目指してるわけではありません。)
東大理3が出たのは快挙ですが、来年再来年今後も同様な進路実績が出るとは到底思えません。あくまで、個人。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
理3行ったやつの知り合いだけど予備校には通ってなかったらしいよ。朝早くから学校で自習してました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
塾には通ってなかったそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
進学重点校の柏陽よりも、今年ははるかにすごい大学進学実績も出しているし、東大理3も輩出したとお聞きしました。今でも理3出したことは信じられない。

翠嵐などはまだ一度も理3出した事無いはず。来年の川和は倍率やばくなりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
翠嵐は過去に4名の理3合格者を輩出しています。
https://www.shindeme.com/entry/td_s3rank
湘南、翠嵐のスレでは川和は話題にすらなっていません。残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
やめろ。恥ずかしいから翠嵐、柏陽出すな。次元が違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
川和に集まってくる層は、大手塾の下のクラスでも普通に受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
川和高校は学力向上重点校に選ばれるとおもいますか?確かに今年の実績は凄いけど、県教委が重視する旧帝一工現役は柏陽に負けているし、昨年、一昨年は一桁。今年の20人くらいが数年続かないと無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
今の三年なら無理じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
コロナ学年だから?浪人有利だから?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
マジレスしますと、県教委の発表した県立高校改革実施計画(2期)によると、県教委の定めた県内5地域のうち、中・県西地域を除いた横浜北東・川崎(横浜翠嵐高)、横浜南西(柏陽高)、横須賀三浦・湘南(湘南高)、県央・相模原(厚木高)の4地域にはすでにバランスよく進学重点校が配置済みです。残る中・県西地域だけは、小田原高と平塚江南高の両エントリー校の指標未達で進学重点校が未配置な状況です。川和高校は昇格最有力なエントリー校ですが、横浜翠嵐と同地域に所在していること、内申重視と特色検査導入が遅れたことが女子比率と私大志向を強めてしまっている点、これが今後の懸念材料でしょうか。他の有力エントリー校の多くが県の理数教育推進校の指定を足掛かりに国のSSH指定校となり、理系志向を強めていることも川和高校の今後に影響を及ぼす可能性があります。県教委は重点校指定指標を緩和するつもりはないそうで、来年度昇格できなかった上位エントリー校を都立と同じ進学指導特別推進校(二番手グループ)に指定するかも知れません(http://www.pref.kanagawa.jp/documents/8302/leaflet2019.pdf)(https://offspleiades.net/kenkyoui2020/)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
なるほど良くわかりました。早慶の合格者数で浮かれていても何の意味もないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
余計なお世話ですが、湘ゼミが以下のように分析しています(https://www.shozemi.com/jyukenjoho/column/2018/post_17.html)。川和高校3年生の皆さんは、来年も積極的に国公立大受験に挑んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
現3年生高校受験時の駿台模試偏差値を県内他校と比較して見ても、過大な期待はしない方が良いようです(http://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2017/10/2017_goukakuLine.pdf)4頁。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
無理だよ。↑長々、書いてるけど笑笑 おつかれさま。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
まあ、自分がどこの大学に受かるかだよね、要は。
卒業してから有利な大学がいいならね。地方の国立だと就職がね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
私は現中学2年生です。川和に行きたいと思っています。
合格した現中3の皆さん、参考にしたいので内申点と当日の点数を
教えてくれませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
川和なら
ゴマをすって高内申貰うか
偏差値65くらいとってれば
人気が無くなってきているから入れるよ
中学卒業時に頭がいい人で 早慶に入りたい人は高校で付属に入る。

そういう層は この学校にほぼいないから 安心して
国立に行けないから早慶・GMARCHって人が多い
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
人気ないの?川和って文系なんだ。理系に行きたいからやめるわ。
早慶でもいいんじゃないの。附属よりお得で親孝行。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
昔と違って 私立高校奨学金があるので 付属の方が親孝行かもしれないですよ。

川和は女子の比率が多いので、地方国立を避け、文系の私立へ進学することが多くなります。
浪人が少ないのも、「女子が多い」という事からでしょう。

工学系は毎年 東工に進学されています。
生物系は 少数のようですね。

大学進学は 高校の指導力・・・というより 本人の能力によるので あまり気にしないでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
川和って、立地が悪すぎる。田舎すぎて笑笑
川和健児@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
開成は下町、栄光は鎌倉の外れ、中心から少しずれた所の方が個性が光る✴️
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
↑恥ずかしいから、難関私立と一緒にするな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
偏差値が違いすぎる。恥ずかしい。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
↑なぜか荒れたね。なんでワザワザ、ディスるんだろう?
何関係の人ですか?落ちたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
春から川和生となる者です🌸
部活について、私はダンス部か合唱部のどちらに入るかで迷っています。
中学校のときは演劇部でした。
そこで質問です!

1、ダンス部にトレーニング(外周など)はありますか?あれば、トレーニングはかなりきついですか?(中学は文化部だったので…)
2、勉強との両立は、やはり文化部の合唱部がいいのでしょうか?
3、ダンス部、合唱部それぞれの定休日、朝練の開始時刻など、わかれば教えてください!
4、どちらの方が充実した部活動ができますか?また、どのくらい忙しいのですか?

わかる範囲でいいので教えていただけると嬉しいです!
在校生@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
こんにちは!合唱部の者です!
合格おめでとうございます!
合唱部に興味を持ってくれてとても嬉しいです!
2、勉強の両立に関しては自信があります!
実際、模試やテストで学年1桁や2桁をとっている人がそこそこいますし笑、テスト前には1週間テスト休みがあるので安心して勉強出来ます。塾などによる早退も大丈夫です。
3、定休日は火曜日、(土曜日は次1程度活動)、日曜日です。
月曜日、水曜日、木曜日は18時まで、金曜日は17時までの活動が基本です。(コンクール前やイベント前は増えることあり)
朝練は特にありません。
4、合唱部については、比較的落ち着いた活動日数で、適度な忙しさかな、と思います。3月の定期演奏会前は練習がたくさんありますが、1年間の集大成なので頑張ります笑

最期に…
演劇部出身ということですが、私たちは毎年定期演奏会で音楽小劇場といって、ミュージカル的な感じで、劇の中で合唱をする、といった試みもしています!演劇部出身の子がいるととても助かると思います!少人数の仲が良い部活なので、ぜひ仮入部に来てください!合唱部の活動はTwitter@kww_chorusでツイートしているので良かったら覗いて見てください!4月にお会い出来ること楽しみにしています!
いちご@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
ダンス部です
外周はありません!
初心者ばかりだけど、切磋琢磨しあい、全国大会に毎年出場するほどまでに成長します。東日本大会準優勝、県大会準優勝、全国大会14位です。
両立はどの部活であってもできる子はできます。ダンス部でももちろんできるので安心してください(学年1位の子もいます。進学先の大学もすごいです)
定休日は、仮入部の時にお知らせします。(定休日はちゃんと確保されてるので大丈夫です!)
どちらでも充実した学校生活は送れます!あなたが高校生活を懸けてやりたいと思う方をやるのが一番だと思います!ダンス部は本当に楽しいし充実しています!一生の仲間もできます。まずはぜひ仮入部に来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
つい先程卒業をした川和高校3年生です。合格者の方々、本当におめでとうございます!川和は自分にとって本当に最高の環境でした。素晴らしい高校3年間を送ってくださいね。アドバイスをすると、今のうちから大学受験はしっかりと意識して勉強を始めると良いです(一ヶ月の空白を作らない笑)。英語数学からで良いと思うので、参考書などを買って、先取りをはじめてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
で、先輩は、そのような勉強をしてきた結果、東京一工、地帝、国公医、早慶のどこにご入学予定なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
慶應義塾 理工の合格発表どうでした?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
パパ、私もロケット作りたい、だから本気で慶應理工学部受けてみることにする、受かるかい〜
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
明日、早稲田3理工の合格発表ですがどうだったか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
君は都市大学に行く
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
都市大?
なんやそれ。
都立大学の間違いじゃねえ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
どっちもどっちかな・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved