教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
私も質問させていただきます。。

内申119
全県模試352(本番予想365)
可能性80%

受かると思いますか??(;;)
内緒@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
去年なら受かってるけど今年は厳しい気がする。
352だと二次選考でも危うい。
公立に進学したいなら志望変更が無難かと。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
難しいと思います。明日 出願日じゃなかったっけ? 変更 間に合うのかな?
内緒@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
下位で合格すると思います。が、安全と思えないので、ワンランク下げるか、このまま頑張るか自分次第なのでは。模試の診断は信じていいと思います。追い込み頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
志願変更は確か2/4までできるはず。一週間過去問で追い込んでみて380以上取れる手応えあったら鎌倉。伸びなければ一つ下げた方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
皆さん滑り止めはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
私は平塚学園の進学にしました!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
アレセイアの特進選抜にしましたー
内緒さん@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
平塚学園の進学コースです
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
僕は鎌倉学園です
内緒さん@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
日本大学の特進です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
合格判定が良くなくて
北陵や大船に下げようと思っている人はいますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
僕は今迷ってます
鎌高は受けたいけど点が足りません
倍率も高いし
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
鎌高より大船のほうが進学率が良いと聞いたことがあります。鎌倉の海も素敵ですが…
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/04(月) ]
そうですよね
やっぱり変えようとする人は少ないですよね
倍率が不安ですー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/31(木) ]
進学指導重点校」の指定が今年度で終わってしまうそうですが(次にエントリーはしているようですが…)指定があるとないとでは どのような違いがあるでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
安心してください
違いはありませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
重点校は10校に絞るようなので、エントリー校で最も進学実績が悪い鎌倉高校は外れるという噂です。川和などが入るようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
確か来年度も進学重点校に指定されたと新聞に載っていたと思うけど。
かまくら@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
↑それ間違いです。2018年に現在18ある県内の進学重点校が10校に減るのですが、それに鎌倉高校ほか多数の高校が選ばれたくて、自ら名乗りを上げているというだけの記事です。

湘南やすいらん、川和、厚木、平塚江南は確実。

鎌倉は10高校に入るには、進学実績が国立ひとケタでは無理でしょう。

鎌高内でもこんな有様では、「重点校を外れた方が良い」というムードが漂ってます。

教師もさることながら、生徒のレベルの下がり方も凄いですよ。

専門学校進学も増えていますから、同贔屓目に見ても学力重点校は苦しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
倍率で言われちゃうとピンとこないと思うけど 1.5倍で 約150人不合格ってことですよ。教室に机が6列で並んで試験を受けたとしたら 2列分の人が落ちます。特色検査がどうしても伸びなかった成績上位層も動いてきます。 ですから 甘くみないように! 家庭の事情で絶対公立って人は 慎重に選びましょう。「なんとか」はなりませんから。やっぱり「できる人」「真面目にやっていた人」が合格しています。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
僕は合格判定は出ていますが、倍率が不安です
やっぱり合格点は大幅に上がりますよね😰
最後まで頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
でも入学試験で1.5倍は決して狭き門とは言えないと思うよ。早慶やマーチ付属は普通に3倍以上だし、桐光や山手学院などの進学校オープンも2倍は下回らない。それでもきっちりやった人は必ず受かるから変に不安煽らなくてもいいと思います。
内緒@保護者 [ 2015/12/26(土) ]
合格判定でも%は色々なので、どの位の合格率で高校を選ぶかはそれぞれの決断だと思います。秋までの時期には対策しないで模試受けてみてどれ位の合格率がとれるか確認したりもしました。県模試は分母も大きいし、内申込みで判定してくれるからアテになりました。学校で1/11に受けた模試は点数と校内順位、偏差値のみで全く参考にならず、驚きました。鎌倉高校入学後の校内順位は県模試とあまり変わりません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/28(月) ]
不安を煽るつもりはなかったのですが そう感じた方がいたら ごめんなさい。あまりにも みなさん 楽観的に考えてすぎている感じがして 心配になりまして… 年末年始 気を緩めずにがんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
大学とかオープンとは別でしょ
落ちたら私立になっちゃうし
1高しか受けれないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
こんにちは。いくつか質問があります。
1 全県模試の志望校判定は参考になりますか?
2 冬季のブレザーの上に着るコートの指定はありますか?(ピーコートのみ、色など)
3 3年生の先輩方は、どこの大学を目指していらっしゃいますか?
太郎@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
1全県模試はあまり参考にならないと思います。個人的にはステップの模試が一番信用できるかな…。
2指定はないです。
3MARCHが多いです。
内緒@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
全県模試の判定は参考にしましたよ。娘は塾も行かなかったので余計です。第一希望の志望者内での順位は自信になりました。

鎌高は校則がほとんどなく、自己判断で学生らしい装いをするように指導されます。

大学進学実績は鎌高のHPで見れます。見ての通りです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユウミ@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
鎌高に前々から行きたく、説明会に行ってさらに行きたくなりました!
今のところ中2ではALL4の成績です。目安や、あとどのくらい頑張るべきかを教えて下さい。
内緒@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
全県模試を受けてみると合格可能性がわかります。インターネットで申し込みして自分で受けに行きます。

鎌高はテスト500点内申300点満点で645/800点が80%合格ラインです。模試では350〜400点越えるくらい、内申は36〜44/45くらいの人が合格しています。

内申はできるだけ高い方がいいです。学校の先生は内申で受験指導するので、内申が低めだと心配して安全校を勧められてしまいます。

これからの頑張り次第で十分合格できると思うので頑張ってください。
江の島@関係者 [ 2015/11/28(土) ]
正直言って、今は大船高校のほうが良いよ。進学実績や学校として頑張っている雰囲気が伝わってきます。鎌高は……という感じです。それはよく観察すればわかります。普通の受験生が見ていないところをよく観察してください。実際に学校に行くのが一番良いでしょう。行事や部活のほかにも、みるべきところは沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
先生に管理された生活を送りたいなら大船へ
自ら考えて行動する生活を送りたいなら鎌倉へ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
学校見学行きましたが、鎌倉高校って校舎古いし、汚くないですか。部活の見学で部室も見えましたが、キレイとはいえず掃除は苦手なんでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
〉お金ない人たちだから仕方ないか。

下品ないい方だね。お金がない人を見下すなら公立校の掲示板なんか見てないでどうぞ私立へ行って下さい。
内緒@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
学力重点高校様をなめんじゃねーぞ。
お金のあるなしなんて関係ない。
頭がいいか悪いかだ。
鎌倉@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
鎌倉高校は、実は今、学力重点学校であることを重荷に感じて、返上して普通校にしたらという意見があるんです。重点高校に見あった進学実績がないからです。具体的には、国立大学への現役生の二桁〜三桁合格。Marchが多数では学力重点とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
食についてうるさく言ってる保護者の方、
お子さんはきっと学校帰りにマックやサイゼでジャンキーな美味しいものをたくさん食べてますよ
本人が自発的に添加物等を気にしていれば売店の商品やマック等は食べないと思いますが、お母さんだけが必死でも子供は外で食べますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
クレーマーの一種だな。放っときなさいよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
無添加のパンじゃ当然値段も高くなる。そうなると安いパンを置けとか文句がでるんじゃないの?
ヒミツ@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
校舎は酷くボロい。男子の更衣室ない。女子の前でストリップせざるを得ない。悲しいが、それがここの実態さ
ヒミツ@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
ロケーション(見た目)はいいが、中身はスカスカ

最近発売されたファイナルファンタジーのソフトみたいだね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問した人@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
江ノ電通学に憧れます。実際どうですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
古くってカギがないだけだろ。
内緒@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
物をとられたことがない学校ではないよ。部室も泥棒入ってるけど女子のものばかりとられたから。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
結論、横浜より@一般人さんは出入り禁止。
これでどうだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
自由に書き込めるんだから出入り禁止になんか出来ないだろ?笑
江の島@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
ここ盛り上がってるな

最初の質問は「江ノ電通学どうですか?」でしょ!
内緒@在校生 [ 2015/07/03(金) ]
はい!江ノ電さいこーです!
親父@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
三十数年前に鎌倉高校に通ってました。江ノ電通学の思い出は、座っている人の膝に、座ってしまうほどのすし詰め状態。でも一番印象に残っているのは、腰越駅を出て、海が見える時の海です。四季折々、少しづつ違います。いつも濁っている海が、ある日、澄み渡っていて海底の岩や海藻が見える。車内から歓声が起こる。それが江ノ電通学の一番の思い出です。あの海は忘れられないな。
海上出稼ぎ労働者@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
卒業生です(現職船長)。中学の基礎数学(定理や公式を暗記せずに成立過程を完全理解〜そのパターンは英作和訳にも応用可能)を習得しておかないと、高校の数学授業にもついて行けなくなり、結果文系三流以下にしか進学できなくなり、そのまま三流以下の企業にしか就職できません⁉〜何処の高校に進学しても上記(基礎を確実に修得してから応用する)を自分のペースでこなせば同じです…鎌倉高校校舎や鎌倉高校前からの景色は最高です。そして交流館脇の大きな樹が素敵です‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
鎌倉高校生は学力が落ちている、または入ると落ちるというのは本当ですか?志望していますが不安です
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
↑いわゆる受験のための勉強は全くしなかった。っておっしゃてますが、小学生のときからずっと模試を受けてたなんて、思いっきり受験意識してるよね?!(笑)
湘南行ける位置にいて、あえて鎌高までドーンと落として行くほどの魅力ある学校かね?!
結局鎌高しか受かる自信がなかったのでは??
まあ、今ほんとに満足して通ってるなら別にいいけど。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
↑すいません、コメント返します。私事なんでそこまで詳しくは書かなかったけれど、中高一貫の中学から転勤で引っ越ししてきたんで、小学生のとき受験とはもちろんご縁がありますよ。
神奈川の入試に関しては内申重視であって独特なものがあり、よくわからなかったので、夏期講習や模試などは利用しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
緑ヶ丘、横須賀高校にも自主性のある生徒さんはたくさんいますし、湘南に入学した高校一年が日本を支えるトップになろうなんて野望は持ち合わせてないと思いますよ。
自主性すなわち自ら考え行動することだから部活もやるし勉強もしなきゃ。鎌ボケといわれている今の進学実績から見て自主性があるとは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
自主性という便利な言葉で誤魔化すのはどうかな。
自由、自主性は言われなくてもやるというのが前提。入学時の実力相応の結果がでてるなら良しだがそうでないなら自主性に任せてるというより放任に近いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
極端な言い方かもしれないが結果が全て。
湘南や緑ヶ丘を狙えたとか受験の勉強しなかったと言っても実際鎌倉なら鎌倉相応の実力としか判断されない。
本当はどこを狙えたなんて言う必要ないし言ったところで突っ込まれるだけ。
江ノ電@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
今年の受験生は国公立志望者が非常に多いみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
それは良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
志願はだれでもできる。結果がすべて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved