教えて!多摩高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:458件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
せいそうけん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
中学二年生です、
前期の成績が
英語の5以外オール3でした、
学年末の成績が29だとして、三年の成績いくつくらい必要ですか?
もちろん諦めず、学年末テスト全力で取り組みます、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
多摩の合格者平均は42くらいなので、29だともうその時点で10ポイント以上の差があります。
となると、3年生の内申がめちゃくちゃ上がっても36くらいだと思うので、トータル20くらいの差が出ます。
となると、二次選考扱いになると思うので、もはや内申にこだわらず、当日の対策に特化した方が現実的だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
内申が121です。
去年度の入試過去問の点数が五教科412点でした。
これじゃ受かりませんよね?
五教科何点あれば安心できますかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
安心=確実=本番でやらかさなければ合格と整理すると過去問なら440点、模試なら410点欲しいかな。
まだ時間あるので今何をすれば良いか冷静に考えて勉強してね。わからなければ塾の先生に相談すること。ラストスパート頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
具体的に教えて下さり有難うございました!
残りの時間を大切にして一生懸命頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
これまで全県模試では430ほど取れていたのですが今回国数英が下がりなんと400をぎりぎりきってしまいました。
志望校は落とすべきでしょうか?もう模試はありません。
理社は9.5割くらい取れましたが、いつもは9割の国語がまさかの70点で、さらに数学も9割付近→7割になってしまいました。数英を勉強すればいいのは分かってますが、国語はどうすればいいのでしょうか…今回は相性が悪かった
だけかもしれませんがいくらなんでも…という感じです…
なにかアドバイス等あればたくさんお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
補足、数学を落ち着いてから、解き直したところいつも通りくらい出来ました。
時間配分を間違えて面倒な解法で一問に時間をかけ過ぎてしまいまったこと(しかも間違えた)で他に時間を回せなかったことが原因でしょうか?多分楽観的な考え方で、単純に初見問題への対応力がないだけでしょうが…ご意見お待ちしてます
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
補足、数学を落ち着いてから、解き直したところいつも通りくらい出来ました。(答え解き方は見る前に)
時間配分を間違えて面倒な解法で一問に時間をかけ過ぎてしまいまったこと(しかも間違えた)で他に時間を回せなかったことが原因でしょうか?多分楽観的な考え方で、単純に初見問題への対応力がないだけでしょうが…ご意見お待ちしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
試験への慣れの問題もあるので、出来るだけ本番に近い環境で過去問など解いてみてください。時間帯も同じにしたり、制服着たり工夫うしてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
わかりました。正直突然のことでかなりショックなのですが、自分の実力がどうなのか試してみてから自信持って挑めるか判断します。まだ直近3年分は解いてなくてよかった…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
令和2年の過去問解いたところ英語の相性が良かったのもあり440点取れました。まだまだ過去問はやりますが、倍率が高いのでとても不安です。皆さんはどのように思いますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
倍率高くても相応の実力(AB判定)があれば、それほど心配しなくていいでしょう。倍率が高いときはC判定の人が合格するチャンス(人数)が減ってしまうので、まぐれ合格はほぼないと思った方がよいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
最後の模試の結果は多摩でA3に下がりました。思ったほど下がりませんでしたが、それでもやはりショック。
まだ直近2年は残しときたいのでh26年度のもので433/478、ここから先は令和2年度以降の追検査の問題で435はコンスタントに取れるように頑張ります。国語でのやらかしの理由がわからなすぎて内申がないだけに不安ですが、ぎりぎり合格圏と思って頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
22年 合格者平均点 5教科と内申
翠嵐 464.5点、128.6

湘南 452.2点、130.5

柏陽 440.3点、128.1

緑ケ丘 436.6点、127.1

厚木 431.7点、126.9

川和 429.9点、129.0

サイフロ 428.5点、121.0

多摩 426.4点、124.7

希望ヶ丘 416.6点、124.5

小田原 415.1点、124.8

大和 413.9点、121.6

相模原 411.8点、124.3

光陵 410.7点、121.9

横須賀 406.0点、122.9

平沼 400.3点、123.6

金沢 394.5点、120.0

市立南 378.8点、110.9
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑合格者の平均点と進学実績は相関性があり、上位校ほど難関国公立大学進学者も多い傾向あり。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
相模原中等 35%/40% 公立中高一貫
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
平塚中等 29%/37% 公立中高一貫
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
内申122特色全模試偏差値65あたりをうろうろしていて、5科目は350~370くらいです
5科目をどのくらい上げれば受かる見込みあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
特色はいつ落とすか分からんし、あんまり頼りたくないところ。420はほしいと思われ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
ですよね……
回答ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
多摩高校か平沼高校で迷っている中学生です
内申は130程あるのですが模試の結果がなかなか高く出ず、330点ほどしか取れません
理社の点数が酷いのでここから理社を猛勉強したら合格する見込みはありますでしょうか、、
また、多摩をギリギリで合格すると部活や学校生活は楽しめなくなるものですか?
平沼はA判定なので学校生活や部活も楽しみたいなら平沼もありなのかなと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
国数英は最低限8割はコンスタントにでてるかな?…具体的な各教科の点数が分からないので、答えようがないかと
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
補足です。
英語国語90〜85点ほど取れて数学は調子が良いと70、普段は60くらいです。
模試の五教科は320〜340程をうろついてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
内申があるので400点くらいで合格できると思うのですが、国数英全部調子良くて理社合わせて150くらい行ければかと。実際は国数英そんなとれるとは限らんから160は取っていきたい。ちなみに模試の種類次第では本番と点数結構変わるので注意。ただ安定とるなら平沼だと思います。

(特色が平均として)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
やはり安定とるなら平沼ですよね。
入学後の学生生活を楽しむならギリギリ多摩に入学するのと安定して平沼に入るのならどちらの方が楽しめますかね、、
山田リョウ@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
どうしても公立しかダメなら平沼に変えたら?
そうじゃなけりゃ突っ込んだ方がいいと思うけどね、後悔すると思うしどっちが楽しめるかはあなた次第
そもそもそんなこと考えてる暇あったら勉強するべきだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
昨年受検ましたが、A判定、B判定のひとは当然のように合格して、無理をした人たちは当然のように落ちていました。1.3倍だったら4人に1人が落ちるので、やっぱり甘くはないです。残された時間で学力上げるしかないです。理社は直前まで伸びるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
国公立大学、最低でもマーチ以上目指すなら多摩。
平沼の場合、国公立進学率は半数になる。ボリュームゾーンはマーチから日東駒専。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
完全に輪切りになってないので平沼の半分ぐらいは多摩を受けていれば合格するはず。落ちたくない、確約私立に絶対に行きたくない、余裕を持った高校生活を送りたいのであれば平沼でいんじゃないですか。多摩への思いが強かったり、少しでも上位の学校に行きたいのであれば頑張って多摩を目指そう!
不合格&落ちこぼれるリスクもしっかりと考えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
特色が苦手で模試では55〜60くらいです。
内申は133あります。
川和向きなのはわかってるんですが、校風が多摩の方が合ってそうなので何とか多摩に入りたいです。
当日点は400点ジャストだと厳しいでしょうか。
名無し@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
厳しいと思います。多摩は当日点重視しているのでもう20〜30点ほど欲しいですね。質問主さんのご検討をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
内申133あれば、5科目400、特色55ならいけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
入試まで諦めす勉強して学力を上げることに集中してください。不安になったら直前に川和に志願変更すればいいだけです。高い内申を持っているからできることです。自信をもって頑張ってください。
多摩も川和もそんなに変わらないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
励みになります。
コメントいただいた方々、ありがとうございます。
あと1カ月、全力を尽くします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
内申117の場合では五科目本番440点じゃ合格とれませんか?
特色は普通程度とれます。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
去年の入試なら内申118で420点、特色は普通くらいで合格してる人いましたよー
とはいえ同じ中学校の人のが自己採430~440点で内申が高い人ばかりだったので試験後は心配されてました。入試は点数の競争なので受ける人達の点数に結果が左右されます。持っていればですが、模試の合格率とかもぜひ参考にしてみてください。当時私は合格者平均点ばかり気にしていましたが、模試は案外正確でしたよ。
点数に関して、もちろん440点を目指された方が合格は近くなるかと!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
返信まことにありがとうございます。倍率が高くてこのままだと無理かな、450取らないと無理かなと、と不安でしたが少し自信を持てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
多摩高校を志願する中三生です。
ステップ模試で合計413点、内申が130、特色がステップ模試で31点と低めなのですが、合格する見込みはありますか?
また、特色の点数の上げ方なども教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん(cen)@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
ステップのオープン模試でこのころだと第4回か第5回だと
実際5科目413点だと多摩の合格がABC評価中多摩高レベルがAまたはBの上の方だと思います。(難易度が昨年と同じくらいであるならば...
ちなみに参考にうちの場合、第4回が440点偏差値63.2 第5回が419点偏差値61.4でどちらも評価が多摩/柏陽がAで翠嵐がBでした。)
このことからも5科目に関しては現状問題ないと思います。
特色31点に関しては本当に難易度によってなのですが、特色は昨年のこの頃自分ら30〜55点をさまよっていたこともあり1回の結果だけだと判断が難しいですが安心できる点数とは到底言えない感じです。
内申130に関しては申し分なくいいと思います。(合格したうちは105でしたから笑)
5科目、内申、特色のテストを鑑みても合格する見込みはなくはないし
過度に不安に思って貴重な時間の浪費をするのも得策でないです。
あと、オープン模試から直前模試になると一気に難易度が上がり偏差値が落ちやすくなるので(自分だけかな)覚悟しといたほうがいいと思います。踏ん張りどころですよ。
特色の上げ方は社会科みたいに覚えるだけみたいな科目ではないので
難しいですが、31点から50点ほどにまず上げるのならば、とにかく取捨選択を明確にして取れる問題を徹底的にとる事ですかね。
(実際昨年の入試でうちは問1、問2で45点とって問4で17点問6が0点みたいな感じで問6は捨てた気がしました)
あとこの時期だと特色に勉強時間をかけるよりは理科/社会に時間をかけて行った方が良いと思います。最期まで点数が上がるのはその2科目なので...
最後に、多摩高は倍率も人気もある程度高く、最終倍率を見た時高くて落ち込むことがあったりするかもしれない。(自分はそうでした)
けれども絶対に中途半端に諦めないようにしてね。絶対に中途半端に諦めると後悔すると思うから...
あと気持ちがきれそうになった時はステップ生ならザッツハイスクールをもっていると思うから休憩時間に読むなどして気持ち新たに頑張ってほしいです。
ステップのOBとして応援しています。がんばってねp(^_^)q
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/03(火) ]
とても詳しくありがとうございます!
諦めずに頑張ろうと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
中学2年生です。この間模試を解いたところ5教科435点で、学校の内申は41でした。
特色検査の点を頑張って上げたいのですが、多摩高校の特色検査平均点が探しても出てこず…
この得点・内申だとしたら、特色で何点くらいとれば安全ですか?
どなたか教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
中二ならまだそこまで点数気にする必要ないと思います。予習復習を大事に。特色検査も対策する程度で
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
内申41の3倍の123として仮定します。
この内申ですと、5科435点で受かるでしょう。これほどの点数を取れているのであれば、特色も平均点は超えると予想できるので、安全圏だと思います。しかし、一概に合格とは言えないので、勉強を怠らず頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩高校の情報
名称 多摩
かな たま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 214-0021
住所 神奈川県 川崎市多摩区 宿河原5-14-1
最寄駅 0.5km 宿河原駅 / 南武線
1.1km 久地駅 / 南武線
1.3km 登戸駅 / 南武線
電話 044-911-7107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved