教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
どうして鎌倉高校は 平塚江南高校や、大和高校、希望ヶ丘高校と偏差値が同じくらいなのに進学実績はそれらの高校に比べて劣るんですか?
カリキュラムが悪いのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
海が目の前だからだよ、君だって遊びたくなるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
茶化さないでちゃんと答えなよ。鎌倉、江南等は一見偏差値が高いように見えるが、それは高校の偏差値であって、大学受験の偏差値に直したら、55〜60の偏差値になる。だから、このレベル帯の学校の大学進学実績は悪くなる。カリキュラム以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
周りの中学の生徒を見てごらんよ。優秀な生徒は中学受験で抜けているから、高校受験は低レベルの競争。公立高校から難関大学に行きたければ、柏陽以上の学校に行かないと厳しい。最近は川和の大学実績も悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
平塚江南は最近はそんなに実績はよくないかと…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
難関大学に無理矢理行ってその後どうするの?
高学歴ダメダメ社会人が溢れてるよ。
AIが普及して、ダメなホワイトカラーは失業だってよ。
今を楽しめて、リア充できる人間が必要じゃね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
基本的に塾の講師はその典型か?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
平塚江南ってどこにあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
臨海セミナーの講師がそういうこといってたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
今の大学2年生に当たる代には鎌高卒で東京大学に合格した先輩もいるので、難関大に受かるかどうかは環境云々よりも結局、個人の能力によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校3年です
これはいわゆる鎌ボケと言われる現象です
うちは部活によっては秋まで現役ですしその立地もあってどうしても高校生活エンジョイに目が向いてしまうんですね
なのでうちは私立文系の実績は悪くない一方で絶対的な勉強量が多い国立になると弱いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
倍率今のところ1.25倍!?
最高すぎ
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
3年後、進学実績危うしか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
来年は定員減らしてまた倍率はあがるんじゃない?
七里は定員減らしたのに倍率が去年と同じくらいだから人気が少し落ちついたのか?とも思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年の受験は、私立や国立に流れたのかなって思います。
湘南、翠嵐なども昨年より減少傾向にあります。鎌倉だけではないのかな、、、
今年の他の高校と比べたら低めですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
翠嵐や湘南は試験当日欠席や辞退の人も出てきますよね。
コロナ禍で難関私立附属に流れる人は増えたと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
翠嵐は去年の高すぎる倍率から、本来の倍率より少し高めの結果に。
湘南はいつもより少し高めの結果に。

ちっともいつもより低めではないのだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
確かに!湘南は昨年より上がってますね。やっぱりすごい。
帰宅@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
鎌高の女子は、ほとんど文系。男子も6割は文系。
高校受験のとき、文系3科目は90点づつ、、理系2科目は70点づつで400点超えて合格。こんな生徒が多いからチャラいの。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
シンプルに今年は私立専願が多すぎる
私の学校30人くらいいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
最近OGの鈴木保奈美さんが共通テストの英語リーディングを受けて87点が凄いと話題になったようですが自己採点で-17と書いてあって合計87点とはどういう事ですか?何分で解いたんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
鎌高から成成明学に進学する人は多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんsk@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
内申123、s塾の模試で5科330くらい、特色34(鎌倉志望は平均40ほど)です。11月時点で6科420だったのですが体調不良が続き今の結果まで落ちてきてしまいました。過度なストレスや頭痛持ちということもあり勉強したくても長時間できず、それがまたストレスとなって毎日泣いてしまいます。このままだと落ちますよね。もし公立落ちてしまっても私立で納得いく場所を選んでいますが、やっぱり公立の高校に通いたいという気持ちが大きいです。志望校変更するべきでしょうか。毎日が本当に辛いです。
あと今年は最低どのくらい点数を取れれば合格ラインでしょうか、?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
今までよく頑張ってきましたね。
併願校の私立に行くのと、志願変更先の公立に行くのと、どちらが自分でより納得するかではないでしょうか。
進学先に決まったところがご縁のある学校であり、きっと楽しい高校生活が待っています。通い比べるわけではないので、みんな住めば都です。
あまり自分を追い詰めて、心身ともに壊れてしまわないよう、無理のし過ぎはしないようにしてくださいね。
今年の最低合格ラインは読めないと思いますが、ステップに通っているなら、その辺のことは塾の信頼できる先生に聞いてみるとよいでしょう。
応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
その内申があれば6科440くらい取れれば合格できるかと。
無理せず頑張れ
内緒さんsk@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
答えてくださった方ありがとうございます🙇🏻‍♀️
もう少し自分と向き合って、あと1ヶ月無理せず自分のベストを尽くせるように頑張りたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/16(月) ]
こんにちは。はじめまして。昨年の今頃、苦しくて苦しくて、悩んで悩んで、今鎌倉高校一年生の娘を持つ者です。
毎日去年を、思い出し、娘と話しています。
娘は、1月の全県模試で、自己採点五教科50点から60点成績を落とし、どん底に落ちました。
塾に通っていなかったので、通信教育や担任の先生に相談し、それでも悩み、私の友人(高校受験を経験した子供をもつ)の一言で気持が定まりました。、「本当に行きたいのであれば、このまま突き進め」、でした。
この日から約一ヶ月、更に目の色を変えて、取り組んだと思います。
今思うと、あの点数の落ち込みがなければ、必死のラスト一ヶ月がなく、返ってそれが、良かったのではないかと、もちろん、今だからこそ、言える事ですが、感じています。
中学生さまも、本当に苦しい毎日。よーくわかります。状況は個人個人違うので、軽率な事は言えませんが、どうか、ご両親ともよく相談をし、自分の気持を大切にしながら進んで頂きたいです。この受験の経験は、受験にあらず、中学生さまの人生に役に立つこととおもいます。 どこの高校へ進まれようと、中学生さまのお幸せをお祈りしています。具体的なアドバイスでなくて、ごめんなさい。応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
湘南受験の話だが、
数年前、6科目500点で落ちた知り合いがいた。同様に499点で湘南に受かった友人もいた。最後の特色1点分が運命を分けた良い例。
良い話ばかりではない。
内緒さんsk@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
新しく回答してくださった方々も本当にありがとうございます。
たった1週間なのでまだ安心はできませんが、昨日の模試で5科390くらいまで上がりました。(鎌倉高校第一志望の人の中で総合順位107/300くらいでした)鎌倉高校を一目見た時から、ここを受けたいという気持ちは変わらないので、最後の日までこのまま走り抜きたいと思います。友人にも両親にも、誰にもうまく相談できずにいたのでこちらの掲示板を使わせていただいたのですが、回答してくださった方々のおかげで気持ちが少し楽になった気がします。
本当にありがとうございます。全力で頑張ります🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
横浜市立大学に憧れています。
鎌倉から横浜市立大学には普通に予備校なしでも合格できますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
横浜市立大学に行きたいのならば、横浜市立の高校に行く方がいいと思います。例えばサイフロには横浜市立大学チャレンジという、ある程度の評定は必要ですが指定校推薦のような物があります。
ただかなり頑張らないと10人も枠はなかった気がするので、そこはあなた次第です。
ああああ@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
湘南高校行けばよかったのに🥴
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
横浜市立の高校

市桜
市金
市立戸塚
Y高
横浜南
横浜東
みなと総合
横浜総合
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南 40%(41%)
相模原中等 40%(35%)
市立南 38%(42%)
平塚中等 37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩 30%(30%)
緑ヶ丘 28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原 26%(27%)
相模原 25%(27%)
横須賀 21%(21%)
光陵 20%(15%)
大和 18%(19%)
市立金沢 17%(16%)
神奈川総合 17%(11%)
平沼 16%(13%)
希望ヶ丘 12%(11%)
鎌倉10%(11%)
茅ヶ崎北陵 9%(10%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
どこに進学しても国公立目指すなら勉強頑張りましょう。
落ちこぼれると、上位校でも地方国立すら無理。
内職さん@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
横市に学校推薦なら よし です。3科目受験できるから、内の子は早稲田落ち明治だけと横市も合格したよ。学費や就職先も考えて選択肢が広い明治を選択。鎌倉高校生なら、一般受験するのもいいんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
GMACH@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
2022進学実績マーチ400名。浪人もいるけど
現役で何人マーチに入ったのだろうか?
同じ生徒が2つも3つも合格しているから
実際は現役で150名くらいですか?
わかる方教えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
国立大学に合格者増やさないと
教育委員会から学校が評価されないんじゃないの?

http://skmarch.site/archives/14010901.html
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
正直わかってtvが無かったからマーチ行けてなかったから感謝してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
現役進学者数
M35 A22 R17 C16 H11
ちなみに
国公28 早14 慶9 上2 理8
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
素晴らしいですね!
MARCH 101人
早慶上理 33人
国公28人
今年もMARCH現役進学率 全国1位を守った?
横須賀高校は、完全に抜いたね。
パチパチ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
そんな凄いとは思いませんでした。鎌ボケの生徒が少なくなったんでしょうか、人気も偏差値も上がって旧学区二番手とは思えない。
ガツガツ勉強してなさそうなのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
通学に1時間半以上かけてる方はいらっしゃいますか?
もっと近くにいくらでも、という場所に住んでいません。神奈川西部で、県内どこの高校もそれなりに遠いです。
距離とレベルだけで探すとかなり限定されてしまうため、遠方も視野に入れていますが、さすがに公立で1時間半以上は遠過ぎるでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@保護者 [ 2022/06/08(水) ]
鎌倉高校選択した理由は、赤点追試がないこと。いい先生が少なく内職できる自由な環境ですかね。学力が結構ある生徒達だから2年夏まで遊んでもそこから勉強すればマーチあたりの大学なら合格できると思っている ゆるゆる 環境。でも どの高校も同じじゃないですかね。生徒の自主性を重んじるとか言う高校こそ先生に責任が及ばないようにしてるだけ。どう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
鎌倉高校は藤沢市の生徒が4割こえいるのよ。だから湘南希望が行けないから鎌倉高校にしただけ。って言う生徒が全体の2割。鎌倉高校より学力が下な高校は行きたくないが2(割、特徴のない高校だからが2割。学校名の聞こえがいいが2割。目標や目的を持っているが2割。こんなんじゃないの。鎌倉高校いいように言ってるけど。藤沢から観光電車20分も乗るの飽きるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
鎌倉、鎌倉と言っても、所在地は、腰越地区だし。
旧鎌倉地区じゃないよね。別世界です。
昔は、鎌倉高校は、御成小にあったみたいだけど。
鎌倉高校気になる@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
朝学活は何時から始まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
七里ヶ浜と江ノ電の密を避けるために早番と遅番があり2週間ごとに変わります
早番の日は8:40で8えのに乗ってる人が多く遅番の日は9:05登校なので836か848に乗ってる人が多いです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
五個上の方本当に鎌高生の保護者ですか?先生にもよりますが鎌高は授業真剣に取り組ませようとしてくるので睡眠、内職ほぼできないと思った方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
6個上の人赤点追試ありますよ。学年によるかもしれませんが
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
全学年追試あるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
春から入学する者です。
数学の宿題多くないですか?
数学の苦手なわたしからしたら苦でしか無くて…
ずっとやっていてやっとゴールが見えてきたくらいです。
皆さんどんなふうに感じてるか教えていただきたいです!
新入生@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
ほんとにそれ思います!!!しかもほぼ予習なので辛いですよね、、
私は数学だけじゃなくて全部すんごい多いと思ってます笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
理数教育進学校なのでこんなもんなのかなーとか思ってました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
大した授業やらないくせにね。。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
↑↑↑
おっ?( ^ω^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
3年次の理系選択のカリキュラムってどんなものですか?
医学部に進みたいなら、どれを選べば良いのでしょうか
また、特徴があればそれも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
医学部医学科に行きたいなら、鎌校ではなく柏陽あたりには入らないと難しいです
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
でも、可能性は0じゃないですよね?
たしかに鎌高じゃ難しいかもしれません。ただ、そこは本人の努力次第だと思っています。

気になっている高校ではあるのでお聞きしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
東大に今年1人受かってるし医学部医学科は正直塾で学力つけてる。
家と学校と塾がどういう経路で行けるかのほうが重要。
川和から一昨年東大理科三類に現役で合格したけど、家から高校への通いやすさと校風で選んでた。
鎌高から行けないわけはなくて、日々の生活にかかってる気がするよ。

翠嵐湘南柏陽に受かれば良いけど落ちたら即私立なわけだし、東京と違って大学進学実績がそんなでもないのに300万円かかって更に塾代かかるくらいなら気に入った堅実高に進学して大学受験に備えたほうが良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
今、江南高校か鎌倉高校に行くか迷っています。全県模試偏差値60で、2年後期の内申は36です。江南高校は合格確率70%で、鎌倉高校は合格確率45%でした。予想点数は402点と書いてありましたが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
まだまだ伸びると思うので今の時点で70%ならもっと上を目指したらいいと思いますよ。
現状に満足すると伸びにくいと思うので。
学校見学などで校風を見たり、あとは通いやすさや進学率など…
2校に絞らず調べてみるのもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved